(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

JBpressですべての写真や図表を見る

「日本の安倍晋三首相は新型コロナウイルスとの正面対決よりも、習近平主席の訪日を前にして中国の気分を害さないことに神経を使った」

 米国の有力紙ワシントンポスト2月20日付の記事でこんな見解を報道した。

 同記事はこう指摘する。中国で新型ウイルスの感染が拡大したことが明白になった後も、日本政府は中国からの旅行者などの入国を許した。それによって、日本国内での感染が広がった。その大きな“原因”は、安倍首相習近平主席の国賓来日への「忖度」である──。

「日本政府の対応は遅く間違っていた」

クルーズ船の新型コロナウイルス感染に関する日本の対応は『完全に不適切』だと衛生専門家が言明」という見出しのワシントンポストの記事は、日本政府のクルーズ船への対策を批判しながら、日本への感染の危険が明白となってからも中国からの来訪者多数の入国を認めていたのは、習近平政権への過剰な配慮による失敗だと指摘していた。これは、米国の他のメディアや専門家たちの間で一般的な見方だという。

 ワシントンポストのこの記事はサイモン・デニヤー東京支局長によって書かれた。デニヤー支局長は同紙の中国やインドの支局長を務めたこともあるベテランの国際報道記者である。

 デニヤー氏は、安倍首相や日本政府の新型コロナウイルス問題への対応やその意味について、まず以下のように伝えていた。

2月17日頃に日本で報じられた2種類の世論調査によると、安倍政権への支持率が5ポイントも低下し、同政権の新型コロナウイルスへの対応への国民の不満が高まっていることを示した。

・すでに停滞気味の日本の経済は新型コロナウイルスによって破壊的な打撃を受ける。今年夏の東京オリンピックへの影響も測り知れない。

新型コロナウイルスは猛スピードで広まったが、多くの専門家たちは日本政府の対応は遅く間違っていたと述べている。

 デニヤー氏はまず以上のような総括を述べたうえで、日本政府の不十分な対応についてさらに具体的に以下のように記していた。

・日本政府は1月23日に、中国から日本に到着した旅行者たちの体温を測定する器具を使用し始めた。だが、ウイルス感染が始まった湖北省からの来訪者の日本入国を禁じる措置は2月1日までとらなかった。米国政府はすでにその前日の1月31日から、過去2週間以内に中国に滞在していたすべての外国人の入国を禁じていた。

・その結果、その時点までに日本には湖北省からの旅行者がすでに数千人も入国していた。そのなかには明らかウイルス感染者たちが含まれていた。

2月4日までに、明らか日本国内では新型コロナウイルス感染が広がっていた。たとえば同日までに日本国内で休暇旅行をしたタイ人の夫妻が同ウイルスに感染して、タイに帰国していた。

世界に報じられる安倍政権の中国への忖度

 以上のように同記事は、米国など他の諸国の政府が中国からの来訪者の入国を禁止する措置をとっていたのに対して、日本政府はウイルス発生源の武漢市のある湖北省からの来訪者を無制限に入国させ、中国全土からの来訪者に対する制限などを行わなかった点を強調する。そして「安倍首相新型コロナウイルスとの正面対決よりも習近平主席の訪日を前にして中国の気分を害さないことに神経をより多く使ったと考察者たちは述べている」と総括していた。

 同記事では、そんな考察者の1人として、米国テンプル大学日本校のジェフキングストン・アジア研究部長の「日本政府は、俊敏に適切な対応策をとってウイルスの爆発的な拡散に備えるべきだったのに、驚くほどゆったりと構えていた」という言葉を紹介していた。

 同記事は全体として、安倍首相は今年(2020年)4月ごろに計画される習近平国家主席の日本への国賓としての来訪に気を遣い忖度した結果、中国側の気分を害する中国全土からの来訪者の日本入国の禁止や規制という措置をとらなかった、と述べている。

 安倍政権の外交レベルでの中国への遠慮が、新型コロナウイルスの感染防止に欠かせない水際での防疫を無効にする結果を招いた、という見方が、これで嫌でも国際的に広がることになる。安倍首相は「自国民の生命保護よりも中国への外交配慮を優先させた」という自らへの国際的な批判の広がりを覚悟しなければならなくなるだろう。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  新型コロナ、日本のぬるい対応に世界から批判の声

[関連記事]

新型コロナ「バイオ兵器説」の裏に隠された真実とは

新型肺炎にトランプ激怒、大統領選の火種に

2020年2月17日、衆議院予算委員会で答弁する安倍首相(写真:Motoo Naka/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それは本来野党がするべき指摘だし対応だなんだってのは結果論だろ。WHOからは何も対応策を提示されてないしクルーズ船の下船を拒否したら人権問題とか言われる始末。日本の対応は確かに不明瞭だが、当事国の中国やWHOですら不明瞭な事言ってるのにその辺を無視して日本を批判してる連中やJBpressの方がよっぽど中国に忖度してるように見えるぞ?


産経の古森さんが政権批判をした珍しい記事。JBはコラムニストによって記事のカラーが左右まちまちだけど、一番右なのがこの人だからな


なぜアベちゃんだけ叩かれるのか...不思議ダネ?


