少年と銃CatEyePerspect/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

わずか5歳にして、大好きだった兄を殺してしまった男の子がいる。偶然に見つけて拾った物を、兄に向けてしまった結果で起きた事故だというが、男の子、そして家族が受けた心の傷はあまりにも大きい。

■男の子がある物を発見

母の日の前日にあたる5月9日に、米国・ジョージア州で暮らす5歳の男の子が、自宅近くの森を散策中にある物を見つけた。

おもちゃの銃に違いない」と喜んだ男の子はそれを拾い、12歳の兄の元へ。「兄ちゃん、バン、バーン」とふざけながら銃口を兄に向けた男の子は、銃弾がこめられていることに気づかず発砲。弾は胸元に当たり、兄はその場で倒れ動けなくなった。

関連記事:離婚後に親権を失い悩んだ父親 10歳の息子と無理心中を図り死亡

■兄の死

騒動を聞きつけた警官隊がすぐに現場に急行し、倒れたままの兄の命をどうにか救おうと尽力。ほどなくして到着した救急隊員が救急車に乗せて病院に搬送したが、少年は帰らぬ人となってしまった。

警察はその後に兄を撃ってしまった男の子、そして7歳の兄にも事情を聴き、「男の子の説明には一貫性がある」「これは悲劇的な事故だ」と結論付けた。


■警察の発表

この事故が起きた日、警察は男の子の自宅近くで不審な車両を発見していた。停車を求め職務質問したものの逃げられてしまったが、その後に付近を捜索したところ、薬物らしき物が捨てられていたという。

当局は、この件と銃の遺棄に関連性がないかも視野に入れ捜査を開始。今後は捨てられていた銃を徹底的に調べ上げ、所有者の特定を目指して努力すると明かした。当局は、母の日の前日にこのような悲劇に見舞われた家族に深く同情しているという。

■世間の声は店

事故が報じられるなり、世間の多くの人も一家に同情。

「二度とかつての家庭生活は戻ってこないし、悲劇としか言いようがない」「こんな若さで亡くなってしまった少年が可哀想でならない」「お兄ちゃんを死なせてしまった男の子の心の傷が心配だ」といったコメントが、インターネット上に多数書き込まれている。

男の子が親元に戻り暮らしているのかなど、詳細は明かされていない。

・合わせて読みたい→3時のヒロイン福田、兄が好きすぎて「今でも一緒にお風呂」 視聴者騒然

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

遺棄された銃をおもちゃと思い込んだ5歳児 12歳の兄を誤って射殺


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

世間の声は店ってなんだと思ったら三点リーダーか


アメリカ「兄も銃を持っていれば自衛できた」


銃社会アメリカではそこらに拳銃が落ちてるのか… ライフル協会さん,コメントをどうぞ.


ライフル協会「兄が銃を携帯していて、応戦して弟を射*ていれば悲劇は起きなかった」


セーフティー掛けてなかったのか…それとも書かれてないが外したんだろうか。5歳だが


持ち主がすぐわからんのも闇が深い。


まともな経歴の銃なら捨てられても誰のか分かんじゃね。どうせろくでもない事に使われた後の密造拳銃だろ。


日本が銃社会じゃなくてよかったと思えるニュース


陸奥圓明流なら弾を身体で受け止めてたかはじいてた


弟は兄頃しの汚名を背負って生きていくんやろなぁ、まぁがんばれや


銃で溢れかえっている国なのに、銃に関する教育がガバガバなのが根本的な原因だと思う。子供のころから、たとえおもちゃでも人に向けるなと徹底させるべきだ。


本物の銃は持った事ないけど、重さでオモチャじゃないと分からないもんかね?5歳じゃ難しいか…あと、↑で書いてるけどまともな教育を受けてりゃオモチャでも人に向かって銃口向けないし、ましてや引き金なんか絶対に引かないよな。


タグの母の日ってなんだ?


おもちゃの銃は人に向けたごっこ遊びで楽しむものだし、映画やアニメで人に銃を向けるシーンを規制することの無意味さがよくわかるね、実銃が簡単に手に入る環境をなくさないと、撃った弟も撃たれた兄もほんと可哀そう


5歳児に実銃って重くないんかな?大人でも結構重く感じると思うんだが。


現実の銃は規制されないのに、フィクションの銃が規制されるのがアメリカ


あまりに危険な道具は人間には使いこなせない


名も無き国民 < それはそれで日本でもおもちゃと思われて・・・の可能性が大いに有り得るが故に、銃社会だからといった理由で批判するのは早計


弟に撃たれる前に弟を撃っておけば助かった。アメリカ理論だな。


記事の内容と関係ないんだけどさ、最後の「世間の声は店」って何?マジで何のタイプミスなのか分からなくて、そっちの方が気になってしまった


「世間の声は店」すき


向こうって人数多いし、賢い人もたくさんいるから実感ないけど、底辺の知的水準、本当低いよな。大学向こうへ行った人の学内と学外の民度が違いすぎるって本当やったんやな。


「遺棄」って人間や動物に使うイメージなんだけど… まぁいいか


>>世間の声は店ってなんだと思ったら三点リーダーか わからん。誰か説明してくれ


行間を読むってレベルじゃなくて、普通に意味わかんないけど無理やり解釈するなら世間の声は点(店が誤字)可哀そうすぎて何も言えない = ・・・ 


「てん」で打ったんでしょ


1コメの察しの良さに敬意を表する


民間に銃が流れてる以上小さな子供が手をしての誤射は防げないなそれにしても…を「てん」で変換するのはよくやるけど手打ちした文章を見直さずに投稿する不注意さは理解できん


じゆうの国アメリカ


弾が込められたままの銃という時点でまともな廃棄状態じゃないな。それとも、あちらではそれが普通なのか?


こう言ったニュースを見る度に常々思うなぁ。もっと銃刀法を厳しくしろと。と言っても、どこの国のやつが銃を捨てたかわからん状態で、法なんか働かんか・・・。


4コメェェェ!


NRAの会長は「銃撃事件の原因はアニメゲーム等の残虐表現が原因」とか言ってるらしいな。現実じゃフィクションもドン引きな銃撃事件が多発してるってのに


最近じゃ本物とそっくりなモデルガンもあったりするから、素人(特に子供)ではほぼ100%見分けがつかない。いっそおもちゃの銃はどう見ても偽物とわかるようカラフルに作らないといけない法律でも作ったら?もっとも、アメリカは冗談でおもちゃのピストルを振り回したら驚いた相手に本物のショットガンで射*れるような所だから、あんまり意味ないかもしれないけど。


オモチャの銃だと思ったからって、人に向けるなよ・・・。