巣鴨地蔵通り商店街(昨年の縁日の様子。写真提供:巣鴨地蔵通り商店街)

「商店街としても、ここまで人が来ると考えていませんでした。ご指摘、ご批判には、反論のしようがありません。大変申し訳ないと思っております」

新型コロナウイルス拡大で、外出自粛が要請されている東京。だが4日、巣鴨地蔵通り商店街(豊島区)では縁日が開かれ、屋台が並んだ。大勢の人々が来ていたことも含め、ネット上では「狂ってる…」などと批判が殺到した。

こうしたことに対し、同商店街の広報を務める木崎さんは反省の弁を述べている。なぜ縁日は開催されたのか。聞くと屋台業者への補償対策がないことや、「とげぬき地蔵尊」への信仰が大きく関係していた。

■もともとはお参りがメイン

巣鴨の縁日は、戦前に始まり、毎月4・14・24日の月3回開かれている。「縁日」と聞くと、飲食店の屋台が歩行者天国状態の道路上や公園などに所狭しと並び、屋台目当てでお客が訪れるー。こうした考えが一般的だ。

だが巣鴨の場合、「とげぬき地蔵尊高岩寺」と呼ばれる地蔵に、信者が「ご利益を得たい」と、信仰目的のもとで始まった。

「あくまでも、お参りがメインであって、屋台ではありません。ですので、本来の目的、意図からズレているところはあります」(木崎さん)

関連記事:人気3人組YouTuber、外出自粛を受け… 「今後の活動」に称賛

■屋台業の苦境と精神的要因

各屋台を運営するのは、商店街の各店ではなく、都内各地で屋台を開く東京街商協同組合。同組合に加盟している各屋台主に対し、組合は自粛を要請した。功を奏したのか、3月の縁日では多くの屋台主が自粛し、「人通りは少なかったです」(木崎さん)。

だが、政府が進めている、コロナ影響で経済打撃を受けた事業主などへの補償が実現しないことなどに、生活がかかった各屋台主は4日、開くことを決意。また、人々の精神的な要因も関係しているのではないか、と木崎さんは話す。

「外出自粛で行楽が奪われ、行き場を失った地元の人々。また、巣鴨の縁日はお参りに来る信者も多いですから、コロナ収束の気配を見せない現状だからこそ、『救われたい』と考えた人も出てきた。それが4日の縁日に大勢来てしまったのだと思います」

■今後の対策

縁日が開催されると、報道やSNSなどにその時の様子が写り、批判が集まった。商店街のもとにも、5日19時時点で、メール60件、電話6件による苦情が相次いだという。

「『駅前で信者に対して、お参りに来るなと言えばいいじゃないか』『なんでやってるんだ!』といったご指摘も受けました。重く受け止めております。ですが、今の外出自粛と同じように、お参りに来る人に『来るな』と強制はできないわけですし、開いてしまった屋台の方にも『閉めろ!』と言えないのです。

組合も、『4日は集まり過ぎた』と反省しております。商店街としては、組合に対し、今後の縁日での屋台自粛をより一層、呼びかけてまいります」

・合わせて読みたい→遠野なぎこ、スーパーでの買い占め騒動にドン引き 「何も学んでないよ…」

(文/しらべぇ編集部・亀井 文輝

巣鴨商店街、縁日“決行”で客が密集 批判相次ぎ謝罪「重く受け止めております」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

良く知らんけどお祭りの屋台って反社がやってるんじゃないの?


巣鴨か。こんなことになる前に行ってみたかったな


外出自粛で行楽が奪われ、行き場を失った地元の人々。 > そんなくだらねぇ理由で*みたいなことやってんなよ


「言えない」→「呼びかけます」大丈夫?の~みそある? 日本には言論の自由があるから言っても大丈夫ですよ。反論されたら「人権(健康&生命)の侵害ですよ」と返しましょう。


いや縁日とか屋台開いといて「ここまで人が来ると考えていません」て無理ありすぎw


これで若者が感染を広めてる!!とか言うんだもんな全員医療も年金も打ち切れゴミ共が


毎日TVで外国のお医者さんも危ないゆーてるのに、んな危ないとこに自ら行ってるならもう放ってていんじゃない?なんとかにつける薬はないし自己責任だよ。んでさらなる感染爆発して東京封鎖しろ


これが原因で人が*し医療も破綻するというのにあーあ。


全国で締め出された屋台が集中した?


