◆官邸近くのラーメン屋に、安倍総理の写真が

「支那麺はしご 赤坂店」名物の排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)

 4月24日金曜日。前日発売の『週刊文春』で、森友事件の公文書改ざんで死に追い込まれた財務省近畿財務局の赤木俊夫さんの記事を6週連続で書いた私は、首相官邸周辺を訪れていた。

 と言っても安倍総理に用があったわけではない。あっても会ってくれないだろう。私が用があったのは、官邸のすぐ下にあるお店、「支那麺はしご 赤坂店」。ここの排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)が実においしい。大好物なのだ。

 私にこのお店を教えてくれたのは西岡研介さん。最近、JRと革マルの因縁を描いた『トラジャ』(東洋経済新報社)という著書で注目される、フリーノンフィクションライターだ。元『神戸新聞』記者で兵庫県警担当。当時、私もNHK神戸放送局で兵庫県警担当。我々はライバルであり同志でもあった。

 西岡さんはその後、雑誌『噂の真相』や『週刊文春』で活躍。一昨年、NHKを辞めて雑誌に記事を書きたいと考えていた私に文春を紹介してくれたのは彼である。そのおかけで今、私は『週刊文春』で赤木さんの記事を連載できている。西岡さんは恩人だ。文春を紹介し、このお店も紹介してくれた。

 お昼時はいつも混雑して行列ができるこのお店も、今はお客が少ない。その店内の壁に、見慣れた顔写真が掲げてあるのがおわかりだろうか? そう、安倍総理。店の外にある官邸の今の主である。

 これは『リベラルタイム』という雑誌の記事。その名も我が国の首相にふさわしい。記事は《「安倍総理」が行った店》というタイトルだ。記事によると、安倍総理は5年前、2015年1月12日の昼に秘書官ら10人以上とともにお店を訪れ、太肉担々麺(だあろうだんだんめん)と餃子を味わったようだ。

◆“未曾有の危機”にある安倍総理

「支那麺はしご 赤坂店」に掲げてある安倍総理の記事

 私はお店の方に尋ねてみた。

「安倍さんはよく来られるんですか?」

「いや、さすがによくは……立場が立場ですからね」

「ここは首相官邸がすぐそばですよね」

「ええ、この時はSPさんも大勢来てたいへんでした」

 安倍総理は今、“未曾有の危機”にある。未曾有は「みぞう」と読む。「みぞうゆう」ではない。と書くと「何を失礼な」とお叱りを受けそうだが、中には読めない方もいるようなので。我が国の財務大臣のように。

 NHKニュースは「義務教育を終えた方なら誰でもわかるようにわかりやすく」が信条だ。私はそこで31年間鍛えられた。義務教育どころか大学を出ても読めない方がいることを我が国財務大臣に教わったので、わかりやすく丁寧に。何事も勉強になる。

 それはともかく安倍総理は今、“未曾有の危機”にある。国難と言うよりむしろ総理の危機。アベノマスク。10万円給付の迷走。コラボ動画の炎上。コロナ拡大防止で「外出しないで」と呼びかけているさなかに妻の大分旅行が発覚。その数日後、再び「外出しないで」と呼びかけた。妻ではなく、国民に。

 すべて自分がしでかしたことではあるが、それでなくても頭が痛いのに、公文書改ざんで命を絶った赤木俊夫さんが書き遺した「手記」を、雑誌で記事にする輩がいる。でかでかと。しかも毎週。すでに6週連続で、どうやら次も出るらしい。なんてしつこいんだ!

◆危機にある安倍総理を指示する心理とは!?

赤木さんの手記が載った『週刊文春3月26日号と筆者

 そんな安倍さんのことを、この方も心配している。亡くなった赤木俊夫さんの妻、昌子さん(仮名)のお母さん。俊夫さんにとっては義母にあたるが、お母さんは俊夫さんと仲良しで、よく一緒に旅行や行楽に出かけていたという。俊夫さんが手記で「大好きな義母さん」と書いている方だ。

 俊夫さんのことを「財務省に殺された」と語り、「財務省に鉄砲持って乗り込みたい」とまで怒り心頭お母さんだが、安倍総理のことは今も「安倍ちゃん」と呼ぶ。「安倍ちゃんもかわいそうよね」と。

 ですが、安倍総理を支持している皆さん、ご安心ください。安倍総理の足元は微塵も揺らいでおりません! 首相官邸の足元にあるこのお店に、安倍総理の記事が掲げてある限り。

 誰が何を言おうと、どんなことがあろうと、安倍さんを断固支持する。それが草の根安倍シンパというもの。赤木さんの義母さんが「安倍ちゃん」を「かわいそう」と言う心理と似ているのだと思う。

 その草の根支持がある限り支持率は落ちず、安倍総理は安泰だ。安倍総理の治世は永久(とわ)に続くことだろう。千代に八千代に、さざれ石の巌(いわお)となりて、苔のむすまで。

