26日の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で発したジャーナリスト・青木理氏の発言に、賛否の声が巻き起こっている。

  昨日25日、安倍晋三首相が、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言を前倒しで解除した理由について、「関東1都3県と北海道の新規感染者は減少し、医療のひっ迫状況も改善傾向が継続」と評価。そして、「わずか1か月半で今回の流行をほぼ収束させることができた。まさに『日本モデル』の力を示したということであります」と述べていた。

 これに対して異を唱えたのが青木氏。「日本モデルって一体……日本モデルの力ってなんなのかって気持ちが正直、しますよね」と、“日本モデル”の具体性に欠けるとしながら、「我々国民一人ひとりが本当に我慢して自粛をして、それから医療機関も踏ん張ってかつ、それぞれの自治体の長なんかはそれなりに頑張った方々がいたんですけど、日本モデルの元である政府は何をしたんですか?」と攻撃。

 さらには「検査は増えない、僕の手元に来ているのは布マスク2枚だけ。迷走の果てに10万円届くのはまた来月なんじゃないのっていう話になっている」と苦言を連発。「日本モデルの力と言われても、僕なんかは『何それ?』と思うのが正直なところ」と主張したのだ。

 青木氏が問う「日本モデルって何それ?」という疑問には、多くの反響が寄せられ、「青木理氏の批判したいがための政府批判は反感を覚えるが、日本モデル、なんやそれ?は同意だ」と、聞き心地が良いだけの意味不明の言葉に同じく“うさんくささ”を抱く人も。

 だが、青木氏の一連の発言によるイメージからか、皮肉にも批判的な意見が圧倒的に占めた。「よほど日本が抑え込んだの気に入らないんだな」「なぜ素直に喜べないの?」「あんたこそ何それ? だよ」「文句言わないと死んじゃう病気なのか?」などなど反発が多数。

 安倍首相は言葉の“あや”として使ったのではないかというユーザーもいた。例えば、「別に政府だけの力じゃなく国民の力を含めて『日本モデル』って言葉を使ったんじゃないの」といった声だ。

 小池百合子東京都知事が、感染者が増えた時に発令する警戒宣言を「東京アラート」と名付けたことといい、コロナ禍政治家からの“造語”がいくつか生まれており、疑問に思う人もいるようだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

少なくともPCR検査を無差別に増やす事に意味はない証明になったと思うが、誤りを認めてしまうとしめやかに爆烈四散してネギトロめいた死に様を晒す奇病の感染者やししゃーないね


ネーネー物議ってどういう意味の言葉?もやしもんじゃねーんだぞこら。


徹底したクラスター追跡とその分析によって見いだした三密回避キャンペーン、CTによるフィルタリング、ピークを抑えることによる医療崩壊の防止……あと何があるかな?


ワイドショーに出てるジャーナリストって矛盾してません?


A日本のモデルって何ですか? QいやTVで会話する気があるなら政府HPで日本が何してるかくらい見たらいいんじゃね?


青木も玉川の同類だからな朝日や朝鮮半島を擁護してる人間だから


つい先日、韓国モデル、ロシアモデルを連呼してませんでした?自分が言えば正しく、嫌いな奴がいえば間違っている、うわあ、まさにユダ○に対するヒト○ーやゲッペ○スですね。この人が政治家になったらガチでゲッペル○になるんじゃないだろうか。


政府が強引に事を起こさないでちょっとお願いするで国民がしっかり従う。それが日本モデル


大阪モデルとか神奈川モデルとか、言ってるから、安倍ちゃんも真似して言ってみたかっただけだろ。布マスク2枚きただけまだいいじゃん。まだゴミマスクすらこないぞw


テレビで何ですか?っていう前に勉強してこい。この売国奴共め。やはり日本のテレビ局というかメディア全てを1から作り直す必要があるな。


では青木氏はウイルス感染が収束した要因はなんだと考えているんだろう。「政府の力じゃなくて、きっと○○したことがウイルス蔓延を抑えた要因だと思うんですよ」なら話はわかるが、「『何それ?』と思う」だけじゃ言葉が足らんだろ。「何もしなくても収束したから別に対策は必要なかったんじゃない?」ってのが青木氏のスタンスか?


