新型コロナウイルス感染拡大の長期化に備えて、政府は国民に対して「新しい生活様式」を取り入れるよう、呼びかけている。「もう以前の生活には戻れない」と言われているが、収束した後の世界はどう変わってしまうのか。

◆中国に100兆ドル請求。日本も賠償を提訴できる!?

 今回のパンデミックによる経済的損失を中国に賠償させようという動きがアメリカで広がっている。4月21日ミズーリ州政府が同州の連邦地裁に中国政府や共産党を提訴。ほかにも、企業や個人から同様の訴訟が相次いでいるのだ。

 このほか、イギリスイタリアドイツエジプトインドなどでも中国に対する損害賠償が提起されており『香港経済日報』によると、世界で提起されている賠償請求の総額は、100兆ドル以上(4月29日時点)で、中国のGDPの7年分に相当するという。

 一方、日本では発生源に対する国民の怒りはあるものの、訴訟はいまだ提起されていない。では、日本も欧米のように中国に対して提訴できるのか。国際訴訟に詳しい加藤博太郎弁護士はこう話す。

国際法上『主権免除』という原則が認められており、国家や地方政府、その代表者は外国の裁判権から免除されている。米国などでは、今回のコロナに限り中国を主権免除の適用除外にする動きもありますが、日本ではそこまではできないでしょう」

 ならば、より現実的なのは情報の隠匿に加担したとして中国企業を訴えること。仮に勝訴すれば、その企業が日本国内に持つ財産を凍結・没収できるのだ。

「例えば中国のメディアSNSウイルスの実態に関する情報統制を行い、そのせいで損害を被ったという因果関係を立証できれば、それらの運営企業が持つ日本での資産や株式を差し押さえることは、極めて困難にしても理論的には可能です」

 一方、中国人ジャーナリストの周来友氏は、「勝ち目のない裁判なんてやめたほうがいい」としながらも、中国からお金を出させるコツについてこう助言する。

「中国では、各国からの賠償請求を、1900年の義和団事件で欧米列強や日本から多額の賠償金を課せられたことになぞらえ『新8か国連合』と呼んで反発しています。人民に国辱の歴史を彷彿とさせる包囲網に対し、弱腰な態度を見せることはできず、米国に対して売り言葉に買い言葉の応酬をしています。

 しかし、一方で『世界の反中感情は天安門以来最悪』と指摘する内部文書の存在も明らかになっており、国際社会での自らの立場を冷静に分析している。各国もお金が欲しいだけなら、中国政府の面子を潰さないよう『協力要請』という形にすれば、見舞金として支払う可能性もある。お金ならたんまり持ってるからね!」

 ともかく、中国に非を認めさせることは困難なようだ。

<中国を提訴した国と州>

アメリカミズーリ州)
「州や州民が数十億ドル、可能性としては数百億ドルもの経済的損失を被った」として州政府が中国を提訴。新型コロナに関し、行政として中国を提訴した初めてのケース

アメリカ(フロリダ州)
バイデン前副大統領の兄弟がアドバイザーとして携わる弁護士事務所が、国内外の1万人とともに6兆円の損害賠償を請求する集団訴訟を提起。主権免除のはく奪も検討

アメリカ(テキサス州)
元司法省検事のラリー・クレイマン弁護士は「生物兵器としてコロナウイルスを開発し拡散した」として中国や武漢ウイルス研究所職員を相手に20兆ドルの損害賠償を請求

ナイジェリア
検察官を含む法律家連合が「失われた多くの命と経済的な打撃、社会的混乱、国民の精神的な苦痛」に対する賠償として中国当局を相手取り2000億ドルを請求

エジプト
新型コロナを生物兵器として開発し、流出させた」として同国の弁護士が10兆ドルの損害賠償を求め提訴。訴状は首都カイロにある中国大使館に届けられたという

【加藤博太郎氏】
弁護士。わたなべ法律会計事務所所属。慶應法科大学院修了。不動産投資法務、国際訴訟、投資詐欺救済法務などに携わり、多数の消費者被害などの救済を行っている

<取材・文/週刊SPA!編集部 写真/時事通信社

―[コロナ後の未来]―




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

世界がって、世界に200か国くらいありますが何か国くらい請求してるの?


米国が賠償請求を言い出してから1ヶ月以上経つのに、提起しようとする国が意外と少ない事に驚いた。日本も、中国からの報復にビビッてないでとっとと見積もり取って請求しろ


まずトランプが次の選挙でも勝つという確証がない限り、対中包囲網も空中分解の可能性がある。EUもそれを弁えてるはず。今便乗して後でスライディング土下座とかイムホテップすぎる。それよりロシアとの橋渡しも兼ねて中立を保った方がいい。ロシアと中国の仲違いなしに対中包囲網の完成はない。


米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリア、の8か国ぅ、ですかねぇ。あとイスラエルの有名なNGOも。ただこれ、個人や企業、集団提訴もあって、実数は数倍かと。でも、さすがに世界中、というには、無理がありますねぇ。アメリカはそう言う国ですから、まぁやるだろうとは思ってましたが、エジプトは個人のようで、もうよくわかんないっす。


