元小説家百田尚樹氏が、25日の参議院予算委員会で「お喋り」をした立憲民主党・蓮舫副代表ら3人の女性議員をバッサリと斬った。

 問題になっているのは、立憲民主党の蓮舫副代表と国民民主党の矢田わか子・伊藤孝恵議員。国民民主党の田村まみ議員がマイバッグについての質疑行い、小泉進次郎環境大臣が答弁すると、蓮舫副代表がバカにするようにも見える笑みを浮かべる。

 さらに、後ろにいた国民民主党の矢田・伊藤両議員と「お喋り」を始め、蓮舫副代表は完全に後ろを向いて大爆笑した。この様子は参議院インターネット審議中継にはっきりと映っており、憤りを持った一部のネットユーザーが動画をTwitterで拡散した。

 蓮舫副代表は23日、参議院予算委員会で笑った安倍晋三首相と麻生太郎財務大臣について、「委員会中に笑いながら話し合う姿勢に言葉を失った」とツイートしているだけに、「自分も笑っているではないか」「人の批判をする前に自分もなんとかしろ」「これぞブーメラン芸」など、怒りや呆れの声が広がる。

 一方で、立憲民主党支持者からは「安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う。そもそも与党は笑っちゃいけない」「問題の次元が違う。話をそらさないでほしい」などの擁護の声も出た。

 この様子に反応したのが、元小説家の百田氏。蓮舫副代表ら3人が笑う動画が入ったツイートを引用し、「アホな女子高生国会議員になってしまった恐ろしい現実…」とバッサリ斬る。

 このツイート賛否両論で、「この態度が不愉快。女子高生の方がまとも」「コレで年収1000万超え。税金を食い物にしていて許せない」「コロナで国難なのに緊張感がない」と賛同の声が上がる一方で、「言い過ぎ」という声もあった。

 政権批判ばかりを繰り返し、国会ではスマートフォン操作疑惑や、「爆笑」案件など、一部から「問題」と指摘される行動を取り続ける蓮舫副代表。保守派だけでなく、野党支持者からも行動を疑問視する声が出始めている。

参考資料
参議院インターネット審議中継 3月25日予算委員会
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 

蓮舫


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

R4は国会答弁や質問すら子どもの学級会みたいな悪口と揚げ足取りだからな 間違いなく普通の女子高生より頭悪いよ


与党は笑っちゃいけないとかどういう神経してんだ


二重国籍疑惑があるのに話をそらさずちゃんと説明してほしい。支持者ならこれぐらい言え


女子高生に大変失礼


どこまでも自分に甘くどこまでも他人に厳しい。


擁護の仕方がアンチのなりすましかと思うほど稚拙で草


いいですかぁ野党支持者の皆さん 本当に政権交代させたいならまずこういうアホみたいな野党政治家を落選させましょうね


残念ながらこれがエース格なんだよなぁ~ 他の連中の力量は推して知るべし


普通の会社なら査定マイナス


アホな女子高生に失礼。


社会人なら大概目にしてる光景だな、群れる奴は大体こんな程度だよ、期待しちゃ駄目だ。あいつ等の性質を見て改善されるとは思えん。こういのは国民から見て削減の理由としては充分だよな。


どいつもこいつも政治家ってなんで欠陥だらけなの?ぬるいお役所仕事で甘い汁吸えるからなの?


女子高生って年か。好意的に見過ぎてるわ。


売国奴と敵国工作員の茶番


いちいち驚くほどのことでもない。あいつら所詮そんなもんだろ。


自民はダメだけど野党はOK。うん、いつものことだな


安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う。> そりゃそうだ。日本人と国籍不明の脱法滞在者を比べてはいけない。


すでにNG指定済のアホが寝言をほざいてるのはわかった。100% PURE POISONかtaka-yaあたりか?


くだらない諸事はどうでもいいが蓮舫の二重国籍の問題を有耶無耶にしてはいけない。


蓮舫はバカが利口のふりをしている人間。


>立憲民主党支持者からは「安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う  永年与党の首相には責任があるが、万年野党の副代表には責任がないからな。


襟を立てるけど襟を正せない*、ってのが浮かんだけど俺は悪くない


若さ(可能性)を失ったR4を女子高生呼ばわりとか…百田ホンマつっかえ


いつまで議員でいるつもりだこの二重国籍おばさん


あれがJKに見えるとか百田尚樹の性癖やべぇwww


本会議中に内職している大臣がいる与党の方がクソだぞ


「国会軽視」で即刻「議員として失格」を理由に首・排除出来ませんかねぇ(出来ないならば 法的な規制はよはよ)


安倍首相の方が重いんなら野党は文句言わずに黙っているべきだよなぁ!?なんていう冗談はさておき、いい加減クソみたいなダ*タから脱却しろよ


こんなんで高い給料が貰えるのか。議員ってのは随分ボロい商売なんだな。今すぐ議員辞職して今まで貰った給料も全額国民に返還しろやボケ


重みが違うとか言うけど、不適切なのは変わらないのですがそれは。ついでに言うと他人に似たような批判してる以上は重いぞ。


蓮舫は自民党議員が同じことしても批判しないだろうか?


