中国メディア・東方網は16日、日本人が残酷だと感じる中国の料理を4種類紹介する記事を掲載した。

 記事は、豊かな食文化を持つ中国にはおいしい食べ物がたくさん存在する一方で、「悪魔的」な食べ物も一部にあると紹介。そのうえで、日本人から残酷だと評される料理を紹介している。

 1つめは「鉄板甲魚」、甲魚とはスッポンのことだ。記事は、中国南部ではスッポンスープポピュラーな料理であり、営養価も高いと紹介する一方、「鉄板甲魚」は同じくスッポン料理が存在する日本の人でも「これは残酷」と感じる調理法であると紹介。冷たいスープの中にスッポンを入れて炭火でゆっくりと加熱していき、生きている間にスープをたっぷりと飲ませたうえ、時間をかけて殺していくのだと伝えている。

 2つめは、広東省広州地方の名物料理として知られる子豚の丸焼きである。パリッと焼けた皮の香ばしさと、肉の柔らかさがとてもおいしく、ファンが多い料理であるとする一方で、丸の子豚の口から尻に棒を通し、そのまま火にあぶって焼いていく工程、そして丸焼きの形状が日本人に恐怖を抱かせると説明した。

 3つめは、エビの踊り食いだ。きれいに洗ったエビをアルコール度数の高い酒に中に漬け込み酔わせたうえで、タレに絡めて身にかぶりつくという料理だとしている。

 そして「日本人が最も残酷だと思う料理」として挙げた4つめの料理は、「毛鶏蛋」である。記事は、孵化する前の卵を煮たり焼いたりする「毛鶏蛋」が多くの中国人にとっても受け入れられない食べ物であり、「確かに、その見た目は残酷だ」と評した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本人が「残酷だ」と目を背ける、中国の食べ物4選=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

日本にも白魚の踊り食いや虫食いあるし、そこは何とも 外国人からすれば納豆とかシャレにならんものらしいし


『苦しめたほうがうまい』はどこ行ってもあの国しかないと思う


別にどうも思わんですけども。俺は日本人じゃなかったんですかね?


文化の違いでしょ。外国じゃ魚の生け作りとか残酷だと言われてるよ。


植物を含め命を頂くことでしか生きられない人類にとって、食文化の違いから生じる問題は、永遠に解決しないのでしょうねえ…


使い古されたホビロンというかバロットの再利用記事。


残酷かもしれんが、それが喰えるかどうかは別のような?


最後のは露骨に食欲をそそらないのは間違いないわ…


最後以外、日本で似たような料理あるんだが


TVで見たがあの未熟ヒナのやつは残酷以前にグロとしか


あー…猿の頭を生きたままかち割ってスプーンでほじくり食うアレは料理カテゴリじゃないのか?


ドジョウ鍋だっけ?あれも生きたまま入れて冷たい状態から火をかけて煮*のなかったか?


まぁゲテモノ喰いの中国人には言われたくないねぇ<(^^;サルとか人の脳みそ珍味と称して食する文化のある方々には(-_-;)>


「犬肉祭り」は? 中国では「犬は痛めつけるほど肉の味がよくなる」んですよね。


日本にも残酷に関しては負けてないのがある気がするので 食べれる日本人が少ない食べ物が正解だと思う。


いや日本人が残酷だと思う中国の食べ物は犬猫サル人間を食うことでしょ


日本の食*食人文化は正直中国人の立場から見ても理解できない。


得体の知れない食材を食わされている中国人。将来を気にせずに生きていける事自体が残酷っぽいです。


意外と残酷じゃないねって感想だねぇ 4つ目は確かに絵面はエグそうだが 大体日本も*た形で食卓に出てくるのが珍しくないからな 主に魚だけど


>ChineseDragon宗教関係だが食人は海外ならまだ残ってるぞ 後食わんが酒に足の指入ってる奴 食*は*みたいな性関連(スカ)と食品加工の研究であるぞ


わざわざ残酷そうに表現してるだけで普通の食いもんじゃねえか。


>>フェルミ  痛めつけるじゃなくて苦しめるなら日本でも鶉を窒息死させて〆るし蛇は臭み抜きに結構な期間絶食させるし、フランスじゃガチョウを運動させずに無理矢理餌を食べさせ続けてフォアグラ作るぞ


(ぼそ)ビーガンだけは世界中から排除しような。


残酷どうこうな料理なら日本にもいろいろあるけど・・1番の違いは見た目だろう。 日本は調理は美味しく魅せるように美しく彩るけど、中国のはシンプルにグロいだけなんだよ。 まぁ、それも感性の違いなだけかもしれんけどね。


提供された食物を全て食べつくしたら失礼な人間扱いにされる国柄。提供した量が適量なら失礼じゃないと思うんだけどなぁ。まぁ水で膨らませるけどネ


スッポンと豚は別に。エビは寄生虫や菌がヤバそう。毛鶏蛋は残酷と言うか日本人的に見ると気持ち悪いって感じかな?


またコウモリやらサルやら食ったせいでウイルスが広がっただとか奇食悪いって嫌われますよ?もう嫌われるけどね。


文化の違い。残酷でもなにもないよ、日本にも同じ様な食文化がある。食べたいかどうかは本人次第。


料理に残酷だとか言うな。*ず生きたまま食っても、胃でそいつは*んじゃ。


なんで日本人限定なの?毎回日本を対象に書いてるけど。これ一種の「他国への侵略行為」と違うの?


プリぷるアワビまんKO>君の文章を捕鯨反対派の方々が見たらなんと思うだろう?日本人には口が2つある、とか言われちゃいそう


*て食うのに残酷も残酷でないもあるかよ。


胎児の脳の瓶詰めとか上にも出てる猿の脳みそとか。そういうヤバい系の話しだとおもったら。そうでもなかった。


「残酷」ってのは「きちんと調理しろ」の意訳だろ?文化を言い訳に危険な手抜き料理を提供するなということだ。安全にゲテモノを食べるために努力を重ねてきた日本を見習え


活きたサワガニを高温の油に入れて作る素揚げもなかなかに残酷。