不名誉な死を迎えた故人に贈られる「ダーウィン賞」の今年度の受賞者がこのほど発表され、富士山で動画配信中に滑落死した日本人男性が選ばれた。

軽装での雪山登山を問題視

ダーウィン賞の公式サイトによれば、同賞は1993年から発表されている。その年に最もばかげたな行為で命を落とした人物を選ぶブラックユーモアの色合いが強い「賞」で、過去には空港の滑走路で自撮り中、飛行機の翼が直撃して亡くなったメキシコ人の女性や、立ち入り禁止の島に入り、原住民の部族に殺された探検家などが受賞している。

06年には同賞を題材に、俳優のジョセフファインズ、ウィノナ・ライダー主演で映画化され、日本でも公開された。

20年度の受賞者がこのほど発表され、展望台の手すりで逆立ちをして転落死したオーストラリア人男性とともに、日本人が選ばれた。

19年10月富士山で動画配信中に滑落死した男性で、受賞の理由を「冬の登山者に必要なのは、適切な装備と登山経験、常識のブースターパックだ。残念ながら、〇〇(男性のハンドルネーム)にはその3つが欠けていた」「動画のタイトル『雪の富士山へGO』から、雪の富士山スキー場やクリスマスツリー農園のように安全だと思っていたのだろう」などと説明している。

日本でも6月4日ごろから注目を集めたものの、事故をめぐっては登山の動機などわかっていない部分も多く、ツイッターでは違和感を示す投稿が少なくない。また、賞そのものへの批判も散見された。

映画『ダーウィンアワード』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ニコ生主富士山滑落事故 - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/id/5576082


行っちゃいけない時期に行っちゃいけない格好で行っちゃいけないペースで行く必要もないのに行って*だ言うほど愚かか?


後々の取材記事で「悪い奴じゃない」感は持ったけど、自分的には納得の受賞


やったこととしては雪山を舐めてたっていうことなんで、それだけ聞くとダーウィン賞の割にはインパクト薄いなって感じはするかもしれない。生放送のためにそれやって、その上まさに今際の際その瞬間の映像も残ってるってのが効いたのかな。


ダーウィン賞候補なんて毎年一杯いるから……


*瞬間だけ見ればただのありがちな滑落事故だけど、評価コメントからはそこまでに帰ろうと思うべきポイントはいくらでもあったとか、そもそも装備も経験も不十分すぎるとか、その上で配信を優先したとか、細かい加点を積み重ねての受賞という印象が読み取れる


他に面白い死に方の人が見つからなかったからとりあえずこれでいいか、って妥協したんでしょ。  別にアホだとは思うけど、同レベルの人間はいくらでもいるアホだよね。  実際に手すりで逆立ちして落ちて*だ人も同時受賞なわけだし


アホだけど逆立ちして落ちた奴よりはマシだと思うんだけどなぁ… うーむ


少し考えれば*と分かる条件をいくつも無視してあのザマだからなぁ。ダーウィン賞受賞したと言われても仕方ないとしか…


全裸で富士山登頂なら分かるが うーむ


雪山登山RTAでショートカットガバによるGAME OVERは再送する心すら奪うって事を知らしめただけで受賞の価値しかない


だーすけがあの火事で*でたらエレベーター車椅子韓国人とともにダーウィン賞のレジェンドになってたな


これより無様な最期がこの1年で他になかったとも解釈できる。そうであればまあ喜ぶべきことだろうよ。こんな不名誉な賞の候補など少ないに越したことはないのだから。


今年は候補が小粒ばかりだったのかな?過去受賞者「対戦車用地雷でロシアンルーレットを行い全員爆死」とは比較にならんでしょw


ラズベリー賞といい抱かれたくない男ランキングといいこういう「不名誉な賞」って存在意義あるのだろうか(単に「嫌いな芸能人ランキング」として集計とるのは例外)


富士山の滑落のやつは、雪山を舐めてたというより「別に*でもいいや」くらいの感覚で登ってた説もあるのでなんとも・・・。


ダーウィン賞は該当なしを出す年も過去にあったはずだから、他のノミネートが弱かった、みたいなのは違うと思う。


「今年は受賞者がありませんでした、これは喜ばしいことです」って言ってみたいよな(KOTY的定型句)。


そうはならんやろwwwっていう皮肉が効いてないので冬の富士山で氷の滑り台でミンチになった人が受賞には少し不満ですね


今年の受賞者のレベルが低い?のは喜ばしいね。成功しても*or絶対に成功しないってのは本当にひどい。


こんな不名誉な賞にMt.Fujiの名前が掲載された事の方が痛々しい…


そもそもこれ必要ある?


