ハッシュタグ「#安倍総理お疲れ様です」は、2020年5月25日深夜からツイッターでトレンド上位入りしている。

つるの剛士ツイート直後から急増

25日、全国で緊急事態宣言が解除された。また、安倍晋三首相の連続執務日数が24日に「120日」となったことが日本経済新聞から25日報じられ、一部で話題となっていた。そんな中、「#安倍総理お疲れ様です」を付けたツイートが多くみられるようになったのは、タレントつるの剛士さんが21時ごろにツイッター

「国民の皆さんで安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか? 震災の時、テレビに出てくる度お疲れ顔になっていた枝野さんに"お疲れ様です!寝てください!"と労った時のように。 政治家の皆様も同じ人間。人です。 未曾有で大変な時こそ、皆んなで励まし労い合いませんか? 今頑張ってる全ての人に」

と、安倍首相への「お疲れ様」を呼びかけた後。つるのさんがこのタグを提案した訳ではなく、ハッシュタグ自体はその直前からぽつぽつと使われ始めていたが、直後から「#安倍総理お疲れ様です」を使った投稿が急増し、26日の1時ごろには国内トレンドの3位にランクインした。

ツイートの内容を見ていくと、

コロナ収束に向けた尽力、感謝いたします」
「顔を見てもお疲れの様子なので、少しはゆっくり休んで欲しい」
「しっかり休養して体力を温存して下さい」

と、つるのさんの呼びかけ通り首相をねぎらうユーザーは多い。タグは付いていないが、「高須クリニック」の高須克弥院長も「安倍首相お疲れです。ご苦労様です」と投稿した。

「お疲れでしょうから今すぐ辞めていいですよ」

一方で、このタグを付けたツイートで同様に目立つのは

「すぐ辞任してゆっくりしてていいですよ」
「うん。もう上がっていいよ。明日も来なくていい」
「お疲れでしょうから今すぐ辞めていいですよ」

といった、皮肉を込めた「お疲れ様」だ。辞任を求める意味合いで用いるユーザーが存在するほか、タレントの松尾貴史さんは

「#安倍総理お疲れ様です がトレンドです。お疲れでしょう、それはもう。追及され続け、嘘ごまかしで逃げ続け、取り繕い、お疲れは尋常では無いはずです。早く言いたい。 #安倍総理お疲れ様でした」

ツイートした。

ねぎらいや皮肉が入り混じったツイートの件数は26日昼ごろには5万を超えた。この状況について、ユーザーからは「首相を支持する人が立ち上げたタグが、反対する人によって拡散されている」というような指摘もみられる。

安倍晋三首相(4月7日撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これが大人のツイートとガキのツイートの差か


「#検察庁法改正案に抗議します」の時も改正反対意見に対する批判が相応に同タグであったんだが、なぜかこれもまとめて「改正反対の民意だ!」って計算されてたなぁ。


何一つ反省しないマスゴミ


応援派と皮肉派の力が結集する時が来たか。「#検察庁法改正案に抗議します」超え目指そうぜ。


ツイで着々と人気を増やした→電通の仕込み(百日ワニ) 安倍総理の自宅にいよう20万いいね→工作だ! 検察庁法500万→民意を得たり!安部やめろ! あーもう滅茶苦茶だよ


まあ今、安倍支持してるのは少数派だからな。何やっても批判が多くなる。


ぶっちゃけ、都合いいトレンドや自分たちが楽しいないし利益になるものばかり報じてる時点で・・・・。メディアは公共物でもなんでもない、ただの利益至上主義の営利企業だと思わないとダメだ。


だから~今やめられると困るんだってば( ^ω^)・・・。第2波と経済対策案を見てダメだったら責任取らせるんだから。名誉挽回の機会さえ与えないとか、民主党政権を産んだ悲劇を繰り返してはいけない(戒め)。


応援と皮肉が入り混じる不思議なハッシュタグってそれ検察庁法案うんたらでもそうだったんですがなんでその時書かなかったんでしょうか。まぁ尖閣諸島領海侵入抗議や福本哲郎議員への抗議についてのハッシュタグは痛烈な批判・非難一色でしたが。


このハッシュタグも「お客様は神様です」のように最初の趣旨とかけ離れた用い方されるのかな?安倍批判派はネット上でも(バレバレな)工作するのが見えてるし、安倍支持派の発言を批判的発言に捻じ曲げようと頑張るかな?