蓮舫の国会答弁を聞く度に、自民党は安泰だなと思う。よくもまあ当選できるなw


こんなんでも支持者が日本全国に居るから驚きである。女子高生って例え方は学校でよくいるイジメ側の派閥に居る女子グループみたいなクソッタレどもってことだろうよw


擁護が意訳で「野党はおしゃべりOKだから批判するな」で草


パヨパヨの連中はこの話も野党が会食してた事も全部無視だもんなあw


野党は次期政権を担う意志が全くないから何やってもOKってことかな?


野党はもっと身内を何とかしようとしろや。居座り続けて無駄に大きい顔してる奴ら全部吐き出さないと見向きもされんぞ


与党が笑うのは許せないが、野党が笑うのは許すとか、こんなのが民主系支援者であるかぎり、自民党は安泰だな。実は野党の足を引っ張る、自民の工作員説出てもいいくらい*しかしないよな。


クソサヨの必*擁護が滑稽すぎてウケる


自分に*甘いパヨと野党の屑 だから安部も倒せない


立憲民主はこいつと枝野氏あたりを追放出来たらかなり支持率回復すると思うよ。…いや、マジで。


政権与党となって大臣を歴任し、現在も国会議員を続けているのに責任ないの?常識的に考えてもそんな政党に投票出来ないよねぇ


お、お、与野党で重みが違うときたもんだw そもそも国会サボったりでバカ笑いすんじゃねーよ


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 1:51:10くらいからほんと楽しそうに雑談してらっしゃる・・・国民が見てる国会の委員会で「マジメに聞いてるフリくらい」も出来ないならほんと愉快だからマジで辞めろ。


蓮舫が女子・・・? 老人、老婆だろ。52歳だぞw


ほんとキモいなこいつ。動画上げてるのどこだ。拡散してくるわ。


首相に比べればそりゃ重みは違うだろうけど、その方今は副代表で元党首だし元大臣なんですよ。その辺の泡沫議員と同レベルで赦されるほどスッカスカじゃダメなんですよ。


あいつら見て、JK扱いできる精神性に脱帽ですわ


擁護の声みると野党の支持者ってまじでこんなのしかいないのか。重みってなんやねん。散々人のこと上から目線で批判しておきながら自分たちは総理じゃないから問題ない?んなわけねーだろ。批判する以上、せめて手本見せるぐらいの心持ちでやれや


サボってなんちゃってGW満喫した連中が、いつから精神年齢高いと錯覚していた…?


「恥知らず」って言葉の強化版をこいつらの為だけに作る必要性を感じるレベル


失策だらけの自民にどうして支持率で負けるか理由がここにある。こんなのが立候補してくる限り立民は絶対に支持されない。


安倍もそうなんだけど、このおばちゃんも、支持してるのはどういう層なんだろうな


擁護意見がイカれ過ぎてびっくりしたわ。


R4に選挙協力してるのは、立正佼成会という宗教団体です。白真勲の支持母体も同じ。


まだこんなやつが生きてるの?


まあ最大限擁護するなら、政府は自らの提出する予算の審議を与野党にお願いしている立場だから、ってこと。政権側の議員と野党議員の「重さ」が違うというのは民主国家においては厳然たる事実であり、有権者はそういうスタンスでいなければならない。安部サポが野党議員の低レベルな行動を引き合いに出して総理や閣僚の行動を擁護するのは、むしろ総理や閣僚を見くびる行為なんだよなー。


政権取ろうとするのなら、それに値する有能さを見せてくれよ。学級会レベルじゃないか。


「安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う。そもそも与党は笑っちゃいけない」擁護の仕方ひどすぎ、都合のいいダブルスタンダード。


野党は与党になる気はもう無いとみていいのかな?野党の時点でその姿勢なら、与党で良くなるはずがないもんな


与党だろうと野党だろうと税金で食ってることに変わりはないんだから同じやろ。いい加減にしろよ野党さんよ。


*のくせに中身は女子高生とか本気で救いようがない。女子高生は中身はアレでも若さという女としての最大の価値があるから許される。こいつらは粗大ゴミ。


与党だろうが野党だろうが国家の運営という大事に参加してる以上重みの違いも何もないと思うんですけど…?


