2020年5月7日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は、新型コロナウイルス発生源を調査するためにWHO(世界保健機関)が中国訪問を望んでいることについてコメントした。
華報道官は7日に行われた同部の定例記者会見で、日本メディアの記者から「WHOが新型ウイルス発生源の調査をするために専門家からなる代表団を中国に再派遣しようとしているが、中国政府としてどう考えるか」との質問を受けた。
この質問に対し華報道官は「問題の遡及は科学的な問題であり、科学者や専門家にゆだねて十分な科学的論証の下で判断してもらう必要がある。わが国はWHOと密接かつ良好な意思疎通を保ち続けてきた。引き続きWHOに協力し、ともに新型ウイルスに対処していく」とコメントした。
また、インドメディアの記者から「国連常駐の中国政府関係者や華報道官の態度から、中国としてはWHOの調査に原則として反対していないとの認識でよいのか」と質問されると、「わが国はこれまでWHOの作業に反対すると言ったことはなく、支持し続けている。われわれは引き続きオープンで透明な、責任ある態度にてWHOと協力していく」と述べるとともに、「わが国が反対しているのは、米国など一部の国がウイルスの遡及調査を政治化しようと企てていることだ」と語った。(翻訳・編集/川尻

7日、中国外交部の華春報道官は、新型コロナウイルス発生源を調査するためにWHOが中国訪問を望んでいることについてコメントした。写真は武漢。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

国際テロリスト中華人民のプロレス、WHOはテロリストと共謀して世界にウイルス拡散させる原因を作ったからな


今頃調査に行っても埋めたり燃やしたり爆破したりでカスも残ってないわな


「武漢の奇跡―偉大なる中華人民共和国はいかにして疫病と闘いこれを克服したか―」中国共産党・WHO共著


だって中国が操ってるWHOの調査だもん


わが国はこれまでWHOの作業に反対すると言ったことはなく、、、、、これだけはお笑いだ米国の調査団を初期に入れるといった時妨害して調査開始が遅れたのは忘れてないぞ、*にすんなよ記事を見てる人間を


無罪のラベルを張るための調査じゃね?


もはや支那共産党に引き場はない。やるかやられるかの二択しかない


第三者ではない調査に何の意味があるのか


身内に調べさせて何の意味があるのか?


証拠隠滅をより確かなものにするための派遣でしょ?


発生は断言出来ないにしてもコロナが広まったのは武漢からだってそれ一番いわれてるし、今更武漢以外の所出されてもまじで誰も信じられないだろきっと。てかもう黙ってろ、WHO信じてるやつもういねえから。


武漢だけでなく人民中国国内にある全ての微生物株を、最低でも国連常任理事国各国が単独で構成する調査団に報告させよ。なお拒否権の行使は、人権抑圧国に顕著の「黙秘を以て有罪とみなす」と処断されるべき。


この調査で発生源は中国武漢!ってWHOが断定したら面白くなりそう。台本と違うとかそういうので。


何故か頑なにWHOしか入れないのは何故なんでしょうねー?「世界で立ち向かうべき」とか言ってるなら、頓珍漢な声明出してるWHOではなく「各国の」専門家を組織し調査するはずですよね?


絶対に中国にネガティブなこと言わない調査隊だもの、何も言わんよ


「科学者や専門家にゆだねて十分な科学的論証の下で判断してもらう必要がある」←だったら米国の調査チームの入国を拒否するなよ。中国の犬が調査して出た結果内容を誰が信じるんだ?


中国はWHOの調査には原則として反対しない、この原則というのは中国の犬になった関係者のみと言う意味で、米国政府関係者が同行したらまた拒否するんでしょ。


下手くそなパフォーマンスになんか意味あるの?


