民法の成人年齢引き下げに伴い、現在、法制審議会の部会で、少年法の適用年齢を20歳から18歳にする案が検討されている。これを受け、少年事件に携わった経験のある元裁判官177名は5月26日、引き下げに反対する意見書を法制審議会少年法・刑事法(少年年齢・犯罪者処遇関係)部会長に提出した。

同日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した元裁判官の大塚正之弁護士らは「実際に現場に携わる裁判官の感覚からすれば、少年は未熟性がある一方で、可塑性(注:立ち直る力)がある。再犯を犯させないためには、家裁で徹底的な教育をすることが非常に効果的だ」と訴えた。

18、19歳の少年「大半は自立しておらず、未熟」

現在、家裁では、家庭裁判所調査官による調査、裁判官による審判などを通じて、被害者と向き合い、内省を深めさせるとともに、必要に応じて少年に教育的措置を講じている。

しかし、成人と同様に刑事罰を科すことで「少年の非行性が除去されず、内省が進まないまま放置される恐れがある」と大塚弁護士は懸念を示す。

また現在、18歳や19歳の非行少年の多くが高校生専門学校生、大学生であることをあげ「大半は自立しておらず、未熟で、判断能力が不足している。他方では柔軟性がある」(同)と指摘。可塑性が高く、教育的処遇による再犯抑止効果が高いとした。

なお、部会では18、19歳を成人と少年の中間層として位置付ける処分も検討されている。しかし「その内容は曖昧で、新たな処分が立法化されても、これまでと同じ効果が期待できるか明らかではなく、問題の解決につながらない」(同)とも指摘した。

署名した177人の中には、元高裁長官や地・家裁所長経験者も含まれるという。 

少年法適用、18歳に引き下げても「再犯防げない」 元裁判官177人が反対意見


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

再犯を防げない?だったらなおさら刑務所に入れなさいよ。


もう引き下げじゃなく廃止にしないと意味無いだろ。


だからといって犯罪*た18、9歳の犯人を減刑し続ける理由にはならないよな。


自分が何をしたか学ばせるためにはやはり『一人前の大人』として扱ってやった方が良い、もっとも学ばない奴は必ず発生するけど


刑事罰を科すことで内省を促すんだろ 闇雲に反対しないで、まずは引き下げて成果を見るべき


大半は自立しておらず、未熟・・・・え?正直その年齢で犯罪起こすような未熟さあるやつは何歳になろうと未熟だよ。というか軽犯罪はある程度しかたないにしても殺人・暴行などの被害者が多大な被害受けるものに関しては未熟を理由にゆるせるものじゃないだろ。なぜ加害者を真っ先に守ろうとするのだろうかこの集団は。


別に刑罰の目的は再犯防止じゃないだろう。 *た罪に対する罰なんだから。


少年法があるから処罰されない、と言って悪事を働くのがいるわけで・・・。少なくとも成人と法的にみなされるのなら、責任も相応に持ってもらわんと。


ホームレス*たクズ大学生なんかに更生の余地があるとでも?


15歳に引き下げたほうが良い。外国籍は12歳。保護観察とか甘い処分をやめて刑務所に入れて。学校の虐めも配信者の発信内容の誹謗中傷も犯罪として扱ってあげて


再犯なんて5歳だろうが20歳だろうが50歳だろうが防げないよ ムショ含めて日本の更生施設なんて無意味よ 再犯防止だの更生させるだの考えずに 普通に刑罰なり隔離なりを目的とした制度にしなさいよ 人権だの更生だのぬるい事言うから ちょっとしたバカンス感覚でムショ入りする奴が出てくる *企業の研修並に犯罪者の人格を否定して破壊して従順に作り直さんと更生は無理


被害者に厳しく加害者に甘々な日弁連は解体されるべき。


何故未成年者の更生の機会や再犯の可能性だけ議論して、防犯が議論されないのか?むしろ少年法と言う甘やかしが存在するから、未成年者の遵法意識が低いとすら言える。18歳どころか15歳に引き下げてもいいくらいだ。


廃止でいいよ。そもそも精神障害あるからとか未成年だからって言う理由で減刑したりすることに意味を感じないし。


再犯防げない→なら死刑にしよう。これでよくね?


