この記事をじっくり読んだ。

「河野氏『私の発案』 ブルーインパルス都心飛行」(毎日新聞6月3日

河野太郎防衛相は2日の記者会見で、航空自衛隊のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」が東京都心上空で展示飛行をしたのは、自身の発案だったことを明らかにした。以前の会見では発案者を明らかにせず、省内外から説明責任を果たすよう求める声が上がっていた。》

プロセスどうでもいいだろうと思う」?

 あのブルーインパルスの飛行を知ったとき、私は「河野大臣のアイデアなんだろうなぁ」とふつうに思った。ブルーインパルスが飛んだら自身のツイッターでも盛り上がるんだろうなぁと。

※実際に「#みてくれ太郎」というハッシュタグを使って写真をアップしてほしいと呼びかけていた。

 しかし飛行の翌日、次の記事を読んで「おや?」と思った。

ブルーインパルス感謝の“航空ショー”は誰の発案?」(日刊スポーツWEB5月30日

《「プロセスどうでもいいだろうと思う」フライトを直前に控えた当日の記者会見河野太郎防衛相は概要や趣旨を説明する傍ら、誰が発案したのか問われると、こうはぐらかした。》

 ……プロセスどうでもいい?  

 河野氏は2017年陸上自衛隊南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題のとき、

《日報を開示請求したフリージャーナリストに防衛省は「廃棄した」と回答したが、河野氏は行政改革の一環として日報を捜すように同省に要請。その後、日報が残っていたことが発覚した。》(「PKO日報問題に関わり 河野防衛相に期待と緊張 内閣改造」毎日新聞WEB2019年9月11日

 情報公開やプロセスに対してこういう姿勢だった人だ。今回はそんなに発案を知られると嫌な案件だったのだろうか。私の頭の中は「#おしえてくれ太郎」というハッシュタグで一杯になった。

 批判があがると河野氏は6月1日アップしたブログで自分の発案だと書いた。ブログというのも驚いたが、2日の会見では《「『私の発案』と言うのはやぼだと思う。私のスタイルではない」と釈明した。》(毎日新聞6月3日

 苦しいなぁ。

 河野氏はブルーインパルス飛行は「美談」であることを前提としていることがわかる(しかも当日のフライト前の時点で)。美談だからオレが決めたなんてわざわざ言わないという感じで、釈明も美談設定にしているのだ。苦しいなぁ。

防衛省内からも説明を求める声が

 求められていたのはすり替えではなく、

《約20分にわたった異例の“航空ショー”について、省内からも説明を求める声が上がっている。》(毎日6月3日

防衛省幹部は「公表直前まで知らされなかった」とこぼした。》(日刊スポーツWEB・同)

 そう、防衛省からも説明を求める声が上がっていたのである。

 これを「やぼだと思う」で切り抜けようとするのは無理がある。なぜ「プロセスどうでもいい」と言ってしまったのか?

河野太郎防衛大臣にブロックされた

 あらためて書いておきたいのは河野大臣のツイッターの使い方である。

 実は前回の文春オンラインの原稿で、ブルーインパルスについても最後に触れていた。その記事がアップされた朝。

 私は河野太郎防衛大臣にブロックされていた。

 河野氏についてはこれまでにも何回か当コラムで書いてきたしツイートもしてきた。それでもブロックされなかったのはもしかしたら10年前にライブをご一緒したことを覚えているからかな? と思っていた。

 しかし今回ブルーインパルスについて文春オンラインで書いたりツイートしたら、そのあとブロックされた。今回はこれまでとは違う特別な件だったのかと実感せざるを得ない。

 沖縄タイムスの阿部岳記者は今年2月3日に《河野太郎防衛相のツイッターを見ようとしたら、ブロックされていた。驚いた。》と書いた。

《河野氏は乱発で有名らしい。私は河野氏にコメントしたことはなく、自分のツイートで言動を批判しただけ。河野氏は批判的な利用者をわざわざ検索で見つけ出し、情報を遮断している。》(沖縄タイムス・同)

