安倍総理は18日、自民党の二階幹事長と会談し、検察庁法改正案について今国会での成立を見送る方針で一致した。この改正案をめぐっては、著名人らも抗議ツイートを行い話題となったが、今もなお様々な声があがっている。

【映像】指原莉乃の“抗議ツイート”不参加の理由に賛否

 例えば、抗議ツイートへの不参加の理由を明かしたタレント指原莉乃へは賛否の声があがっている。指原は出演した番組の中で、「知っている人が広めてくれて、勉強をする、関心を持つという点に関しては良かったと思う。ただ、Twitterですごく簡単な相関図とかが拡散されて、ここまで大きくなった。どっちの意見も勉強せずに、偏ったやつだけ見て『え?そうなの?広めなきゃ!』っていう人が多い感じがしている。(ハッシュタグを促すようなメッセージはあったが)そこまでの固い信念ほど、勉強できていなかった」とコメント。これに対し、SNS上では「頭いいというかバランス感覚がいいな」「単なる勉強不足」といった声があがっている。

 指原の発言の内容について、BuzzFeed Japan記者の神庭亮介氏は「非常にクレバーな方だという印象を受けた。『不勉強だ』と言うのは勇気がいることで、詳しくない分野に慎重であろうとするのは知的に誠実な態度だと思う」と率直にコメント。芸能人の政治的な発言は全くの自由であり、歓迎すべきことだとした上で、「あえて黙っていることもひとつの政治的な態度。今のネットは『◯◯に怒れ』『〇〇に悲しめ』と、ことあるごとに反応を求められる“アテンション強制社会”になっている。芸能人であれ一般人であれ、『なんでお前は反応しないんだ』『意見を言え』と強要するのはおかしい」と指摘する。

 そんな中、抗議ツイートを行った女優の小泉今日子や俳優の井浦新、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(後に削除)に対して、成立見送りついて発言していないことを批判する声もある。神庭氏はそれらの“強要する声”について、「芸能人が何か言うことに期待するのではなく、自分の頭で考えて、自分の言葉で発信すればいい。芸能人を“お神輿”か何かだと思っているから、無闇に利用しようとしたり、自分の意に沿わないと過剰に反発したりすることになる。誰にでも怒りや抗議を表明する自由はあるし、それはとても大切なことだが、一方で『反応しない自由』や『沈黙する権利』もある。他人に反応を強制し、踏み絵を迫るのはナンセンスだ」と苦言を呈した。

 これを受けて、フリーアナウンサー柴田阿弥(元SKE48)も意見。今回の抗議ツイートに関してではないものの、周囲の出来事に関して発言を求められる“同調圧力”があるとし、「『誰々ちゃんが卒業するのにつぶやかないのか』『一緒に仕事をしていた人のことを書かないのか』と、Twitterだけではなくリアルでも言われる。人のSNSは人のもので、犯罪になるような誹謗中傷やプライバシーに関わることでなければ、何をつぶやくのもつぶやかないのも自由だということを、一度切り離して考える必要があるのではないか」と述べた。
ABEMA/『けやきヒルズ』より)
 

映像:「#検察改正に抗議」最初の投稿者を直撃

「芸能人をお神輿か何かだと思っている」無反応でも批判する“アテンション強制社会”に警鐘


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ある芸能人のファンだと自称する奴が、その芸能人が引退する・犯罪を*た・結婚する・ドラマで大役をつかんだ、なんでもいいけどそれらに無反応だったらお前本当にファンかよって思うのは当たり前だろ。むしろ抗議ツイートこそが同調圧力だろ、なにいってんだ。


なんて言うかまぁ本当にサヨクって全体主義者だよなぁって


指原の様に最初から分からない、関心が無い、言論に責任が持てないから発言しないのはともかく、抗議するだけしといて成立見送りに無反応なのはおかしいと言うより不自然だろ。言論の自由を何だと思ってるんだよ。あとこいつら、黒川退官後に検察が安倍起訴に動かなかったら、「安倍に謝らない限り」ヘイトデマをファンに広めたクズだから。


