新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが手に入りにくいことを受けて、政府はきょう全国の小中学校で一人1枚のマスクを配布する方針を固めたことがわかった。

 来月からの新学期を前に政府は全国の小中学校の児童や生徒、教師1人に1枚のマスクを配布する方針を固めた。配布するマスクはガーゼで出来たもので、洗うことで複数回の利用ができるものだという。

 政府が示した新学期からの学校再開のガイドラインでは近距離の会話などで、マスクの着用を求めているためマスクの品薄状況が深刻化すると指摘されていた。

 来月には月に7億枚のマスクの供給が可能になる見通しだが、政府は「品薄状況の解消には一定の時間がかかる」としている。(ANNニュース

【その他の注目記事】

政府が全国の小中学校で一人1枚のマスク配布 新学期を前に児童や生徒、教師へ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

簡単に予見できるが、配布した口覆のカツアゲとか売買が問題になるな~ 配布よりもとりあえず新学期最初にやることは材料渡して手製のを一ヶ月分自作する工作学習からにしとけって そうすりゃ全国的に手製に抵抗無くなって不足も緩和する この程度も考えられないのが教育に係わってるのが情けない限り


政府が全国の小中学校に1人1枚配布したところで、焼け石に水ですらないでしょ。そんな余裕があるなら、自衛隊やら医療関係やらの絶対に必要な場所に配布しろ。


せめて2枚ないと洗って使いまわせないと思うんだけど。


最善は別にあるかもしれないが、やることで一定の効果はあるよ。初動から完璧でなくていいから速やかに始めて随時改善。


学校始めるにあたってはどうあがいてもマスク必要になるだろうからなぁ 再利用可能なモノを危険性の特に高い教室に充てるのは悪くないように思う が 2枚は欲しかったな


いちま~~~い・・・・・


マスクより手洗いうがいを徹底した方が効果的らしい 手洗いをしない人にマスクを配っても無意味らしい


確かに接触感染を止めるのが第一だけどな。マスクはあった方がいい程度


声がでかい連中に対するご機嫌取りでリソースの無駄遣いとしか思えないんだけど。完全に無駄とまではいわないけど、コストに見合うのかこれ


>この程度も考えられないのが教育に係わってるのが情けない限り それ提案して「結局配布間に合わないって事じゃん」と2位ダメ論法で叩かれたら有権者は提案した人を守らないだろ。


どうかなと思ったがガーゼマスクだし若年層とその親への意識付けだと考えれば。意識がなさすぎる連中が多いんだよ。前提条件の手洗いすらしてないんじゃないか。


この情勢下で学校を再開出来ると考えてる政府のヌルさに驚愕だわ。全国一律でさらに数か月は休校しとかないと。教育の遅れとか言ってる場合かよ。


平日に遊んでる子供を見てると学校に閉じ込めてる方がマシかなぁと思う。


医療機関等で必要なのは使い捨てできる奴だから、洗って使い回すのを子供達に配るのは別にいいだろ。飛沫を周囲に飛ばさないってのが大事だからね。


新型コロナにおけるマスクの効果は「人に移す」ことを抑制することなんで、意味は大いにある  ただ繰り返し使うことを前提にするなら、相当丈夫にしとかないとすぐ破れたりちぎれたりしそうだなと


とにかくイチイチの行動が遅すぎる愚図政権(笑)。まるでメディアやSNSの中身調査してから人気取りの政策発言してるかのよう。実際は足引っ張ってる国賊共が邪魔してるんだとは思いたいけどね。


ちょっと思ったんだが、やや不謹慎だけどマスク会社の連中は今が稼ぎ時だぞ、まさかこんな時でも定時で帰ってんじゃ無いよな?ここで何か新商品出せば後々「あのコロナを撲滅させた~」って宣伝文句に使えるぞ


こういう衆愚向けの人気取り政策を否定するつもりはないけど、今は有事なんだから合理的に動こうよ。子供が重症化することはまずない事実を鑑みて重要なのは子供から高齢者にうつさないこと。となると家庭内でつけとかなきゃいけないんだけど。今は医療機関で足りてないんだからまずそっちに完全に行きわってからにしないと。現場は医療崩壊を危惧している。


マスクの製造期間は24時間フル稼働中だと思うよ・・・多分ね。それでも無意味に買い占める連中がいるから、ある程度行き渡らせるにはこうやって配給制にするのがいいよ。自由主義だと一部の極端な人がリソースを握っちゃうこともあるから。


製造機関→製造機械


昔はマスクというと洗って使うガーゼタイプだったが、現代のガーゼマスクの性能はどれほどのものかのう。


今から二ヶ月休み、夏休みなしでいいじゃん(暴論)


どうせ掛かる病気なら抗体が出来るまでほっとけとか損得勘定でやれないのが辛いですね死亡のリスクも0じゃないし


これは「マスクを渡すことによる新型コロナへの注意喚起」が主目的じゃないかな。気を緩めてんじゃねーぞって、どちらかと言えば保護者向けの


それマスク不足の今する事やないやろ あほか??それするぐらいなら学校休校にして病院や施設にマスク配れよ 


夏休みを今にずらすのは良い案だと思う、空調のない学校なんてほぼ無いのだから休みを夏にこだわることもない


転売屋を逮捕できるようになったから多少は状況改善してる*


予想通り批判が多くて草。言わんとしていることは分かるけど、じゃあ何をすれば満足するんだという話よ。そしてその満足する行動のメリットとデメリットは理解しているか。私は理解していない。


