◆まるで中世。法律を捻じ曲げる安倍総理の姿勢

◆この言葉に安倍総理の反応がこれ

そもそもこの文言を引いたのは、松尾邦弘・元検事総長ら検察OBが法務省に提出した意見書である。そこには、”ルイ14世の言葉として伝えられる「朕は国家である」との中世の亡霊のような言葉を彷彿とさせるような姿勢であり、近代国家の基本理念である三権分立主義の否定にもつながりかねない危険性を含んでいる”と書かれており*、三権分立主義の否定にも繋がりかねないその姿勢を批判しての言葉である。そう考えれば安倍総理の反応が、いかに的外れというか論点ズラシなのかよくわかるだろう。〈*参照:朝日新聞

◆さっさと歴史のUZUに飲み込まれろ

◆「知らなかっただけ」に一票

<まんが/ぼうごなつこ>

【ぼうごなつこ】

ぼうごなつこ●Twitter ID:@nasukoB1974年神奈川生まれ。まんが家・イラストレーター 『子どもの心に寄り添って~被災した子どもの心のケア(NPO法人キッズドア)』『知ってはいけない 隠された日本支配の構造(講談社現代新書)』『女政治家の通信簿(小学館新書)』などでまんが・イラストを担当



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういうネット記事を「揚げ足取りで炎上狙いの汚れが拭き取れるだけ現物の方がマシな駄文」って言います。ぼうごなつこ氏を含めたハーバー編集部全員知らないか、知っててやら*顔の皮の厚さである可能性がありますけど


はいでた無知ぼうごなつこの「ルイ16世はギロチンされたから暴君」 むしろ国民側だったルイ16世をギロチンしてしまった結果フランスは滅亡の危機に立たされるんだけど。


ところで勝手に法律捻じ曲げないと賭け麻雀の黒川氏有罪にできないって話する?


「ぼうごなつこ=ジャコバン派」って考えると確かに安倍総理=ルイ16世だな。まあ、ぼうごなつこの場合、フランス革命を知らなかっただけですが


とうとう刑務所行きとか言い出したか。もはや気が触れているとしか思えん。


財政改革派だったルイ16世やマリーアントワネットを贅沢漬けの歴代国王と同一視してる時点でぼうごのバカさと歴史知らずを露呈しとるわw


誘導記事なのか?テロリストに合図なのか?相変わらず危険な記事なのは確か


同じ反日漫画描くならテコンダー朴を見習って、どうぞ


ただの悪口。これをマスメディアが載せるという神経がまたおかしい。身内でそっと楽しむ程度のものというのが判らないかね? 


このぼうごなつこのTwitterにくっついてるのってあの「前川喜平」「望月イソ子」とかだからな。他は共産党を「国民に寄り添ったことをしてくれてる」と絶賛してる連中ばかりだからな。こいつの思想がよくわかる。


惰性で続けてるなら辞めちまえば?見ていて見苦しい


なんか絵が雑さを増して来てるような気がする


マリーアントワネットに対して古すぎる時代の知識しかなくて草も生えない、高齢の人間が書いた記事だろうな


「国民に倒される恐怖」って、日本だけじゃなくてすべての国のトップが抱えていると思う。


安倍は落ち着いたらこいつ訴えていいよ


もうそんな言い間違いくらいしかネタがないの?


ルイ何世でもいいだろ?下らないこと訊くなよって皮肉を込めて言ってるんでしょ(適当


まぁなんとかしようとして努力してるやつを、努力なんかしようがないやつらが不満だけでぶっ壊そうとしてるって構図は同じだな。ついでに相手の失言を捏造してただの壊し屋が正当性きどってるのも同じ。なんだ、正しいたとえじゃないか


暴君と言いたいなら14世にするべきだったなw16はアホのクーデターの的になって*れただけの人。結局フランス革命で国が悪化してるからなw


誹謗中傷にしか見えない記事だが、クソメディアはこれを政治批判とか報道の自由、表現の自由と開き直る。


安倍首相を犯罪者だと信じて疑わない妄想記事。具体的な罪状と罪名の提示をどうぞ。


結局言葉の揚げ足を取るぐらいしかできないのが、ぱよぱよの限界かぁ


ブルボン家に謝れ


フロイトにも謝れ


へたくそなだけでなく人の嫌悪を加速させる悪意の篭った絵柄と、代案も出さず否定しかしない居酒屋で愚痴るおっさん並みの小物臭。政治漫画屋ってなんでこんなんばっかりなんだろうな


一番恐ろしいのはこんなものを読んで喜んでいる人間が大量にいることだな。どんな卑屈な人生を送ってきたんだと、ある意味同情する


作者が崩壊するまで後43日つかこいつのやってることは誹謗中傷じゃないのか?逮捕しろよw


↑崩壊してから43日ですよ。あとおそらく障碍者なので不逮捕特権持ち


見事なまでの誹謗中傷の嵐。程度が知れる。


ルイ○○世多すぎてwikiでいいやろ感


自己主張を汚い絵でフロイトに代弁させるなよ、フロイトに失礼だろ


刑務所行けって誹謗中傷じゃないの…?


記事が下手くそ過ぎて何を言いたいのかわからない。これ書いた人はちゃんと中学校出て♡


「安倍さんはせいぜい刑務所行きなんだから~」罪状が無いが、仮に中国がにほんを征服しちまえば、罪状なんぞ無くともムショにブチ込めるが、そういう方向の願望か?


