若林さんが最近オンラインゲームで経験した寂しくなるエピソードを明かした

オードリー若林正恭さんが2月29日放送の「オードリーオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)で、最近のゲーム事情について持論を語った。若林さんは1週間ほど前に、バトルロイヤルを題材にしたオンラインゲームApex Legends」を始めたという。

ゲームでは、オンライン上の3人が1つのチームを結成。全20チームフィールド上の銃や防弾チョッキなどを回収しながら対戦し、最後との1グループに残ると勝利する。

若林さんは「『武器を手に入れるボタンってどれだ?』とか探してたら、後ろからパンパンパーンってすぐ殺された」「早く武器を手に入れた違うチームに(殺された)。めちゃくちゃ残酷なゲームだよ」と上級者から手痛い洗礼を受けたと明かした。(文:石川祐介)


小学校でイジメられた記憶を思い出す


ゲーム中では、死んでも味方に生き返らせてもらうことが可能。若林さんがやられた際、助けてくれた味方に「俺は生き返らさなくても良い。なんにもできないんですから」「助けてくれた人に1万円を送るとかしたい。できないけど」と申し訳ない気持ちになったという。

一方、意地悪な仲間に当たり、ハメられた悲しいエピソードも明かす。

「(チームで)建物の中に入ったんだけど、仲間の2人が先に出てたの。俺は残って武器を探してたら、出口の扉の前に2人がドラム缶を置いて、外に出れなくなって2人は走っていった。その後敵がドラム缶をどかして建物に入ってきてめちゃくちゃ撃たれて死んだ」

若林さんはこの時を「小学生の時に隣の小学校の上級生に絵画教室で閉じ込められたことを思い出して、それ以来の寂しさ」と小学校時代のイジメになぞらえて語り、これが原因で「寂しくなってやめた」という。


ゲームの操作が複雑すぎ?「現実でやる方が簡単な時代到来」

その後、若林さんは寒い日が続いたことで趣味のバスケットボールができなくなったため、NBAゲームを初めて買ったといい、

「右手から左手にドリブルを替える時は左のレバーを軽く弾くんだけど、(両脚の間にボールを通す)レッグスルーをするんだったら、レバーをピンって軽く弾いて戻す。(中略)多分、俺がレッグスルーするほうが簡単」

また、ジャンプシュートタイミングが全然合わず「現実の方が簡単な時代が来たよ、って話」とゲームの操作が複雑すぎて、現実でできることも簡単にできないと強調した。

ネット上には「『ごめんなさい!』って言いたくなる気持ちすごいわかる」「オンラインゲームって怖いね」と若林さんに共感する声が寄せられた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

オンラインゲームにとってプレイ人口は生命線なのに、初心者に優しくしない奴らは自分の首絞めてるの気が付いてないのか?敵なら仕方がないが味方を煽ったり、ハメたりするやつはマジで頭が悪いんじゃないかって思う


普通に頭が悪いんだろ。自分がどれぐらい*たか誇る反面、戦争批判するんだから


対人ゲームはすぐに投げるような子供や頭をつかえないやつにはやれないジャンル。敗北しても何が悪かったか考えてどうすればいいか調べ上げることができんとな。負けて立ち上がれないやつは永遠の敗北者じゃけぇのぉ・・・ガチャまわしてステータスごり押しゲーしてるのがお似合いよ。 ただし煽りやバグ利用するやつはずっとソリティアでもしてろ


ゲームが楽しめないのか、楽しいゲームではなかったのか、どちらのケースなのかが問題だ


PUBGの野良で味方なのに何回も気絶させて蘇生してくるボイチャ外人いたから回復入れた直後にやり返して蘇生せずに放置してやったら滅茶苦茶喚いてたな。やられたく無いならやるなよ


いやコースティックのガストラップを退路塞いで置くやつが悪いだろ


俗に言う民度ってやつがそうとう低いのいるからなあ。こういうゲームはできるなら最初から仲間内で集まってやるのが一番だよ、野良は高確率でこれに当たるもの


仲間撃つ奴が理解できないとかこの手の話でよくでてくるが、そんなの理由はハッキリしてる。自分だけが気持ちよくなれればそれでいいんだよwww それでゲームが崩壊しようが、サービスがなくなろうが、別のゲームに移ればいいだけだし。本気で止めさせたいなら運営がそいつを削除するしかないんだって。抗議するだけ無駄だぞwwwww


野良でやる以上*と組むリスクあるから、嫌な人は友達と一緒にしようね!


昔殺伐とした戦争ネットゲームやってたけどあとあと笑い話になるもんだぜ「hiってあいさつしたら切り*れた」「店出たら毒霧が張って合ってロード中に*でた」「釣りしてたら透明状態の人にいきなり切り*れた」今となってはいい思い出


この手の悩みは対人戦特有のものなので、合わないなら(対人オンライン)ゲームを止めた方が無難です。「最後まで何が起こるから分からないから面白い」とか考えるれる方向けだと思います。


そりゃあ頭が悪いからゲームくらいしかやることがないんじゃないの、わたしもそうです。


オンゲはキッズと当たると何やってても楽しくないから、まず遊ぶ前に社会人コミュニティを作るなり入れてもらうのが吉。


こんなんでイヤならWiiとSwitchのキッズのゴミっぷりに驚くぞ。リアルゆうたに遭遇するから。


ガスおじさんだなwapexはもう初心者は入れない格闘ゲームと同じ道を辿っている。一部の配信者とコアゲーマー以外やって無いよ


チームを組むならリア友と。エイペは強制3人だっけ?ドン勝は人数に合わせればいいけど、そうじゃないのはやらないな。初顔の日本人同士で会話するのもメンドーなのに、なんで大陸だの半島の奴と会話せにゃならんのだ。気を遣ってゲームなんてしたくないから仕方ないね。


基本チーム戦で仲間ハメても百害あって一利なしでBL入りしたり最悪通報対象。実際そんな奴いるんかね。リアフレなら悪ふざけとかあるかもしれんが


ドラム缶は恐らくガスおじさんのスキルである毒ガス設置物だね。ドア前に置くのは普通に起きえる事(罠/策敵目的)だから、何とも言えんなぁ。(現場見てる訳じゃ無いので憶測ですがゲームシステムを理解していない序盤だと邪魔に思えるのは理解はできるし、場合によっては確かに何でそこに設置した?!にはなるww


FPSなんて銃撃戦や世界観を楽しもうってコンセプトだったのが本格的な勝負の場になってしまった。それも住み分けとかではなく全体的に。プロゲーマー、及びガチゲーマーお断りとかしないと楽しくなんてとてもじゃないけど出来ない。


対人ゲーは人の嫌がることをしたやつが勝者だってそれ一番言われてるから(過激派)


BF1942ぐらいの、ごっこ遊びできた時代がちょうどよかった。


やったとことないけどチュートリアルないのか?


適性がない人ならそのまま止める、適性がある人はそのうち染まる


ハドソン運営時代のRAやMoE、初期のマビノギがオンゲやってて一番楽しかった時代だなぁ。FPSも野良で緩く遊ぶならHS無しのゲームで1~1.3くらいまでだし


悪質プレイヤーはそのゲームのプレイヤー人口を減らす。それも少人数ですごい勢いで迷惑かけるんでメーカーにとっては害虫もいいとこ。アークとかはそれをシステムで防ごうとしたけど、垢を作り直してまで初心者狩りするゴミどものせいでGGとかオンラインプレイ人口減ったんだよね