 フリーランスライター畠山理仁氏はブルーインパルスの件について、問題点を多数ツイートした。すると、

河野太郎さん @konotarogomameにブロックされました。Twitterブロックするのは自由なので構いません。思い当たる理由もありません。もし、記者に対する個人的な感情で防衛大臣記者会見オープンにしていないのだとしたら、それは公人として相応しくない態度だと私は思います。日本は王国ではない》

 ああ、なんとブロックされたか。

 驚くのは、直接絡んできたクソリプブロックするのではなく自分でエゴサーチをして批判している人を積極的にブロックしているらしいこと。防衛大臣が専守防衛ではないのだ。

「いつの間にかブロックされていた」「何ででしょう?」

「公人がブロックOK? 河野外相ツイッター閲覧妨害」という昨年7月20日東京新聞の記事では、

《「いつの間にかブロックされていた」「何ででしょう?」ツイッターを検索すると、こんな怒りや戸惑いが次々と見つかる。「#河野太郎ブロックされた」「#河野太郎ブロック祭り」といったハッシュタグまである。》

 と報じている。

 河野氏のツイッターは美味しいご飯を食べたとか、猫を撫でたとか、そういうツイートだけかといえばそうではない。むしろ積極的に公的な情報を載せている。新型コロナウイルス感染者情報など、誰もが知りたい情報を載せている。

 こういう使い方をしていながら、自分の気に入らないツイートをする人間をブロックするのは「情報は俺に従うやつにだけ教える」と言ってるのと同じだ。もっといえば公的情報すらフォロワー稼ぎのために発信していると思われても仕方ない。大事な情報は各機関のHPで直接調べればいいというなら、ツイッターに公的情報を載せるのも同じく不要であろう。

 このほか、河野氏は自身に関するツイートをした人を素早く見つけてコメントする返しで人気も集めているが、エゴサーチして批判する人をブロックするのと見事に表裏一体である。

 甘えてくる奴は可愛がるが、批判する奴はブロックする。驚くのはその様子を隠す気配もないことだ。

 河野太郎氏はいつ、こんな感じになってしまったのだろう。

10年前、河野氏をライブに招いた

 先に書いたように、実は私は10年前に河野氏をトークライブに招いたことがある。2010年6月8日のことだ。「3・11」の前年だったが、河野氏は電力業界の圧力を赤裸々に話した。

 私が「それだけの圧力があっても、もし河野総裁になったら電力業界に関して突っ込みを公に入れるってことですか?」と尋ねると「そうですね。突っ込みを……。事業仕分けやっちゃおうかな!」と言って会場内から大拍手を浴びた。

 ライブの最後に「じゃあ河野さんはどんなに時流が逆風でも、主張は変えないってことですね」と問うと「そうですね」「日本国の将来は私が明るくしますから! 大丈夫です!」と宣言。またも喝采を浴びていた。私は自民党にも面白い人がいるのだと思い、会って話を聞いてみてよかったと思った。

 しかしそのあとの“変節”は知られるとおり。

「入閣の河野太郎氏『脱原発』どうする ブログの公開中断」(朝日新聞デジタル2015年10月7日

自民党内きっての脱原発派として知られる、河野太郎衆院議員(麻生派)が初入閣した。(中略)原発再稼働を批判してきたブログは同日夜現在で「メンテナンス中」として、閲覧できない状態になっている。》

 今回ブルーインパルス発案は自分だと明かしたのはブログだったが、そんなに大切にしているブログの記事が閲覧できなくなってしまった過去があるのだ。

 それだけではない。

権力の階段を上るたびに「変節」

「米国の核戦略を手放しで礼賛する河野大臣の答弁は、過去の発言となにもかも真逆」と外相時代に書かれている(日刊ゲンダイDIGITAL2018年2月10日「あまりに酷い変節漢 河野外相の答弁は過去の質疑と正反対」)。

