2020年5月25日韓国・朝鮮日報によると、韓国の議員の「親日派の墓」に関する発言が物議を醸している。
記事によると、4月の総選挙で当選した与党「共に民主党」のイ・スジン氏は24日に国立ソウル顕忠院を訪問し、「2020年親日・抗日の現場、顕忠院の歴史立て直し」行事に参加した。
この席でイ氏は「歴史を立て直すために親日派の墓を撤去するべき」とし、「昨年までに数回試みたが、関連法案が可決されなかった」「顕忠院に来てみて、親日派の墓地を撤去する法律案も作らなければならないと思った」と述べたという。記事は「つまり、顕忠院に埋葬された親日歴のある人物を強制移葬すべきとの主張だ」と伝えている。
この発言に対し、野党「未来統合党」のチョ・ソンウン議員は「国民の分裂を加速させる前近代的かつ衝撃的な発想」と非難。また「親日派に対する歴史的判断は厳正にすべきだが、ややもすれば反人倫的という批判を受けかねない『墓の撤去』などの問題は、慎重に取り扱うべき」と主張したという。
与党ではこれまで民族問題研究所が発刊した『親日人名辞典』を基準に親日前歴のある国立墓地の埋葬者60人に対し、国家報勲処長または国防部長官に移葬要求権限を与えるという「国立墓地法改正案」を提出したが、第20代国会で論議が行われることはなかった。
これを受け、韓国のネット上では50代を中心に多くのコメントが寄せられている。「国立の墓地に親日派を埋葬することはできない」「美化されて埋葬されてる親日派を掘り返そう」など賛成意見が出る一方で、「何が何でも復讐(ふくしゅう)ばかり考えるのはよくない」「もっと未来を見ようよ」と警鐘を鳴らす声も上がっている。
この他、「また親日!?もういいって」「与党は日本に目を向けさせてばかり。うんざり」「政治家の扇動や操作に騙されてはいけない」など昨今の反日ムードに飽き始めるユーザーも増えてきているようだ。(翻訳・編集/松村)

25日、韓国・朝鮮日報によると、韓国の議員の「親日派の墓」に関する発言が物議を醸している。写真は国立顕忠院。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

陰湿さだけがにじみ出てますね。


こういうのを意図的に報道しないマスコミは韓国並みにクズなんだよな


墓荒らしを合法化とはおそろしいですね。


今までだって散々親日派とやらを足蹴にしてたし、今更感あるわ


暇なの?


儒教の国なのに墓荒らしはいいんだなw


遺骨なら日本が引き取ってやればいいのでは?


墓荒らしは韓国起源でしたか


醜悪さが際立つなw


凄いな 罰が当たるのが怖くないんだ 韓流女の傍若無人ぶりを見たら頷けるがなw


思想統制、民族浄化、素晴らしき左派(リベラル)の本質


とか言いながら反日・日本不買しているくせに日本が外国人の入国制限を延期したら騒ぐバカども早く消滅*えかなあこのチョウセンヒトモドキ


反日の為なら何をしても良い国が韓国。もっと日本に唾吐いて、全力で殴りかかってこいよ。こっちは早く断交したいんだから、擦り寄る親日派議員も全員逮捕しろよな。君らは最近反日が甘いよw


どんな思想持ってたにせよ、その国で産まれた者だろ?情けはないのか。その墓や、その人物の足跡は韓国にとって負の部分であったとしても、歴史の一部だろう。簡単に消し去るべきものじゃないはず


朝鮮戦争で活躍した軍人を日本での軍歴があるからって21世紀に入ってから叩くような連中だからね。今マスゲームに動員されたりなんかしないで済むのはその人達のおかげなのに。


そもそも韓国人の言う親日派ってのもパヨクの言うネトウヨくらい曖昧なもんなんだよな 昔は売国奴って言われてた奴が政権変われば義士やら烈士なんて呼ばれるようになったり 自分らの都合のいいように脳内変換しちゃうからむちゃくちゃ


見れば見るほど、知れば知るほど「ああいう人間にはなりたくない」と思わせてくれる最高に最低な国だよ、君たちは。


さすがファンタジー歴史をよしとしてる後進国はやることが野蛮だわ。そのまま後ろへ突っ走ってどうぞ。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(物理)・・・これが大韓民国よ。


死者を平気で冒涜する、それが韓国人


歴史は積み重ねるものであって立て直すものではない


故人=年長者を敬う国だと美味しんぼで聞いた気がするがウソだったんだね


驚いた。でも素晴らしい案だと思うよ。韓国人のためにぜひ行うべき。


人道を踏み外してますね。どうりで鬼滅の魔除けピアスに反応するわけだ・・。


やればいいと思うよ 小さくても破滅への一歩だよ


日本のいい歴史は韓国には必要ない!我々にとって都合のいい歴史こそ!韓国にふさわしい歴史だ!


死者の安寧すら脅*のか。反吐が出る。


*だら思想も何もないのに親日というだけの理由で差別しようとするのは理解できない


この韓国議員の人間性にすげぇ呆れるわ。コロナを期に、朝鮮半島で更なる分断が起きないかなぁ。


反対意見なんてごく少数だろ、選挙結果見れば反日本主義が主流だからな


死者の墓を冒涜するって日本ではありえない発想だよなあ。


(ぼそ)戦争の記憶って、半世紀で吹き飛ぶモノなんだろうね……あ、在米韓国人の皆さん。見ていますか?


ありがとう。日本人として韓国に感謝します


親日派の墓を撤去して歴史を立て直すというけど、韓国の建国自体が日本の協力によるものだから、本当にやり直したいのなら、韓国を解体してウンコを食べるエベンギ族時代に戻ってやり直すしかない。


韓国がよくやる「国内の不満をそらす」手段だろうけど、ほんっと気持ち悪いな。隣国である日本人にはいくら泥を塗っても平気、なんとも思ってないというのがよく分かる。憎しみを手放せないばかりか連鎖する一方だ。


手段の為に目的を失っている典型的な愚者の例。親日を排除したあとに何を目指しているのか。ナチやスターリン主義者のような完全に先鋭化された原理主義的国粋主義になりたいのか。35年支配した日本より、高圧的で数世紀もの間、文化的にも政治的にも半島を支配していた中国には文句を言えない情けない自大主義者。妄想の世界と現実の世界は違うから他国に迷惑をかけないで下さい


死者の冒涜。反日して政府非難をするしかしない韓国の政治家手腕には笑わせてくれる、そりゃぁ国が傾く訳だわ。


韓国は民主政治(政治が国民の意見を取捨選択して仕上げて取り込む)ではなく衆愚政治(買収されたメディア・野党・外国人の工作員等悪意のある集団とそれに煽り騙される愚民によって政府が振り回される)ですので