5月27日、「株式会社くればぁ」社長のアカウントが『Twitter』にて

SNSでの誹謗中傷について。弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました。政府と繋がりなんて一切ないのに…社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も…。我々は誠実に物作りしているだけなのに

と、作家の室井佑月さんらが同社の日の丸をつけたマスクを貶めているツイートキャプチャ画像を貼ってツイートを行った。
「高性能マスクメッシフィルター株式会社くればぁ」とうたっている同社、2月下旬に政府の依頼でマスクを作っていると誤認した有名人などから誹謗中傷を受け、人気商品であったが製造休止しているとのこと。

参考:
毎日新聞のミスリード室井佑月町山智浩などによる難癖で批判されたくればぁ社製日の丸マスク、しばらく製造休止へ
https://togetter.com/li/1527803[リンク]

著名なニュースサイトも複数取り上げる中、Twitterでは室井さんに問いただす方も。室井さんは、


この件に関して、あたしが一瞬でも間違ったツイートを流し、その後、謝罪し訂正したのだけど、結構な量のお詫びしろ、という意見が来ます。具体的に明日、弁護士に(旦那だけど)相談します。あたしがやったことの謝罪として(削除・訂正・謝罪はした)適切なのはどのようなものかを。

ツイート。その後も、


ちゃんと謝る方法を今、考えてますから。

ツイートするなどしている。室井さんが先日結婚を発表した、夫の米山隆一・前新潟県知事の元にもさまざまなツイートが寄せられている模様である。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』
株式会社くればぁ「政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました」室井佑月さん「ちゃんと謝る方法を今、考えてますから」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

町山もアベガーで有名じゃん。いつものバカサヨがこぞってデマ拡散しやがったのか。ひでえ話だ


いや、考えなくても普段自分が政権に言ってることそのまますればいいんじゃない?他人に強要するくらいなんだから出来ないわけないよね?


適切なお詫びとやらの内容はまだだから置いといて、発言は身内の弁護士に相談したなのか。


「ちゃんと謝る方法考えてますから→法律上最低限の謝罪し*る気はありませんから 」って言ってるようなもんだろコレ。人としてどうなん?


某テレビ番組の自殺に追い込んだ人達から弁護士へ相談が来たって話し有ったなw


謝罪と賠償はセットで、ですよね?


弁護士に謝る方法=訴えられない方法って事か?どうせならツィートする前に相談しとけよ


考えるまでもなく謝る気があるなら方法考えるまでもなく謝ったらいいのでは?


営業妨害による損害賠償の示談を弁護士に相談するのかもしれんな


方法考えてますからなんて言ってる時点で自分が傷負わないことしか考えてないの丸見えなんだよ


妻が批判したのは政府であってマスク会社は一言も批判しておりませんが。風が吹いて桶屋が儲かったのに、桶屋が風神にお賽銭を払わんのはとんでもないと言う主張ですか?そう言うのを誹謗中傷と言いますし、私にそんなことを言う事自体、ずいぶんなご品性だと思いますが。因みに相談された弁護士。


謝罪として適切なものっつったらまぁ損害賠償だろうね。一つの企業の製造・販売活動を停止に追い込んだんだから。「製造休止はアンタが勝手に決めたことでしょ」って言い逃れしそうだが、ちょうど誹謗中傷が問題視されてるこのタイミングならそうも行くめぇ


製造中止中の損害賠償は絶対にしたくないという強い意志を感じる。SNSで呟いただけで他人に実害を出せるとか怖い時代になり申した。いやかなり昔から同じようなことはできてたんだろうけど、だれでも手軽にできるようになったっていうね。


相手が政府であったとしても、デマの片棒担いだのは間違いないよな?たしかコメンテータだったっけ?それなりの影響力がある職と立場の人間なんだよねぇ・・・アレコレ言い訳せずに、簡潔明瞭に謝罪すれば良いのに。・・・まぁ原文消した時点で謝罪の意思、反省の色無しって判断するけどね。


いつからアレが人と勘違いしていた?


新婚(?)早々、さっそく女房のヤラカシの尻ぬぐいを請け負う羽目になるとは、旦那に少し同情心も有ったり無かったり。


「ちゃんと謝る方法考えてますから(謝るとは言ってない)」


「弁護士先生に相談してどうすれば適切なのか(以下略」の時点でお察し。反省と謝罪に法による最適解なんて無いぞ。というか、文章全体からふて腐れの臭いを感じるんだよな


企業に実害出てるからなあ自分らに都合のいいデマツイに便乗した室井とか町山は訴えられても仕方ないで


「ちゃんと謝るとは言った。だがいつまでに。とは言ってはいない。十年でも二十年でも、来世辺りであっても、〝誠実に考え続ける〟は、可能……!!」という辺りか。


謝る気皆無なのをここまで透けて見えるように書くとは、マイナス方向で文才があるのかもしれない


ゆづきちゃんはパパやママからお友達が泣いちゃったら謝る方法を教えてもらってないんでちゅかー? 悪いことしたら最初に「ごめんなさい」って言うんでちゅよー。 ……え、謝る方法ってそういう話じゃない? じゃないなら謝る気が無いんだろうな。


昔からある言葉 ごめんで済むなら警察はいらないんだよ


左寄り韓流女は韓国人と同じ 謝ると*病だからなのでしょうねw 韓流に興味が無いだけで 「日本人は日本から出ていけ!」と罵る特殊な生物です 作家はマスクメーカーの仕事を妨害しても許される特殊な世界に生きているのでしょう 日本人が韓流を推さない日本など壊してしまいたい危険分子と発想が似ています 同じ穴の貉でしょうね 矛盾は平気 頭が下がる思いですw 凄いです


誹謗中傷を抑止するためにも、しっかり損害賠償を支払わせましょう。


ちゃんと謝る方法か。利根川さんに聞いてみるといいんじゃないか


わざわざ考えないと謝り方も分からないんだ…どんな育ち方したんだこのババァは?


もう誠意は伝わらないよ!


弁護士曰く、ボロクソに言ったのはメーカーではなく政府に対してなので何の問題もないとの事だが、作業工程に文句言ってるのだから結局メーカーにも苦情いくんだよなぁ…


法律家と相談しなきゃ謝罪も出来ない卑怯者ですって発表してるようなものだな。誠意はゼロ


削除、訂正、謝罪じゃ足りねぇなぁ。くればぁはこいつに売価請求してやれ


ちゃんと謝る方法ってなんだよ。素直に謝罪もできないのかよ。元ツイートを消してる時点で逃げる気満々じゃん。