 河野外相は「小型核の開発」と「核の先制使用」を打ち出したトランプ米政権の核戦略指針「核態勢見直し(NPR)」を「高く評価する」と発言した。

 しかし過去に河野氏は05年7月、小泉純一郎首相に対して核軍縮を念頭にこう主張していた。

「我々は、アメリカの小型兵器の開発についてもはっきりとしたメッセージを出すべきだと思います。唯一の被爆国として、我々日本は、より使いやすい核兵器の開発など絶対に認められない、そういう強いメッセージアメリカに向けて今こそ出すべきではないでしょうか」(日刊ゲンダイDIGITAL・同)

 権力の階段を上るたびに変節する河野太郎。これを「持論の封印」という書き方もある。しかしそれで人々は納得するだろうか。小泉純一郎はどんなに少数派の頃でも「郵政民営化」という信念はブレずに言っていた。だから大衆から圧倒的に信用されたのではないか。政策内容はよく伝わっていなくても。

「その時点で、その場でウケる」河野氏の言説

 なので思うのだ。河野太郎は変節漢でもなんでもなく、そのとき最大限にウケる言説を探して実践していただけではないか?

 私のライブでは若い観客を前に電力会社批判などをして喝采を浴びたが、あれも政策や信念ではなく「その時点で、その場でウケる」ことを言っていたに過ぎないのではないか。ただの媚態と言っていい。

 私は先ほど河野氏のツイッターを「甘えてくる奴は可愛がるが、批判する奴はブロックする」と書いたが、よく考えれば「その時点で、その場でウケる」ことはツイッターにはぴったりだ。その有効性に気づいたのだろう。

 だから河野氏がツイッターで強気を装うほどまたしても私には媚態に見えた。なのでそれを見抜いた者や、邪魔な批判者はブロックするのではないのだろうか。

安倍晋三首相超え」へ協力を呼びかけ

 次の記事を見てほしい。

「河野防衛相『安倍総理抜く』 フォロワー増呼びかけ」(朝日新聞デジタル4月27日

《「安倍晋三首相超え」へ協力して――。河野太郎防衛相は26日夜、インターネット番組で、ツイッターのフォロワー数を増やすよう視聴者に呼びかけた。「ポスト安倍」をめざし、次の自民党総裁選に立候補すると公言している河野氏だけに、まずは得意のSNSで首相超えをうかがう。》

 こういう発言は一見冗談めかしているが本気度がうかがえる。

河野氏に対するふわっとした好感

 では、最後にもう一度ブルーインパルスの件に戻ろう。

 ツイッターで人気を得るだけならそれでいい。公的情報を載せるのも絶妙だ。しかしそれが前のめりすぎてブルーインパルス飛行という医療従事者へのイベントであるはずが、実は自分の人気取りだった可能性はないのか?

 だからこそ「プロセスどうでもいい」発言が気になるし、問題だと思ったのである。

 私は河野太郎さんについて10年前にライブでの発言を客前で褒めた悔いがある。「その時点で、その場でウケる」ことを言っていた河野氏に利用されてしまったのではという後悔がある。

 今、ツイッターを見て河野氏にふわっとした好感を持つあなた、それは危険もはらんでいますよ。私は自分の体験をもとに言っています。

 私には河野太郎氏をウォッチしていく義務と責任があると勝手ながら思いました。

 これから定期的に「河野太郎研究」をやらせていただきます。

(プチ鹿島)

河野太郎氏 ©文藝春秋


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

公人がブロックするのを批判するなら野党議員も批判しろや*マスゴミ


どうせアホな粘着をした結果でしょ。自分からぶつかっていって被害者ヅラするのはもう止めたほうがいいよ。それが信用されるほどの社会的な信頼がマスゴミにはもうないからね。


記者が文句垂れてるのかなと思ったら売れない芸人が文句言ってるだけだった。確認したらブロックされても仕方ないツイートばかりだった


愛知県民をブロックしている愛知県知事もやり玉にあげてはどうか?今なにかと話題の人だしな


そりゃマスゴミのような*とは関わりたくない* で?蓮舫に2番じゃだめなんですかとか日本からでていくとかいった野党に日本からでていかないのですか?と聞いただけでブロックされることには何かないのか?


