2020年3月23日韓国メディア韓国経済によると、韓国バイオ医薬品大手のセルトリオンが、早ければ7月から新型コロナウイルス感染症治療用抗体医薬品の臨床に入ると明らかにした。
記事によると、同社のソ・ジョンジン会長が同日にオンライン記者会見を行い「6月中旬から臨床試薬を生産し、7月には患者に投薬できる見込みだ」と説明した。
欧米でも治療薬の開発が進められているが、ソ会長は「治療薬開発を進めている企業の中で、わが社が最も開発のスピードが速い」「1カ月に100万人分の治療薬を生産できる設備を備えており、一番に治療薬を完成させられるだろう」と自信を示したという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「新型コロナのせいで国家経済が危機に直面する中で、セルトリオンにかかる期待はとても大きい。政府は全面的に財政支援すべきだ」「いい結果が出ることを待ってます」「自信があふれている。応援しています」など、期待のコメントが多数寄せられている。
一方で「実際に作ってから言ってくれ」「それで、いつ薬は発売されるんだ?」「株価を上げるために騒いでるだけじゃないといいけど」などの声と、「何かあるから、ここまで自信を持って話しているのでは?」という反論も見られた。(翻訳・編集/麻江)

23日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国バイオ医薬品大手のセルトリオンが、早ければ7月から新型コロナウイルス感染症治療用抗体医薬品の臨床に入ると明らかにした。写真は韓国のマスク。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

韓国の「出来る」「出来た」は信用するな。


本当に出来るならすごい事だけど、韓国だからなぁ


山中先生も韓国の医療技術の発展と世界への貢献に大きな期待を寄せていらっしゃった。やっぱり韓国の医療はすごいんだな。


その割りにあんまり大々的に出てないのは気のせいですかね


一番を名乗っておかないと、この先効果的な治療薬が他国で開発されても、我々の治療薬が元となり開発されたのであって、我々の新薬が無ければ存在しなかったと手柄を主張できなくなりますからね


言うだけ言って後から作れば良い、なんてまさかね


特亜の情報は物理現象として観測の裏付けがとれるまでは信用するなつーのが常識じゃからなぁ、反面教師としてパヨの言ってる事への反論素材にゃ便利なんじゃが


『前々から一番早く作れるといってたので、この薬の特許は韓国のものだ』とか言いかねないね;;本当にできるのならいいんだろうがいつもの嘘な気がするわ。


韓国人の約束手形


この件での見栄は世界中からの怒られ案件になるぞ?


狼少年って知ってるか?


韓国人からも疑われているようですがw


※ただし心臓も止まる ってなりそうだな


大丈夫?韓国産の治療薬だよ?


ものすごく嫌な予感しかしないのですが・・・。


この際どこの国でもいいからまともな物早く作ってくれ 韓国には期待*ぇけど


自国にも信じてもらえて無いのに、誰が信じると言うの?


スゲェな。きっと患者のコロナウィルス完全に撲滅してくれるんだろうな。スゲェよ。ついでにその他の内臓器官まで撲滅してくれるんだろうな。ホント、スゲェよな。


本当なら凄いことだけど、権利のためだけの主張なら黙ってろ。人が亡くなられているのが理解できないのか。冗談じゃ済まされない事態なんだぞ


なんか既視感のあるニュースだナァ・・・


「出来たニダ。誇らしいニダ。」それっきり音沙汰なし。もはやテンプレと化してきているな。


たまにはフェイクじゃない韓国記事が読みたい


「こうできたら良いな」という願望が次の瞬間に「こうできるに違いない!」→「できたニダ!」と変わるのが韓国人の思考回路(笑)相手にするだけ無駄。


酢と塩があれば良い


一番乗りに自信ニキがホントがどうかわからないけど・・ただ根拠のない自信をやたら持つ国民性なのも知ってる。


だったらさっさと作って死亡率下げろよ ほんと絵にかいた餅がすきな奴らだな


今までで一度でも、韓国が1番に出来たと言って、出来た物あったかな?韓国はオオカミ少年すら、裸足で逃げ出す程の嘘吐きだからな。


7月に出来る予定って、出来るのが遅すぎるし、言い出すのが早すぎないか?


「韓国で開発された薬です」「他の薬はないですか」と言いたくなるレベル。


開発成功は良いが、まずは韓国内で使ってくれよ? 他国で実感するなよ?


ホントに新薬?対コロナではないけど、世界各地で重症患者限定で何種類か薬が投与されてるみたいだけど、そのうちの一つだったりしない?


どうせいつもの半島ゴブリンギャグだろ。不謹慎だぞ。


起源説の事前設置ですか?


一週間くらい前にも北朝鮮がコロナにも効く抗ウイルス薬できたって言ってたから二番煎じやな。コロナより先に虚言癖に効く薬作れ。