いちから東京都千代田区)は2020年5月25日、公式サイト上に「所属ライバー及び当社事業へ言及した動画について」というお知らせを発表した。

所属ライバーへの報酬率なども明かし反論

いちからは、キャラクターアバターを用いてYouTube上などで配信を行う「VTuberバーチャルライバー」に関連するサービスを提供している。「にじさんじ」というバーチャルライバープロジェクトで知られ、「月ノ美兎つきの みと)」や「樋口楓(ひぐちかえで)」といった約100名のバーチャルライバーが所属し、配信やグッズ販売などを行っている。

外部のバーチャルライバーが24日、この「にじさんじプロジェクトの運営などについて言及し、バーチャルライバーの離脱などを示唆した動画をYouTube上にアップした。これを受けて翌25日、いちからは公式サイト上に具体名は挙げていないものの、「所属ライバー及び当社事業へ言及した動画について」という、お知らせを発表した。

「先日投稿された、にじさんじライバー及びにじさんじ運営等に関する動画(以下『当該動画』)に関して、にじさんじファン並びに関係する皆様にはご心配やご不安をお掛けしていることをお詫び申し上げます。当該動画の内容には、事実と異なる点が多数言及されておりましたので、以下にお伝え出来る範囲で事実関係に関する表明をいたします」

とし、ボイス販売に関する所属ライバーへの報酬、他社と進行中の共同プロジェクトに関するライバーへの返答について言及した。所属ライバーのデジタルボイス売上について、一部タイアップ案件を除いて、販売プラットフォームから受領する金額の50%をライバーへの報酬として支払っていると反論。また、「『音楽活動に関する進退』に対するライバーの心情を軽視するような返答を行った事実はございません」と、動画の内容を否定した。

さらに、いちからは発表内で、

「当社は、当社顧問弁護士及び当社法務担当を交えて協議を行い、当該動画が所属ライバー及び当社の事業活動に不当な損害を与えるものとして、法的措置を含めた厳正な対処を検討しております」

と、上記の動画に対する対処を検討していることも明かした。


いちから公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あ~、あの動画かぁ…w 動画内で言及されてた50%還元のボイス販売プラットフォームを現行から出資元の所に切り替えるって話とそこでの還元率はどうなってるのかは気になるところ。そこはこの発表でも触れられていない*。


「あの動画」が嘘だとしたら、近日中ににじさんじさん所属の方が何人も抜けるようなことにはならないんですよね?


こうやって声を出すのは重要だと思うあの手の人間は今のインターネットだと放置してたらどんどん蔓延るからなぁ…(はちまとやらおんを見ながら)


「鳴神はにじ/ホロ好きだからこういうことしてる」みたいな盲目鳴神信者嫌い


V同士でネガキャンか、ほんとくっさいわこの界隈早く消えて


面倒な界隈だよな、ここ大人しくしてられんのかね、全員


スパチャはつべが3割取って残りを会社とライバーで折半、ってのは以前から知られてることだし。今にじさんじが調子いいから、どっかテレビ周辺の芸能事務所がやっかんで仕掛けてきてるんだろ。この程度のことで止まるんじゃねぇぞ


コイツの動画ソニーミュージックが乗っ取りかけてるとかいうデマ流してたからソニーからも訴えられるぞそれとコイツの事リツイートとかで拡散してる奴ら、風説の流布に協力したとみなされる様になったから訴訟の覚悟しとけよ


プレ垢欲しいわ


デマである根拠も書かずにデマだと決めつける人のほうがレベルは下ですね。


公式が直々に否定している事が根拠にならないなら何も言えない


視聴数を稼ぐためについに共食いまで始めたの?...


真相は分かんないけど業界が成立してたった数年でゴタゴタしている業界に未来はあるのかね


取りあえず小銭投げられたからって不服そうな態度取るようなバカはさっさとV辞めた方が良さそうだなw


V界隈のこと知らない人もいるだろうから一応捕捉しとくと、今問題になっているVTuberは自称物申す系VTuberで、自分が全く関係ないいざこざ(いざこざと言えるのかもわからんレベル)にいちいち首を突っ込んでは騒ぎを大きくしてた、はちまとかjinみたいな人物だぞ


>デマである根拠も書かずにデマだと決めつける人のほうがレベルは下ですね。流石に草 目の前に公式のurlあるのに調べずに他に喧嘩売る奴のレベル…?それとも何故か公式は信じない陰謀論者かこういうのが記事の悪質ゴシップ動画とかに騙されるんやろなぁ


蓄膿デマTuber冷えてるか~?


世の中、人を騙してる、阿漕な事してると自覚してる人(会社)ってのは何かあっても逃げ切れるようにしっかりと準備してるもんなんだよな、顧問弁護士複数人契約してたりで、やましい事してる人が何か言われた時に一番最初に発する言葉はなぜか、それを発した相手へ理解を求める対話ではなくて、言葉による法律を盾にした脅しってのもびっくりするほどパターンなのよね


運営の主張が、運営が主張してるから正しい的なコメが一部あるけど、それが無いのは過去多くの会社が自分は正しいと主張しながら後に違法行為を暴かれ裁かれた現実があるので。何れにせよ訴えるならそこで明らかになる可能性があるのかもな。ファンとしては今はライバーさんがまとまってる的な話が両者からでてるので助かった。あと会社系のゴタゴタ?を個人に突っ込むのは無しでな。


第三者気取ってる奴は調べれば個人側がデマ拡散系の物申す系()って分かるゾ


ランキングによくいる害しかない誰も得しない動画上げるのはどんどん処分していいと思うがな


公式の発表に嘘があるなら所属しているタレントが黙ってないだろうと思うが、抜けるという話まであったという事なので義理立てする理由もない*。


事実かどうかはこの際どうでもよく、『外部』の者がとやかく言うことではない


コイツの話を信じる人は何故企業の公式発表に対してデマ撒いて謝罪の実績まである奴の動画を信じるんですかね…ともかく信じてる奴にはソニーミュージックがどうやって公式Twitterまで乗っ取ったかご高説してもらいたいね


炎上商法の報いだな・・・


物申す系の言ってる事も公式の事もどちらの言い分が正しいかは、最終的に結果でしか示されないから今は何とも言えないが。俺達が何を言ったとしても結果は変わらないから唯々見守ろう。


アイドルの延長の世界だしやっぱ面倒くさいことばかりなんだな。


>fullbocco そこだよねぇ、鳴神の説明と大して変わらない売り上げの部分だけ詳細に書いて肝心の部分がない。出資元が説明すべきと言えばすべきだが。丸投げも件もトラブルの説明がないし、鳴神の告発動画の信憑性をいたずらに上げてるだけに見える。


「事実と異なる」ってんならどう事実と異なってて何が事実なのかも言えよオラァン!


よく見たら書いてた


公式だって嘘ついたり、わざと核心部分を言わなかったりすることはまぁあることだから、公式が言ってることは別段根拠にはならんなぁ今回がそうだってことじゃないけど、公式が言ってるからって手放しで信じるのはちょっとって感じ