日本及び日本人では初受賞。動画も残っているんだぜ、これで→sm35885195


閉山されて各種設備が使えない雪山に許可なし&夏装備&日没までに下山できないタイミングで登山開始。コメントで制止されても無視して*瞬間まで配信。ベクトルが違うだけでアホさ具合で他の受賞者にも全然負けてないぞ。むしろ一時の感情や勘違いで暴走したわけじゃないから一層アホ


個人的には納得の受賞


日本人以外が、まったく同じ理由で*だら、どれだけコメントが他国を見下したコメントで溢れかえるのか気になるな。ちなみに、過去に英国人主婦が同じような事で*で受賞した時は、すげー盛り上がったの覚えてるわ。


一応言っておくと「バカな死に方をした奴」ではなく「バカな遺伝子を後世に残さなかった(ことで結果的に人類の進化に寄与した)奴」を称える賞という建前なので、股間の欠損でも受賞できるが、既に妻子があってバカな死に方をした奴は対象外らしい


雪山滑落の男のダーウィン賞受賞はむしろ妥当でしょ。此奴そもそも生配信の為に、雪が積もって閉鎖されてた富士山に軽装で登って、柵の先まで歩いて視聴者に言われるがままに進んで落ちた*だからな。


当時冬山の手の込んだ無謀な自殺とツッコミ多数で、、、選ばれて手のひら返しですか(困惑)


一つ一つはありふれてそうな要素なのに全部揃えたことでオートマチックロシアンルーレット並の自殺行為に仕立て上げた上で、最期の瞬間まで配信して「こうすると*」を世に知らしめた完成度の高さよ


これ恐ろしい死に方すぎて印象に残ってるわ 登山中の行動、準備不足などの軽率さを考えると受賞は妥当かなと 動画残ってるから他山の石にするのがせめてもの供養では


こいつの凄いところは一つの大きな*をやって*だことではなく、小さな、しかしまともな判断力があればやらない*を無数に積み上げて*だことだ。一つの気の迷いが死を招いたとかじゃなくて計画開始から終了まで*しかやってない。*であるという点に擁護をする手段がまったく無い


ガンで死地を探していたみたいな情報もあった気がするけどあれはどうなんだっけ?死にに行った場合は候補から外れるけど


常識で考えて何でそんなことをやる、って事で*だバカを称える賞なんだし、受賞は納得だけどな。    こんなバカは自然淘汰されれば、日本もまともになるでしょ。


ダーウィン賞は元々「*の遺伝子を後世に残さなかった事」を評価する賞のはずだからこの*も十分審査対象に入る。その上で今回の一件で注目すべきは一発10点満点の*っぷりを発揮しなくても2点、3点を積み重ねて10点の*に到達しても受賞出来るという賞としての審査の懐の深さだろう。


勝手に憶測で「登山経験が欠けていた」みたいに書かれてるけど過去に何度も登ってて経験自体はあったぞ。それだけに装備が不十分かつあの危険な場所まで行ったのが謎だが


俺的には某YouTuberがグアムで溺死したヤツかな?


でも*でなお多くの人を笑わせられるってすごいことだと思う。プロの芸人でも口では言っても実際にできる奴はいないんだから。


*でから皆を笑わせてくれただけじゃなくて賞までもらえたんだ。よかったね、おめでとう


つまり数え役満もアリってことか


滑落してなくても状況的に詰んでた言われてたぐらいだしな・・・


ガソリン誤飲のあとに「口直し」としてタバコ吸おうとして焼死に比べると小粒に思える。


ダーウィン賞は「笑える死に方をした」賞ではなく「愚かな行為で死または生殖能力を失うことで、そのような事を起こす人物の子孫を残さずに人類の進歩に貢献した人物」に与えられる賞なので。


展望台の手すりで逆立ちは字面だけ見たらすごい*だけど、海外動画で危険行為して撮ってるクレイジー野郎結構いるしクレイジーな奴の失敗例の一つでしかなさそう


言っちゃなんだが見せしめ的な意味合いもあるんでないかね。殊に近年増加の一途を辿るYoutuberやらの、撮れ高欲しさにしょうもない真似をする連中に釘をさす意味合いで槍玉にあげられたのではないかと。


今まで笑ってきた過去の外国人も皆背景があったんだよ。 それを今回は背景があったみたいなこと言って違和感がとかはおかしいだろ。愚かな行為での死、ダーウィン賞はそれだけだよ


違和感なんか欠片も無いじゃんw 世界で一番間抜けで恥さらしな死に方したバカを決めるって賞なんだからwwwww あるとすれば、コイツより常軌を逸したバカは他にいなかったのかよって点だけだなwwwww