どこかと思ったら捏造の文春か。お前らは、まずデマではなく、真実を伝えるようになってから要望を言いなさい。


はあーこんなただの個人の粘着が記事になるんですねえ…


河野太郎に関して言えば、ブロックされたって騒いでんのがだいたい納得の面子なので、逆に好感度上がるまである


芸能人が政治的発言と称してデマを流すのはセーフで、政治家はストーカーをブロックする権利すらないとでもいうのか


発案者を伏せれば「説明責任を果たしてない」と責め、発案者を明らかにすれば「自分の人気取りだ」ってケチをつける。この記事を書いた人のようなのがいるから言いたくなかったんだろ。


俺のブロックは良いブロック、オマエのブロックは悪いブロック


こんな妄想入り混じった気持ち悪い文書く人ブロックしちゃいけないんですか


マジかよ愛知のテドロス最低だな


クレーマーが良く使う手法ですね、しつこくありもしないクレームして出禁にしたら客に向かってなんてことを!って言う一方を悪く見せる手法です


この記事自体「苦しいなぁ」という感想


普通の人はブロックなんてされないと思うんですけど(名推理)


「プロセスはどうでもいい」というのが気になるようですが、自分の思い描く結論ありきで捻じ曲げて報道するあなた方マスコミがそれに文句を言えるんですかね。


プロセスはどうでもよくないと思うけど、んなことより長い割に実のないこの記事に先に文句言いたい


「美談」であることを前提としている(自民党員を悪人として見ることが前提で記事書いてる人談)


それはブロックした人の自由意思なんでは?ゴミメディアによる【誘導、荒らすことができねー*がー】ってのがうかがえますな


ツイッターをブロックされた?そりゃなんか粘着するようなことしたんじゃね。変な人に付きまとわれてそいつの相手を丁寧にしないのは差別だ、とでも言うのか?


ストーカーの自首かなにかか?


左翼連中もブロック祭りなのはどうするんですか?


国民の声を聞け!と言いながら国民をブロックしてる野党連中にも何か言ってやれよ


正直河野太郎氏なんかよりANTIFAに関わってる議員の方が危険なんだけど?しかも証拠もあるし最近渋谷署前でANTIFAの旗掲げながらデモ行為してたでしょ


欧米の空軍でも行なわれたデモフライトを無視していますよね。日頃から世界を見ろと主張する輩が、こう言う世界標準を都合よく無視しますよね。本当、連中のダ*タ振りには辟易します。


ブロック機能が役立つという実証やな


神経が細やかな人物なんだと思うが、突っ込みが細*ぎる


いつもの「野党議員も同じ事やってるけど?」案件。


こんな面倒な人に絡まれるなんて、河野さん可哀想だわまぁ、そもそも事実なのかも怪しいですけどねブロックされる って事はよっぽどな事をやらかしたんだろそもそも、こういう輩って 何故「自分に非はなかったのか」と考えないんだろう全部、「相手が悪い!」ってw


望月いそこなんつー新星のゴミを筆頭に普段が普段で世間にとっちゃどーでも良い質問吹っかけたり欲しい情報でも批判材料にしてるゴミだらけじゃ、また記者側が碌でもねぇ事やらかしたんだろと思うのが普通だわなって。


