代替テキスト

2月27日安倍晋三首相(65)は全国の公立小学校中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休みまで臨時休校するよう要請した。流行する新型コロナウイルス感染症の影響を考慮してのものだ。

同日、安倍首相新型コロナウイルス感染症対策本部会合に出席。「ここ1、2週間が極めて重要」と発言した。だがこの報道に、ネット上で賛否が巻き起こっている。

要請を支持する声としては、以下のような声があった。

《感染拡大を防ぐためには正しいしやるべき措置だと思う》
《有事だし仕方ない、子供大切だもの》

だが一方で、急な休校要請に「家庭や職場での対応に窮する」という批判の声も多く上がっている。

《共働き家庭やシンママ・シンパパ家庭はどうすればいいの? 何も考えてない》
《ひょっとして平日のだいたいの家には母親がいると思ってる?》
《そういう判断は、自治体ごとに任せるべきじゃない? 看護師さんが少ない地域だと、彼らが出勤できないせいで病院のシステムが止まっちゃう所もありそう》

新型コロナウイルス感染症による休校要請については、国に先駆けてすでに行なっているケースも。北海道はその一例で2月26日、道内の市町村に小中学校の休校を要請していた。

またこのような動きを受け、地方自治体の立場として発言している市長も。安倍首相の発言に対し、熊谷俊人千葉市長(42)はこうツイッターを更新した。

《衝撃の報道。(略)医療関係者や福祉関係者、警察・消防など社会を支える職種で、親等に預けられない事情を抱える方々を何とかしなければ…。》

その後、《低学年と特別支援学校を中心に、保護者が対応できないケースについて学校で、感染防止に十分配慮した上で預かる》ことを検討しているとコメントした。

新たな感染者の報道が続く中での、休校要請措置。新型コロナウイルスによる混乱はまだ続きそうだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

だから会社とまず相談しなさいよ。安倍氏も会社に理解してくれって言ってるやん。次から次へと「あれはどうする?これはどうなる?それはどうすれば・・・」って政府におそいおそいって文句言ってる暇あるならクソガキじゃないんだから待ってないでさっさと動けばよかったじゃんか。「民主主義」なんだからよ・・・


平日は明日しかない、土日いれても三日しかない。明日は大混乱しそうかな


共産主義なら国民の必要なものはすべて政府が用意する。民主主義なら自分の必要なものは自分で用意する。


どうすればいいの?→皆さんのご指摘のとおり、会社と相談します。これ幸いと派遣切りされるようなら、労基なり労働組合(派遣の人用のもあります)に相談します。まず本来ある権利を要求しましょう。


どうすればって、春休みどうする気だったんだよ。コロナがこなかったとしても春休みはくるんだぞ。


春休みは学童保育を予約しているでしょ。小さいお子さんのいる家庭は春休みまでの繋ぎを探すところから始めないといけないので大変ですよ。


共働き率が高い山形県、多世帯との同居も多いため子供の面倒を祖父母に任せる事が可能な模様。そういう「有事への備えが出来てない」って点じゃ政府と同じだよ、悲鳴上げてる人ら


母親が朝寝坊しただけで小4の娘が家から消えて、どこ行ったと思ったら誘拐監禁されてた事件があったじゃん。寝坊しただけで母親が叩かれまくるのに、一か月放置したら事件事故だらけになるわ。


自宅に居させられないのか?小学校時代からシンママ鍵っ子だった自分からすれば自宅に子供を置いとけない理由が解らないな。


子供を家に一人で置けず、かつ仕事を優先するなら祖父母にあずけるか祖父母を呼べ。


共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に預かる学童保育は原則として開所してもらう方針←他のソースでは大体この記述があるんだけどなぁ…。幼稚園・保育所、専門学校あたりを含まないとも。政府は今回の措置で生じた課題にも対応していく旨も発表してるし、批判するのはその辺ちゃんと確認してからでも遅くないのでは?確認を怠ると親としてしてあげられるはずだった事を逃しかねんぞ。


小中なら夏休みや冬休み的な対応すればええんちゃうの? 感染して家族全滅よりマシと思うけど


バカ過ぎる記事だなぁ。「で、何もせず感染したらそれで良いの?」て聞けば、またパニックするだけだろうよ


あれをやれ、これをやれ。今度はあれをやるな、これをやるな。お前らは駄々をこねる園児かよ。政府はお前らのわがままを聞くためにあるんじゃねーぞ。


別に家で待機させとけばいいだろ幼児扱いするな


まあ所詮、女性サマのお読まれになれる高尚なお雑誌ですから


マスコミはひたすら混乱を広げたいんだろうか?何やっても逆張り記事しか出さない。


子供がコロナになったら「うちは共働きなんで学校で面倒見てください」って言うのかな?そもそも子供が一人で留守番できないなら共働きするべきではないのでは?


