新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国・武漢市では事実上の封鎖措置が取られている。また、中国全土で国外への団体旅行が禁止されたほか、各地で人の移動を制限したり、学校を閉鎖したりしている。大勢の人が集まる各種イベントはもちろん中止であり、数人が集まって食事することすら禁止となった都市もある。

 中国は新型コロナウイルスの抑え込みに向けて厳しい措置を次々に打ち出しているが、日本では予定どおり行われるイベントも多く、五輪開催を控えている割に危機感が足りないようにも見える。中国メディアの環球網は22日、なぜ日本は「中国の新型肺炎への対応や封じ込め策を見習おうとしないのか」と問いかける記事を掲載した。

 記事は、新型コロナウイルスの感染が日増しに拡大している日本社会では緊張感が高まっていると伝え、日本人の批判の矛先は日本政府へと向かっていると指摘。日本政府は国内で新型コロナウイルスの感染が広まってきても、当初は「大型イベントを中止する必要はない」など楽観的な態度を示していたと指摘し、必要な措置を思い切って取れなかった日本政府は批判に晒されていると論じた。

 続けて、日本国内では新型コロナウイルスを一刻も早く封じ込めるために、中国が取った対策を参考とすべきという論調が存在すると指摘する一方、新型コロナウイルスへの対策は「蔓延の程度と国情によって大きな違いが出るのが現実」だと指摘し、中国と政治体制が大きく異なる日本では、全国一律で強力な措置を発動するのが難しいことを指摘した。

 さらに記事は、多くの中国人は日本の防災や災害救助には健全なシステムが存在すると認識していたと指摘する一方、それはあくまでも地震や津波などの災害に対するもので、新型コロナウイルスなどの伝染病においてはまだ健全なシステムが確立されていないことが明らかになったと強調。

 事実、日本には伝染病患者用のベッドが豊富にあるわけではなく、軽症の患者や感染が疑わしい人のすべてを収容していたら、すぐにベットがいっぱいになってしまうだろうと主張する一方で、日本では戦後長らく深刻な伝染病が発生していなかったため、致し方ない部分もあると指摘。つまり、日本と中国では国情も異なれば、政治体制も異なるため、中国の新型肺炎への対応や封じ込め策を見習うことはできないのだと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本はなぜ「我が国の新型肺炎の封じ込め策を見習わないのか」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 rpr.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

封じ込めているのか?


「情報の封じ込め」のコトを言っているのか?


中国の封じ込め作戦を見習って、世界と協力して中国ごと封じ込めれば良いんですね解ります。


我が国の封じ込めって情報統制という名の隠蔽のこと?んなことやっても手が遅れるだけで意味ないからだろ??


1000万人都市を奇病流行から情報隠蔽しつつ数か月放置の後に封鎖したら事前に情報もれて500万人が逃げ出して国中に拡散されたってギャグ展開真似る程には日本は畜生ギャグ属性じゃねーからなぁ


いや、封じ込められていないのに見習えと言われましても。


誰かが言ったけど、感染封じ込めの一番の天敵は人権なんだよね。中国はその点に関しては強いんじゃないかな。


死体袋に重篤の患者を入れて、生きたまま火葬するやり方か?日本も、そのうち病院行って帰って来なくて、死亡診断書だけ渡されるようになると思う。


中国の街ごと封鎖隔離ってのは流石だとは思うが、日本には人権が付きまとう。他人の家で麻雀卓ぶっ壊すような権限も無いし、行動を制限する権限もない。あくまで今は「強制」ではなく「お願い」してる状況だからな。だから最初の段階で検査うけず家に帰す事例が発生した訳で、帰った本人らがまずいと思ったのか後日検査しにきたけど。まぁ中国のような封鎖をしても実際防げてないが。


だったら最初から全国にウイルスバラ撒くんじゃねえよ。


どう見ても加害国で2000人*せといて、被害国に俺を見習えって言えるのは凄えよ。*でも見習いたくねえ。


はぁ…?少なくとも去年の12月末に中国では確認されてるのになんで封鎖しなかったの?日本よりよっぽど遠いイタリアではもう6人も死者が出てますけど?


日本人は群れて暴れない 見っともなく罵り合いマスクの奪い合いもしない 隣の家族が麻雀やってるから告げ口して強制収容所送りにもしない 日本には公安なんて無いし 秩序を守って生活している 洗練されているし 知性が高い 特に若い者はな 見苦しい日本が見たいのに期待に応えなくて済まんのうw


この面の皮の厚さは見習って欲しいね


情報隠蔽のこと?


中国を見習うって事は、某豪華客船を沈める如き所業をするって事でしょ? 無理です。


本来なら「埋めろ(沈めろ)とでも?w」ってコメントするところだが今回の日本政府は褒められる対応が一つもないのが悩みどころ ばらまいた根源が言うな感は否めないが正直中国を手放しにバカにできない


>中国メディアの環球網は22日、なぜ日本は「中国の新型肺炎への対応や封じ込め策を見習おうとしないのか」と問いかける記事を掲載した 環球網は、そんなにメジャーなのかな・・・ そもそも、中国代表みたいな記事をサーチナがタイトルにして大丈夫?


 見習ってるぞ。中国も日本も『検査して陽性の人だけ数える』とこは一緒。日本の場合、検査する対象も限定してるから更に感染者は減る。中国のとった手法をより効果的に進歩させてる。


文句言おうと乗り込んだアメリカが検疫状況見て問題なかったわって帰るレベルでは世界基準では褒められる対処してるゾ、いやわりとマジでこのレベルでも問題ないつーか海外それより隔離状況の基準がやべーんだわ


街封鎖とかしたら人権屋が大騒ぎじゃないですか…というか日本の町は境界らしい協会がない事が大半だから無理だ


口封じは得意だったなw


お前んとこのやり方真似ようとすると、お前んトコのシンパがうるさいんですよ。


お前んとこで封じ込めが出来ていればここまで感染が広がるはずはなかったんだけどな?


お前らの封じ込め策って「隠蔽」と「感染者の処分」だろ?中国をはじめとする共産国家の場合は感染者を「救う」のではなく「切り捨てる」アメリカをはじめとする資本主義国家の場合は感染者を「救う」のが前提ですそりゃ見習うわけがない


なぜ中国を見習わないのかって?日本にいる中国人の割合が少ないからじゃね?


じゃあ日本にくんなっ!


封じ込めてないやん。去年の12月から国内で危険性を指摘されてて発症者も出てたのに放置したから、オマエらが日本に持ち込んだんやんけ。どの口で上から説教垂れとんねん!