3月24日安倍総理IOCバッハ会長の間で、東京オリンピックパラリンピックの開催をおおむね1年程度延期する方針で合意がなされました。関連して、Twitterでは「国民の祝日はどうなるのか?」という疑問が噴出しています。

【画像】8月は「山の日」の日程が変更に

 2020年の祝日は大会スケジュールにあわせて変則的な形で設定されており、開会式が計画されていた7月23日から7月26日は4連休となっています。オリンピックとは無関係に、旅行のような予定を検討していた方もいるでしょう。

 内閣府は取材に対し「今後、国民の祝日が変更になる可能性はゼロではない」と回答しました。

 7月24日から開催予定だった東京オリンピックパラリンピックにあわせ、「海の日」が7月20日(第3月曜日)から7月23日に、スポーツの日が10月12日から7月24日に移動するなど、変則的に設定されている2020年国民の祝日

 開催延期は決定的となりましたが、大会のために組まれていた連休はどうなるのでしょうか。内閣府は「これから調整・検討を行っていく」「まだ何ともいえない段階だが、変更になる可能性もゼロではない」と回答しています。

 2020年の特殊な祝日は「平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法」により、「国民の祝日に関する法律」の特例が設けられたもの。本当に祝日の日程は変更されるのか、発表時期は現段階で未定です。

4連休はどうなる?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

五輪延期したんだから4連休にする意味は無い。元に戻そう


>オリンピックとは無関係に、旅行のような予定を検討していた方もいるでしょう。 武漢肺炎でオリンピックが延期の時に呑気に旅行なんて計画するんじゃないよ、バカ。4連休は無しでOK。


オリンピックが(今年は)なくなったんなら、そのための連休の理由もなくなる。「オリンピックとは無関係に、旅行のような予定を検討していた方もいるでしょう」って言われても、オリンピックがなくなった理由考えてみたら?としか。


経済冷え込むから自粛するなと言ったりコロナの危険性があるから自粛しろと言ったりどっちにしたいんだよ


無理無理。カレンダーもう出回ってんだからさ。祝祭日休みの企業だってそれで予定もう組んでるでしょ


いい加減コロコロ祝日移動させるのやめません?


会社は早速お盆休みに休日を移動したよ、演技は寧ろ有り難いわ


そもそも、オリンピックを理由に休日を動*な。興味が無いこっちはいい迷惑だ。


>>こ~とん   もう少しやりようはあるかもだけど、今回ばかりはコロナに文句言ってくれ。コロコロだけに。


祝日を変えることでかかるコスト(ヒト・モノ・カネ)を、もっと重要なことのために費やしてください。


そもそも7月にコロナが沈静化している保証はどこにもないのだから今年に限っては祝日でやむなし。まあその前に日本経済が詰みそうだがな


待て待て、うちの会社はホワイトだからその4連休からまるまる1週間休みにしてくれたんだよ。そこ崩されるとひょっとしたら・・・


予定通り4連休すりゃええやん、別に無くす必要無いやろ


ってかそもそもここにきて祝日の移動とか無理でしょw