2020年5月6日韓国アジアニュース通信は「独島(日本名:竹島)がどこの国の領土であるかは、スマートフォンですら知っている」と伝えた。
記事によると、アップル社iPhoneに搭載された音声認識機能・Siriに「竹島はどこの領土か」と尋ねたところ、「大韓民国」と回答した。Siriは12年に配信が開始された「iOS6」バージョンから竹島を「韓国領」としているという。
この事実を知った日本政府はアップル社に抗議する方針を示しているという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「iPhoneを見直した」「Siriは本当に賢いな」「アップルが正しい教育をしてくれている」と喜ぶ声が上がっている。
また、「真実を述べただけ」「実行支配しているのは韓国だから」「パスポートなしで独島を観光できるのは誰?」など、「当然だ」とする声も。
その他、「これからが大事。日本政府の抗議により変更されないよう阻止しないと」と警戒する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

6日、韓国・アジアニュース通信は「独島がどこの国の領土であるかは、スマートフォンですら知っている」と伝えた。写真は竹島。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

朝鮮語でドクトと訊かれたら南朝鮮と答え、日本語で竹島って訊かれたら日本と答えてる、かな?


ヒュー、流石愛国の安倍政権だぜ!歴代で一番日本の領土を少なくしやがる!遺憾の意!


ウリーさん


SiriがクラウドAIであることを悪用した手口だぞ。起動するたびに「竹島は韓国領だ」と吹き込み続ければいつしかそれを学習する。嘘も100回突き続ければ真実になるを地で行くお家芸だよ


この記事安倍に全く関係無いのに、ゲストには何が見えてるんだ?しかも真剣に怒る気も無いと来た。


嘘やデマや偽造等が多いとAIは役に立たないという事例になるのか、勉強になります。


どんだけ嘘を吹き込んだんだよって話ですわな


あいつらは英語版のwikipediaなんかに常時張り付いて誤情報の修正を許さないし、終いには仲間を団体内部へ送り込んだりもするから


まあ実質実験を握ってるのは韓国だからな!ただその背景が武力によるものなのに日本が武力で支配したとか意味わからん知能を吐き出してるから問題なんだよ!!逆に言えば中国のように歴史など関係ない今は我々の支配下にある韓国領だ!といったほうがまだ理解を得られるよ!


Siriと同じAIをネット学習させようとした計画が以前ありまして。それで悪意あるネットスラング大量に覚え込まされて計画中止になった話する?


韓国はコロナ収束後中国側につくのかね?


事実じゃねぇか。実行支配という事実の前では歴史がどうのなんてなんの意味もない。取り返そうとしないものは相手のもの。これが世界の常識。日本政府はこんな幼稚な韓国人の自己満工作なんぞに抗議なんてしてる暇はない。軍事・政治両面から早く奪還作戦考えて行動に移れ。必要なら憲法改正するまでだ。


事実も事実だ、その通りだわ。まさかApple様に遺憾の意でもあるまいよ。不法占拠してる奴を叩き出せ。変なモニュメントを撤去しろ。島一つ守れないで何で我が国を守れるか。


AIと言っても所詮は機械なのだから、使い手が韓国人のような*だと間違った学習をさせて使いこなせないという事でしょ。


「竹島」なのは認めるのか


AIなんだから学習させればそう答えるわな、ってかそんな下らんことやってないでとっとと日韓断交してくれませんかね?


つまり何度も吹き込んで世界をsiriにしたい訳か。気持ち悪い


siriがゴミなは知っていたが。ヒトラーを賛美したAIと変わらないな。


李承晩ラインありきの戯言。まぁ政府が『アップル社は平和条約は無効って認識してるのか?』って言ってくれればな…どうせ遺憾で終わりなんだろうな…


悪い子にはお仕置きですね(これを「しり叩き」と言う 激ウマギャグ)


インコに言葉教えこんで悦に浸るのは楽しいか?


そのインコ全世界に中継マイク置いてっからなあ…


ちょっと待て・・・じゃあ日本海はなんて答えるんだ? おいSiri! 答えろ!!


ただし魔法はsiriから出る


どんなに便利な機能でもチョウセンヒトモドキが手にすれば悪用されると言う証明だな。