フロイト先生に謝れや。よくもまぁここまでひどい誹謗中傷ができるな、あんたら。他者を犯罪者と事実を捻じ曲げて広くする流布すのはただの犯罪だぞ。安倍首相が本当に法律を捻じ曲げられるならとっくにどっかの国と同じく終身総理大臣になってるわ、マヌケ


この人も出版社との*契約でこんなの書かされてるんでしょ?あんまり酷く言ってやるなって。(良心)


何かマスコミが女子プロレスラーの自殺についてネットのせいとかごちゃごちゃ言ってるけど、自分たちはこうやって平気で見にくい誹謗中傷を連発してるんだよね。しかも事実でも何でもただの暴言だし過去には捏造までしてた


まじでやってることが幼稚。首相の発言を揚げ足取りして、それに陰謀論を付け加えればお友達がほめてくれるって楽でいいですね。


何で政治の話で精神分析が介入して来るのかわからんし、日本でフランスの歴史を出して来るのかもわからん。自称議員も漫画家も精神科に行ってこい


何がしたいのかわからんけど「誰であろうと精神分析で分析されれば、何らかの犯罪者の思考と一致する・何らかの精神疾患と判定される」から。くだらん揚げ足とってないで、生産性のある仕事しろ


政策の批判ですらない。発言の揚げ足とって笑い声の表現入れてバカにする。これこそお手本の様な誹謗中傷じゃん。


亡国のルイ16世なら悪口として解る。太陽王として最盛期を作り上げたルイ14世はむしろ褒め言葉じゃ?安倍首相も悪口だと思って16世と返したのだろうが。言い出しっぺの宮本議員が無知だったんじゃないの?普通は非難でルイ14世とは言わないし、朕は国家なりの言葉の由来を考えたら、表面上の言葉の文字しか見ておらず、背景や成り立ちを無視してる。普段の非難も適当だったの?


風刺も度が過ぎれば誹謗中傷なんだよなあ。まあ、この人の場合風刺ですらないか。


ルイ16世は民衆側だったのにギロチンにかけられたことでまるで国民の敵であったかのように表現する様は、さしづめ併合反対派だった伊藤博文を暗*た安重根を英雄視するお隣のようである。(ぼうごなつこ風)


クイズ大会に世界史の項目が追加され始めた。これから総理になる人物には早押し要素とかも求められるようになりそうだ。


やべぇなこいつ。100日行く前にネタ切れで詰むだろうと思ってたが、妄言と罵詈雑言だけで100日走り切りそうなのには恐れ入った。面の皮の厚さだけは賞賛に値するわ。生まれる時にステ振り全部面の皮に振ったんだろうな。


安倍総理がルイ14世だったら笑ったやつみんな処刑だぞ


心理学専攻したわけでもないのに深層心理とか決めつけるのはただの妄想だぞ


ボウゴ:新政権出来たら「聖職者民事基本法」発動するで。納得せん奴は、ちゃんと民主主義分からしたるから覚悟しろw


まあ、威厳という点では16世のほうが近いかな。


というかさ、ルイ16世発言って「お前ら*のジャコバン派だ」って皮肉だよな。それも理解できないほど無教養なぱよぱよの皆さんって…w


ルイ16世は相当な人格者だぞ? ギロチンにかけられるその瞬間まで国と国民の未来を思っていたのに・・・。(当時ですら死刑に反対する人間が多かった)あれは集団ヒステリーになった民衆の狂気でしかないよ。その後の粛清の嵐が物語ってる。それにマリーにしたってアンチのネガキャンの被害者だったってのに。ほんとに教養がないんだな。この人。


ルイ14世が中世とかwwwぼうごもルイ14世知らないのモロバレじゃんwwwwww


スペースの無駄。


誹謗中傷を繰り返すお前が刑務所に行け(正論)


メディア全体がそんなだけどここ最近の見境のなさは何をそんな焦ってるんだ…


フランス第三共和制(ナポレオン3世退位〜ヴィシー政権樹立まで)における保守派でさえ、ユルトラ(絶対王政派)、オルレアン派(啓蒙専制〜立憲君主制)、ボナパルト派(フランス革命の成果を承認)の三派に分かれている。議論が必要であればこの時期を念頭にどうぞ。


3のコマは誰もこんな発言をしていない本物の捏造で印象操作ですよね、以前の漫画で自分が批判していたことを自分でやるとか、ダブルスタンダードは止めてください。


スペイン王室にはブルボン家の血が流れているし、ルイ16世自体、「穏健な改革」派だったので、ブルボン家と比べることが失礼じゃないですかね


かの王をベル薔薇でしか知らない*ですらもうちょっと正しく理解してる


もし他社がハーバーの事を同じように書いても誹謗中傷とか名誉棄損とか言わないのだろうか?


星野源の動画の時にパヨが散々ルイ16世だのギロチン送りだの言ってたの忘れたのかわざと無かったことにしてるのか


まあ16世を始め多くの人間をギロチン送りにし、結局己の首も絞める事になった人たちと同じ過ちを犯さないよう、誰かさんたちが垂れ流す悪意ある捏造には注意しないとって事だな


経済対策の第2次補正予算やってる内閣に「さっさと辞めればいいじゃん」とは、ホントこの国の事どうでもいいんだな。


この人、漫画家、イラストレーターってなってるんだけど、本当にそうなの?そりゃ言ったもん勝ちみたいな職業だろうけど、あまりに汚いイラストで、よくこれで絵を生業に出来るなあと思う。代表作がなんなのか気になってきた。


風刺画とかじゃなくて、完全に相手を侮蔑するように絵を描いてるから嫌い。それも誹謗中傷の一つやで。


捏造と偏向にまみれた誹謗中傷のお手本ですね


安倍総理を批判する非国民は逮捕されてどうぞ