社会調査研究センター5月25日、「コロナ禍の世論」に関する全国調査の結果を発表した。調査は、固定電話方式と携帯電話方式(スマートフォンへのショートメール調査)で5月23日に行われ、固定電話方式で514人、携帯電話方式で505人の、計1019人から有効回答を得ている。

画像付きの記事はこちら



 調査対象者に、5月21日までに42府県で緊急事態宣言が解除されたことをどう思うか尋ねたところ、肯定的な意見が52%を占めた。

 緊急事態宣言が解除された地域について、「経済活動の再開」と「感染対策」のどちらを優先すべきかを尋ねた質問では、「感染対策」を優先すべきとの回答が42%に達し、「経済活動の再開」(23%)を大きく上回っている。

 年齢別では、「経済活動の再開」を優先すべきとの意見が18~29歳と30代で32%を占める一方、60代で16%、70代で14%にとどまった。「感染対策」を優先すべきという意見でも、18~29歳で51%で、「どちらとも言えない」の比率が40代以上で3~4割を占めているのに対して、18~29歳で17%と低いことに起因する。

 安倍内閣の支持率は27%で、5月6日に行われた調査結果(40%)、4月8日に行われた調査結果(44%)から大きく減少した。不支持率は64%に達し、前回調査から20ポイント近く増加している。

 内閣支持と政党支持とのクロス集計結果では、自民党支持層の安倍内閣支持率が72%であるのに対して、日本維新の会支持層の内閣支持率が18%、無党派層の内閣支持率が9%だった。

 いわゆる「9月入学生」への賛否については、「賛成」が前回調査の45%から38%に減少し、「反対」が30%から36%に増加している。

 ただし、年齢別では若年層で高く、18~29歳で48%、30代で50%に達する一方で、40代以上の「賛成」が全て3割台に留まった。

緊急事態宣言が解除された地域、全体では「感染対策」優先も、若年層では「経済活動の再開」が上回る


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「充分な補償」さえあればどちらも充たせるだろ。


若いのは仕事にかかわるから、年金生活の年齢じゃ仕事は関係ないから立場変わるぞ


あの合理主義者のマキャベリも「国の最も重大な使命は国民の生命と財産を守ること」と言ったが、「生命」と「財産」の間に優劣をつけれなかった。彼ほど頭が良くない庶民には難しい問題だよ。


優先度なんてつけれない、どっちも大事だからな


税金の徴収はもれなく実施するけど補償となると実情と合わない内容ばかり。挙句の果ては対応を全部地方自治体に丸投げで末端まで行き届いてない。未来が保障されていない現状では優先度を語る段階ですらない。


ロックダウンしても3万人以上*だ米国・英国、ロックダウンしなくても数百人の死亡で済んだ日本、どちらが正しいかそのうちわかる。無駄な行動制限で、どれだけ死亡者が防げたのかね?


感染者数が多ければ死者数が少なくても貿易再開できないから、目先の話だけで行動制限を「無駄」と断ずるのは経済を無視しすぎている


民間がやってる捏造可能なすぐ上がったり、下がったりする支持率に何の意味があるのかね


社会調査研究センターって中身毎日新聞でしょ 検索候補の時点でバレとる つまりはその内容がどっち向きか分かるわな


ほっそいバランス台みたいなもんで感染死か経済死かどっちかに傾き過ぎたらどっちにしても死者が増えるからなぁそれを限られた権限の中で関係各所の調整をしながら舵取りをしないといけないってかなり無理ゲーだわそら何万も*国も出てくるわなと


母数ちょっと少なくないですか。1000件では


調査方法がチョット


経済を全力で優先したブラジルがいま酷い状況になってるわけで。ホント何事もバランスが大事だな


国民がまともで良かったわ、堀江みたいに経済(と言うかむしろ自分)優先がたくさんいたらどうしようかと思った


それより中国は早く責任をとれ


ジジババの医療費と年金は、その経済活動から出てるんじゃ*ボケがー! 経済活動が止まった時がジジババの最期じゃ覚えとけ。


ハタモトさん、いま日本が豊かなのはそのジジババのおかげだってことも覚えておきなさいね。悪いところもあるけど安全で豊かな国に成れたのは戦後先人が*気で(死人も出しながら)働いた成果だってことは忘れちゃいけない。


ほぼ年寄しか影響ないし、正直なところ、感染爆発させて人口ピラミッドと社会保障費をリバランスしてほしかった。コロナ君にはがっかりだよ 秋に期待


両方に決まってる。バランスを取りつつジワジワと改善をしてくのが基本。どっちかに極振りして上手くいくわけがない。


年代別とか言いながら18~29歳のグラフと全体のグラフしかないのはいかがなものか?


>kuniさん 子供を作りたくない世の中にした結果として、少子化が一気に加速したのもその先人のおかげじゃないですか。 で、その少ない若者から年金を絞り出すための経済活動すらも自粛しろと?