横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の乗客で、新型コロナウイルスへの感染が確認された80代の日本人男女2人が20日に死亡した。

【映像】神奈川県知事の会見の模様

 厚生労働省などによると、死亡したのはいずれも日本人で87歳の男性と84歳の女性。今月10日以降に新型コロナウイルスへの感染が確認され、男性は神奈川県内、女性は東京都内の病院にそれぞれ搬送されていた。いずれも持病があり、入院後に重傷となってけさ亡くなったということだ。

 会見を行った神奈川県の黒岩祐治知事は、亡くなった神奈川県在住の80代男性について寄港から発症、死亡までの経緯を説明すると「非常に残念だ」と述べ「大型客船が横浜港に来て、そこで陽性患者が出た。隔離政策が始まって神奈川県横浜市が受け入れの当事者となった。横浜市と連携をしっかりやりながら対応を行ってきた。皆様の安全を守るために全力を注いでいた。ようやく14日間の隔離の時間が終わり患者さんが出てくることになって、感染が広がらなければいい。たとえ感染した方がいても、早く回復して欲しいと祈るような気持だった。そんな中で本日、残念ながら神奈川県在住の方がお亡くなりになられたことは本当に残念でならない。心から哀悼の意を表したい」と語った。

 また感染拡大が止まらない状況で国の対応について問われると「こういうことは初めてのこと。国の方としても試行錯誤の連続だったと思う。そんな中で3700人もの乗客・乗員は一つの街のような規模。本来であれば隔離せず、症状が出ていない人を早く下船させるべきという意見もあるが、下船させたときにその方々をどこにお連れすればいいのか。それを考えた時に簡単に下船させることもできない。船の中にとどまっていただいたのは、やむを得ない一つの選択肢だったのではないか」と私見を述べた。

 さらに「検査体制が十分でない、時間もかかるなかで、本来であれば3700人全員に一刻も早く検査をすればいいものだが、陽性の患者さんが毎日出てくる。我々は反証業務や医療機関への移送業務に専念をした。振り返ってみると『船にとどめ置いたことが良かったのか』という様々な意見が出てきていることは承知している。ドクターが配信した動画も見た。エリアをしっかりと分け、感染対策をしっかりやる中で十分でないという指摘なども考えてみると、結果的には、徹底的な感染防止対策が船の中ではできなくて、隔離している間に新たな感染が広がった可能性は否定できないとは思う」と述べる一方、「これから先、教訓にしながら、今やれることを横浜市や国と一体となり、取り組んでいくことが大事だ」などと話した。(ANNニュース

【87歳男性の寄港から死亡までの経緯】
2月5日 クルーズ船が横浜港に寄港
2月10日 発熱あるも他の症状はなし
2月11日 発熱が続き、呼吸の苦しさが続いたことからPCR検査で検体を採取後、医療機関に搬送・入院
2月12日 新型コロナウイルス陽性が判明
2月15日 呼吸状態が悪化したため挿管。人工呼吸器の管理を開始
2月18日 画像診断において肺炎の悪化を確認
2月19日 昇圧剤を使用も血圧が低下し、呼吸状態が悪化
2月20日 死亡確認
神奈川県知事「クルーズ船は一つの街のような規模。徹底的な感染防止対策はできない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「こういうことは初めてのこと」>神戸淡路大震災の時の村山総理の自衛隊出動要請が遅れた言い訳「なにぶん、初めてのことじゃったので・・・」発言を思いだしますなぁ。


そもそも県知事でどうにかできるのかね 外務省が船の国に要請じゃないのか


日本の船じゃないから権限も限られるだろうし、そもそもコロナ確認後にパーティしてたバカどもだぜ。


Abemaは公平なニュースを流したい訳じゃないの? 視聴者が勘違いする様な報道ばかりじゃん。それを報道して、どうにかなるの? イギリスやアメリカが関わる特殊な船ということもあって、任された日本側が出来ないことが多かったことは全く流さないよね? 向こうの都合でやらせなかった事を全く報道しない理由はなに? あと、検疫せず下船した別の船についても記事にしたら?


