愛知県東海市で、電動アシスト自転車に乗り85歳の女性をはねた上、逃げたとして、68歳の男が逮捕された。

 男は5日午前5時半頃、東海市名和町の歩道で電動アシスト自転車を走らせ、前方を歩いていた85歳女性をはね、そのまま逃走した。散歩中だった女性は足の骨を折る大怪我をしたが、男はそのまま救護活動などを一切せずに、走り去る。

 警察が付近の防犯カメラを解析するなどして捜査した結果、12日になりカメラに映っていた電動アシスト自転車と酷似した自転車に乗る男を発見。職務質問をしたところ容疑を認めたため、ひき逃げの疑いで逮捕した。取り調べに対し、「間違いありません」と話し、当時通勤途中だった旨供述しているとのことだ。

 またも発生した自転車による歩行者との衝突事故。電動アシスト自転車スピードが出やすく、かなり危険になる。それにもかかわらず、歩道を走り高齢女性に大怪我を負わせるとは、許しがたい事件。しかも救護活動をせず、ひき逃げをするとは言語道断と言わざるを得ない。

 それだけに、「男は何を考えているんだ。なぜ車道を走らないんだ」「大怪我も十分酷いけど、最悪死ぬ可能性もあった。厳罰に処すべきだ」「自転車だけに、逃げればわからないと思って逃げている。かなり悪質だ」と憤る声が噴出する。

 また、「自分も自転車にぶつけられて逃げられたことがある」「歩行中出合い頭に衝突されて、文句を言おうとしたら走り去っていった。許せない」と同様の被害を訴える声や、「防犯カメラがなかったら犯罪が立証できなかった。自動車と同じようにナンバープレートをつけるべきだ」「子供や高齢者が自転車に乗る姿を見るが非常に危ない。免許制度するべきだ」という声が上がった。

 重大事故が相次いでいるにも関わらず、信号無視など違法行為が目立つ自転車。何らかの規制が必要な時期に来ているのではないだろうか。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

また愛知かw


右側逆走自転車と自転車スマホは厳罰化しろ!


自転車は車より余程無法なのに、何故か警察が全く取り締まりをしないからな。警察の怠慢が原因だ。


警察の怠慢、全くその通りだと思う。暇じゃなくても毎日1,2人くらい捕まえられるだろう。次第に捕まるという意識が進めば徹底的に捕まえなくても一定数は減る。残ったどうしても*を次に徹底的に捕まえれば仕事も少なくて済むだろう。少なくとも厳罰化訴えても捕まらなければそんな法律意味がない。


愛知か…まあ一生行かないからいいけどさいたまだと警察が良くチャリのパクリチェックしてるよ


少し前は、自転車使用者の安全意識啓発だかで、警察が街角に出て注意を~って報道あったけど、ここ1,2年は見た覚えないな。アレまだ続いてんの?続いてるわけないよな


愛知じゃ、しょうがないな。あそこは無法地帯だろ。


去年、横断歩道渡ろうとしたら、信号無視の電チャリGGYに撥ねられて、同じく信号無視した乗用車にコンボで撥ねられそうになったな・・・


免許制度を導入して。 なんで自転車は「車両」なのに道交法も碌に守らず知らずで道路走ることになってんの。


愛知の合言葉は「ケンチャナヨ」って誰かが言ってたな。どういう意味かは知らないが。知る気もないけどな。