もう、何をしてもしなくても批判のある様相ですね。普段通りにしていたら感染拡大が止まらない状況なのでしょう。生活の負担を取るか感染のリスクを取るか。


小学生の孫を持つ祖父母が定年迎えてるとは限らんから急に頼られても祖父母だって無理かもしれんだろ。春休みみたいに開始日や期間があらかじめ決まってれば会社と相談でどうにかなるだろうけど、来週から急にってのはどんなホワイト企業だって対応しきれん。月曜から一斉にではなく来週いっぱいからとかにできなかったもんかね。


ニート「しゃーない面倒みてやるかぁ」(重い腰を上げながら)


もしかして、コロナが共働きやシンママ・シンパパ家庭は避けてくれると思っている?では、政府相手じゃなくてコロナとそこの所は話を詰めて下さい。


学校行く年の子供なんかゲームでもさせときゃ一人で留守番できるだろ。どんだけよちよちして育ててるんだ


働いてない奴らの多そうなコメント欄だわ


>taku417 で?それは家庭の問題なんで、政府に何でもかんでも泣きつくな。政府はドラえもんじゃねーし、お前らはのび太でもないんだよ。文句垂れることしかしない連中が主権者面するな。


安倍政権が初めて効果のある策を出したのに。今度は受け手がウロたえんのかよ。


今の時期、暖房もまともに扱えるか分からない子供を一人で家に置いたら*か火事


厳しいとは思うがこれはしょうがない。何も犠牲にせず済む魔法のような手段なんてそう簡単にはみつからないよ。


国の対応を批判できるほど新型コロナについて真剣に考えてなかった、他人事として見てたってだけの話ですねこれ。


学童保育はやるって言ってるんだからどうしても留守番嫌ならそっちでいいだろ。文句言いたいだけか?


数日ぐらいなら冷凍食品とかカップ麺でも用意しときゃいいんじゃないの


学校だけ休校にしてどうすんだ。安倍の思い付きで社会が混乱。保育園は休まないんだよね。


春休みがちょっと早まるだけのことで社会が混乱したり社会崩壊したりと、日本ってすげーな


あれだけ騒ぎ散らしておいて、結局対策は全部他人任せ国任せで他人事でいたからいざとなって慌ててるアホ親にしか見えんのだが…。


昔は子供を家に置いて両親が働きに、なんて珍しくなかったし自分も家で留守番していたクチだ。それじゃダメなのか?いい機会だから子供を独り立ちさせろよ。いつまで子供扱いしてるんだ。家の事もある程度自分で出来るようにしておくのが賢い親だぞ。全部やってやるんじゃない。それはただの親の自己満足で、子供のために全くなってない、といい加減気づけ。


子供みたいな大人が増えたよね


他人事のように新型コロナを見てたからだろ。身近にある危機なのに何もせずにいたら問題にするし、緊急を要するので対策だしたら文句言うしなんなんだ。日ごろから危機意識持っとけよ


共働きに元々存在するデメリットの面が出ちまっただけだ。不運だがそれ以上ではない。


そのちょっと早まるのがあまりに急すぎるんだよ…他のことは一緒に前倒しになってくれないしそりゃ慌てもする。大阪市は一応先生が学校に居て預かってくれるようだけど他の所はどうなるんだろうか


>Dowku だから月曜から一斉にじゃなくていいんじゃねーの?って最後に書いたろ?政府に全部やれなんて言ってねーよ。いくら急を要するとはいえ国民に準備させる暇もなく重要な案件を実行するなってんだよ。


なんとかしろって騒いでおいて、対策だしたら急だって文句言うのか。学童保育はやるって言ってるんだからそれでいいだろ。もう文句言いたいだけにしか見えん


子供みたいな大人が増えたよね←そりゃ違う。大人が消えて、ただ年取ったクソガキが増えたんだ・・・


>taku417 3日あって準備出来ない奴は1週間あっても準備なんか*ーよ。


仮に休校までの期間を余裕持たせて要請したところで「これ休校までに感染拡大するから無意味だろ」みたいな批判が出て来るんだぞ。クレーマーの後出しジャンケンにいちいち付き合ってやる義理も無いわこんなん。


共働き家庭は子供が病気になったり怪我をしたりしても仕事休んで世話しないのか?