第三者から見れば「何?この茶番劇?」でしかないよ。


調査(観光)


身内の贔屓調査に何の意味があるんじゃ、中国の関与・影響が出ない事が証明できる先進国調査団を編成して調査しない限り無意味じゃろ


賄賂もらってるWHOの調査じゃ信用できないので、米国の調査団に行っていただきたいんですがねぇ。また拒んだら黒確定で


泥棒が詐欺師を取り調べするようなもの


改善の見込みは無い。脱退すべきである。


不審火が起きた火災現場の調査を放火魔の片棒担いだ奴がやるのか。結果は見えてるし誰が信じるんだよ


どうせ何も出てこない、出さないポーズだろ。露助と朝鮮半島位しか真面目に受け取らんぞ


里帰り宣言がなんだって?


信用の無い所が信用の無い所に赴いて信用のない情報を持ってくる。この行為自体全く無意味な行為だな。


有史史上最高の茶番。


隠蔽しつくしたうえで、それでもまだなんか残ってる可能性があるから、WHOに手伝ってもらって証拠を消し去るってことですかね。


トップがテドロスのままなんだからマッチポンプでしかないわな。


今のWHOは中国に対する第三者機関ではない。何一つ中国に対してネガティブな発言してないし避けようとしてるんだから全く信用ならん。各国から監査官派遣してWHO名目でチーム組んで送り込め、拒否する訳ないよなぁ同じWHOの看板なら。まぁWHO自身が絶対にそれをさせないだろうけど。


なんで、他国の調査機関の受け入れよりも、WHOを最優先に入れたんですかね?


両津が証拠隠滅した後に自ら「調べろ~!」って言っているシーンを連想したぞ。


治療薬を作って世界に無料で配らない限りWHOの信用は回復しないよ


しかし日本のTV新聞は、WHOの発表をそのまま報道するだけで、WHOがなぜ中国寄りの報道をするかという事には一切触れないんだよな。


ただのマッチポンプ。


先方の用意したノートと金色のお菓子貰って帰るだけの簡単なお仕事です


WHO「観光でもして"ナニモナカッタ"と言えばみんな安心するだろ」


やるのは調査じゃなくて、トップを更迭して、全世界に「すいませんでした」だろ。


WHOじゃなくて米から受け入れろよゴミクズ人種


共謀者が一緒に入っても何の意味もないじゃんそりゃ中国も断るわけがない第3者入れないと何にもわからないやん


中国が武官ウイルス研究所の発生源でないと謡うのであれば 喜んで長三段受け入れるべきであろう 拒否する理由はないはずだ 拒否すれば疑いの念はさらに広がりを見せるのいうまでもあるまい


中国主催のWHO選手のプロレス劇場。試合の最後は中国最高の掛け声で終わる模様


共犯者がイチャイチャすんなよw


この堂々と茶番劇を行える精神性・・。やっぱ中華とは合わんな。


どうせ黄金色のお土産を貰って中華に有利な証言するだけよ


>一方、エイルワード氏(WHO事務局長補)が記者会見で、記者団からマスクを着用しない理由を聞かれた際、「ウイルスに絶対に感染していない。患者と接触しなかったし、患者を治療した医師とも接触しなかった」、「武漢の病院のいかなる不潔な区域(dirty areas)に入ったことがない」と答えた。  前回の調査結果はこれでしょ? 何の為に中国に行ったんだという。


そのままコロナと消滅したら?


そりゃ自分の息の掛かった組織が来るんだから拒む理由はないだろ。


WHO以外には調査してもらいたくないんだろうね、WHOなら金を渡せば都合のいい様に発表してくれるだろうし。


武漢でテドロスくんと習くんが終息宣言する記念式典はまだですか?(記念館も建てよう)


1番面白いシナリオはこの後WHOの調査団とその関係者から「コロナ罹患者」がでる事なんだがなぁww病原菌や細菌の調査で1番難しいのは「自身が感染しない事」だからねぇ…


これで調査団が「発生源は武漢」と結果だしたら少しは信頼してもええわ


無罪の結論ありきですね、わかります


「WHOと密接かつ良好な意思疎通を保ち続けてきた」←うん,知ってた.


WHOとか草


確実に中国の思いどおりの調査結果出してくれるんだから拒否する理由はないもんなぁ


WHOが調査(接待)を希望してるんですね


まさか未だにWHOを信じてる人がいるとでも思っているのか・・・?