テレビショーに出れる程、暇なジャーナリストって一体・・・


2~3月頃からずっと言ってた追跡してクラスター潰す、医療崩壊して死者を出さないとかそんなやつのことなんじゃ?PCR検査増やせしか言ってなかった人は知らないだろうけど


テレビに出てくる奴って「お公家様」ばかりで、本音言わない。泣き叫びもしない。居心地良いことばかり言う。橋下みたいな教育全く受けなくて元知事・市長だったかとで担ぎ出す。テレビ業界が一番狭くて一番古いし一番遅れているのを判っていない。


国民の行動と結果が日本モデルと称してるのに、政府の成果!政府の日本モデル!とアホみたいに火病るあたりどっかの国みたい。難癖気持ち悪い。


都市封鎖も過剰な検査もしない。強権で押さえ込むのではなく、国民全員の努力で対応する。実に民主的なモデルですね。独裁国家には到底真似できないでしょう。


こいつは上手くやったのが悔しいんだろ。もっと大勢*で大混乱になることを願ってたんだろうよ。


いやそれを説明するのが報道番組じゃないのか?


どっかの検査キット売りたいがために「PCR検査増やせ!」と叫んでた人らには、これまでの日本のやってきたことが目に入ってない模様。


ここでもちらほら国民が頑張っただけで政府は何もしてないって言ってる奴いるよね 国と国民は別らしい


日本=日本政府+日本企業+日本国民


日本全体が考え、行動した結果なんだよ。お前は何かしたのか?文句ばかり言っていただけじゃないのか?


欧米諸国がマスクしてる日本人見てゲラゲラ笑ってた頃からブレずに一貫して行ってきた日本のコロナ対策がわからなとかマスコミ廃業したほうがいいんじゃないでしょうかね?


青木の時点で結論ありきじゃねーか記事にもならん


まぁ番組の思想はともかく日本のやり方は結構真似する国増えそうだけどな第二波第三波では 医療リソースや強制のための警備・軍事を極力節約して効果をあげるやり方でコスパがいいし 防疫は台湾は・感染抑止は日本って感じで世界標準になっても不思議じゃない


青木、お前10万がほしいレベルなのか?あとそこまで不満なら国に帰ったら?北か南かしらんけど


K防疫という自ら弱点を盛大に披露し、日本のマスコミも最早広めなくなった手法がありまして。素人でもK防疫の弱点には気づくと思うんですけどね


まぁこれだけ緩い規制でも各自それなりに動いて、しかも感染爆発もちゃんと抑えられてるんだから、これが日本モデルじゃなくて何なのかと。国に政府に総理に猿轡噛ませて雁字搦めにしておいてこの成果なんだから、左巻きはむしろ歓喜すべきでは?


無責任に他国を称賛して、日本ガーアベガーしか言わないbotとか今の世の中に不要だよ。2週間後の○○とかドヤってた連中は、とりあえず2週間土下座し続けたらどうだい?


日本モデルに対して、マスクしか言わない人、記事以外にも居るよね……。他にも色々やってるんだが。


って言うか。国民がちょっと頑張るだけで収まるなら、政府は必要以上に余計な手出ししないのが正解。海外より緩いとか甘いとか言ってたりする人も居たけど、結果としてその海外より圧倒的に被害少ないならそれが日本の成果だよ。


文句しか言わないコメンテーターって一体…


コロナという国難にマスゴミは政権批判しかしてこなかった。更にデマを拡散したり、足を引っ張ることばかりを繰り返していたのだから、本当にどうしようもないわな。自分で調べるってことすらできない国民が悪いって、騙す側の連中は思ってんだろうよ


日本の場合保険で受けられるCT検査で対処可能で、しかもCTの普及率がほぼ末端まで行き渡ってるものだからPCR検査拡大の必要性がほぼ皆無というのが大きかった。


「布マスク批判」を展開してたマスコミ・野党連中を信じず、国民は「手作りマスク」等々を取り組んでいたわけで…… 「国民一人一人の努力の方向性」を"反面教師"としてマスコミや野党が示してくれたおかげ、とするかそれ以外の理由になるかどっちが良いですかね?


少なくともPCR真理教に負けなかった点は良かったと思う。


自らが主張しているPCR検査数の増加も必要ないことが判明。そのことがよっぽど気に入らないみたいですね。感染者が減少していることは喜ばしい事なのにケチつける意味が分かりません。


政府批判しかしないのがマスゴミモデルかな?


一応言っておくけど、ゲッペ〇スじゃなくてゲッベル〇な。