コロナあんだけパニックになっといて、いざ感染するリスク下げる方策を政府が提示したら、文句言う。もう勝手にしろよって言いたい。その代わり何も面倒見ないぞ。


蔓延しているとこだけならまだしも、感染者が一人もいないとこ、さらに生徒数が1クラス一ケタのところも含めて明日だけの猶予期間でいっせい休校って、酷過ぎね? そんなホイホイと対応できるとこっかじゃないだろうに。こういうのを丸投げ・押しつけって言うんだよ


本気で「どうするんだ政府」って言ってる親はいないだろ、インタビューを愚痴のはけ口か放送されたいだかで文句を言う手法


殴りたいこの笑顔。とりあえず何も考えずなんかやっとけ感


じゃあ猶予を10日くらいつけるか?その間にどこまで広まるかわからんがなあ。これに急だって種類の文句つけるやつは、何やったって文句言うよ


>Dowku 家での準備は土日で出来るかもしれんが、大体の会社の営業日は金曜しかねー中で子持ち社員の対応が全部できるわきゃねーだろ。大手なら土日で対応したって無理だわ。


「安倍氏も会社に理解してくれって言ってるやん。」← やだ。


文句しか言えない書けない連中はそれこそ反応するよりブロックした方がええかもな。労力の無駄だ(笑)


河内のおっさん8号←やだ(笑)


来週からいきなり休業日扱いで仕事が増える保育所の職員には同情するわ


相談も何もせず文句しか言えない人間は相手しても時間の無駄だね。


実際問題、やだやだ言われるから政府も閉鎖的な対策を講じなかったんだよ。でもマスコミがまるでコロナ対策が急務であるかのように喧伝しパニックに陥った人がいるからそうせざる得なくなる。 休暇与えるの嫌ならマスコミやデマッター叩けやと


とはいえ管理職も可哀想な話だ。一部の声の大きいだけで考えない人の為に事業計画を練り直さなければならない可能性を吹っ掛けられたのだから。


どのみち露出目当ての逆張りイチャモンがでるから、打てる手は打ってから後悔したほうがマシ 逆風覚悟で手が打てるのは本気度の現れ 敬意を表します


仕事をするということは文句を言われるということだ。ほめられるために一番良いのは仕事をしないこと。しかしそれでは政治家はつとまらない。批判を恐れずやれby田中角栄


急で遅いがこの決断は支持できる。有事はどの道、多くの課題が出る。怖いのは方針を決められないことだ。やる事が決まったから、問題を洗い出して国民を先導することを期待します


対応は後手後手だと思うけどやる事は評価しますめげずに頑張ってください


小学生で留守番できないってどうなのさ。人が訪ねてきた場合くらいだが、それも出なくていいって言っとけば済むだろ。


「何も考えてない」じゃない。こういう事態になっていることに対して今後どうしていくかは自分で考えるべき。人任せにするな。


>あし そう言われても、警察等の公的機関の人間を名乗られたら出てしまうけどね。でもそれは放課後でも同じ。安全を理由に子供を一人にしてはいけないと言うのはおかしい。


共働き世帯はどちらかが休めば良いよ、安倍も「政府として責任をもって対応していく」て言ってることだし?


今時の小学生は1人で留守番できないの? 俺は8歳の時から料理も暖房器具の操作もある程度できたんだが…来客と電話は予め親に知らされてなければ基本無視。  


国会答弁でも周囲に嘘をつかせたりせず、正面からガッチリ答える安倍だから、安心して信用して大丈夫だぞw


一人で留守番とかさ、半日とかじゃねーんだぞ。小学生で食い物とかまで自分でどうにかできるやつの方が少ないだろ。


どうしても出来ないなら学童保育いけば。文句しか言わんな。そんなんで春休みとかどうすんだって思うけどね


休校で生じる問題について、安倍が「政府として責任をもって対応していく」て言ってるんだから、子供のために仕事を休んでも、国が自己責任扱いはしないだろw 信用できるなら、休め休めw


?何が困るんだ?家で留守番させときゃいいだけだろ?飯なら朝に昼にも食えるように多めに作ればいいだろ。その準備で少し早起きするのも無理なくらい普段からギリギリの時間調整で生活してるの?それとも子供が留守番もできない?それはあんたの教育のせいで自業自得でしょ?