当然っちゃ当然だわなぁ。あと動画を残したことに関しては評価するよ。何も言わずに落ちて*でも誰の印象にも残らなかっただろうが、あの動画は滑落の怖さを教える教材にはなる。DQNの川流れとかと一緒で、不謹慎だ!って隠さず毎年注意喚起でその時期に流してもいいくらいだよ。


コメント欄にKOTYの審査員みたいなコメントちらほらあって草


世界中山で*人はいっぱいいるが山で「*な死に方」をする人は案外いないので啓発にはちょうど良かったのだろう。映像も残ってるので参照もしやすいし。


過去の受賞者に比べると面白みは欠けるけど、と言うか全く笑えないけど受賞するのも仕方がないかな。


そろそろケツにコンプレッサーぶちこんで破裂し気総


夏の富士山に何度登っていようが冬の富士山には登っていない、軽装で雪山登ること自体が経験不足なんだよ。雪山を夏山と一緒にしてはいけない。


動画配信しながら*のは加点対象だけど、登山を舐めて*人自体は少なくないからインパクトと面白みが足りない。頼むからKOTYと同じ道だけは辿るな。


擁護の余地もない。愚かとしか言い様がない。起こるべくして起こった淘汰


あの人は、自殺志願者じゃないのか?まあ、本当に軽装で富士山のぼって、生きて帰ってくるつもりだったのかも・・・知れないけどな・・


いや普通に妥当だと思うけど、他のダーウィン賞ってあんまり知らんけど。


>>GRAYLVR 自分にならともかく、他人のケツにぶち込んでもただの殺人で賞はもらえないぞ


>>じゅういちがつ ニコニコで有名なのはエレベーターの扉に車椅子で体当たりして扉壊して落ちていくやつだな


とりあえず映画は本当につまらなかった。今回の滑落は受賞には弱いでしょう。だって他の受賞って対戦車地雷でロシアンルーレットしたとかオートマチックの拳銃でロシアンルーレットしたとか樽に入ってナイアガラの滝から落ちて行ったとか線路に寝転んで電車の下を潜ろうとしたら下が空いていないタイプだったとかそういうレベルですよ


不謹慎だが、(自分で撮った)映像が残ってて、最後の言葉が「あっ、滑る……」っていうのも高ポイントだと思うの。


Q,ダーウィン賞ってどんな人が受賞するの? A,商品を盗もうと飲料の自動販売機の上に乗ったが機械が倒れ、その下敷きになって死亡 が一番最初の受賞者です


てくてくえへへゆっくりの声「危ない」とかアッゴロゴロゴロゴロゴロゴロカメラ壊れるこんなんダーウィン賞だってそらそうよ(真顔)


コンビニでお金足りないのに商品持っていこうとして、店員に投げ飛ばされて*だ無職のおっさんをダーウィン賞の候補に推したい


ニコニコが事件当時このタイムシフトと魚拓された動画を削除しまくって状況不明で救助が遅れた悲しい事件。それをまた記事にして死者を冒涜するとは酷いさすがニコニコである


シロウト 救助が遅れるとかあの状況で助かると思ってるのか?男女の判別つかない肉塊に変わり果ててるのに


人の死を利用して商売って・・・頭悪すぎじゃない?


他のダーウィン賞のリスト見たけどこれは明らかに場違いだな、軽装の登山者もそれで*だ人もたくさんいる。「配信中の事故」という一点だけではネタが弱すぎる


 上のコメで「数え役満」ってのを見て納得してしまったわ。ダーウィン賞って国士無双なやつが多すぎなんだよな。


考えてみれば電車に乗って出勤することもコロナ禍を考えれば愚かな行為だろう。それでコロナにかかって*でしまえばこの賞の候補者にもなり得るだろう。そう考えれば自分とも無関係でない身近な賞な気がする。


軽装で富士山に突っ込む遺伝子とか、いらないしな。受賞は妥当でしょ


この人の場合、「本当に」自殺志願者だったと思われる情報も出てるし、この賞を当てはめるのはずれてる気もする。


日本人は世界一知能が高い優れた民族だから受賞は有り得ないってか?毎年受賞資格者は無数にいるだろwwww


違和感どころか納得しかありません。ありがとうございました。


順当やんけ


ダーウィン賞なら高尾山みたいなちゃんとした登山道なら軽装で行けるような山を。舐めてかかって死亡した登山者の方がいいんじゃない?山は標高に関わらず、舐めプしたら命に係わるよ。


トランプの言葉真に受けて消毒液注射した奴だと思ってたわ


愚かさ故の死は悲劇なのか喜劇なのか。海外の文化なんで全否定はしないけど、日本でやったら遺族に訴えられかねないな。最終的には戒めとして同様な死を防ぎたい気持ちは分かるんだけどね。


マヌケなのは間違いないし異論はないが、歴代の受賞者に比べるとどうにも地味だなとは思う