で、いつ辞めるの?てか戸籍謄本まだ?


ああ例の二重国籍マジコン*ね、んで残りの*二人と揃いも揃って注意受けてバカか。*の井戸端会議は他所でやってね。くだらない事で注意受けてないでコロナについてちゃっちゃと話し合えよ。っていうか日本人かハッキリしないなら日本から出て行けよ。


マスゴミが叩かない限り、悪いことではないという精神構造だからなぁ


言い返しが小学生レベルで草も生えない


こいつ排除するだけで国会の効率アップとその期待ageでどれだけ経済回復するかわからん


そもそも、副代表が所属議員質疑の時間枠の最中に、中継されてる事ぐらい把握してるはずなのにカメラで抜かれる位置で楽しそうに雑談してるって状況、支持者として庇うべき案件なんですかね?


ちゃんとした女子高生はいくらでもいるわ。ただ、有権者がアホだっただけ


中国人だからね、全人代以外は騒いでも良いのさ。


この女、いつ素性が明らかになるの?いつ日本から叩き出せるの?


重みが違うとか都合のいい言い訳してるから、その言葉が軽く感じるんだよ。


だから頭Leng☆Hohなんだよお前は


野党って、与党になりうる存在のはずなんだけど。与党は笑ってはいけない、野党は笑っていいって?*なの? 話をそらすな?そのコメントが話をそらしてるよね?


あがっている擁護の声を要約すると「野党は次元の低い存在だから委員会中にお喋りして笑ってもいい」で全く擁護になってない件。こんな連中に誰が選挙で票を入れるんだよ


人に厳しく言うなら、自分はより律した行動を行わなければ説得力を失う。当たり前の話だよなぁ?


流石デュアル国籍者はやることが違うなあ?議員なのに仕事をほっぽり出してしまえるとは。


流石に、女子高生は無理があるのでは、ないでしょうか?


与党は笑っちゃいけないってとんでもない理論だな


この程度の態度で良いなら俺も議員になれるな。まぁ旧民主では絶対立候補しないが


これを擁護するのはダメだろ。支持者ならぶっ叩いてでも反省させろよ。支持者が無条件で擁護するから本人は何も反省しないし、選挙ではその支持者が当選させてくれるから危機感もない。


「人の振り見て我が振り直せ」昔の人はよく言ったものだなあ。


「アホ」な女子高生はこのレベルじゃ?


安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う。>これってつまり、何時までも野党のままで居ろってことか? そんな奴は野党の資格すらないと思うが。


コメ欄やツイを見るだけで、もう完全に支那の工作議員だと周知されているし能力も下方向にしか期待されていないな。 さすが蓮呆、ゴミだわw


安倍がどれだけやらかしても支持され続ける理由がそこにある。他が余りに*すぎるから選択肢が安倍(自民)しか無い。蓮舫たちは、もはや自分たちが主権握るのは不可能だと自覚して開き直っている節がある。このままずっと外野で野次飛ばすだけの存在だろうな。


野党だからOKとか言う奴に限ってそんな野党に政権交代させようとする。


立憲民主党支持者からは「安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う。そもそも与党は笑っちゃいけない」...なんかもうさ・・・せめてもうちょっとマシな擁護しなよ・・・


>問題の次元が違う。話をそらさないでほしいたしかに次元が違い過ぎるな。あんまりにも低次元すぎる。こんなのが国会議員とかギャグでしょ。


特定野党全員の首切りゃ議席伸ばせるって分かりきってるのに反自民はどうしてやらないの?旧民主だけでも全部刷新すりゃいいのに


擁護してる奴、頭大丈夫か?


だってこいつ売国奴じゃん国益になることなんてするはずがない。


重さが違うって、野党は木っ葉なのかぁ。そんな野党はいりません。


蓮舫議員はなぜ他者には批判し、自分は堂々と批判した内容を行うのかエビデンスを述べるべきでは?w


野党だって税金から成ってるのにな。与党を批判するだけとか一般人でも出来るんだよ、要らんやん


この女もさることながら、こんな外国人議員を支持して票入れる奴の方に怒りがこみ上げるわ


>安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う  今後その認識で行こう。れんぽーは軽い奴だから相手にしなくて良いんだな。どちらも民主主義国家の国会議員で国民の代表。等しく重い人物(役職)だと思っていたんだが


ヘテロダイン「女子高生と俺に対して失礼」


こいつらが無能なアホだから自民が与党であり続けられるし、比較的まともな国の運営が成されてるが、こんなアホ共を飼うのに年間数千万かかるのがなぁ…最低賃金ですら惜しいで。