中華経済におもねた結果だな。2Fや経団連に日本の経済政策を任せすぎた問題のツケだな。コイツら以上の経済政策の絵が描けなかったのがソモソモの原因。


安倍政権の、かあ。やけに強調するけど誰が総理でも同じような結果だったと思うけどなあ。そもそもコロナなんて中国のせいでしょ。今の日本にこの藪から棒に発生したコロナウイルスを完璧に対処できる政治家っているんですか?いるなら教えて下さい。その人支持するんで


反日野党も中国の犬だし、もうちょっとどうにかならんのか、日本の政治家。


そもそも今回のコロナの問題は中国に全ての責任があること、これにかこつけて安倍政権そのものへの批判を繰り広げるのはまさに愚者の所業そのものだな、確かに安倍政権の対応の杜撰さ(チャーターのアレとか)は問題にすべきだろうがな


というか、今回は中国の犬一号がそもそもWHOで、そっちから派手に対応すんなって「お達し」があったために強硬的な手を打てなかったという部分は無視かな?


中国だけじゃなく中国に首根っこを押さえられてるWHOとハニトラや買収にかかった議員達と中国の金に良いように使われてる経済界にも忖度してる、のが正しい。


なんかここぞとばかりに日本叩き&安倍さん叩きに仕向けようって層が湧いてるよね。欧米はお前ら他人の事言ってられんのかと。


>中国忖度 しってた


中国ではなく日本の経済界に対する忖度と考えた方が自然


なんで未だに安倍ヨイショしてるコメントあるの?また工作員?政府の対応がアホなのは対応見てれば分かるでしょ?売国奴はさっさと消えてくれないかな。


サンゴ問題とかIRの賄賂問題とか、国内備蓄のマスクや防護服を大量送付したりとか、1人5000円を日本企業を使わずアリババを使って中国へ送付したり、中国人の出入国を規制しなかったり中国安倍政権ですよ


庶民の批判をなんか野党に政権明け渡せと言ってると短絡的考えてるヤツが複数いるのは見て取れる 野党に替えろなんて言ってるのは僅かでしかないというのに 現状シナ媚国会議員総取っ替えも出来なければ、構造的に与党以外が危機対応対応出来ないんだから庶民としては出来る限りの非難で与党議員の重い腰を動*しかないのは当然でその総責任は安倍総理なんだから名前が上がるのは必然


世界的に忖度が際立って知れ渡ったのはWHOだけどな。利益の為に中国客を呼び込もうと信じたい情報を信じた結果日本政府は初動をしくじった。船に関しては外への拡大は抑制できてるがそれ以前に入国した観光客が別で拡大してる。更なる拡大は既定路線だと思う、世界的に広まりまくって漸くインフルのように「当たり前」の光景になって収束だろうな。しかしたられば結果論記事多いな。


中国忖度は否定しないが、まず「チャーター機の中国国内着陸は、中国側の許可が無いと不可能」「中国人の入国禁止は、中国側の協力が無いと中国人の出国が止められないので、結局入国審査場までは日本人や他国の乗客と一緒に来る」この辺理解して叩いてるのはどんだけおる?


おるわけないやろ基地害なのに


今中国人に来てもろたら困ります!ってポーズすら取らんから叩かれてるんちゃうん? 外務省通して中国側で全面渡航禁止にするように要請とか抗議とか1ミリでもしたか?? やる事もやらんと自分悪ないはなぁ そら通らんで安倍ちゃん


しょうがないってのもあるWHOがまず中国に配慮して、対応を怠ったから観光を収入源にしてる日本としては、明確な対応なんてできない。やばいとなったのは武漢封鎖してからだし、それまではアメリカすら入国拒否とかはしてなかった。WHOより早く動ける国はそうそうない


対応は遅いわ、早く中国締め出せばいいのにやらないわ、オリンピックに固執してるのか色々後手後手で隠蔽したがるわ、愛国者さんの皆こそ現政権が反日だと気づくべきだと思うんですけど。


全部が全部後手後手だからなぁ。国内感染防ぐなら客船は英国籍だから追っ払って、中国は状況掴めるまで入国拒否していれば良かったし、出来ていればここまで影響出なかったでしょ。実際はまず不可能だけどねwwwまあ五輪も真夏開催な時点でケチ付いてるけどw


一月の初めには新型コロナが拡散しつつあるのは知ってたとおもえるので 一月の中旬にはそれなりの規制をかけておくべきだったとおもう。インフルエンザ対策で拡散阻止を強行した知事も その持論も知らなかったとはいわないよね?


久々に枝野じゃなくて、安倍4ねと思った・・・ここまで中国様マンセーとは思わなかった・・・本当にもっとまともな首相の代わりいねーのかよ・・・くそ・・・


 単純に事態把握ができなかった或いはインバウンド需要の全損を回避したのどちらかだと思う。ただインバウンド需要を最低限確保するつもりならその後の感染拡大に備えて検査体制の強化や感染経路の調査体制を整えておくはずだから、状況証拠的に『こうなるとは思わなかった』が正解では無いかと。