少年法があるから大したことないって理由で犯罪する奴がいるんだから少年法そのものをなくした方が抑止力になると思う。


少年法自体不要。特に人*には大人も子供も関係なく処罰すべき。実際、「少年」なんて単語を軽々しく使うことで、何か特別な箔がついているかのように勘違いしてるのも存在する。(少年Aを題材にした社会学気取りのイタいツクール製RPGを思い出しながら)


引き下げなんて甘いこと言わずに、少年法そのものを排除すればよくね?子供だろうが大人だろうが、罪の重さが変わるわけでもないだろうし。


被害者より加害者の人権を優先するのほんと意味わからん


引き下げていいと思うけどなぁ、それこそ義務「教育」の15歳まででいいと思うぞ精神が未熟であるが故の犯罪なら精神鑑定で軽減ってのがあるし更生って年単位で正していくもの、成年になっても更生中なんておかしくないか?


そりゃあ、司法関係者って厳罰化によって仕事減っちゃったら困る人たちだから。弁護士とかは特にそう。


少年法自体が時代遅れ


日弁連は在日に乗っ取られてるからね、元々犯罪者の味方に傾きやすいし


少年法を廃止でいいよ


小学生入学の年でいいよ。子供判断云々なんて確信犯いるし、そもそもそいつ教育がksだから起きる。見せしめにも必要


少年法の是非や18歳が妥当かは置いとくとしても、民法改正で18歳から成人になる(選挙権を持つ・自由に契約できる)のに判断力が未熟というのは通らない。


そらそうよ。


減刑する理由も無いし再犯防げない・弁護士に再犯防ぐ手助けする気が無いなら長く刑務所に入れておいた方が社会の為になりますよね


罪を罰するために法があるわけで、別に再犯防止のために作ったわけじゃねぇだろ?引き下げを中止する理由になんざならねぇだろ。


実のところ、アメリカにも州ごとに少年法はあるけど、最近年齢を「引き上げて」いる。刑務所がギャングとかのリクルート会場や一種の犯罪学校化するのと、正規の職業ルートに乗れないとこれもギャングにリクルートされるからだとか


>Dogend 少年法が適用される期限の直前に犯罪を犯そうっていう、いわゆる「駆け込み犯罪」は統計上確認されたことがない。あと殺人とか凶悪犯罪は原則逆送致なんだが、これも知らんで書き込んでるのが一向に減らないね。あと少年犯罪を大人と同様に裁くとまず9割5分は罰金刑になるな


「元」裁判官で「現」弁護士ね…


コンクリート事件とその後の加害者の再犯を忘れるな


お、選挙権取り上げて結婚も軒並み20歳からにするのか?まさか犯罪者だけ擁護するってことはないよな?


>UE ついでに酒鬼薔薇の所業もな…


未熟というなら半端に刑罰課して世の中に放り出すんじゃなくて、再犯を決して犯さないように成熟するまで施設にぶち込んどかないとなぁ


「三つ子の魂百まで」…三歳まで下げるか?ってボケは置いといて… 未成年犯罪の凶悪化してる昨今、ネジ曲がったまま成長して手の着けようが無くなる前、少しでも早い段階で刑罰を以て更正させることは必要だと思う。177名の反対理由だと刑罰では内省を促さないみたいに読み取っちゃって、一般人のおいらにゃ「ん?」って思うのだが… 


殆どの子は12歳までにはやって良いか悪いかの判断がつくし、個人的には中学からは普通に犯罪者扱いでも良いかな、もちろん刑務所と少年院は分ける前提ですが。 これだと少年法の対象に引っかかる殺人犯はネバダちゃんぐらいしか記憶にないし。


>来閏 ここは日本で銃社会ではない。9割5分は罰金刑はいいすぎ。「いじめ」が暴行・傷害・恐喝・強盗・殺人になる。もし9割5分は罰金刑だとしても5分の凶悪犯罪者を野放しにさせないなら効果はある。そもそも未熟だろうがなんだろうがその思考・行動が出きる奴がまっとうに生きるわけないだろ。やくざに出会わなくてもチンピラ・半グレなわけでさ。


もう少年法自体を廃止にすべきでは?


正直少年法なんて廃止してもいいと思う。虐待から逃れるためのやむを得ない事情とかで初めて情状酌量で減刑して女子高生コンクリートとか酒鬼薔薇みたいな私利私欲勝つ自己中な理由で殺人をする奴は大人と同じく問答無用で死刑に処した方がいい。


18~19歳は既に内面の精神性は確定しているから、そこから歳を経ようが大して成長なんてしない。再犯を防げないといのは、更生していないのに出所させる裁判所と刑務所に問題があるということでしょ。


再犯させない方法?簡単だろ。刑務所に入るぐらいなら自*た方がマシって思わせれば良い


再犯うんぬんよりも初犯を減らす為にも年齢引き下げは必要じゃないんですかね。


少年法を悪用して実行犯を18・19にするの防げるだろ。おもいっきり引き下げの意味あるわ。


敗戦後の荒んだ社会に対応するために作られたものですし、いま少年法が必要ではないんですよね。


なら廃止でいいだろ。少なくと俺は小学校低学年でも人のものを盗むな人を*な辺りは完全に理解してたぞ


死刑反対だからこそ、「自分の*た罪と一生向き合え」と言える……んだけどね。


13歳くらいまで下げたら?