あ、情報源の偏りを理解し自分の不勉強を自覚してコメントしなかった指原さんは、言論の自由の意義に則った、非常に賢く誠実な態度だと思います……この騒動後から見て、指原の態度を「勉強不足」で切れる*がスゲー。何でも知ってる訳が無いだろ。


意思表示は無名の一般人としてでもできる。そもそも国民としての権利は一個人に過ぎないしな。わざわざ芸能人としての公式アカウントで言う意味を少しは考えるべきだわ。キャラ性、イメージが商売に直結する職業だし。


デモ起こすよりも芸能人焚き付けたほうが手っ取り早いと証明されてしまったって誰かが言ってたな。芸能人とかインフルエンサーとか囲ったほうが勝ちみたいな世の中は嫌だなあ。


有名人は発言や行動の一つ一つが評価されるんだから発言や行動に責任を持つ必要があるただまあ人間なんて自分の理想像を相手に投影してその通りじゃなかったら批判するやつもいるから聞き流すしかないよな


いや、御神輿でしょ。パヨクの。


「神輿は(頭が)軽いほうが良い」って言いますからね。


広告した商品がアレだったら道義的責任を問われるのに、思想信条に関してはそれを問われないっていう好都合な解釈はアカンわー。


いいかい?知識より知恵が働く人は周りに流される前に分からないことは分からないからとハッキリ言えるんだよ。芸能人だって同じ。特に芸能人は発言や態度が切り取りされるからそういう部分はもっと慎重になるべきなんだよね。指原さんはしっかり者よ。だって周りのバカ見て冷静に「バカやってんなぁ近づかないで?」と言ったようなもんだから。


つまり芸能人はテメーの好きな事だけを、事実だろうが不勉強だろうがデマだろうか発信し、それに対して指摘されたり、意見求められたりしても都合が悪ければ黙り決め込んで良いって事だな?


ツイート数を署名運動と同じ扱いするのがおかしい。抗議したいのならせめてオンライン署名サイト使えばいいのに


自分たちの未来を守りたい、自分たちで守るべきだという確固たる意志で抗議したのに言論の自由で黙るって意味がわからないんですけど…いや確かに黙るのは自由ですけど、それってそんな気はなかったって事ですよね。嘘ついたって事ですよね。自分達が何を言っているのか理解しているんですか?大人が何言ってるんですか?


この件に関しては、分が悪いと踏んだマスメディアがあわててアリバイ作りに掛かってるようにも見えるし、事務所や代理店のゴリ押しに安易に従わなかった芸能人だけが結果的に汚れずに済んだってだけかと。


一般の人でも食事の場ですら政治・宗教・野球の話は相手を選んだり気を遣ってるのに、芸能人が認証垢という公の場で自分から突っ込んで来た上で、逆の立場からの反論が来たらそれに反論せずに「俺らは語るなって言うのかよ」って逆ギレするのは痛々しいとは思った 語るなじゃあない、目立つ人だからこそ語るからには内容を選ぶべしだし、語った上で責任が取れないなら語らない方が賢明だ


芸能人は特殊な存在じゃない、意見を言いたければ言えば良い。それ以上でも以下でもない。臆することは何もない。


芸能人は話題性があった方が使いやすいけど、こういう政治関連の話題性(しかも悪い意味で)は足枷になると思うんだが、その辺考えて発言できんもんなのかね


いくつものフェイク重ねてるのもお神輿として担ぎ上げたのも反対派でしょ。「危機感感じて立ち上がった」はずなのにひとまずの決着ついてリアクション無しは人として不自然という物。反対に声を上げた芸能人は擁護するのに中立の立場を示した指原氏は叩かれる謎。別に法案に賛成でもないし興味ないけど反対してる奴らが不審過ぎるから、調べたら穴だらけであざ笑ってるだけだよ。


