2020年5月25日、仏国際放送局RFIの中国語サイトは、安倍晋三首相が新型コロナウイルスについて「中国から世界に広がった」と発言したと報じた。
記事は、日本政府が25日に首都圏および北海道緊急事態宣言解除を決定し、安倍首相記者会見を行ったと紹介。その席で、米中両国が新型ウイルスを巡って対立を深めていることに関する質問を受けた安倍首相が、「新型コロナウイルスが中国から世界各地に拡散したことは事実だ」との認識を示したことを伝えた。
また、中国について「世界で極めて重要な国」とした上で、国際社会が日本、中国に対して地域の平和、安定、繁栄に対して然るべき責任を負うことを望んでおり、中国がこれに応えるとともに、新型ウイルスが世界に与える影響に対する「然るべき責任」を果たすよう求めた、としている。
さらに、米国との関係について安倍首相が「米国は日本にとって唯一の同盟国であり、基本的な価値観を共有している。日米両国は国際的な各種課題に対処するために協力する」と語ったことも紹介した。(翻訳・編集/川尻

25日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、安倍晋三首相が新型コロナウイルスについて「中国から世界に広がった」と発言したことを報じた。写真は武漢駅。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

意図的か否かは別問題として、お前ら起点にひろごったのは紛れもない事実だろうがw 歴史修正するにしても早過ぎるわw


間違いじゃないでしょ事実じゃん


中国から広まったのも事実。それを隠蔽してたのも事実。


「中国から広まった」はい。事実ですね。「ヒト感染の最初が中国だ」とは言ってませんし。


いつ認識したのかな、春節の時には早く入国規制しろ遅い遅い言われてたけど


良し! 言えたじゃねーかw 安心した レッドチームに入る位なら*だ方がマシ・・もう二度と 侮辱されて金毟られる日本にはならんだろ 日本が日本らしくいられるのなら努力は惜しまない 誇りを踏みにじられる事は一番辛い


うむ、正しい認識だな


米中貿易戦争中に悪い材料にしたくないって無理やり隠蔽しようとしたの全世界が見てるからね。初期に対応して国内のみに押し込めてればここまで批判されること無かったんだから明らかに中共の失政だろ。


事実じゃん。作ったとは言ってないけど、何をそこまでビビってるんですかね


それは間違いじゃないだろうに否定したがるって やっぱり度量が


そうだよ(便乗)


米国と中国どっち取るの?→そりゃあ米国だよってマジレスしたり、もう中国なき後の事まで日米で話が決まってそうね


変な忖度せずに米国と協調すると明言したり中国に非があり責任をとれと明言したのは大きい


当たり前の発言なんだがなんかホッとしたw


何か日本の首相から言われたら都合悪いんですかね?wああ日本も共犯にしよとしてたからこういうこと言われると困るんすかねwお前らがどう言おうがお前らは戦犯国で加害者なんだよ。滅ぼの道を自ら進んでくれw


誰がどう見ても中国が発生源でしょ


非難する風で無くただ事実を言っとるだけだわな、人工ウィルスか別として発生地は中国で間違いないだろうに、まさか無理矢理発生地まで他国に擦り付けようとか考えとるんかの?流石にソレは無茶じゃろ


これで支持率アップだな


日本語では事実言ってるだけだが、他の言語だと広まる=発祥だったりするのかねぇ。中国の反応見りゃわかりそうだが


武漢ウイルス発覚当時から支援してるんだから、中国から広まったのは間違いないだろ?くだらないすり寄りや侵略行為をやめて、中国はとっとと責任を取れ。


>「新型コロナウイルスが中国から世界各地に拡散したことは事実だ」 そんなのみんな分かっとるわ。それから?賠償請求は表明しないのか?


そもそも中国以外からなら何処から出たんだよ異世界から来たんか?


中国より有力な拡散地域ない* しかたないねw


ええやん安倍ちゃん ビシッとかましたったやん んでさ なんでコレ海外メディア経由の報道なん? 国内メディアがいち早く報じるべきちゃうんけ??なぁ産経さん朝日さん?なぁ??


フランス中国語訳はもう常連だな フランスの名前だけ使わせてもらうよってか


>Mizuki 朝日はさっき中国視点の記事上げてたなぁ。あー臭え臭え


あーこういう態度取るから今マスコミとかが必死にネガキャンしてるんすねぇ


そんなこと知ってるし。


なぜか国内のメディアはこれを報道しない謎 なんでかなぁ~


これをちゃんと言ってくれたなら今後も支持するわ。


この声明は先の「日中韓でコロナ連携」の提案に対する答えも含まれてるんだろうな。協力や連携を求めるなら世界に対して筋を通せって事なんだろう


安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発趙報道官は「こうした行為は世界保健機関(WHO)と医学専門家の意見にも反する。国際社会をはじめとして中日両国の共同防疫努力と期待からも外れる」と指摘した。続けて「互いに協力し団結することだけが感染症と戦争で勝利する最後の武器だ」と述べた。、、だそうです。