立憲民主党の本多平直議員が、19日に開かれた予算委員会で野党のヤジを正当化するかのような発言を行ったことが、物議を醸している。

 本多議員は予算委員会の質問に立つと、ヤジについて「(与党の)皆さんが予算審議を頼んでるんですよ。私も与党のときそこに座ってずっと我慢してましたよ皆さんの罵詈雑言。何言ってんですか、そういうね。こっちがね、おかしな予算を通されようとしたら、ヤジで止めようとするのは当たり前じゃないですか。あんたたちは予算通すためにやりなさいよ。何言ってんですか」と強い剣幕で発言した。

 この発言に一部ネットユーザーが憤慨し、Twitterなどで発言が拡散される。立憲民主党は先日、安倍総理大臣が辻元清美議員の「鯛は頭から腐る。頭を替えるしかない」発言に、「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことに憤慨し、謝罪させているだけに、「野党のヤジは良くて安倍総理はダメなのか」「与党はダメで野党は正当化するのはおかしい」と怒りの声が相次ぎ、炎上状態に。

 これを見た作家・ジャーナリストの門田隆将氏は「『与党はヤジを我慢しろ』というこの議員は本当に選良か。どこの有権者がこんな御仁を国会に送り込んでいるのだろうか。あまりにレベルが低すぎる。ヤジがダメだと主張するなら、まず自分たちが我慢しなさい。自民党の支持層がリアリストの若者達である理由がよく分る。これでは相手にされる筈がない」とバッサリ切る。

 また、同じ野党で日本維新の会大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長も自身のTwitterで、「国益を毀損させる一番厄介な勘違い議員の見本です。野党であろうと国会議員なんだから、政府提案の予算審議は国会議員の義務でしょ。審議妨害のヤジは与野党とも慎むべきです」と、本多議員の発言を批判した。

 国会内のヤジは見苦しく、教育上よろしくないとの声もある中で、野党のヤジを正当化し、与党は我慢するべきだとした本多議員。国民の多くは、その発言に困惑している。

文 神代恭介

記事の引用について
門田隆将Twitterより https://twitter.com/KadotaRyusho
松井一郎Twitterより https://twitter.com/gogoichiro

松井一郎大阪市長


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんで国の根幹にかかわる国会の話をこんなチンピラに意見求めるの?


「ヤジという法を無視した行為で審議を止める気だった」って、控えめに言って国政停滞させたいガチクズでは?


「自分がやっていい事は、相手もやっていい」「相手がやってはいけない事は、自分もやってはいけない」「例外は先にルールで決める」まずこのレベルから理解してくださいお願いします。


「おかしな予算を通されようとしたら、ヤジで止めようとするのは当たり前じゃないですか」絶対に否定はできないかも知れないが、それは審議を拒否する側の人間が吐いていい台詞ではないし、まず総理にヤジを謝罪させた辻本に言うべき。


「野党はよくて与党はダメだとでも言うつもりか?」っていう質問に対して普段から野党の人間が思ってる本音が出ただけ 答えは「Exactly」だとさ、頭おかしいわ


立憲民主6%、国民民主1%の支持率しかない理由をよく考えましょう。ヤジ飛ばしたり退席してサボる暇があるなら、国民に理解と支持を得られるようにマジメに審議に参加するのが先じゃないですかね。


これだから野党は万年野党なんだよ


画像のこの人の左手って右手・・・?まさか!


実際苦情は、こんなゴミですらなくただただ国政の邪魔をするだけの害悪を選ぶ日本人かも疑わしい有権者に言うべきではないのか? ま、今の売国与党に対しても同じことが言えるが 日本人のための政治をしてもらいたいという有権者の思いを受け止める器となる政治家政党が出てきて欲しいもの


立憲民主ホントこんなんしかいないな


「辻元の『腐った頭』ヤジ」もそうだけど、おかしい点が分からないから…というよりも「おかしい点が無いのに無理やり伸ばそうとしてるからヤジという人格攻撃しか出来なくなっている」が正確だよな


国会で発言する権利を、国民から信任されてるのにに、その権利を自らドブに捨てて野次なんてアホな真似してる自覚、あるのかな…?


大事な日本の時間と血税がかかっている審議を止めたら駄目でしょ


立民がゴミはもちろんそうなんだが 日本の会議ってそういう頭の人を少なからず見かけるからなぁ


与党の野次は駄目な野次、野党の野次は良い野次か。やっぱこういう頭の腐った奴が上にいるから、他の野党議員も最初はまともだとしても、右に倣えで腐っていくんだな。


餌を与えると限りなく増長する立憲民主の議員ども。ヤジが嫌なら一発退場ルールでも提案すれば。まあしませんよね。お預け食らうとボイゴットってルーチンワークだし。


一応こいつ自身は「あんたたちは予算通すためにやりなさいよ」と与党側がヤジる権利を認めてはいるので、個人の言い分としての筋は通している。ただこいつが所属する党の振る舞いと合わせると「予算審議をヤジの正当化に用いているのに審議を拒否する」「与党のヤジを口で認めながらヤジを謝罪させる」となってしまう訳で。


国家運営に関わる人らこそ職業倫理が欠如してないか常に自省しないとダメじゃないかな。


『地元の復興より党の方針を優先しろ』とケジメを求めるような政党が日本国民の益になる事なんか考えてるわけないわ


まあ、標準的な売国野盗議員の典型ですね。


審議止めたいなら正当な証拠を以て反論してください


民主は腹から腐ってるから選べない


与党も野党も国政の意味をよく考えてほしい。舵取りが酔っ払って、客がやんややんやと船端で騒いでたら、船が転覆するわ


立憲はこれぐらいしか報道出ないのほんとマスゴミとパヨクの闇。ところで辻元ピースボートの客船の検疫情報全く出てこないんですがどうしたんですかね??


ヤジで審議を妨害しても、無駄な時間と税金が流れるだけだろうに。


お前ら予算を審議したことあるのか?


相手には止めさせ或いは辞めさせ自分はやり続けるって気狂いの概念。日本人はそんなゴミを支持をしないがね。


この非常時に野次で国会止めて、ウイルス対策を妨害してる野党。野党議員とその家族が、武漢ウイルスに感染して重症化すればいいのにw


立憲民主党終了のお知らせw顔真っ赤で安倍のヤジを批判していたネトサヨたちも共倒れw


国会でマリーシアやってるのが既に間抜けの領域なんだよ。汚職を肯定するわけじゃないが、それ以上に本分を全うしろ。汚職する為に議員になる*が多すぎだから主語が抜けた斜め上の水掛け論しかできないんだろうが。そもそも汚職の有無を本人に聞いた所で答える*はいないんだし、探偵ごっこは国会議員の本分じゃないだろ。