疲れたので総理辞めます。 なんて事を言えば無責任だと怒りだすんでしょうね


賛成とか反対って話じゃなくて、人の善意の中に悪意をぶち撒けようって考えが目に余るわ。そんな考え方の人間がヘイト反対!とか言って人として正しい振る舞いをしていますって気取ってるのがおかしい。人間性を疑いたくなる。


>「#検察庁法改正案に抗議します」の時も改正反対意見に対する批判が相応に同タグであったんだが、なぜかこれもまとめて「改正反対の民意だ!」って計算されてたなぁ。←この件を利用してるマスコミは、捨て垢工作で膨らました「500万」って数字をいっさい取り下げないので、中身なんかどうでもいいってことなんでしょうね。


しかしまぁ今回のコロナはマスコミと一部の人間のサイコパスっぷりや品性下劣さが際立ったな。


これからは誹謗中傷にもしっかりと目を向けるみたいだからね 今まで好き勝手言ってた連中は震えて眠れ


いや 困るけど


まだ終わったわけじゃないから...


500万ツイートの件で味占めてしばらくこれでいくことにしたんかなサヨク界隈はw随分とショボクレタ活動になったものですねえ><


連日活動してるがさすがにトレンド荒らしすぎて多分一般ツイッターユーザーから嫌われ始めてるよ。


野党の皆様ご苦労様。野党の皆様は役に立ってなくて国民をだましてるので辞めて貰って結構ですよ。ご苦労様でした。こういうツイートしてもええのか?wもしくは日本のマスコミの皆様ご苦労様でした。日本のマスコミの皆様は嘘しか報道しないで国民を欺いてるので解散しましょう。ご苦労様でしたwこれでもええかwつかこれは誹謗中傷じゃないのか?逮捕はよw


ツイート水増しエセ世論ねつ造しているような連中は大体日本人じゃないだろうし、それを擁護するようなマスごみは日本のマスコミとは言えないでしょう。


枝野って事業仕分けで感染症研究潰した元凶の一人では?


このタグを見たとき、絶対逆のことをやる精神的に成熟していない人がでてくるなとは思った。


いや皮肉って、それ「他の政治家は疲れるほど仕事してないから総理の器じゃない」って意味にもなるから誰に対しての皮肉だよってなりませんかね


人間は誰しもできそこないだ。しかしそのできそこないを愛せなければ政治家はつとまらない。そこに政治の原点があるんだby田中角栄


国のために尽力してる人をよくもまぁとぼせるなぁ。国のために尽力すらできない人達相手にはお疲れ様とすら言われないけど、そっちはつかれてなくてもやめていいよ


なんかTwitterみたら「〇〇に反対or抗議」のトレンドが複数あるな。味をしめてるのは間違いないが、反対や抗議している事象の理由を妄想や陰謀論抜きで考えた人が何人いるのやら。


自分らがどう頑張っても辞めさせられないんで自発的に辞めろとか負け犬の遠吠えもいいとこだな


誰が使ってるタグか分かりやすすぎて。*の流行を国民の流行と言い換える癖は直してね


安倍さんに辞めてもらいたいと思うかどうかは個人の自由で良いんだけど、次に誰が総理になってほしいかって声が無さ過ぎてね......そういう人たちって、地獄を破壊することだけが目的で、別に天国を創造するつもりはない。地獄だと思って壊したらそのあとが大地獄だった政権交代がよぎってしまう。


昨日の今日で、芸能人が真っ先に一線超えた発言するのは草も生えねぇんだよなぁ……


人の善意を踏みにじる行為は、皮肉ではなく悪意というのだと思うんだがなぁ;


首相にこういう言い回しで批判していいのなら、一般人が芸能人やマスメディアに対してこういう言い回しで批判してもいいって事だよね。


誹謗中傷はよろしくない!ってそこら中でやってる矢先にこれだからなぁ。これもよろしくない!ってならないと一貫性ないんだけど、まぁ俺が考えてる筋とは違う部分に一貫性持ってるからやらないんだろうなぁ


辞めてって言う奴は、せめて次に推す総理を指名していって、どうぞ。


はぁ~・・・実にくだらない


ゴミみたいなクソリプしかできないアベガーwww


今辞めてくれ言う人はこの状況下での総選挙をお望みという認識でよろしいでしょうか? さすがに浅薄と言わざるを得ません。