みんな、この文章理解できるんだ。すごいな。


話題がコロコロ変わるのはしんどいね


ブロックされる理由を他人に押し付ける時点で、当たり屋みたいなもの。普通の範疇での行いならされない行為だもの。


お前の記事は気持ち悪いからお前をブロックするよ。


粘着記者もストーカー行為として捕まえられないのかね?やってることは同じかそれ以上に悪質なのに、記者だからOKっていうのはいかがなものか。


大臣自ら正確な情報くれるから国民は喜んどるで お前らマスゴミはそれされると困るからクソリプ飛ばして嫌がらせしてるだけ ブロックされて当然やな


本当に防衛省に知らされず、防衛大臣が独自に現場に指示しているなら大変な問題なので、国会に問題提起したらどうだろうか


総裁選に出ても原発政策の持論の変節は突っ込まれるだろうし、そうなると何を言っても日和見ではないかと返されるのは仕方の無い所。まあ原発は国家戦略として将来的には廃炉にという方向性だから、そんな大した話でもないが


途中で読む気失せて全部読んでいないが、被害者を名乗る加害者か。


沖縄県知事や愛知県知事も忘れないでね。ブロックする公人はどこにでもいるよ。


「ブロックする事」それ自体が悪でなければこじつけによる中傷記事では?


なんだTABLOで連載持ちのプチ鹿島じゃん


そういう思考だからブロックされたんじゃない?


社会人としての礼儀すら弁えてないジャーナリストは多い。「俺の言うことは正しい。だが、お前はダメだ」と言う*理屈。


パヨは単に空自に仕事をさせたくないだけ。屁理屈こね回してヒステリー起こしてる彼らにわざわざ付き合う理由がない。俺ならミュートの方にしておくが


中傷・誹謗の類だからブロックされただけ。


ブロックして正解、大正解。河野防衛大臣Twitterの使い方上手いね


どういう文章を送ってブロックされたかがわからないと判断できません。


そもそもTwitterは公設目安箱でもなんでもありませんから、一有権者として声を届けたいなら正しい方法でどうぞ


チャイナウィルスから今までの動き見てたらマスゴミなんか視界に入れるのすら嫌になるくらいのゴミクズムーブしかしてねえのに嫌われないわけないだろいいかげんにしろ。


河野大臣も選ぶ権利はある。


っていうかブルーインパルスからに飛ばさなかったとしても訓練は必要だし練習でも燃料は使うんだよな。機材のチェックもかねてちゃんと空中に軌跡を残せるかの実施点検も必要。どこかでやはなきゃいけなくてどこかで使う予定だったものをここで使っただけだろ


なんかポエムっぽく書いてて気色悪い


1から10まで妄想に妄想を重ねて詭弁すら成立しないことかいて、ただ「河野大臣にブロックされた!僕悪くないもん!!」て言いたいだけの文章ですね。世界一時間の無駄だから読まないほうだいいですよ


あの河野太郎がブロックってどんな粘着の仕方したんだよ。てゆーかなんだこの記事は。個人の愚痴は個人ブログでやるものだろ。この記事は個人ブログか?


何の為の軍事演習なのか解ってない。日本人を守る為の軍事プレゼンスだろう。ついでに、医療従事者への応援の意味付けをしただけで、日頃の訓練不足を実弾演習で補う意味もある。そもそも、国民への情報公開でもあるのだから、賛成こそすれ反対する理由はないだろう。反対派は平和の敵ですか?大臣職として、政務や情報発信に支障があるからブロックされたのでは?なんて書いたの?