自分でそういうところに足突っ込んでおきながら最後は日和って謝罪するのをやめろよ、みっともねぇな。自分で自分の首絞めてそれかよ、そんなんだから干されるんだぞ


「君子、危うきに近寄らず」とはよく言ったものよなぁ。ツイッターで発信依頼が来ても、「あ、これ触ったら面倒な案件だな」って判断できなかったのが指原ときゃりーぱよぱよの差なんだろうね。


事前に大騒ぎしながら結果は自分らが望んだものに近いというのに何も反応がないから怪しまれてるんだけどな。反応しない自由は当然あるが、自由には責任が伴うわけで、都合のいいところだけ自由を主張しないでいただきたい。分からないものに触れなかったさっしー、一回でも政治的発言をしたら今後も発言する必要があると言ってた松っちゃんはその辺弁えてる。


中身空っぽのお神輿なのが悪い。普段から政治的発言してる連中が乗っかっただけならここまで叩かれても騒がれとらん


>芸能人を“お神輿”か何かだと思っているから、無闇に利用しようとしたり、自分の意に沿わないと過剰に反発したりすることになる これを芸能人を神輿にして利用し、自分の意に沿わない人達に「バカ」のレッテルを張って蔑むマスゴミが言う滑稽さよ。


何発言しても別にいいだろ。つまんないこと気にする奴多いいな。海外ではタレントが政治発言するのなんて普通だろ。いちいち騒いでるのアホじゃねw


全員とは言わんがきゃりーなんとかみたいなのは頭空っぽのお神輿じゃん。お神輿は黙って担がれてりゃいいんだよ。勘違いして口滑らせるから石投げられるんだぞ。


んで結局著名人達が一斉にあのハッシュタグ上げた経緯は誰かからの差し金だったの?彼ら個人個人の意思だったって訳じゃないよね?


これは流石に見過ごせない!だとか民主主義を揺るがす危機だ!みたいな感じでとんでもない重大ごとって風に言ってた人らが無反応だったらそら「妙だな…」ってなるわな 


芸の無い芸能人なんて神輿に乗せる以外使い道ねーじゃん。


指原の意見はまともだな、「私も抗議するからあんたもしなさい」みたいな強要はどこでもあるが、結局良く分からんまま参加して叩いてる奴が多いのが現状。そもそも芸能人が政治に口出すなが問題じゃない。批判は無視し自分の意見に共感してくれる信者を忖度したアホなきゃりーぱよぱよ然り、それを謎に擁護する連中が騒ぎだした結果だろうが。言うだけ言って削除して逃げたからこうなる


何でも担ぎ上げて、金儲けにする バレンタインデーや恵方巻きは担ぎ手の勝利だったなw


芸能人だって検察庁法改正案の成立がヤバイと思って「自分の頭で考えて、自分の言葉で発信」したんだろ?なのに見直しになったのに何の反応もないのが変だと思うのは当然だろ。


>今のネットは『◯◯に怒れ』『〇〇に悲しめ』と、ことあるごとに反応を求められる“アテンション強制社会”になっている 芸能人の一挙手について手当たり次第に同業者(業界人)にコメント求めまくるメディアについてはどうなんでしょーか???


まあ確かにな。本当に思想や信念で反対していた人もいるだろうけど、単純に周りのノリに乗っかりたいからって層も間違いなくいるわけで、法案が見送りになったことで、その「人」が結果や後日談をどう繰り広げているかは、その「人」自体を理解するために必要かも。特にファンなら、その「人」の言動や誠実さを、これから応援していく距離感に関わるデリケートな要素になる気はする。


事務所からの指示でやってるだけだろ。だからSNS仕事が終わった後にどうなろうが関係ないからノーリアクション。元々関心なんて1mmもないだろw


元朝日新聞記者 あっ…(察し)


お神輿というよりシンボルだな良くも悪くも目立つと。


芸能人が自分が神だとでも思ってるからだろ。都合に合わせて芸能人としての知名度を利用したり、一般人としての権利を欲したりするなよ。本当に普通の人と同じように接されたければ匿名でSNSしていればいい