本当に排除しなければならないのは、巣鴨の重力に魂を引かれた人間たちだろう!


そりゃ保障が*なままなんだもの、どんどんこういうことは起こるよ


驚くほど危機管理能力が欠落してて笑う。今度から不要不急の外出してる人はテロリスト扱いかなー。人*もいいな。実際軽率な行動してるやつらは日常でも無意識に人*てるし。新型コロナによって人間の性が明るみにでた、それだけの話でしょ。


一方若者は梅田ヨドバシでswitch入荷で大行列を作っていた。まぁ若者とか老害関係なくこういう奴はいるんだよな


批判はしょうがないが、昨年の縁日の写真を使っているのは悪意を感じる。


もう若者を*にできなくなりましたね


疾疫不臨とは、疫病にかからない地蔵菩薩の御利益特性の一つであり、しかしながら、なんというか、とげぬき地蔵さん、お察しいたします


この時期に老人だろ?デスジョークが現実になるだけだろ


>るれろさん 一昔前ならそういう人も多かったけど、今は徹底的に排除されて「身分」は真っ当だよ。商売の方法としては変わってないけどさ


去年の写真を掲載して…


まあ、自粛のうちは自己責任の主張はできるが、実際に感染者が出たら施設管理者の責任(過失・重過失)は問われるのかな?


集まる人も人だな、こりゃ。これでコロナになっても本望だろうからまぁドーンと逝こうや


*だけが感染する病気だったら自業自得で済むのになあ


縁日で屋台を開かせておいて人が来ることを考えてないって、何のために店を出してるの?ボケーと突っ立って損をするためか?違うだろ。とりあえず担当者は、とげぬき地蔵の頭をよ~~~~く撫でておきなさい。盆暗という衆生の苦難から救ってくださるかもしれない。


やったのは批判されるべきことではあるが写真が昨年のものなのがクソすぎるぞ


村人A「昨年、今年と写真は並べないと意味がないぞ」


テキ屋から金貰ってんじゃね?


決行するのもアホだが行く人もアホなのでは?伝統は大切だしお参りも行くなとは言わないが日にちをずらして別の日に行くとかでもよかったじゃない。あと今年の写真載せなよ


9割9分9厘、クラスター化しただろうな。検証されるのは20日ごろか。


この主催者は軽率だったし反省すべきだけど、このままだとイベント主催とその関連事業が軒並み壊滅して運営のノウハウが失われる。そうなったらイベント再開したときグダグダになるだけならまだしも、事故や事件が多発する。しばらくは気軽にライブやコミケも楽しめなくなる。そうならないためにもなんらかの対策が必要なんだろうけど、政府の動きが鈍すぎる…。


的屋=反社に保障する意味がわからん


何を目当てに行ったのかは知らんが命より勝る物だったのかな?


神頼みする前に自助努力しろよw神は自ら助くる者を助くって知らんのかw?


トンキンってアホやな


補償貰おうと声を上げたら「金をもらうな自業自得」、商売やってお客が来れば「感染者増えるだろアホ」・・・どうしろと言うんでしょう?


政府が自営業者に何の所得保障もしてないんだから、そらそうなるよね。たとえコロナで*なくても、貧困で*だら元も子もないからね。これは責められないよ。


こんな時に人を集める様な真似したら批判されるのは当然のことでしょ、反論とか以前にそんなことすら予想できないのか。


去年の写真って、煽ってんの?


去年の写真でもいいんじゃない、出向いて今年の写真取るなんてしたくないだろ?


