大阪市長橋下徹氏は2020年5月25日放送のワイドショー情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系列)に生出演し、賭け麻雀問題で辞職した東京高等検察庁・黒川弘務検事長への訓告処分について持論を示した。

黒川氏の処分をめぐる検察の態度を強く批判した上で、「(日本が)北朝鮮みたいな国になっちゃいますよ」と警鐘を鳴らした。

賭博罪じゃないなら「閣議決定をしなきゃいけない」

黒川氏は20年5月1日と13日に産経新聞の記者2人、元記者の朝日新聞社員と「賭け麻雀」をしていたと5月20日に文春オンライン週刊文春・21日発売号)で報じられた。黒川氏は事実を認め検事長の職を辞したが、政府の処分は国家公務員法の「懲戒処分」ではなく、行いを注意する「訓告」にとどまった。

黒川氏の処分については、法務省が「懲戒」を求めていたのに対し官邸側は懲戒にしない意向だったと、25日に共同通信が報じている。こうした報道を受け橋下氏は「完全に権力闘争の体を様している」と評した。

また「麻雀好き」の印象について橋下氏は「『徹マン』(徹夜で麻雀)をやる人で、賭けていない人なんて見たことないですよ。そんなもん賭けずに麻雀やっている方がおかしいんじゃないですか」とコメント

橋下氏は賭け麻雀が「建前上は賭博」であり、「(捜査機関が)国民に対してお目こぼしするのはいい」とした上で、

「建前を強要していた捜査機関側の方が建前を放棄するのは絶対違う。もしこれで黒川さん賭博罪にならないというんだったら、内閣は賭け麻雀とか、ゴルフの握り(賭け事)を認めるという閣議決定をしなきゃいけないですよね」

と持論を示した。

国民の秩序が「守られなくなる」と危機感

法務省の川原隆司刑事局長は22日の衆院法務委員会で、黒川氏が「1000100円」のレートで賭け麻雀を行っていたと明かした。その上で「必ずしも高額と言えないレート」であると判断し、訓告の処分にとどめたとしている。

この「レートが安いから訓告」という話題を司会の宮根誠司さんから振られた橋下氏は「おかしいじゃないですか」と憤怒。「(レートが)1000100円だから、1000200円だったらどうなんですか?1000300円だったらどうなんですか?っていう議論になるからやっぱりおかしい。今回はちゃんと捜査して、起訴して、裁判の中で『レートが低い賭博は罪にならない』とか裁判で決着しないと。僕は絶対に今回の検察の態度はおかしいと思いますよね」と強い口調で語った。

また、橋下氏は「我々は普通の道路を60kmの法定速度のところ70km、80kmくらいで走っている。スピード違反の取り締まりで捕まったらみんな従うんですよ、建前に」と道路上のスピード違反を引き合いに出した上で「(賭け麻雀も)建前では完全な賭博罪なわけですから、これを捜査して起訴しなかったら検察の意味はないですよ」と主張した。

これに対し宮根さんが「黒川さんが注意(訓告)だったら、(賭け麻雀をやってる国民も)注意で終わらせてよってなりますからね」とコメントすると、橋下氏は「全国民こうなりますよ。何?賭け麻雀いいの?ゴルフの握りいいの?みんなそういう風になって、全然秩序が守られなくなりますよ」と危機感をあらわにした。

また、番組コメンテーターの高岡達之・読売テレビ報道局解説副委員長が「この地位にある人だから訓告で許されるということだったら、世の中の考え方とは逆に行きますよね」と述べると、橋下氏は「北朝鮮みたいな国になっちゃいますよ」とぼやいた。

「北朝鮮みたいになる」警鐘を鳴らした橋下徹さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何も悪いことしなくて、穏便に生活できるのなら「北朝鮮」の様な独裁国家でいいよ。一般庶民なんて、一定の仕事で来て穏便な生活できればいいのだ。橋下は一度小説版「銀河英雄伝説」を熟読させろ。民主国家と独裁国家の違いが判る。今の北朝鮮国民は不平言っているのかね。


今の北朝鮮で日本の黒川氏みたいなこと発覚したら、即死刑だな。日本は重罰にならないから、高級官僚は勝手なことばかりする。


賭博罪があるから賭博は悪い→わかる 小さな犯罪も大きな犯罪も捕まえないと国民が「これいいの?」ってなるからなるべく捕まえよう→わかる だから黒川も小さな額でも賭博は悪いから捕まえるべき→わかる 一緒にいた朝日と産経の記者についてはだんまり→?????


