2020年3月20日、中国メディアの頭条新聞は、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、日本に到着した聖火が強風で何度も消えるハプニングがあったと伝えた。
記事は、ギリシャで採火された東京五輪の聖火が20日、宮城県航空自衛隊松島基地に到着したと紹介。石巻市で聖火到着式が行われたが、生中継していた日本のテレビ番組によると、ランタンの聖火から展示用の聖火皿に火を分ける際、強風で何度も火が消え、現場の人たちは非常に気まずい雰囲気になり、その後予備の聖火から火を分けたと伝えた。
これについて、中国のネットユーザーの反応を見ると、新型コロナウイルスの流行を受けて五輪の予定通りの開催を危ぶむ声が上がっていることに関連し、「聖火も延期せよと言っているのではないか」などのコメントが寄せられていた。
また、「やはり呪われているのか」など、麻生財務相の「呪われた東京五輪」発言に絡めたコメントや、「なんだかどの大会でも聖火が消えるというニュースを見るような気がする」との声もあった。(翻訳・編集/山中)

20日、中国メディアの頭条新聞は、日本に到着した聖火が強風で何度も消えてしまうハプニングがあったと伝えた。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そういえば中国は、北京五輪で過去の聖火の失火回数6回を遥かに上回る、失火回数30回以上という世界一のギネス記録を打ち立てたんだったか。この程度では、北京五輪に比べたら、呪われた五輪なんてとてもとても言えたものではない。


「やはり呪われているのか」→その呪い(コロナ)を物理的に持ち込んだ国があるから、中々笑えん話だな。「聖火も延期せよと言っているのではないか」→それなら某国はかつてどんだけ聖火に延期要請受けてんだよとw


え? 消えない物だと思ってんの? ちなみに天皇即位の儀で、かかってた旗が地面に落ちたけど、そもそも天皇は天候さえ司る人物だから、風を操るのも容易なのだ。聖火はそれと一緒。


麻生財務相の「呪われた東京五輪」発言 ← 正しくは【呪われたオリンピックって、マスコミの好きそうな言葉でしょ?】


▲ 世界中が言ってるよ?「中国と韓国を除外した東京オリンピックをやろう」って


>「聖火も延期せよと言っているのではないか」 これには同意見だ


割と簡単に消えるから予備があるんですけどね


中国のせいで屋内じゃ危なくて聖火到着式が出来ないんだよ!


日本から五輪延期を言い出すと賠償金が発生するかもしれないので。


だいたい中国のせいなのにな つーか日本に中止させる権限ないからIOCかIOCがチラチラ見てるWHOに言えよ


コロナ蔓延で海外は選手の事を考えて延期しろと主張し、延期しても結局経済損失が発生してしまう日本は進むも地獄退くも地獄の状況はもう不運としか言いようがないね。それとも中国がこの時期狙ってわざと発生させたのかとも考えてしまう今日この頃。その中国はコロナの影響は収束に向かいつつあるとかほざいてるし韓国も含めて参加除外でいいんじゃない?


今から都民限定で住民投票をすればいいのだ。『延期』『中止』『開催』の3択で。


日本に文句言っても仕方がないことだってわからんのかねぇ;文句はIOCに言って、どうぞ。