10代で既にクズだからさっさと逮捕出来るようにすべきなのに、再*ないとは限らないってさ、30代で逮捕された奴が再*ないとは限らんだろ?犯罪者は年齢関係なく同じに扱うべきなんだよ。


たぶん国民の大半は廃止かもっと引き下げを望んでるのに、177人って少なすぎるでしょ。元裁判官とか関係ないし。被害者や被害者家族が言ってるのなら小数でも聞くに値するけど。


少年法も少年院もいらない。未成年の刑事犯罪者は死刑でなく殺処分すべき。


悪貨は良貨を駆逐するから早いうちに取り除かないとダメ。しかもタチの悪いことに病巣よろしく正常な人間まで侵食するから


20の境で変えるのてはなく、小学生ならその世代にあった少年法、中学なら中学法、高校なら、死刑を除く刑罰は全て適用など、刑の段階化を進めるよ。


100%防げなければやる意味がない、とでも言うんかね?


>にこにこ いじめはそもそも事件化されてないんで、少年法とは関係なく「学校に警察を入れるか」の問題だね。あくまで現在立件されてるような事件だと大人だと罰金刑か執行猶予のものが大半だよ。何故か少年事件の悪化(そもそも嘘)とかはこぞってマスコミを鵜呑みにしてるんだよね、実に不可解


司法も前科者少年の再犯に責任は持つ気はないだろうし、私刑の肯定しかないんじゃね?


いや、だから罰金刑が適用されないほどの重犯罪を*た人間については年齢関係なく大人と同じ裁き方でいいじゃん。強盗や殺人を犯すガキは大人になってもただの犯罪者予備軍なんだし更生の余地ない。


もう明らかに悪質な犯罪者は*た方が早いって。未成年なら今流行ってる異世界にご招待してあげるためにも現実にバイバイさせてあげたほうがいい。


死刑の適用年齢を12歳に引き下げろ!話はそれからだ。


罪に対する罰の問題では?いつまで加害者に優しい法律を放置する気なんですかね


うん、だから少年法なんてなくしていいと思う。ガキだからって犯罪者に容赦する必要謎ない。


いや、刑務所にいる間は犯罪犯せないんだから問答無用で入れとけよ。再犯うんぬんはどうでもいいから。


これも一部の人の為に全体で厳しくなる事例なのかと思う。犯行理由に「まだ未成年だから刑は軽くなるから」というのをまじかで聞いた事のある人が訴えた事案だったのでは?と想像する件。国連で「クラスター爆弾禁止」の採決時「戦争だから意味ない」という意見が上がったが、結局爆弾は激減した。つまり「決める事」が大事なのである。悪い奴は若い時から悪なら犠牲者を出さない内にとも


成人年齢引き下げの民法改正には「18歳は大人としての判断力がある」という前提条件がある訳で、それを元裁判官が真っ向から否定するということは司法は立法の判断を尊重しないという意思表示にも思える。


そもそもの再非行する人数自体が減少傾向、初犯も減少だから変更する意味が薄い(出典は、犯罪白書、第5節 少年の再非行・再犯)。それより変更した方が良いのが保護施設だよ。


18歳が未熟ならクレジットカードつくれるのは危険だなw


>Guest 繰り返しになるけど、凶悪犯は原則逆送致ですよ


おすすめはしないけど死人はまず再*ないよ


じゃあもっと下げて♡


16歳~でも全然いいと思う


人間10歳になれば物事の分別なんてついてる。18歳以上の重犯罪なんて死刑でいいだろ。


その年齢で『未熟』と判断する事がそもそもおかしい。あと1~2年で年齢的には成人になるはずの人。未熟と言われてむしろ恥ずかしいと思ってもらいたい。


少年法含めて加害者に甘く、被害者に厳しい司法だから個人情報特定からの個人情報流出や自宅凸とかの私刑が発生するんじゃないの?