個人的には賠償請求しなくていいから、金輪際日本に害を成さない関わらないよう約束させてくれればいいかなぁ。


日本は来年が勝負、五輪中止したら費用負担請求を突き付けて断ればアメリカ、欧州諸国、アジア諸国に続ける名分を得れる。


賠償総額京を超すという記事があったけどな。


Q日本は何したの? A政府が割合で最大7割以上金払うから日本に帰ってこいって企業の撤退促して中国に「やめるニダ! 無意味ニダ!」って騒ぐレベルの致命傷与えた


今は海外に構ってる場合ではないと思うが…。


日本の情けなさに呆れる。


この賠償請求が成功すると、同じ手口で自国も危うくなる可能性があるから、動き辛いと思うよ。コロナが一旦収まったとして、別の国から新たなパンデミックが発生したとき、前例をもって賠償請求されるから。


「不問に伏すけど、協力金をお願いしますね☆」程度が落とし所かなと思います。連投失礼しました。


100兆ドルだから1京円だね。それだけあれば単純に考えれば世界中が食うに困らないね。


>AL 安心しなさい。裁判の争点は中国共産党の武官ウイルス隠蔽だから。ウイスルの発生は致し方ないが隠蔽は犯罪。仮に日本がウイルスを隠蔽したら、それは罪を償うべき。


「同じ手口で自国も危うくなる可能性」より、「野放しにした中国がまた感染症テロ連打する危険性」の方が高いって判断されただけじゃろ、どんだけ感染症長しく待ってんだって前歴と今回の全世界テロをみりゃーそりゃーそーなるわなと


まずは国内にいるシナの手先から資産没収だ


少なくともこの現状の中国賓で中国招こうとしてるのは国際社会に間違ったメッセージ送るから止めて欲しい。


日本はこれを機に、国内で幅を利かせているシナやニダの企業や工作員を排除して、国内の反日勢力を一掃しろ。沖縄の違法活動等を掃除するまたとない機会でしょ。


日本は最低でも予算組んだ分だけは請求すべきだろう。それ以外に企業や個人の請求権を認めるべきだ。コロナに憤っても、誰も中国に文句を言わない日本っておかしいんだよ


プライドの高い馬〇ほど、メンツ潰されるとキレるから、表面上は納めて、実を取った方が良いかなと思ったんだけど、隠ぺいは確かに責められるべきですね。後、他国にこっそりウイルス持ち込んで「発生源をでっち上げる」手を使われた時に、前例があると厄介かなと思ったので書かせてもらいました。ヤマダさん、tolさん、アドバイスありがとうございました^^。


兵器としてどうこうは確証がないから追及は難しいが。隠蔽して拡散させたのは隠しようのない事実なので、被害を何らかの形で保証せざるを得ないのは仕方ない。ごねると最悪の場合戦争になって袋叩きまでありうる。


まあこの流れが一番、中国上層部が嫌がってたのは知ってる。一路一帯、南シナ、コロナと悪辣に稼ぐ様はチャイナマネーで買収されても他人事ですんでいた奴等以外から非常に恨まれてるからね。旨い事、買収された奴等にもヘイト向けつつ自分には直接ヘイト向かないように調節してたのがおじゃんになりそうだな


動けないのは大体二階派閥のせいと思っておく


五輪の損失分くらいは請求してもいいんじゃね? とは思っている。


まず二階を叩き落とさないと。そこからだ。


2Fなり他のパンダハガーとか内臓を物理的に抑えられてる連中が居るのは間違いないだろうけど、それなしにしても尖閣やら領空侵犯で軍事的に牽制してくるめんどくせー粘着質な国じゃから、日本が直接的に非難できるよーにするにゃー軍事的プラン最低でも取れるようにならんと辛いのよな、具体的には国内の9条と国連の敵国条約つーくっそめんどい壁


そもそも外国に対して訴えるという法律がないとか聞いたけど、本当はどうかしらない


日本国内の中国資産を諸外国への中国の賠償としてあてがわれる、という事態だけは避けるべきであり、その点で、賠償が本格化した場合は日本国内の中国資産を差し押さえしておく準備くらいは出来ないものか。


2Fや汚沢を抹*ないと日本の中華の鎖は切れない。とりあえず国内の中国人資産の没収で穴埋めを。中国に文句は言わせない。あいつらがやったことは遥かに悪質で、ぶっちゃけ戦争突入レベルの『攻撃』だからな


日本は中国を訴えると同時に恥知らずのインドネシアも訴えるべきですね 日本発のコロナウイルスの認識になっているんですよ


どうせ応じないのなら、支那どもが買い占めた土地全差し押さえでよろしく。


日本も続いて中華資本ごっそり差し押さえして欲しいんだけれどなぁ


2Fのことは文句言うくせに、キンペーの国賓を決めた安倍には何も言わないのなwあれでも一応総理だぞw


国賓がどーこーつーのは国際的な駆け引きの素材つーの理解してるからじゃね? 何でかパヨってると理解できないで異なる次元のを同一に語りたがるけど


なんつーか災害だからなぁ 定期的に災害に見舞われてる国としては賠償って発想にまで至らない人が多いと思う まぁ中国が隠蔽してたって流れになるならば請求すべきだろうけども


500万人の武漢市民と100万人の中国人民と中国政府の全員で、キチンと払え。