今年の小中高クッソうらやましす1か月くらい休み追加とかやっほーやろw


小学生にもなって冷暖房まともに使えないとか動物かよ。食い物?親が仕事帰りにまとめて買っとけ。


こういう層は文句だけ言って自分達では何もせず。さらに具体的な対策を示したところでまたそれに文句を言うだけだぞ。


独身だから詳しいことは分からんよ、でもさ、子供が新型コロナに罹るのとどっちがいいのよ?って思うけどなぁ


今回の騒動を機に日本社会の腐った部分が変わって欲しい。体調悪くても無理して出勤することは美徳じゃないし、子供のために休むことにためらうなんておかしい。満員の通勤電車、自宅でできる仕事もあるよね?まあ騒動が治まったら懲りもせず同じ愚行を繰り返すのが日本人かな。


保育園や幼稚園は休まずやってるはずだが?対象は小中高だったはずだろ?そして保育園とか休みでも自分の両親に頼るという選択はないのかね?


防げたはずのバイオテロ、目先のチャイナマネーに目が眩んだ無能政府が悪いのは確かですが、こんな時くらい『お子さんを第一に』考えてあげて下さい。


??? 日本は独裁国家じゃないから、総理や政府にそんな権限はないが。 もし必要だと言うなら、「国家非常事態宣言」を発令する為にも「憲法改正」が前提になるのだがね。


対策しろって言ったから対策したんだから文句言うなってのがいるけど、その対策が愚策なら文句言われるわな。


少しは自分で考えれ


全国民を外出禁止とし。潜伏期間とされる最長2週間と、発症から治癒か死亡までの1週間?を封じ込めれば、最後の感染者が治るか死亡するかして終わってくれるんだけど。経済活動に直結する大人の移動制限を3週もできないので、比較的影響の少ない子供の移動制限から始めることになる。感染拡大し経済を止めてでも防止となれば大人も対象に・・・は無理だな法律がない。


てめえで面倒見れよアホなのか自分の子だろ?脳付属してんのか?


こんなときに「ダウンロード規制法案」了承するような政府ですよ、考えているわけないでしょう


 東京五輪がやばくなると判断速いな。この決断力を一月の中旬に出せていれば……いや、インバウンド需要が壊滅するか。


本来全国員に移動制限かけたいとこだが、政府には会社と止める権限が無いから学校だけ停止するだけだろ。政府が責任持つって言ってんだから一緒に休め


片親や共働き家庭ならそら夜まで子供はお留守番よ、どうせすぐ春休みなんだし2週間伸びるくらい子供からしたらどうってことねえよ。


片親・共働きなら子供だけで留守番できるように躾けておけよ鍵っ子の小学生なんて珍しくもないわ


>政府の全校休校要請に悲鳴「共働き家庭どうすればいいの」////2週間前に、全校休校要請なんかやっていたら、政権潰れていたな。政府の対応が後手後手言っている奴は、今これ見てどう思うの?


両親が働きに出て感染して帰ってきたら意味無いよね


小学校の低学年はともかく中学年以上は留守番すらできないの?お昼も今は、レンジでチンするだけのご飯とおかずがセットになってるやつあるから。料理ができない子供でもそれなら食べれるよね?


意外と「実家に預ける」ってコメントがほとんどないですね。コメ主は都会の人がほとんどなのかな。


この程度の無責任な愚痴は誰でも言うことはあるものだと思うが、それを正論であるかのように取り上げられる時代になったんだな


保育所難民化してでも核家族を望んできたんだから、これくらいなんと*るでしょ?どうしても駄目なら、田舎の親を頼れよ。


学校に預けて、責任は負いたくない、誰かのせいにしたいって親が多くなってるんだね。


「どうすればいいの」って言われたら、そりゃ「在宅勤務」って答えるしかないよね。


コメ欄を見るとよくわかるが、結局自民支持者は自己責任論の信奉者でもあるわけだ。自己責任論は発言者が無責任でいられるから楽なんだよな。Dowkuが典型だが、責任を全部家庭になすりつけている。今回の異例の措置を行ったのが「政府」であるという意識がまるでない。自民支持者というのは、本当に自民にとって都合がいいねぇ


休校にしてら文句、しなけりゃ文句。愚民というのはそういうもの。どうせ文句が出るなら休校にしたほうが良いのはバカでもわかる。


民主主義は自己責任、というなら、政府なんて要らなくね?なんでこんな税金とってんの?