日々ツイッターで新型コロナウィルスや防衛についてつぶやきを発信している、河野太郎防衛大臣。ネット民から絶大な支持がある政治家の一人となっています。3月28日に「自衛隊に対し、自主派遣による災害派遣命令を発出」した旨のツイートを投下しましたが、さすがの防衛大臣、コロナウイルスに対する危機感がハンパないと話題になっているのです。

河野太郎、自主派遣による災害派遣命令を発出

新型コロナウイルス感染症が広がり外出自粛を余儀なくされている国民も多い中、河野太郎防衛大臣が自衛隊に対し、自主派遣による災害派遣命令を発出した旨のツイートを発信しました。

危機感が高まっている様子が伺えますが、こちらの画像を見ると河野太郎防衛大臣の新型コロナウイルスに対する防衛の様子がさすが過ぎると話題になっているのです。

全員マスク

防衛省新型コロナウイルス感染症対策本部の様子を写真付きでツイートしていますが、全員マスク着用、そして間隔をあけて座って会議をするという徹底ぶりとなっています。




防衛省の意識の高さが大好き」「流石!河野防衛大臣率いる国防の要」「さすが危機感が違う」「どの省庁よりも頼もしい」「皆さんちゃんマスクして距離も置かれてるところが、さすがだなぁと思いました」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

自衛隊が備蓄しているマスク155万枚のうち、100万枚を提供したことも話題となりました。



画像が見られない場合はこちら
河野太郎防衛大臣、コロナに対する危機感がハンパなさ過ぎると話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そりゃいつも鉄火場に投入される自衛隊のTOPとして危機感は人一倍持たなきゃならんだろ。


河野さんはできる男やで


あの写真の中で誰がバイオテロ任務帯びてるかわかんねーしな


ウィルス兵器と考えれば防衛大臣として真剣になるのも当然


どちらかというとようやくって感じなのが。いままで他人事だったのがようやく自分も関係するかもしれないって意識が出てきたって程度のことでしょ。


それでもまだ意識が低い議員が多いのは問題ですね...


「この違いなんなん」マスクしてるのを叩かれた時に生き残る役と、マスクしてないのを叩かれた時に生き残る役の違いだよ。


まぁこれ、SARSの感染力ハイパー強化型ウイルスが世界レベルで拡散してる状態だから、ほぼ戦争に等しい状態なわけで、これくらい警戒して当然なんだけどね… 致死率だけみて「インフルエンザと一緒じゃん?へーきへーき」とか言ってる人っていまだにいるけど、SARSやMERSの時とは感染者数の桁数が異次元レベルで違う事、まったく知らないとしか思えないな…


河野大臣、Twitterでもしっかり情報拡散してくれているからマジで助かる。


>「インフルエンザと一緒じゃん?へーきへーき」とか言ってる人 ちょっと突っ込んだら「パニックにならないため!」とか平気で嘘ついてくるしな。そういう嘘が重なりまくってどの情報も信じられなくなる害悪の一端なのにね。


さすがマスゴミが総理にしたくない男


そもそもインフルがなめてかかれない病気だって忘れてませんかね


流石有能。


まあ、武漢ウィルス感染は、SARSとAIDSとインフルエンザに、同時にかかるようなものだからな。


危機感持っているのはこの人だけってハッキリわかんだね


自衛隊、こないだマスク100万枚くらい借りパクされてたけど、在庫大丈夫なのかな


まさにウィルスとの全世界規模の戦争やってるんだからな、防衛のトップはそりゃ危機感持つよ


河野さんの危機感が凄いのではなく、他の奴らの頭の中がお花畑なだけです。


河野大臣が何か言ったりしたりしてるのを見るだけですごく安心する。自民では河野大臣一番好き。


国民にそうしろと言っていることを自らもやっているだけなんだよな。他はバカなの?


有能とか高評価とかではなく、着用こそ当然であり基本だと考える。そうしてみると、他はともかく医学関連部署の長たる厚労大臣がノーマスクなのは正気を疑う。


>「インフルエンザと一緒じゃん?へーきへーき」とか言ってる人っていまだにいるけど、SARSやMERSの時とは感染者数の桁数が異次元レベルで違う事、まったく知らないとしか思えないな…←インフルエンザの方が圧倒的な感染者数で、死者も毎年圧倒的なのも知らないとしか思えないな。そもそも実際に「今年はやけにアメリカでインフル死者多いなぁ」程度で済ませてただろ?w


インフルエンザ程度っていう人は『ワクチンも治療薬もなかった時代の新型インフルエンザ』が、どれほど怖いものか知らないんでしょうね。代表例は「スペイン風邪」。当然ですが今回の新型コロナはワクチンも治療薬もまだ開発されていません。


>インフルエンザの方が圧倒的な感染者数で、死者も毎年圧倒的なのも知らないとしか思えないな。←あのさ?インフルエンザと違ってコロナウイルス系はどれもワクチンがないの知ってる?それがインフルエンザと同規模で猛威を振るい始めたらどうなるか、ちょっと想像すればわかると思うんだけどね…実際に自分や身内が感染して苦しまないと分からない人が多数なのかな~?


首都封鎖になれば、幹線道路の交通整理、仮設病棟の設置など陸自の力が重要になってくるからなぁ


>インフルエンザと違ってコロナウイルス系はどれもワクチンがないの知ってる?←だからタミフル出来る前のインフルエンザと変わらんだけだろwお前その時どれだけ騒いでたんだ?w


会議は膝つき合わせて話し合うから一番よね。率先してお手本を見せてくれるのは安心できるわ。この期に及んで、マスクしないでがんばるとか抜*老害どもは見ないふりだろうけど


全人類に耐性が無い状態だからタミフルできる前じゃなく、例えるなら世界大戦終結させた原因になるインフルの旧名のスペイン風邪レベルじゃからなぁ、日本国内の感染状況での日本人と外国人の比率みりゃー危機感って民族レベルで大切だなって分かるゾ


なおYahoo!ニュースは手のひら返して先日叩いてたが、記事もユーザー連中も軽くスルーされた模様(笑)


河野さん真面目・まともで見ていてとても安心するんだけど、よく考えたらそれっておかしい事だよな。政治家は本来、みんな真面目・まともであるべきで、みんな真面目・まともであれば河野さんを見ても何とも思わないはずだもんな。いかに日本の政治家がゴミだらけかって事だよな…


このマスクも備蓄の内、結構な数を国民に渡してしまった訳だしやりくり大変でしょうに。あと、会議の時に1席づつ開けて座るのは参考になりますね