2020年6月11日中国中央テレビCCTV)は、中国政府が中国人を含むアジア人に対する人種差別が激化しているオーストラリアへの渡航を自粛するよう呼び掛けたことを報じた。
記事は、中国の文化観光部と教育部が相次いで「新型コロナウイルスの影響により、オーストラリア国内における中国人およびアジア系住民に対する人種差別的な言動や暴力行為が顕著に増加している。観光客は同国に渡航しないこと。留学生は渡航について慎重に検討すること」との注意喚起情報を発表したことを紹介した。
そして、今年4月に中国人女子留学生2人がメルボルンで白人女性から「出ていけ」と罵倒された上、唾を吐きかけられる事案が発生したほか、中国系オーストラリア人の自宅に2日連続で人種差別的な落書きがされるとともに、窓ガラスが投石によって破壊されるトラブルが起きたと伝えている。
その上で「この2つの例は氷山の一角にすぎない」とし、同国内で中国人、中国系住民、さらにはアジア系住民に対する差別が激化しており、その背景には現地の一部政治家メディアが新型ウイルスを「中国ウイルス」と称したり、中国の国旗を改造したり、中国人を差別するような言論を繰り返していることがあると説明した。
記事は、オーストラリア人権委員会のデータとして、今年第1四半期に同国で数百人のアジア系住民が「人種差別を受けた」との投書を行ったとしたほか、現地メディアが「4月には一週間で中国系住民家庭に対する人種差別事件が3件発生した」と報じたことなどを併せて紹介した。(翻訳・編集/川尻

11日、中国中央テレビは、中国政府が中国人を含むアジア人に対する人種差別が激化しているオーストラリアへの渡航を自粛するよう呼び掛けたことを報じた。写真はシドニー。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

共産党の仕込みでしょ? まぁ本当に迫害されても絶対に出て行かないだろうけど共産党からの指令で侵略してるんだろうしな 世界中もう手遅れレベルなんだよな


ちょっとチベットやウイグルに向かって同じ事言ってみようか?


オーストラリアでは中国から金貰って中国に便宜図ってた議員がそれを理由に次々辞職させられてる話する?新型コロナによる人種差別ってより、中国の目に余る行いで中国人が嫌われて他のアジア系がとばっちりってのが正しいと思うよ


この手の嫌がらせって通用するのかな?台湾だって結局この嫌がらせで脱中国に向かっているようだし。


日本への渡航中止勧告も是非出して。日本では差別しいけど来て欲しくない。まあ、チャイニーズは世界中何処でも行き場が無くなる。


支那の人種差別はどれほど恐ろしいか、臓器や命を盗られるんだからな。


韓国人を冷遇する国でも有名だが(表現はかなりソフトに抑えています)、これは人種差別というよりは先に韓国人が好き勝手に振舞ったせいなんだよな


オーストラリアの中国への対応のどこに問題があるのか全く分からない。窓が割られたとか自作自演だろ。あとはアサヒってるだけ。


都合が悪くなるとアジアでまとめて巻き込もうとするのやめてください。そもそも中国人に原因があるから中国人だけそういう扱いをされるんだろ。


戦略的に政治と経済乗っ取って傀儡化しかけてた所をオーストラリアに自浄能力発揮されて排除されてるだけ、民間人は悪くないとしてもその戦略をとった中国共産党が原因。中国が他国の政治に深く絡んで影響与えようとしてるのは日本でも米国でもアカくない国に対して積極的に行ってる。明らかに悪意をもってやってるからな。


その前に在豪中国系移民が元からの市民と揉めてるのと中国人観光客が現地でトラブル起こして回って迷惑がられてるの無視して理由なき輸入規制による報復行為はちょっとなあ。


以前から中国人は国民受けが悪かったのに政治家に賄賂渡して自国に便宜図ってもらおうとか内政干渉までやり始めたから色々と我慢の限界が来ただけだと思うよ。


結果的にはオーストラリアが脱中国に舵をきることになるだけだと思う。


自分らの行動をまずは鏡で見るべき、、、イケメンが居るとしか思わないかこいつらは、、、自分の*な部分見ないし


オーストラリアも既に大激怒なので中華依存から抜け出す流れに成っていますね 中共はプライド(笑)が高いので相手を見下す事でしか反論(笑)が出来ないみたいです それで更に中華依存が進行すると…(南北朝鮮も同じ状態)


ようやく能天気なオーストラリア人たちも危機感から行動起こし始めたみたいだね。それでもまだ足りない、奴らを根絶やしにするまで頑張ってほしいとこ。


オーストラリア人から見ればこれは願ったりかなったりなのでは?


オーストラリアは中韓の浸食を受けていたら、中国が拡散した中共ウイルスによる被害で、ようやく危機感を抱いたというだけでしょ。中国人はロビー活動で賄賂で腐敗するし、韓国人は売春婦象を立てるしで最悪だからな。


多民族弾圧してる国が言ってもねぇ、、、


いや、「出身地」で仕分けてるだけであって「人種」は関係ない。 他の国から渡航してきた中国人(人種)は入国できるんだからな。 迂回渡航は除外するとして。


去年の4月に中国のスパイがオーストラリアに亡命し、台湾や香港での中国の工作活動について発表しているからね。何も知らない一般民衆は行かせたくないんでしょう。(詳しくは王立強の名前で調べるといいよ)


情報を隠蔽し対応が遅れてパンデミックを発生させたのに、謝罪どころか粗悪品を送って利益を得ようとする中国本土の行動を見れば、在濠中国人もそういう生態なんだなと思われるのは当然だろう


どっちも駆逐してシナ共被害者に引渡せ


オーストラリアのぶち切れは、世界でもわりと早かったよ。華僑はおおい国だけど、しがらみは少ないようで、ぶちぎれてから、すぐ収束した


オージーは国内の親中国派政治家や経済人を排除しないとダメでしょ。中国人が流入した所で顔を見れば判る。だけど中国に魂を売ったオージーの顔では見分けられない。


それは人種?差別か。単にコロナが怖いだけだろ。同国人だって中国帰りは忌避されたんでしょ。


中国国内のアフリカ系の人に対する差別にぶちぎれてた有名人いましたけど、それどうなりました?ちゃんと対応してから発言してくださいね。


中共の工作員だろ?スパイ防止法で狩り取られてないだけ優しい対応だろ。いや、それも時間の問題かもしれんが。