新型コロナウイルスの影響で、開催が延期された東京オリンピック。さらに簡素化の話まで持ち上がり、その行方が注目されている。

画像をもっと見る

■「開催してほしい」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「東京オリンピックの開催について」の調査を実施した。

東京五輪はなんとしても開催してほしいと思うグラフ

東京五輪はなんとしても開催してほしいと思う」と答えた人は、全体で30.3%だった。

関連記事:サンド伊達、宮城県での聖火到着式への意気込み語る 「しっかり受け取らないと」

■自国開催のオリンピックなので

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

東京五輪はなんとしても開催してほしいと思う性年代別グラフ

スポーツが好きな人は、やはり自国でのオリンピックの開催を待ち望んでいる。

「自分が生きている間に、自国でオリンピックが開催されることはそうはないことだと思う。延期になったことさえくやしいのに、なんとか来年には開催してほしい」(30代・男性)

「僕もずっとバスケをやってきたので、スポーツはやるのも観るのも大好き。だからオリンピックは、なにがなんでも開催してほしい」(20代・男性)


■スポーツに興味がないので

一方でスポーツに興味のない人は、どちらでもいいようだ。

スポーツのことはあまり詳しくないため、オリンピック自体にそこまで興味がない。開催されてもほとんど観ないと思うので、私の中ではどちらになろうと関係がないと思う」(20代・女性)

新型コロナウイルスの影響が、来年まで続くのではないかとの心配もあるようだ。

「現状を見ていると、オリンピックが開催できるかは微妙だと思う。コロナが来年には、完全に収束しているとは考えがたいし」(30代・女性)

■アスリートたちのためにも

関わってきた人の気持ちを考え、開催してほしいと思う人も。

オリンピックにはそこまで興味がないけれど、これまでの努力が水の泡になるのはさすがにかわいそう。ここまで準備してきたのだから、なんとしてでもやってほしい」(40代・女性)

「関わってきた人や準備しているアスリートの気持ちを考えると、たとえ縮小してもやってあげてほしいとは思う」(30代・男性)

東京オリンピックの今後の行方が、気になるところである。

・合わせて読みたい→東京五輪延期で「オリンピック連休」はどうなるの? 内閣府を直撃した

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

簡素化の話も出る中で… 「東京五輪はなんとしても開催」3割が望む


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

都内の交通が混んで仕事に支障が出るので開催しなくていいです(小声


んで残り7割の内訳は? 主流派は「開催に反対」なのか「どっちでもいい」なのかどうなんだ? せっかくアンケートとっても有効な使い方のできないしらべぇさんよ?


どうしても開催とか言ってる*は現実見ろよ。どっかの無能みたいに迷うと路頭に迷う事になるぞ


各マスゴミにしても一般庶民にしても、座席を使用する箱物競技しか理解していない。一般道や海岸、公園を使用する協議があることを理解できていない。箱物競技は一定資金の節約できるが、屋外・一般道使用の競技なんて、下手すると費用倍以上膨らむ。チケット持たなくても見れるのだからPCR検査なんてできるのか。使用道路全部に客来ない様に人配置できますか。


開催反対7割は理由はわかる。開催希望3割のなぜ開催希望なのか詳細をメリットデメリットを明確に教えて。個人的には厳しいのではと思う。日本と世界では死者数も違うので、3割の人は楽観しすぎではないかと思う。なので開催に納得できる理由を是非教えていただきたい!


そもそも日本は被害が少なかったからそんなことを言ってられるのであって、世界的に見れば選手やその関係者に被害が出てないとは思えないし、来年終息してるとも思えない。そんな中で無理にでも開催する必要性が果たしてあるのか?


「東京五輪はなんとしても中止」は3割以上いるだろw


暗黒オリンピック人類の黒歴史


やらなくてもいい(7割)答え出てるじゃん


感染爆発しそうだし残念だが中止が安全策だと思うけどなぁ


金掛かってるからどうにか開催しないとね 完全中止は避けないと日本のコロナ死者よりはるかに多い人が自*そうなほどの不況が来てもおかしくない ただ呼べない国が多そうだな


しらんべぇの記事は良くわかりません。グラフに足りない物が多すぎてサッパリです。


大量に老舗料理店・老舗旅館など古くからの店が潰れても、オリンピックだけはしたいのだと。海外の人は老舗XXを利用したいから日本に来るのに、老舗XXが無くなったら来日する意味なくなる。インバウンドと言いながら焼け野原にすると。この国は良い国だよ。


開催しても失う物のほうが明らかに大きいでしょう。準備の段階で既に大損している状態です。開催しても損失を回収することは到底不可能。それどころか開催すれば高確率で日本で感染爆発が起きて、得られた利益以上の社会的な損害が発生します。国の事情で参加できない選手や、満足に練習できていない選手も大勢います。開催しない事こそが、より多くの人間を救うはずです。


絶対に開催して欲しい。オリンピックが開催できないと、コミケも開催できなくなる。


その時の状況にもよるかな 来年の一月ぐらいまでは様子見かなワクチンが出来る可能性もあるし ただ現段階では反対やな


記事の意図はともかく「なんとしてでも開催」とまで言い切る人が3割いることは個人的には興味深い事だと思う。


オリンピックを金儲けに使う人を見てすごくがっかりしたから開催しなくていいかな。二度と招致しなくていい。毎回ギリシャで陸上だけを全裸でやればいいのに。ほかのスポーツ要る?伝統的じゃないし金の匂いしかしないから要らない。


血気盛んな選手は、大勝負である。東京五輪が開催される事で、その経済効果は計り知れない程のものと予想。撤収後退させると、勿体無い。ワクチン開発で、製薬会社には踏ん張って頂きたい所。


大丈夫?しらべぇ編集局だよ!


わざわざ「なんとしても」付けてるあたり、開催を望む人は3割しか居ないと印象操作する記事にしか見えない。二択か三択ならつける必要が無い。