政府は東京など5都道県に出されている新型コロナウイルス緊急事態宣言について、あす解除を決定する方向で最終調整に入った。

・【映像】「火付けるぞ」豊島区職員の男を逮捕

 緊急事態宣言が続く首都圏1都3県と北海道の新規感染者の数は減少していて、きのうの東京の感染者は2人にとどまっている。新型コロナを担当する西村経済再生担当大臣も、きのう「良い傾向が続いていると 認識している」と評価している。

 政府は全面解除の方向で最終調整に入っていて、きょうの感染者数の動向をみながら、あす午前、諮問委員会で専門家から意見を聞いた上で最終的に判断する予定で、解除が決まれば、夕方、安倍総理大臣が記者会見で、発表する見通し。(ANNニュース
 

▶映像:「火付けるぞ」豊島区職員の男を逮捕

東京など5都道県の緊急事態宣言、解除の方向で最終調整 安倍総理が会見も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

火付けるぞでサブリミナル効果狙ってんの?


緊急事態解除したからって10万円の給付金握りしめてキャバクラで感染広げる*が出てくる未来が見える。


なお3月に数百人の感染者が出ても東京オリンピックをやる気満々だった東京都の小池都知事は5月に数人の感染者でも自粛を地球が滅びるまで続ける指針を示している、とても正気とは思えない。


え 東京明日解除とかマジか 確か解除の目安が新規感染者1桁以下が1週間とかじゃなかった? 万歩譲って都内で盛り上がるのは勝手やけど東京から出んといてくれな?


第二波待ったなし!


神奈川どうした神奈川。院内感染するわ、人はワラワラ出歩くわで中々カオスだったんじゃありません?


ウェ〜イパリピクラスターはあるやろな。まあ「お前は浮かれ気分で出かけて勝手に罹ってろ俺はもうしばらく引きこもる」で万事解決。


やっとか


神奈川・北海道辺りは大丈夫なのか?正直経済界につつかれたんじゃないか?って気持ちになるぞ。せめて月末までやってた方が良いと思うが・・・


みんな出歩くにしてもしっかり警戒と対策しないのかな?と思いが強い。もう3~5月までの苦しい思いはしたくないはずなのにね。集団の中にたった一人感染者が混じっただけでまたパンデミックが始まるというのに。


明後日から減っていた自殺者が急増しなきゃ良いけど


結局状況はたいして変わっちゃいない。このまま行きゃあ第2ラウンド待ったなしだろ。


東京も3日ぶりに2桁数の感染者が確認されたが・・・。


解除して数日立ったらクラスター、自粛再開ってとこまでが一連の流れなんだろうなぁ・・・


問題なのは『緊急事態宣言解除=マスクや外出の自粛などの対策をしなくていい』と思ってるやつらがいること


政府が宣言解除をしてもマスゴミは「対策は続けなければいけない」と強く報道しなければいけない


国民、特に東京など5都道県の皆様におかれましては「緊急事態宣言解除は外出自粛解除ではない」という事を忘れないでいただきたいところ


このタイミングで増えたってことはGW中というよりGW後に出勤等で感染ったって感じだよねぇ たとえ規模は問題ないとしてもちょっと様子見た方がいい気がするなぁ


解除して2週間後くらいに増えるかどうか、増えたらまた緊急事態か自粛なのかな。クラスター潰しと追跡・監視が完璧にこなせれば完全収束もありえるが、実際は検査無視したり判定隠して遊びに出るようなのが居る訳で。強制ではなく要請しかできない日本で収束が出来るのかは不安だな。


ここから問題なのは緊急事態が解除されただけであってコロナウイルスは終息していないってことだな。解除で自粛を忘れて遊び歩いて数日後に感染者が増加なんてことにならないようにしないと。


緊急事態宣言を解除するために動いて欲しくはなかったなぁ。