米Google傘下のYouTube5月31日(現地時間)、「人種差別と不正に向かって連帯」するとして、警察組織の人種差別を研究し、提言する非営利のシンクタンクCenter for Policing Equity(CPE)に100万ドル(約1億770万円)を寄付したと発表した。人々にも寄付を呼び掛けている。

【その他の画像】

 具体的には触れていないが、25日にミネソタ州ミネアポリスで黒人男性のジョージ・フロイド氏が白人警官に殺害された問題が契機とみられる。この問題で、全米で抗議運動が拡大している。同州当局はフロイド氏の首を膝で押さえ続けて死亡させた警官を殺人罪などで起訴した。

 YouTubeは「Stand Against Racial Injustice(人種差別に立ち向かう)」と題する30秒動画で「われわれのコミュニティの一員が傷つけられると、われわれ全員が傷つく。今この時、われわれは心を痛めている。だが、協力することで、われわれは人種的不正に終止符を打つことができる。YouTubeと共にCPEに寄付しよう。詳しくはPolicingEquity.orgで確認しよう」と訴えた。

 CPEは、研究者と人種問題の専門家、データ分析者などで構成される非営利団体。データに基づいて公正なシステムを開発し、法執行機関やコミュニティと協力している。CPEの寄付ページには「暗黒の現在、科学はわれわれの正義への道を照らす」とある。

 米Googleの米国版の検索ページトップGoogle.com)とYouTubeトップは、警察に殺害された黒人男性を悼み、人種差別に反対するために特別仕様になっている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本の警官は、教師が生徒の骨を折っても逮捕しない。これ以上の差別があるだろうか?


▲ 差別じゃありません。「差別化」です。 帰化してない人間、つまり外国籍者を、国民と同等に扱う国があると思う?  韓国在住の「在韓日本人」が、韓国国民と同じ権利を持ってますか?


では、「人種偽装」「国籍偽装」も取り締まって下さい


人種差別&ヘイトスピーチは取り締まるのに、国籍偽装や人種の偽装行為はやりたい放題


YOUTUBEもツイッターなどSNSも、アカウント作成時に、人種や国籍の登録と、プロフィールには国籍開示を義務付けようぜ。 人種を偽装し放題の環境なのに、人種差別は駄目、ってそんな*なダ*タがあるかよ。むしろ人種差別の温床が「人種偽装」だろ


▲ なお、この「ITmedia」の経営陣は、ソフトバンク社員による成り済ましの模様 ↓↓


▲ ITmediaの「会社概要」をクリック。役員を見てみよう。  ★CEO「大槻利樹」ソフトバンク ★取締役兼常務執行役員「加賀谷昭大」ソフトバンク ★メディアテクノロジー本部長「清水巖」ソフトバンク ★執行役員プロフェッショナルメディア企画局長「西山敏之」ソフトバンク ★執行役員新規事業「手塚曉」ソフトバンク


警察を取り締まる存在が必要だよね誰が見張りを見張るのか


低評価の割合w偽善がバレバレですやん。


色々と連動しすぎてやり過ぎ感ある


ニコニコにもこれくらいの意識を持ってもらいたいものです。結局、運営の志の違いが利用者数の違いにつながってるんでしょうね。


SNSや投稿動画サイトが政治的扇動工作で急速に荒廃していってるな


youTubeの、中国への忖度を研究する非営利団体には寄付しないのか?