株式会社コロナ(以下、コロナ社)が新潟日報で発信した社長からのメッセージ広告が感動的だと話題になっています。

【話題になった新聞広告】

 COVID-19新型コロナウイルス感染症)拡大による影響で「社名が新型コロナウイルスを連想させる」ことから、社員やその家族が心を痛め、落ち込むようなことがあるといった声を受け掲載されたもの。メッセージ平仮名で書かれ、特に子どもたちに向けて「人々のために働く両親に誇りを持ってほしい」といった思いを伝えています。

 コロナ社は、石油暖房機や給湯機などを取り扱う総合住宅設備メーカー。同社名の由来は、創業者・内田鐵衛氏が在学していた東京電機学校(現在の東京電機大学)で実験中に見たコロナ放電の発光色と、石油コンロの研究中に暗がりで見つめたコンロの青い炎が似ていることに気づいたことから。これに太陽の周囲に現れるコロナイメージを重ね合わせて石油燃焼機器を象徴的に表現し、覚えやすく親しみやすいブランド名として1935年に商標登録したとのこと。

 代表取締役社長の小林一芳さんは上記と同内容の手紙を全社員に送ったこともコメントしており、またCOVID-19の影響によって困難な状況に直面した家族を支えている「子どもの未来応援プロジェクト」を支援することも述べています。

 Twitterでは、新潟県長岡市にある老舗酒蔵「吉乃川」の公式アカウントが「皆さん、今日の新潟日報の10面を見てください」と呼びかけたことで話題に。4万以上リツイートされ、その家族やお子さんの心に寄り添うようなエールに「これは泣ける…」「素晴らしい」「全国の方々に知って欲しい」と多くの声が寄せられています。

コロナ社による新聞広告掲載内容

掲載先:新潟日報2020年6月13日

コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ

まだまだ、せかいじゅうが、しんがたコロナウイルスで、たいへんなことになっているね。

そとであそべなくなったり、マスクをしなきゃいけなかったり、つらいこともたくさんあるとおもいます。

そんななかでも、わたしたちコロナは、くらしをゆたかにする“つぎのかいてき”をつくろうと、きょうも、がんばっています。

コロナではたらいてくれている、キミのおとうさんやおかあさん、おじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんおにいさんおねえさんも、いっしょうけんめいです。みんな、じまんのしゃいんです。いえにいるときのイメージとは、ちょっとちがうかもしれないけど。

もし、かぞくが、コロナではたらいているということで、キミにつらいことがあったり、なにかいやなおもいをしていたりしたら、ほんとうにごめんなさい。かぞくも、キミも、なんにもわるくないから。わたしたちは、コロナというなまえに、じぶんたちのしごとに、ほこりをもっています。

キミのじまんのかぞくは、コロナのじまんのしゃいんです。

かぶしきがいしゃコロナしゃちょう より

代表取締役社長の小林一芳氏


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.corona.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ちょっと目頭が熱くなった…。久々に「きちんとした大人」を見た気がする。


新型コロナウイルスの所為でコロナって会社ほどイメージを損なう会社は無いだろう。これも無駄に広めた中国やWHOの所為である。損害賠償取った方がいい


最近はCM見ないけどコロナのCMは耳に残ってる。有名なガス器具会社として日本の企業として誇りをもっていてくれてることを嬉しく思いますね


こないだ普通にコロナ社のエアコン買ったからみなさん頑張ってください


まあコロナウイルスが悪いわけじゃなくて、その名前を広めた奴らが悪いんだけどね。武漢ウイルスでよかったじゃん


コロナ社に偏見を持つ者は余りにも無知で愚かですが、その声が簡単に凶器となるこの時代において、毅然と在る社長の姿はとても輝いて見えます。むしろ悪質な嫌がらせを行う人たちこそ日本の悪性ウィルスです。


そもそも王冠とか太陽の光冠がウィルスの名前の由来なわけですよ、外観が似てるからとかいう至極単純な理由で。本来の由来からとった、同名のものがどれだけあることか。ウィルスからとってるなら思うところも沸くでしょうが・・・。名前一緒だからって偏見持つとか、ウィルスが頭にキまってるのでは? 思慮不足とかいう上等な言葉を使うまでもありません。単なる*でしょ。


武漢在住・出身の罪なき一般市民だっているでしょ。それより COVID-19 を定着させればいいんだよ。


まさに風評被害だよね…


スペイン風邪をスペイン人に責任があるとは言わない 中国カゼもしくは武漢カゼなどと呼んだからといって、その住民を避難しているわけではない 人類史に残る失敗なのでから、覚えやすくするのは後進のタメではないかな? 意味不明なローマ字の羅列よりも、地名の方が身近で覚えやすいし


「おっし、ストレス解消にコロナに関係しそうなやつを叩いたろ」←こういう奴が悪いが、増えることはあっても減ることはないだろうなぁ


イタイイタイ病以上にインパクトのある病名を未だ知らない。カタカナで書かれてるのも相まってさらに怖い。


コロナって言葉をウイルスを指す言葉としてしか認識していない人は無知を恥じるべきなんだろうけど、情報媒体ではCOVID-19をコロナと連呼するばかりだから、子供は知る機会もなく刷り込まれてるわけで。これも大人の責任なんだろうね。


窓型クーラーと衣類乾燥機ではお世話になってます。人を大事にする会社はいい会社だ。


コロナってだけで傷つけるだろうしな。終息を望むばかりだよ。


撲滅すべきはウイルスよりも常識的にありえない間違いをして他人に危害を加える無知無能な働きものだよな。人類の癌。


コロナって昔はテレビCMもやってたから大人というか年寄りには知名度高いでしょ。「コロナウイルス」を「コロナ」って略して呼ぶから良くないのでは?あまり好きな言い方じゃないが、こういう略し方は日本人独特だよ。海外は専らCOVID-19かcoronavirusって表記でcoronaとか中途半端なところで切ったりしない。