ブロックされたら発狂して記事書くとかwww


そういえば、パヨクが河野大臣にブロックされた!ってギャーギャーヒステリー気味にツイートしてたけど自分だって都合の悪い意見にブロックしてた方もいましたなぁ・・・


どこのお笑い芸人()か知りませんが、河野防衛大臣を長文でねちっこく批判をする暇あるなら芸を磨いたらどうです? お笑い芸人は人を笑わしてナンボというし。


メンヘラ彼女みたいな人ですね。俺は私人。お前は公人。非難されても避難はするな。(突然のラップ)


記事の文章が無駄に長い。基本からなっていない。それに河野大臣へのアクセスはブロックされても他の方法があるだろう。何をそんなことでこんなに書くことがあるか。


プチ鹿島 ←そもそもお笑い芸人であってジャーナリストですらない(´・ω・`)


そもそもジャーナリストは無資格。個人事業主か、へたすると無職。


じゃあブロック機能使ってる現政治家を与野党問わず晒し上げて批判したまえよ。公人のブロック利用なんて今更過ぎて周回遅れにもほどがあるわ。


ブロック仲間が沖縄タイムズの阿部岳の時点で察し


ただのネットストーカー宣言やんけ……(ドン引き)


まさかTwitterでブロックされた事を記事にする人がいるとは。


「この私をブロックしやがってムキー!」でしかない内容をここまでダラダラと引き延ばして書けるのはもはや才能


”ゴミ”をゴミ箱に入れただけだとおもうが...なぜ悪い?(・・?


当たり屋や煽り運転から距離をとるのは当たり前だろ。


テロリストとの関与を突っ込まれたらブロックする議員もいるらしいなw テロリストって公称してるようなもんだろ


ブロックされて悔しいんですね。お察しします笑


makeup殿 発狂ではなく「話題出来た!うきゃぁあああ!」の狂喜乱舞だと思われます(相手を不機嫌にさせて失言を誘ういつもの


出禁されて自慢する記者


こういう文章って添削しないの?あまりも酷すぎない?それとも端から自分達の価値を下げる事が目的なの?


もうね、記事内の引用ソース元や記者が毎日新聞・日刊スポーツ・沖縄タイムス・東京新聞・朝日新聞って時点でお察し。つか、公人私人問わずそういう機能があるから使って何が悪いのかというね。蓮舫さんとかも気に食わない人は普通にブロックしてますよ?


芸能人の問題もそうだけど、まるでTwitterが万人に平等で公正なツールみたいに勘違いしてる人多すぎませんか? あれって一企業が開発した単なるネットのサービスなんですよ? 弱者やジャーナリストに寄り添った正義の剣みたいな上等なもんじゃなくて、単に個人のつぶやき(良いものも悪いものも含めて)を垂れ流す闇鍋でしかないんだけどな…


まるでヒルカワ(ウルトラマンメビウスに出てくる人間の屑)みたいなマスゴミだな。


なんだろうなーこの目的の為に理由を無理矢理捻りだした感は。どちらにしてもイチャモン感ハンパない。


批判記事が書ければ「プロセスはどうでもいい」って事なんでしょうか?さすがにこのプロセスは記者としての品性を疑われるものですし、記事も批判じゃなくて誹謗ですよね。


悪質なストーカーじゃね?


建設的な批判記事を書いてるとかならともかく、何のいわれもない誹謗中傷を書き連ねるような内容を書く人間なんて会話するに値しないだろうに。


ハイ、誹謗中傷


なんか読みづらいですね


>それでもブロックされなかったのはもしかしたら10年前にライブをご一緒したことを覚えているからかな? と思っていた。ブロックされるような記事を書いてるって自覚あるんじゃん


相手にされなくて火病


単純にもう時間の無駄だと思われたんだろうな


一体どんなクソリプを送ったら公人にブロックされるんだ・・・・?


始めと終わりの数行しか見てないけど、文章が気持ち悪すぎるでしょ・・・粘着質のストーカーかよ。2chじゃないんだから、こんな記事書くなよ


コイツみたいなめんどくせえヴァカに絡まれるからだろw


「ブロックするなんて河野さんひどい」というより「河野さんにブロックされるって、ヤバイなこいつ」としか思わない。


苦しいのうwwwww


何でこういうおじさんは、声優とかアイドルとかにクソリプ送ってブロックされたら、嬉々として気持ち悪い報告と「これからも監視し続けるよ!」って宣言するのかね…社会の闇を感じる