海外での新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることをうけて外務省は25日、世界全体に対する「危険情報」について「レベル2」に引き上げ、不要不急の海外への渡航を自粛するよう求める方針を固めました。(ANNニュース

【速報】全世界への渡航自粛

【その他の注目記事】

外務省、全世界への渡航自粛を要請へ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この時期に出ていく輩はどんどん送り出してことが収まるまで帰ってこさせなきゃいい


今頃遅いよ。2週間前ぐらいまでに出しておくべきだった。


ブツブツ…戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意思決定の段階では、現実なるものはそもそも存在しない。


…戦争に負けているときは特にそうだ。戦争は始まっているんだ。とっくに…


…気づくのが遅すぎた。柘植がこの国に帰ってくる前。いや、そのはるか以前から戦争は始まっていたんだ…


失礼します! たった今東京のクラスターの大量増殖により東京全域が!


だから遅すぎたと言ってるんだ!!!


まぁ、逆に、日本は他の国と比べたら軽症だよな。やっぱり、神道の天照大神は世界最強の神様だよな。やっぱり、日本は神様に護られているんだよ。


「渡航は構いませんが、帰国後最低二週間は所定の施設で隔離されます。その費用は自費となりますがそれでも渡航しますか」自粛を要請するよりこういう誓約書の方が効果あるんじゃないかな。


今、海外が一番酷い時期なので、日本に再流入を阻止するなら当然の措置だとは思うが、旅行ではない、輸出入関連はどうなるんだろう。物が入ってこないと結構やばい。


日本が軽症のまま終息したら、神道を世界へ布教活動をすべきだ。世界中に神社を造っていくべきだな。


出国税を100倍にして、税収はコロナ治療に使えばいいよ。


いまは海外だけれども、国内の移動も制限されてくるのだろうか。


>まぁ、逆に、日本は他の国と比べたら軽症だよな。やっぱり、神道の天照大神は世界最強の神様だよな。やっぱり、日本は神様に護られているんだよ。 大丈夫か? もう、神に祈るしかない人も現れてしまったじゃないか・・・


>「渡航は構いませんが、帰国後最低二週間は所定の施設で隔離されます。その費用は自費となりますがそれでも渡航しますか」自粛を要請するよりこういう誓約書の方が効果あるんじゃないかな。 でも、治療に当たる前の担当係が育ってないし、数がいないんですけど。自費でこられても助けられないですよ?


>今、海外が一番酷い時期なので… 海外でひとくくりにしない。せめて、三段階くらいある。まだ、感染者と戦えていないが確実に広がっている地域、すでに感染が広がり切って医療現場軍隊も疲弊している地域、一旦大感染がおこり段々と落ち着き始めているが次の対策も必要な地域。日本は、まだ大きな感染にたいする自覚がメディアによって洗脳済み楽観的過ぎて、ことの問題に気づいてない


うちの県はずっと0人だったのに、イタリアとスペイン帰りで感染者出しちゃったよ。一ヵ月遅いよ。これは後手と批判してもいいだろ


ようやくかよ。もう遅いんじゃねぇの感バリバリだけど、やらんよりはマシなのか。


本当は地域ごとにレベルを分けるべきなんだろうけど、その土地だけで旅行を済ませずに移動してる場合があるからなぁ。どうせ国内入ってからの要請は無視される可能性があるから、入国前に2週間隔離という名前で放置した方が無難だろうな。滞在方法?シラネ


要請なんかしなくても自粛してくれる、と思ってたのかもね。大半の人は海外のほうが危険だと解ってるけど一部のバカがわざわざコロナにかかって戻ってくるから自粛要請せざるをえないのだろうね。


しかし旅行券配布する!


ヤバくなってから要請って形はなぁ・・・なんとかならんかったのか?


どうせやらないよりはいいって話になるけどやっぱ判断遅いわ。これだけ外から持ち込まれてから出すんじゃねえよ。


遅すぎ、遅すぎる!!!!!!!!そして要請ではどうしょもない!強制しろ!バカ


強制するには緊急事態宣言するしかねーぞ?


さすがに対応遅すぎる。海外はすでに外出禁止とそれに伴う生活保障の案でさえ迅速に準備してるのに。日本と来たらオリンピックは~とか給付金は商品券で~とか文句も言わない忍耐出来る国民だからギリギリでも大丈夫でしょって気分で老害議員共がモタモタ後手後手してるよ…日本人総出でキレてもいいと思う各所の対応のずさんさが本当情けない。


個人的には「『全世界への渡航は禁止だが、輸入はする』ってのも変じゃね?」と思った。