クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の乗客で、19日に下船し自宅に戻っていた栃木県の60代女性の新型コロナウイルス感染が確認された。

 栃木県によると、女性は夫婦でダイヤモンドプリンセスに乗っていて、必要なPCR検査を受けた結果「陰性」だったため19日に夫婦で船を降り、栃木県内の自宅に戻っていた。しかし昨日の夜になり38.7度の発熱があり、県内の医療機関を受診したところ、肺炎が確認された。そして今日、PCR検査の結果が、陽性だとわかった。発熱はあるものの、それ以外の症状はないという。(ANNニュース
 

▶映像:会見する栃木県知事ら

クルーズ船を下船し帰宅した60代女性が新型コロナウイルス陽性 栃木県


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

陰性期に検査したら感染しててもわからんし下船者から出るだろうなとは思ってたが。


まぁ…見えていた結果だわなぁ


各国が2週間の観察期間設けた理由がこれなのに。こんなことも想定出来ないとか情けなさ過ぎる


ほんと無能な日本政府。情けない。


やっぱクルーズ船の乗客がウイルス拡散してるじゃねーかw これから出る武漢ウイルス犠牲者の中には、下船した乗客が間接的に*たような人もいるんだろうなー…


検査が当てにならないのなんてわかってた。ただこれ、日本の検査が甘いの?世界的にこうなの?


詳しく知らんけど、下船前の再検査って検体採取から下船まで数日空いてたんでしょう?もしそれが原因なら一体何のために隔離したんだろうな???検査漏れして下船させた人も出したって事だし、流行が解決したら厚生省は何人のクビ飛ぶんだろうな?


早速でたか。下船した人たち普通に電車とかで帰ったんだよね・・。


自分の住んでる国のお偉い連中がまさかここまで*で無能揃いだとは思わなかったよ、いやマジで


なんだ、政府がクルーズ船を長期間隔離したのは船内で十分に感染をひろげてその後に全国にばらまくためだったのか。


今日の知ってた案件。


発症していないと陽性にならないのか?潜伏期間は陰性?よくわからない、変位するなら細菌兵器と言うウワサも真実実を帯びてくる。


沖に浮かべとかないでさっさと下船させた方が感染が広まらなかったまであるな(笑。


まじ笑えねえわこんだけ使えねえのは。何のためにあんのあの機関。


さっさと下船させたら武漢の乗客の新鮮なコロナもったまま、隔離場所から症状出てないからって逃げ出して世界中に感染広がったかもね。


 水際防疫機能して無いな。隔離がザルだと検査して期間置いても意味無い。自身と身近な大切な命を守りたい人は、マスクに手の消毒、自宅や職場のドアノブやスイッチの除菌、電車やエスカの手すりやボタンは触らない等々できる限りの自衛を。『パニックにならない=無抵抗無防備』ではない。


お子様時代のお勉強の成績と、大人になってからの社会人としての品質は別と言うことが、よくわかりますね。


遅かれ早かれ国内での感染が広がるのは時間の問題だと思っていたが、実際こういうニュースを見ると何だかなぁ


船内で隔離が十分になされていなかったのは周知の事実なので驚きません


偽陰性が交じっているのは1月時点で分かっていましたからね。武漢で亡くなった医者は6回偽陰性でした。インフルエンザも流行り始めた事ですし、自分は大丈夫だと思わずに手洗いうがいの徹底を一層意識するべきだと思います。


14日間の隔離期間は間違っていた可能性が高いのかな。それとも、既存の検査方法ではすり抜ける可能性が高いのかな。何れにしても新型コロナウィルスの情報が少なすぎる。WHOや政府の判断も当てにしてられんな。


 寧ろ船内隔離が不十分だったのでは? 検査結果陽性が今頃出るということは隔離後に感染したと考えたほうがいい。少なくとも厚生省職員や医療従事者にも感染しているということは、感染防止が完全ではなかったことを肯定はしても否定はしないかと。潜伏期間が最長24日というのも千人に一人の事例だしその事例が複数出ているいると考えるより可能性は高いかと。


aqula0001 船内にとどめてから2週間ウイルスとの接触を完全に絶っていたのなら意味はあった、ただ船内でそのあとも広まりウイルスと接触する機会があるのなら意味はなかった。あとウイルスはコロナに限らず感染後も検出できない時期がある。


もはや国民へのストレステストみたくなってきたな。どこまでドジ踏んだら国民が暴徒みたくなるのか試してるわ。


もうここまで後手後手に回ると感染拡大を防ぐだけじゃなく、ウィルスそのものの撲滅も同時進行でやっていかなきゃ間に合いそうにないな。 人口密度が高く高齢者の多い日本では本当に手の付けられない事態になる。 簡単ではないだろうが、出来うる限り早いワクチンの生成を。