 もっとも安倍総理が安泰でも、我が国が安泰とは限らない。コロナも、森友も、赤木さんのことも。こんなに深刻なのに、なぜか笑えることばかりする安倍政権。

【文/相澤冬樹】

【相澤冬樹】
大阪日日新聞論説委員・記者。1987年NHKに入局、大阪放送局の記者として森友報道に関するスクープを連発。2018年NHKを退職。著書に『安倍官邸vs.NHK』(文藝春秋

「支那麺はしご 赤坂店」に掲げてある安倍総理の記事


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

他に特出する人物がいるのなら、どんどん支持も下がるだろうが、日本で一番多い思考として「他に誰もいないから」だ。一番チャンスの野党が、国民に響く対案も出さないし、自民党の中からも聞こえの良い発言が出てこない。官僚主導と批判してた時期の方がマシな政治批判してたようにも感じる


⁉ = !?


立憲フェス2020のPDF見るとほんと野党が中身なしと良く分かる。政策案は具体的話ゼロ、しかも”政策”案で「安倍を否定する」、という目的と手段が入れ替わる有様。それも「2019ビジョンを再構築」と、結局考えが纏まらないので全部考え直すことをかっこよく言ってるだけ。ビジョンといえばそうだが、文字通りこうしたいって願望連ねただけで、本当に国政担える人たちなのか?


なぜか笑えることばかりする安倍政権。 > 安倍政権はみんなが笑顔になれる社会を実現したってことか


↑具体的ってのは「経済発展の方向性」「政治思想の方向性」「施政方針」レベルね。ボトムアップ型とか連呼してるけど、それで何がしたいってのが皆無。国防を綺麗に外して、立憲主義のために民主主義の基盤を守るために安倍を批判しようと、本気で、そのまま書いてあるだけ。それが政策力強化のビジョンなんだぞ。ほんと低レベル。


何で足元が安泰なのか?それはお前の支持政党が尽くウンコ未満の存在価値無し正当だからです。


多分一番安倍政権維持のための支えになってるのは野党とマスコミだと思うんですけど、この二つがまともな思考できてたら安倍政権なんてとっくに崩壊してるでしょ


そりゃ安泰でしょ、足元脅*ような存在がいないんだから。


マジでお前ら野盗とマスゴミとパヨクの自民党大応援団が必死に自民以外はOK、NG判定未満レベルってのを日夜啓蒙し続けてくれてなかったらとっくの昔に喉元過ぎて安倍は退陣どころか政権交代が発生してるわw 本当に心の底から全身全霊を込めて感謝を!


他が政治屋未満の反日活動家しかいない上になぜかマスゴミがその部分をアピールして支持を得ようとするからだろ


サヨク共が吠えれば吠えるほどますます安泰になる気がしますねえ><最近じゃメディアが安倍内閣を叩くたびに「どうせまた偏向、切り取り、捏造の類やろ?」と真っ先に皆が思うようになりつつある


頼むから成功のビジョンを見せられるリーダーを紹介してくれ、失態続きだろうと指導者が変わらない理由はただそれだけだからさ。


あと 疫病患者の国籍別の数字を出してくれたら言う事無しの政府ですw


野党って自分の事務所に何でアベノマスクが届いたか理解できずにバカッターで呟いで自爆するよーなレベルじゃぞ? 政策とか行動の理解とか最低限理解できる知性ねーの選ぶ訳ないじゃろ、マスゴミの報道しない自由が機能しないと*しかいないのがバレる活動家レベルじゃなく、最低でも利権と調整の概念程度は理解してる政治屋レベルは欲しい


日本人は和を重んじるという言に違わず、日本人は文句ばかり言って不和を煽るような輩が大嫌いです


だったらこんな記事書いてないで各党の方針やら政策やらを取り上げてみたらどうなのか。与党と比較対照してわかりやすく解説するとかさ。やってみたら文句ばっかりで叩きたいだけに見える現状よりは少しはマシになると思うけどね。


↑できないよ、だって2019のビジョンを再検討とつい最近発表するぐらいだぞ。統一できてるのが安倍政権の批判一点のみ。


安定のハーバー。


各党の方針とか具体的に書いちゃうと、パヨが散々自民叩いてる移民問題ですら「https://migrants.jp/news/voice/20190703.html」こんな感じで、あの自民ですら地方参政権とかヘイト条例反対でたたの労働力としてしか使わんつもりな分だけマシな方なのかよ(白目)ってなるゾ



まずは落ち着いて記事の校正をしたらどうですか?


バカなんでしょ。html用のテキストをそのまま貼り付けたりするとこうなるのかな。しらんけど


野党はもはや政権を取る気がない。まともなことを言い続けたら取れてしまうから。火中の栗ならなおさら。