マヤ暦

マヤ暦の予言する世界の終わり2020年?/iStock

 オカルト界隈では10年ほど前、マヤ暦が2012年の世界滅亡を予言しているという噂が真しやかに囁かれ、世間を騒然とさせたことがある。

 もちろん世界は滅びなかった。だから我々がここにいる。だが、それを2020年と読み替えると突如として辻褄が合ってしまうという新説が登場した。

―あわせて読みたい―

人類滅亡、地球消滅を予言したものの外してしまった8の予言
古代マヤ文明と地球外生命体は接触していた!?エイリアンっぽいものが描かれた石板がメキシコの洞窟で見つかる
Tシャツが未来を予言していた?Tシャツに関する奇妙な偶然の一致
マヤ暦からタイムトラベルの鍵を発見?
2021年に終末を迎える?世界の終わりとエイリアンの侵略を告げる奇妙な聖書の予言
50年前に 「2020年に地球規模の大惨事が起きる」と予言した研究があった

マヤ暦には8年のズレがあるという新説

 この新説の出どころは、パオロ・タガロギンという科学者による次のようなツイートだ(現在タガロギン氏のアカウントは非公開となっている)

ユリウス暦に従うなら、今は2012年にあたる。それをグレゴリオ歴に換算すると、年に11日短くなる。グレゴリオ暦1752年から2020年269年だと、2948日の計算だ。2948日 ÷ 365日 = 8年だ

 8年という暦のズレは、マヤ暦(正式には「長期歴」)にも当てはまるというのだ。

マヤ暦の終わりは地球の終わり?

 マヤ暦は2012年12月21日で終わっている。その意味は世界がその日に終わるという予言であると、当時の一部の人々は真剣に憂慮した。

 多くの学者によって、その予言は単なる誤解であると説明された。マヤ暦が2012年で終わっていたとしても、それは世界の終わりを告げるものではなく、無論マヤの伝承が伝えるように人類にとって新しいサイクルが始まる世界の創造を意味するものでもない、と。

 しかし、8年のズレのせいで、我々は今年世界が終わる可能性に再び怯えなければならなくなってきた。もしかしたら、コロナパンデミックや世界各地の抗議活動は、世界が終わる前兆なのかもしれないとも思えてくる。

pyramid-4182848_640

Pixabay

実際にはタガロギン氏の勘違い


 2020年滅亡説を唱えたタガロギン氏は、テネシー大学で植物学を専門とするれっきとした科学者だ。彼の関心は多岐にわたっており、さまざまなテーマについて考察を重ね、それをツイートしている。

 ただ植物学者である彼は、マヤの専門家が昔からグレゴリオ暦をベースに、マヤ暦を解釈してきたことまでは知らなかったようだ。

 ローマ教皇グレゴリウス13世によってユリウス暦からグレゴリオ暦に改暦されたのは1582年のこと。

 それ以降もユリウス暦は利用されていたが、1752年にイギリスグレゴリオ暦を採用したときに、改暦によるズレは調整されている。

 さらに言うなら、マヤ暦の単位もマヤ文字から推測されたものに過ぎない(20日 = 1ウィナル(月)、18ウィナル = 1トゥン(年)、20トゥン = 1カトゥン、20カトゥン = 1バクトゥン)。

no title

Pixabay

2012年人類滅亡説の発端


 マヤ暦が2012年12月21日に世界が滅亡することを予言しているという説は、1957年にマヤ学者で天文学者のモード・ウースター・メイクムソンによって初めて言及された。

 「13バクトゥン(1872000日)の大周期の完了は、マヤ文明にとってきわめて重要なものだったろう。」

 この話は、1966年にマヤ考古学者マイケル・D・コウが次のように述べたことで、さらに大袈裟なものとなった。

13番目の最後の日に、世界の堕落した人々とあらゆる創造物をハルマゲドンが襲う。そして(中略)我々の現在の宇宙は滅亡し(中略)長期暦の大循環は完了する

 どちらも憶測に基づくただの解釈に過ぎない。だが世界の終末に取り憑かれた人たちにとって、そのようなことはどうでもよく、すぐこの薄気味悪い予言に飛びついた。

 なお、コロナによる都市封鎖でお家時間がたっぷりの科学者たちは、様々な計算やら思索やらを行っている。人間だもの、間違いもあるが、もしかしたら世紀の大発見につながる可能性も秘めている。

References:express / mysteriousuniverse/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52291710.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

突き出たおでこに激細ウエスト、美の流行は時として暴走する?かつて流行した7つの美容スタイル
巨大ウサギのココアちゃん、家族との絆も深まり愛情と存在感もビッグに(アメリカ)
人間の卵子にも好みがある。好きな精子を選別しており、それは本体の好みとは無関係(スウェーデン・イギリス研究)
廃棄される卵を利用し、フルーツや野菜を新鮮に保つバイオポリマー・コーティングが開発される(米研究)
高速道路の中央分離帯で怯えていた猫を保護した警官、永遠の家族となる(アメリカ)

超常現象・心霊についての記事―

コロナにより「呪われた城」と噂のドイツの古城に2ヶ月閉じ込められたボリビアの楽団
幽霊が動かした?タイの病院の監視カメラがとらえた怪しい動きをする車椅子
コロナで昏睡状態に陥ったメタルバンド「デス・エンジェル」のドラマーが回復。地獄に堕ちサタンを見たと語る
アイランド・ミステリー。未解決事件、奇妙な現象が報告されている世界10の島
遺体を埋葬中のお棺の中で遺体が動き出すハプニング(インドネシア)
マヤ歴が予言する世界の終わりは2012年ではなく2020年だったとする新説が登場、果たして本当なのか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

また出たか……。


毎年世界終わってるな


数撃ちゃいずれは当たるよねっていう


どーせいつか終わるんだから、そんなあせんなよ


予言は骨格、その肉付けを行うのは低俗な物書き。


1999年7月、世界は核の炎に包まれ…、なかったんだよ!


このレリーフ良いなぁ


まぁやだわ


な……なんだってーーーー!ΩΩΩ


「な、なんだってー(もう何回目だよ)」


こんな未来ばっかみてっからマヤ文明滅びたんだよ(当てこすり)


月刊 世界滅亡 創刊号は290円!


やぁ、8年ぶりだね!次はまた8年後くらいに「2020年こそ滅亡の始まりだった」説で会おう!


マヤ人「途中で作るのに疲れただけだぞ。」


オカルト界は滅亡し、マヤ暦による世界滅亡論の大循環は完了する。って事でしょ?


マヤだのノストラダムスだの未来人だの一回ぐらい当ててみんかい


いっつも世界は滅亡してんな。


こういうこと信じてる連中って病気だよな。人生そのものが妄迷してる。


マヤ暦という過去は祭祀、農耕をコントロールしていたカレンダー。現在は映画の公開予定日をしらせるカレンダーになった模様。


ニュースになるたびに正義の味方が世界を救ってる


カラパイアまでTOCANAみたいな事言いだして草生える。あんたらんとこは毎年大晦日に滅亡してんのかよw


2020年説「2012年説…あいつはマヤ予言の恥晒し」  2028年説「2020年説?あいつは面汚しだ」  2036年説「今までの3つは俺への前座…俺こそが真の予言!」  こうなる


去年も終わってたよなー。オオカミ少年の話、しってる?