下船した人を日本以外の国は下船から14日間隔離してるのに日本は「公共交通機関つかって自分で家に帰れ」外信から「ありえない」って批判されててあんのじょう


海外では下船してチャーター機で帰国させ2週間程隔離する方針の国がいくつかあったが それが正解だったようで。ホテルの数が確保できないと言うなら自宅前まで送るバスを


こうなるだろうと確信してたよ


早くても4月、5月くらいまでは隔離だろうな。なんて考えてたら突然下船させて、案の定陽性発症とかさぁ、呆れを通り越してもうね。関係者全員懲戒解雇の責任取らせるしかないわ。恥の上塗り


国会議員や公務員、マスゴミ、経済界、政府、一部の専門家が無能すぎるからこのような事態になっただろ。しかも、海外メディアからは「日本政府の感染症対策はなっていない」と指摘されるぐらいだからな。


しってた


安倍首相のお力で、来週には感染者はゼロになっていますよ。すぐに何でも批判する反日パヨク共は恥を知りなさい。


ゼタ>>ていうかPCRするなら別かもしれんがインフルエンザなんか発症しても病院行くの早すぎたら陰性になるしな。


某猫ちゃんはどう政府を擁護するのかな?


こりゃあ横浜駅は間違いなくウイルス感染スポットになってますね


何でも批判したこと謝りますけど、一部国会議員、一部官僚、一部経済界人、一部専門家がコロナを軽視し、対策が遅れたのは紛れもない事実なんだから「無能扱い」されても仕方ないのに、事実に基づいた批判したら「反日パクヨ」とレッテル貼りするとかネトヨクがやることです。まぁ本当の反日なら事実基づく批判なんてほぼしないかこの状況を利用してプロパガンダをやっていますけどね。


防疫に正解はないが、これは明らかな間違いだということは認識できる。日本史に残るレベルの無能っぷりだな。


感染が広がることで円安になったんだから、むしろ今頃喜んでいるのでは?鬱陶しい桜やIRさえもひっくり返して、野党攻撃の材料にできるわけだし。何かの記事でコロナのことを「神風邪」と揶揄してましたが、あながち間違ってないかもしれませんなぁ。


やっぱりとしか言えんな。現場を仕切った厚労省はこれすら想定出来なかった素人だ、素直に経験値のある医師と研究者に指揮を任せればよかったものを。


想定通りw


こっちのニュースに出てるけど、治っても再発するらしいという情報が。潜伏して出てきてまた潜伏するのかもしれない。https://news.nicovideo.jp/watch/nw6656160/comments/33275143


他の下船した人たちもそろそろ発症しだすんじゃないか。何故こうなることくらい予想できないんだ…


各マスゴミも年間数万人の自殺者・飲酒運転での被害者・精神的いじめでの精神崩壊した労働者などには何も問題視しないで、まだ数人しか亡くなっていないコロナウィルスばかり報道する。まるで現政権に目を向けささないかの様な報道酷いぞ。もう日本経済が崩壊して良いのだよという報道各社だね


政権、安倍首相様を批判してる奴らを見ると反吐が出る。全ては我々臣民の力不足。コロナごとき精神力ではね返せ!


はあ、でしょうね


下船した人に取材してた報道陣は全部アウト…接触の可能性有りだからな。


nyony > まだ、一度治っても"再感染する"ことが確認されただけで、一度治った後に潜伏していたウイルスで"再発する"ことが確定したわけじゃねーぞw "再発"という表現は止めとけ。


仮に潜伏14日と信じた場合、最初の感染者から最終日に1回だけ別の人に感染すると仮定しても最低27日間は全体の潜伏期間でしょ、素人計算だけどね。詳しい計算わからんけど、最終日までに感染が行き届いたり発病後の日数とか含めても、船で隔離飽和して発症者から下船させる作戦でも最低1カ月は要るんでは。。絶対隔離組とユル隔離組に分ける協力募って絶対隔離組から下船とか


野党は安倍を叩くネタが増えたから喜んでそうだな


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 えぇ・・・(新型コロナウィルス検査を優先してやれと騒いだバカのために他の検査脇に追いやるんすかぁ・・・(現状別の病の方はお待ちください状態へ)


まぁそうなりますよね。絶対大丈夫であってほしいと願いながら解き放つしか無いんだもの。究極は人道を無視した選択になるわけで。もはや、体力と自然治癒で耐えるしか無いのかもしれない状況まできてるかもな。


船の人も、マスコミも速く下せ・解放しろって大合唱だったからな… パンデミック阻止<人権 な日本では対処出来るわけなかったんだよ 個人的には離島に隔離施設を用意して(少し長めの)3週間経過を見て 陰性だったら開放がギリギリ下限の対応だと思うが…


陽性確認がちゃんとできてない 日本中に感染を広げている 厚労省は責任を取れ


47都道府県に広がりきるのも時間の問題だな


ババアインパクト


起きそうだとは思った。検疫官まで感染した位だから、検査中の隔離環境もまるで信用できなかった。検査開始後も汚染された船内に隔離し続けて「陰性。良かったですね、すぐ帰っていいですよ」じゃ必然もいいとこ。人数が多すぎて降ろした後の隔離施設がーといっても、下船まで2週間有ったのにどうにかならんかったのか……