13歳まで引き下げたら?それまでに理解しないのならば、それ以降は無駄。


じゃあ13歳以上成人と同じでいいんじゃね?ちょうどイジメがエスカレートする年齢だ。勿論罰則だけな。選挙権とか飲酒とかは現行のままで。ガキなんてまだ人間未満なんだから、いっぱしに扱うこと自体間違い。


?なら大人の実刑における【更生目的は全く実効性無い】ということ? それならまず、刑法論から【特殊予防(更生)】外せ。現実的に無理というのだから。 【応報論+一般予防(威嚇)】にして死刑しやすくしろ。 ★それくらい根底をぶん殴る発言。


教育してまともになる前提ならいいけど、まともになる能力が既にないなら、さらにそれぐらい下のレベルから、育てるしかない。人間努力しなかったら、生まれた時より、障害者よりも出来なくなる物だと思う。罪を犯す当人が、自身をどう思っていても、もうそれほどか、それより下のレベルにまで、ダメ人間になっている例もあると思う。


過失致*らともかく殺人、しかも凶悪なケースの場合はもう未成年とか関係なくおかしい奴なんだから更生の余地などない。相応に罰すべし。


司法が「再生する」と断言した被告が再*ても、被害者に対して司法が損害賠償負担するわけじゃないし。


そもそも重大な犯罪を犯す奴らは、年齢関係なく異常だよ。子供は家庭環境とか色々あるだろうけど、成人したって情状酌量の余地がある奴だっている。年齢関係なく害悪を社会から隔離することが大切。女子高生コンクリ事件とか過去の事例が証明している。奴らを更生させ社会復帰させようと博打を打つこと自体ナンセンス。社会不適合者以外、誰が得をするんですか?


「自立してない」が責任能力の不足と言うなら、18歳選挙権の時点で反対しろよ。ダ*タなんだよ


再犯は防げなくても、発生と再犯の量は減らせるでしょう。そして、被害者や被害者家族の悲しい気持ちに対しての少しでも多い慰めになるはずです。


経験者がこう言うのなら、きちんと更生できた人も大勢いたということでしょう。社会復帰できる人を増やせるのならそっちのほうがいいと思います。


そもそもいらねーんだよクソ偽善者共が 最低限凶悪犯罪は成人と同じでいい それでも甘いのに コンクリ殺人の犯人が再*まくってるのにまだわかんねーのか


そもそも人は年食ってるだけで大人になれる訳じゃない。親が駄目なら15でも18でもクズはクズのまんま。それでいて肉体能力だけはどんどん上がるから出来る犯罪はどんどん増えていくんだけどなぁ…


じゃけん少年法自体廃止しましょうねー。


反対した方がコイツらにとって金になるんだろ?


裁判でウソをでっち上げて情状酌量を狙ってる偽善者も心底*でほしい 光市母子殺人の裁判でドラえもんが居ると信じてた、みたいなカスみたいな言い訳をこしらえた弁護士なんぞ死刑に値するだろ


死刑反対派のバカ弁護士が身内が被害にあった途端に手のひら返したこともあるしな。偽善者ってそういう想像力とか共感力が欠如してるから、クズがクズであることを認識できないんだよ。つまり偽善者弁護士は知的障害の一種のようなもの。


事件の度合いによっては、仮に確実に更生するとわかったとしても厳罰に処すべき。一定以上重大なことをやってのけた輩に今後生きている資格はない。


なるほど、つまり18歳程度の引き下げでは甘いということだな。


どうして「未熟で、判断能力が不足している」人間に選挙権があるんですかね?


未熟やったら何してもええんか?って話やな


もうね、戦後のように子供が悪事に手を染めな生きていけんような社会やないんや。そもそも少年法はその手の子供を救済する法律やなかった?せやから廃止せぇ廃止。


そんな未熟な18歳に選挙権を与えた国は頭おかしいってことでいいかな?署名した177人の人は当然選挙権を18歳にって時に反対したんですよね?そもそも、再犯を防ぐ目的では無く、初犯を踏みとどまらせるためのものじゃないの?


どっちでも変わらないというなら少年法をなくして下さい。懲役を受けている間は被害者な無くなりますし死刑を適応すれば再犯被害者を防げます。


再犯防げないなら更生の機会など与えず処刑でいいのでは? やられた方は迷惑千万だわ。加害者じゃなくて被害者を守る、被害者そのものを出さないようにすることに力を注げよ


犯罪白書で、処罰を厳重に受け止めた人は更生しやすい。再*まくってるのは更生が難しいって書いてあるから、2回目以降は厳しくして良いのかもな。


昔*エンジェルズで雪籐が屑の中学生相手に「中学生ならやったいい事と悪い事の区別はつくはずだな」って言って容赦なく制裁してたが、ホントその通りだと思う。その時点でも区別がつかん奴は多分今後もつかんと思うよ。100歩譲って数年後につくようになったとしても、その間にどれだけの人間が迷惑を被るかわからん。