政治に意見するのは自由だよ?だからこれからも芸能人さんは尖閣に侵入する中国に対して、レーザー照射問題について、竹島の領土に対して文句言う韓国に対してしっかり抗議して政府がきっちり毅然として対応するようにしつこく意見して行けよ。選んでモノ言うなよな。たとえ少数派側の意見となったしてもダンマリかまさず常に意見しろ。それくらいしてから偉そうに言え。


「#尖閣周辺への中国船侵入に抗議します」ってハッシュタグ、ご存じです?今そこにある日本の危機に声を上げない輩が今回の検察庁法改正に反対しても説得力がまるでない。


削除されたきゃりーぱみゅぱみゅのツイートも「話が降りてきました」と言っていたので、文脈からしてどこかしらの政治勢力からの意図的な指示があったのでしょうね。


ベクトルの方向が鬼畜米英から安倍晋三に変わっただけで、やってること自体は戦前と変わらないんじゃないかと思えてくる


大体がbotかスパムによる大量投稿と思われる捏造されたハッシュタグトレンド入りに踊らされ、大した考えも無く便乗するようだから軽い神輿だと今回これを仕掛けた政治勢力には思われてるからむざむざ利用されたんでしょうに。


そりゃあ広告塔は余計なハッシュタグには無反応やろメリット無いし


司令塔も後始末ぐらい考えといてやれよなー 担いで放り投げるのはアカンやろ~w


Twitterとかいう半匿名媒体(自己の存在を隠すことが出来る媒体)で何万件ツイートしようがそれが連投なのか判別できない以上、世論なのか推し量ることは出来ないよね、と思う。FBの日本人限定なら多少は信用していい。


結局、小学校や中学校なんかのいじめ同調圧力の類似点が多い感じ興味深いな。一緒にいじめ(今回は批判)ていれば安全っていう心理だよね。これってまだ表ざたになってないだけで、裏では脅されて加担した芸能人とか居るんじゃないのか?暴露本とか出てきたら楽しみですね。


いるよねー、とにかく敵か味方かで分けたがる連中。まぁ左翼がいつもやってるんだけどさ。


多分タグ付けてツイートした人の半分ぐらいは見送りになったことすら知らないんだと思う。


芸能人はマスコミが担ぎやすい神輿なのは事実だし指原はまともなこと言ってるよ。実際に何にも考えず担がれただけでその後沈黙の神輿がいくつありましたか?


指原さんに対してKTBが悪態ついてたなぁ、なんで私の思い通りにならないんだ!って


自分の名前を売って金を貰う以上、批判されるのも商売上の責任だろうに。考え方が甘いんじゃない?


タグ言い出しっぺの一味である枝野が途中からタグの文章を変えたけど、お神輿(笑)の皆さんはだーれも反応してなかった時点で軽さはお察し


マスコミが自分の手を汚さずタレントの発言責任にして人々を扇動できるいい方法ができたわ、とニヤニヤしてたのに素直に有名人に従わない人々にブチぎれるabema(朝日)


A氏「○○に反対」→政府「○○は否決されました」→A氏「……(実は味方に被害があった)」→ SNS「ほら望んだ結果だぞA氏喜べよw」


抗議はすれど結果に興味なし。クレームが目的のクソ野郎としか思えないけどいいのかそれで


中身スッカスカの軽い神輿だけど、信じる人は信じちゃうしな


記事に全く関係ないんだけど「”変な人”を追いかける」が信条の記者さん。写真見た瞬間に「お前じゃい!」って突っ込んでしまったんですがw


神輿は軽い方が良いってゆうよね。芸NO人なんかピッタリじゃん。


神輿に担ぎ上げてるのはマスコミでは?「著名人も反対を表明!」ってわざわざ記事あげてたのはどこのどいつでしたっけ?


記事内の指原さんへの評価・話は問題無いのだが、成立見送りについて反応しない連中のことについて「芸能人は御輿じゃない」ってすでに批判活動の際に御輿として担がれ使われてた奴を指して「御輿じゃない」ってのはさすがに無理があるだろうと。