何をやっても文句。何もやらなくても文句。


うーん・・・


結局マスクでウイルスって防げるもんなの?ザルで水を掬うようなものだと俺は理解しているのだけど。


こんな状況で100点の対応なんて出てくるわけないからね。他人を批判したい人はここぞとばかりに叩くね。


ウイルスに対して不安を緩和する程度の価値しかないなら、本質的にはやらなくて良いと俺は思う。で、それでもやるのは「不安を緩和する」こと自体が目的だからだと推察してる。つまりこれは多分に政治的目的だね。学校を再開するにあたって、(実効性はともかく)国民の不安を減らしたいという。この判断に恐らく医学は全く関係がない。


従って、この政策への評価は「国民の不安を緩和できるかどうか」で分かれる。生徒の集団感染が起きればその時点でアウトな、政治的目的にしてもかなりリスキーな選択じゃないかな。安倍さん大丈夫かい?これ。


小学生より高校生・大学生に色々な罰則付けた行動禁止令出せ。小学生なんて素直だから言えば理解する。今は高校生・大学生が言う事聞かない。この日本って小学生より大学生になるにしたがって倫理が無くなる。


1枚じゃ使いまわせても毎日着用は出来ないのでは


市中感染が多発しているのに学校再開するなよ。感染者は発表よりずっと多いと思うぞ。


全部総理の手作りかな?


マスク1枚ってw感染が今ほど拡大してない時に休校要請しといて、感染がこんだけ拡大してから休校要請解除とか。やっぱり何も考えてないで安倍の思い付きだけでやったんだな。


マスクは感染予防にはあんまり効果が無くて、感染(潜伏)してる人が広めない為にはある程度有効、って結論だったと思うけど。だとすれば、より感染の危険が高い職業(医療とか)の人に優先的に配布したほうが効果が高そう。


病院を優先してほしいな。ほかの感染症の治療にあたられてる医療従事者もいるのだし


民間は、布マスク洗って使い回したほうがいいかもね。正直、子供にマスクさせても防疫的には意味ない使い方するし。


マスクしてエスカレータの手すりや電車のつり革を素手で掴んでいるヤツを見ると、ウイルスの何たるかを知らないバカ多すぎと思う。


もう、授業で「洗って繰り返し使えるマスクの作り方」をやっちゃいなよ。


>マスクは感染予防にはあんまり効果が無くて、感染(潜伏)してる人が広めない為にはある程度有効、って結論だったと思うけど。 それを言ったら100%ウィルスを通さないマスクは一般にはないし、広めない為にも効果はないよ。でも、ウィルスは髪に付きやすいけれど髪まで消毒しないでしょ?それが口元に触れないだけでも確率は下げれる。無意識に口元を触るクセがある人にも有効。


マスクの予防が100%じゃないからとマスクをしない0%を選択する人って何なんだろう?手に入らないなら仕方ないけど。医療機関は専用のものだから、これとは別な対策が必要。たぶんだけど、一般人が使い捨てを欲しがり続けると医療機関のを回さざる得なくなるから、繰り返し使えるマスクを使用する方向に持って行きたいのでは?


感染者を特定する方法としてはいいんじゃないかな


北海道では手芸屋さんが「手作りマスク教室」を500円ぐらいでやってた。私の住む市はまだ感染者が出てないけど(クルーズ船を降りた人が2名いたけど陰性)、私がその教室を発見した時にはガーゼが入手困難で他の布でのマスクだったし、まだ緊急事態宣言前だったよ。ちなみにキッチンペーパーも売り切れてた。田舎の方が村八分意識が強いから対応早いのかな?


口より目を触らないように気をつけるといいゾ、いや真面目にキーボードとかスマホとか髪触った後に目に手がいく人は手洗い頻度と消毒頻度上げんとやべーという


あ!小学生は校則ゆるいから、一時的に髪が口元にかかる長さの子は束ねる事を義務付けよう!ウィルスは髪に付きやすい!


いや休校継続しろよ。その覚悟がないからマスク配布してやってる感出してるだけ。


学校で手づくりマスクつくらせて生徒みんながそのマスクを装着する事が当たり前の空気つくれば防疫にもつながるマスク不足の心配もなくなる、市販の安物のフィルターの意味をなしていないマスクなんて手づくりマスクと大差ない、密閉空間と人込みを避けて外でたら顔や口、目を手で触る事を避けて移動したら頻繁に手洗いそれで充分。


家庭科でマスク作ったらどうや?


>purupurupudding マスクの予防効果は0%じゃないけど、元気な人が買い占めて熱や咳の症状がある人がマスク買えずに咳をしたら予防効果マイナスになるから必要ないなら買わない方が社会全体の感染リスク下がるよ。


purupurupudding マスクは花粉症や風邪の奴にやってやれってことだよ


何をしても批判


休み時間ごとに手洗いうがいが必要ね。てかもう休校が明けるのか。だいじょうぶなのか?


無駄とは言わんけどこんなこと2~3週間は早く決められたんじゃないの? ケツに火が付いてから1枚配布なんて言われても正直無能感あるわ