正直なところ、公務員よりもマスメディアに関連している人の方が悪どい奴と思ってしまう。それは著しく公平性に欠けている状態にしか見えないからだ。


国民はいいけど取り締まる側は駄目って理論も謎だけどな。何故どっちも駄目と言わないのか、言えないのか


橋下が大阪府知事。大阪市長になれたのは、「島田紳助」「上岡龍太郎」「やしきたかじん」がいたからな。今ではこの三人何も力出す場所に居ないから。過去の栄光でしか生活できない奴に頭いい奴いない。マスゴミたちにも頭良い人に出演依頼して出てくれないのだろう。マスゴミ界の層の薄さにも酷いものある


北朝鮮はむしろ疑惑だけでも側近すら即座に処刑する国だろうに。仕事がなくなってきたのか知事や市長やってた時期より目に見えて頭悪いコメントするようになってきたな


25日に共同通信が報じている < 共同? 在日メディアの話鵜呑みにしてんの? バカ?


維新の会なんか刑事罰を受ける不祥事でも党内で訓告レベルがザラやん。なんなら、一旦、ポーズで離党させてほとぼりさめたら復党させるとか。一方で、お宅が首長時代は職員の喫煙で停職3か月とかムチャクチャ北朝鮮状態やってたやん。どの口で言ってんだか。


むしろ賭博罪で処分するとちょっとした賭け事でも警察が介入出来て別件逮捕で引っ張れるようになるから旧ソ連の秘密警察みたいになりそっちの方が遥かに危ういと思うんですがね


だから賭博罪じゃなくて、贈収賄でしょっぴけって言ってるのに


黒川だけ槍玉にあげて、朝日新聞や産経新聞の記者には突っ込まない、ダ*タ橋本。所詮はマスゴミの犬か。


賭博だけじゃ前例よりはるかに重い処分なんか出すとそれこそ訴訟起こされて負けかねない。そういうことも分かった上での人気取りにしか見えないな。やるなら記者も一緒に裁かれるべきだよ。


普通に2万の賭けで訓告だったら妥当なラインじゃないの?民間でもそんなもんでしょ。ノブレスオブリージュがあるにしても流石にちょっと騒ぎすぎじゃない?


密室の4人麻雀で何故バレるのかってえとまあ密告ですよね。密告で検察の人事を混乱させる密告社会(しかも実名や役職公開しない等明らかに会社に庇われており密告者が社内昇進する可能性あり)なら既に北朝鮮では?


もう橋本の考えは弁護士の意見じゃない。元政治家としての意見なのかと思えば違う。つまりはただのおっさんなのだ


記者にはまったく触れないのほんと偏ってるな


「朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています」  じゃないの? 他3名の名前がなぜか出てこないんだけど。


やっぱり罠にかけたんじゃねえか。卑怯者が


居酒屋のおっさんじゃあるまいし、法律家であり元政治家ならそんな明確に数字を出せるわけじゃない案件なのは理解してるはず。一連の発言は無知な大衆の支持を得るためでしかない。わかっててやってるあたりかなり悪質やね。昔から全然変わってない


賭博つかこれ贈収賄だと思うんだけどね。そういう叩きかたしないんだよね


北朝鮮はそんな甘い国じゃない。首領様に逆らったり恥をかかせたら銃*れる。訓告で済ませるなんて完全に逆向きじゃないか。それとも橋本さんは北朝鮮は官僚が何の縛りもなく伸び伸び行動できる地上の楽園だと思ってる?


選挙を廃止する動きが出ているのなら信じる。


むしろここ最近の左翼や反日メディアの方が安倍叩きに必死過ぎて韓国の蝋燭デモを彷彿とさせて恐怖を感じるのですが


スピード違反を例に出してるが、両方とも「基本的に現行犯逮捕」という共通点がある。黒川氏が今回のケースで賭博罪により逮捕されるなら、我々は「誰かが証言しただけで後日スピード違反で逮捕」となるんだが橋下さんは『法の番人たる弁護士としてそれに賛成』って事なんですかね


レートは関係あるぞ。点99円までは検挙の対象外だぞ。点100円ならギリギリアウトだがそれでお望みの処罰は難しい。例えば昼飯賭けて勝負するなんて普通にあるだろう?が、その昼飯が10万円とかならどうなる?橋本にそれがわからないはずがない。絶対に。これはわかっていながら自分等がアホだと思って適当に言ってるのだ。それはそれで問題だよなぁ?


へぇ~地上の楽園(誇張)の北朝鮮崇拝する方って本当に居るんだね。本当に北朝鮮みたいな世界がお望みなら今のマスゴ  ミは政権なんて批判する事すら出来なくなるんだけどそれでも良いの?安倍叩きに一心不乱になってるから頭の中まで狂ってしまうのかな?


北朝鮮なら今頃お前は*でるよ


【有罪が裁判で決まってから】罰を重くしてくれるのなら今のままでもいいぞ 国民を欺いた罰も上乗せしてな


退職金を返上したくなるぐらい重い罰をくれてやれ


新聞記者にお目こぼしするのはだめだと思います!


北朝鮮は戦前の日本をモデルにして出来た様な国で、安倍内閣は右の政権で、戦前の日本の様な国を目指している内閣だから、北朝鮮みたいな国になるのは当たり前だと思う。


東国原「あんた少しは自分の発言の影響力を考えなさいよ!」