乗客に配慮して散歩ができるようにしたりって感染防止って観点からするとダメダメなんだけど、そこらへん厳しくすると「人権ガー」って言うんでしょ知ってる。厳密に言うと一人ひとり個室で管理してなきゃだめだけどそんな施設も部屋もないでしょ


アベのテキトー論だな。巨大でも狭い空間が多いからこそ、防護カーテン等の施設さえしっかり用意すればできたはずだ。…一般の人のイメージで言えば、よく洋画のSFもので出てくるアレとかさw


今回の事態が悪化した場合、後手後手に色々やっていた安倍政権に責任がある。当然、圧力を加えるのが大好きな政権なので、下の連中はその意見に従いたがるけどさ。


本来は米の所有会社が対応しなければいけないこと。日本が責任を負う必要がそもそもねえんだよ


なら、グアムもあるしアメリカへ行くように指示を出せば良かっただろ?…してねえじゃねえか。


…クルーズ船とは関係ないが、別のところも心配な事案が続いてるからな。


いや全然水際じゃ無いし 日本国土は辻本の息の掛った赤い船に乗った中国人が屋形船やらにコロナ擦り付けて帰った所為で既に汚染されてて既に安全地帯じゃ無くなってるからさ 今更 船から降りても同じことだから・・外国人世話して罵られて良い面の皮日本(;´д`)トホホ


そもそもイギリスの船で治外法権だししょうがないでしょ


 船内船外間で乗船する人間に防護服の着用を義務にすべきだったかな? そうすれば少なくとも元々乗っていた方以外には感染広がらなかっただろうし。三千人の乗員乗客の御世話や看病、検査する人員が投入できるか――という問題がでてくるだろうけど。権限もってる人間の能力次第かね?(厚生副大臣の力量が試された)


客や乗員が降りたら「クルーズ船の洗浄(除菌)」を、中国でやってるみたいなのをさ。それも「しなさそう」だから言わないと…。


*なのかな?クルーズ船一隻の防疫さえできないなら感染拡大したら対処なんかできないでしょ。町一つの規模が県規模になり国規模になって医療従事者がバタバタ倒れてたら、助かるもんも助からないよ。規模や初めてを言い訳にしていい事じゃないだろ


排泄物のエアロゾルによる感染だよ。関東も同じようになるよ。下水道にコロナウィルスが溜まり、街中を消毒しても間に合わない状況になる。インフラ整備が完璧な所ほど、感染速度が速い。多分、東京オリンピックは中止になり、ロンドンオリンピックに代わる可能性が高い。


できないなら、やっぱ入港拒否が妥当だったんだろな。それでも受け入れて、飯と水と、多少の医療を提供してあげたのに、取材で文句言っててお前ら何様だよ


日本人だけ下ろして隔離、船は他所へ行かせるって判断もありだったかもね。そもそも日本の対応ではなく、船長の判断が全てなんだけどね。その船長がまったく取材にも出てきていない。日本の船じゃないので、責任は日本じゃないってハッキリ言うべき


この件で日本政府が間違っていたのは「入港許可を出した」って点に尽きる。あとはもう旗国である英国とアメリカのクルーズ会社の尻ぬぐいだもの


今回の件は「突然日本の港に小さなイギリス領が出来た」様なものなので、本来はイギリスと日本が密に連絡を取り合いながら、運用会社からの要望も交えて必要な措置を行い、物資を仕入れ問題の改善にあたるべきなのよね…。ところがイギリスや運用会社からの音沙汰は殆どなく、現場はてんやわんやで、日本の報道はなぜか日本政府の責任にしか言及しない…。なんだこの地獄…。


できないじゃない!するんだよ!


後出しではなんとでも言える


まさに今回のクルーズ船は一つの街の規模での感染での事例だった。今後これよりも多くの人が感染する事態になったらどうするのか。今回の反省点を活かして、次はもっとうまくやれるように対策を練ってほしい。


クルーズ船が一つの街なら 日本はちっさい島国 逃げ場なんて無いから


出入り口はたった2つか3つしか無いのに、街より管理は遥に簡単。 船ごと封鎖すれば済んだ話し。 彼らには申しわけ無いが、完全に収まるまでずっと船の中に居て貰うべきだった。 たった数千人の基本的人権? くだらんお題目のために、日本国人1億2000万人に感染リスクを負わせるつもりなのか? もう本当に会社行くのが怖い。


>らあ まるで他人事みたいに悠長だねぇ。 こう言う鈍感な人間がいるせいで、政府は強引にシビリアンコントロール出来てるんだろうな。 下船した連中は、横浜駅から東京・有楽町・上野方面から羽田・成田へ。新宿からバスタ経由で全国へと武漢肺炎ウィルスの運び屋になると言うのに…… 予言するまでも無く、日本に地獄の蓋が開きました。 屑の橋本岳のせいで


船内の事は二の次にしてくれねーかな。日本が守らなきゃいけないのは船の外なんだが


水際の隔離政策が失敗している以上、早かれ遅かれ感染することになるんじゃないかと思ってます。自衛策として、手をこまめに洗う、人ごみを極力避けるを実行しているところです。