だから有事の際にも騒がねぇからこっちに騒いで食って掛かってくるな、


最初から分かってたくせに、反省した振りなんてしなくていいよ。目先の金のためなら自分も他人の感染も知った事じゃないって事でしょ。しかも老人が集まるんだから、客の*ら容認してるわけで。


東京はもう駄目だな。将門公ももう見放すことだろう。リベレイターズみたいに行動をもって説得するようなのもいなさそうだし。近いうちに首都圏で大災害が起こるんじゃないかな。(メガテン脳)


縁日決行なのは*だけど、実際の縁日当日の人込みは、この写真は10分の1くらいでしょ?何でわざわざ去年の縁日で大勢いる写真を使ったんだ?本当しらべぇはゴミ屑だな。


なんで一番感染すると不味い御老人が集まる場を提供するんだ・・・(;・∀・)


この画像内に若いのが居ないという凄い状況、年寄りは死亡率高いし年金の支出が減るし誉めとくよくやった


ジジババにもアホが多いって証明されたね。まぁ知ってたけど。


年寄りからすればいつでも*状況だから変わらない楽しもうって開き直るんじゃないかな


まぁぶっちゃけ目先の「金」のほうがほんとに大事な連中いるからなぁ。露天商なんて特に。


馬の耳に念仏だな・・・


とげぬき地蔵尊を抱える高岩寺様におかれましては、かかる事態を重く見て参拝お断りとしていただくようお願い申し上げます。商店街は露店による不法占拠に関して、組合へのクレームだけでなく警察&区役所に通報はしたんだろうな?「屋台が勝手に営業した」は言い訳にすらならない、放置=黙認=グルと見なされて当然。


ヒャッハー!汚物は消毒だ~!!をやってよかですか?


年金受給者の老人たちには現金支給はないからな。総理より年上の奴らに文句なんて言えないと。もう感染しても入院させないで自宅で生活させろ。


巣鴨地蔵通り商店街から巣鴨コロナ通り商店街に名前変えたら?これで高齢者の感染が広まってまとまった数の死者が出ればもう二度と開催できないだろうね。目先の利益に囚われ先の利益を全て逃したら失笑もんだな。


少し話はずれるけれどコミケ中止はすっごい残念だったけれど、この記事みたいに無理してやって人集まりました!みたいのがすごい叩かれてるところをみると中止は妥当な判断だったと思えなくもない


感染した奴を呼び集めて蔓延させた挙句運営側まで罹りましたと病院の負担助長しない、っていうなら好きにやりゃいいがそうはならんだろ。このご時勢に一日楽しむために何日も病院の負担激増させんなアホか


コロナかかっても病院に来ないで自宅で療養してくださいね?病院側の負担増やすな。 ほんと、リスク管理できない害人が多過ぎる。自分はコロナにはかからないとか思ってるんだろうな、いい年した大人が()


やる方もアホだけどしらべぇの悪意の前には霞むわ


でも、来る人が来てるから感染起きてるんだよな。危機感がないのは参加者も一緒なんだからあんまり責めるのも酷だろう


「お参りがメイン」だとすると、韓国の新興宗教と同じ部類になってしまうんですが(´・ω・)


うらやましいな…暇そうで。


屋台が本来の目的からずれてるなら、なおさら反社のテキ屋のことを気にせず来るなと告知すれば良いのに言ってることが滅茶苦茶だよ


反社に保証は必要ないってのも分かる理屈だが、外道にも守らにゃならん家族があったりするわけで、補償もない現状じゃ批判覚悟で出店やらなきゃ家族が路頭に迷うことになる。


みーんな我慢してるどこの商店街も耐えてる どこのショッピングセンターだってイベント自粛してるどこのイベント主催者、商工会、観光協会も必死に我慢してる何十年も続いた伝統の行事すら中止してるここの商店街が生贄になって全国のイベント自粛に繋がるなら良いんじゃない?感染者数百人、犠牲者数人は減ると思うし


外で騒ぐ若者もだけど、こういうことした人に「社会的ブラックラベル」とか保険証紐づけで制定すればいいんじゃない?トリアージが必要な局面で、これに該当する人は問答無用で治療除外者ってことで。これなら法改正無しにできそうじゃないか。


縁日のぜひは置いといて去年の写真使うのは悪質な印象操作にも程があるだろ ほんとしらべぇはゴミだな