ローソン2月26日から5月25日までの間、レジを通らずに買い物ができる“レジレス店”の「富士通新川崎 TS レジレス店」をオープンし、実証実験を行います。同店では、専用アプリに表示されたQRコードを端末にかざして入店し、購入したい商品を手に持って店外にでると、自動的に決済ができるということです。

【画像】店内の様子

 今回の実験店舗は、富士通株式会社新川崎テクノロジースクエアに勤務する従業員専用。

 レジなし店舗システムは、米国VCOGNITION TECHNOLOGIES, INCが提供する「Zippin」を採用しています。店内には、客の動きを確認するためのカメラが設置されており、商品が置かれた棚のセンサーと組み合わせることで、客がどの商品をいくつ手に取ったのかが判別できる仕組みになっています。これにより、レジを通らず、スマートフォンアプリと事前に登録したクレジットカードでの自動決済が可能になりました。

 店舗の従業員は、お弁当おにぎりなどの商品の品出し作業は行いますが、レジ業務は一切行いません。取扱商品は、米飯、デザート、飲料を中心に約250アイテム。レジでの確認などが必要となる酒、たばこフライドフーズや、冷凍食品・アイス、雑誌・書籍の販売、ATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパックなどのサービスは行わないとのことです。

 ローソンは、この“レジレス店”について「レジ対応の省人化による生産性向上やピーク時間帯の機会ロスの削減」につながるとし、実証実験では「本店舗において、システム・店舗オペレーション・防犯・物流 面の課題、売上の推移、お客様の声などを検証」するとのこと。また、今夏には一般客も利用できる新たな店舗の展開を検討しているとしています。

富士通新川崎 TS レジレス店 店舗イメージ(プレスリリースより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>専用アプリに表示されたQRコードを端末にかざして入店  あーなるほど、この時点でダメだと弾かれるわけだ。これが今後のスタンダードになってくかもね


自動改札みたいになってるわけか。"支払いの儀式" が全然無いと落ち着かなさそうではある。


>店舗の従業員は、お弁当やおにぎりなどの商品の品出し作業は行いますが つまり其処もオートメ化すれば、完全に無人コンビニの出来上がりじゃな? 弁当、おにぎりの様な生物… 生物? 足の速い食品関連以外は今でも行けるわな。 …あれ?詰まる所レジレスって言うか、自動販売機…?


このタイプの店舗って人件費かからないからお得! とか言って中国が最先端! とかやってだけど盛大に廃業してる訳なんだが日本に需要あるんじゃろか?


こういうのって本当に金額合ってるか不安でしょうがないわ。金額が違った場合誰が対応してくれるんだ?品出しの人??


もう全部自動販売機でよくね?


読み取りエラーが出まくるのが目に見える。 ユニクロでカゴを置いたら商品読み取りってのがあったけど、何回もエラー出してた。


寿司屋や焼き肉屋の注文タブレットみたいなやつと倉庫のピッキングマシーンと自動販売機のシステムを融合させたらいいんじゃね?


決済部分や自動化が注目されがちだけど、これ誰がいつどこで何をどのくらい確認したりしながら購入したか今まで以上に入店時から全部データとして収拾されるやつだよね。


利用者に慣れが必要なのは流行らない気がする。


読み取りエラー対策は万引き犯の意図的な毀損も考慮しなきゃならんから無理だと思うぞ。


万引きを防げるのか?とも一時思いましたが、まあ企業としてもテストを経たのでしょう。それこそ、何とか商品をチョロマカそうという悪意・故意で特殊な取り方をする客とかも。それでなお「これで大丈夫」と言えるまでに対策したのだろう…そう思いたいw


万引きGメン「あなたレジで支払いをしていない商品持ってますよね?」←タイトル見たら頭に浮かんだ光景>商品を手に持って外に出れば


こういうのはロボット警備が出来るまで早いと思うわ。それくらい今の日本は劣等人種共と低モラル日本人が多すぎる。田舎の無人販売所でちゃんとお金を払う、ゴミを捨てないなどの当たり前の事が大多数出来るくらいの環境じゃないと


外国の方がもっと無理だと思うぞこういう店舗は(笑。


うーん、買い物ってのは売り手と買い手のコミュニケーションの場でもあるのになんだんだかな・・・セルフレジ・・・人の感情を衰退させる悪魔の発明だわ。こういうコミュ力の欠如が強盗犯罪に繋がり、果ては戦争へなんてことにならなきゃいけど。なんか機械とそれを操る一部の上位層の人間に世界は支配されつつあるね。


コンビニ店員は要らなくならないよ。防犯もそうだが、クレームやトラブルや何らかの説明を求められた時に対応する為に最低限人は要る。クレーム対応もトラブル対応も説明の対応もできない人間は、陳列要員を除いて要らなくなるだろうけど


バイト1人でもいいな


おでんにもQRコードつけるのか?


レジの温めはどうするのかな?あと、正規に入店後クレカとの連携外して店出たら決済されないんじゃ?入り口のドア無理やり開けるとかさ、外人ならやりそうだけど。