昨年10月にデビュー30周年を迎えたばかりだった

シンガーソングライター槇原敬之容疑者が2月13日覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された。報道されるとすぐに、ツイッター上では多くのファンから

サブスク削除やCD回収だけは絶対にしないでくれ」
「楽曲に罪はありません」

とCDの店頭販売やサブスクサービスでの配信停止を懸念する声が多数挙がった。


ピエール瀧のときは逮捕翌日にCDを回収 ファンが署名を提出する事態に


ファンからこうした声が挙がるのは、昨年3月に麻薬取締法違反(使用)の疑いで逮捕された、歌手で俳優のピエール瀧さんを思い出した人が多いからだろう。

逮捕翌日にはレコード会社が、瀧さんが所属する電気グルーヴのCDや映像商品の在庫回収、デジタル配信を停止することを発表。回収に反対したファンらが6万人以上の署名を集め、同社に提出する事態にまで至った。

槇原容疑者は「どんなときも。」「もう恋なんでしない」などのヒット曲で知られるが、SMAPの「世界に一つだけの花」など多くのアーティストに楽曲提供もしている。そのため、販売停止などになれば影響が広範囲に及びそうだ。

ファンの投稿では「槇原敬之シャブやってようと楽曲が良い事に変わりはない」「あれだけいい曲書いて、啓発活動もやって完全にクスリを断てたと思っていたのに残念過ぎる」と困惑している声が目立った。

槇原容疑者は1999年にも、自宅マンションで覚せい剤を隠し持っていたとして、覚せい剤取締法違反の疑いで警視庁に逮捕され、その後、懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡されていた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もうヤクなんてしないなんて、言わないよ絶対


そんな事言ってるから本人も調子に乗って再犯するんじゃないのかな(ボソッ)


「作品に罪は無い」とまでは言わないが、過去にまで遡って存在そのものを抹消しようかという昨今の風潮は如何なものかとは思う


ヒルナンデス!とカンテレの対応次第かな。


曲に罪は無くともその金でヤク買ってその注目度で再*てるんだから、いっその事これからの売り上げを全額募金にするとか何らかの対策は必要じゃね?


嫌ならするな!


ゴミを甘や*な。その収入がヤクを買う金になってるんだぞ


はいはいスピンスピン


ドラッグやって捕まったことが原因で、そいつの楽曲販売を止めるのって、"今"の日本くらいじゃね? 


わからん。 楽曲販売やめないで、って言う人はファンなんでしょ。 とっくにCDでもダウンロードでも持ってると思うのだが。 「なんのための自粛」と言う声もあるけど、「なんのための反対」とも思うがなぁ。


別の人の曲を使えばいいんじゃないの?


そうやって甘やかしたから再*てんじゃないの?


またやらかしたのか


こうやってファンが甘や*から芸能界から薬物を根絶できないのかもね。


既出だがCD売り上げの一部が犯人のシャブ購入費になっていたんだぞ。そして今後売れたCDからの金も将来犯人がシャブを買うための金になる可能性は低くない。たとえわずかでも反社に金が流れる仕組みは断っておいた方がいい。


でもこれがアニメや漫画の原作者だったら市場から排除するんだろ?


芸能界は殺人以外なら何*ても戻ってこられるからね。酒井法子はあれから見ないけど。


確かにこの人の作るメロディは素晴らしい。でも結局その作った曲で儲けた金でクスリ買ってたんだからな…ホントにマッキーを応援したいならまず彼の収入源や財産を完璧に絶ってシャブ抜き施設で更生させるべきだと思う。現状マッキーの歌での恩恵が無くなるのが嫌な奴等が自分たちに都合の悪い方向に行かないように騒いでるようにしか見えないよ。


情弱な話で申し訳無いが、販売中止になって困る程に現在進行形で売れてる?過去の作品の著作権で多少なりとは売れてるのだろうけど。


金があるからヤクの売人が寄ってくるわけで・・・


本当にファンなら槇原のためを思って自粛を受け入れるのが筋だと思うんだが。


いや販売停止するなら未来永劫売るなよ。ほとぼりが冷めたらまた再開するからなんの意味があるのかと。収入源を断つって捕まったからって財産没収されるわけでもなし…


「楽曲に罪はない」とはいうものの、そんな形で甘や*から前科者という身分でありながら芸能界で再び活動することができ、そして再び薬物に手を出したんじゃないかと思う。


JASRACは自粛はしたくないでしょうけど。


別に自粛する必要はないと思うぞ。そしてネット民も色々言ってるけど別に聞き入れなくてもええんやぞ。なんの拘束力もないわけやし。ただ、自粛しなかった場合のリスクは承知の上でやってくれよな。


★楽曲に罪はある。「 ドーピング音楽 」である。彼の作品を買うということは、覚せい剤使用を認めるという事である。曲を聞かない。買わない。関わらない。これが大事(*^-^*)


マッキーが前回捕まった時は曲風がガラッと変わった曲を出した時と重なって、おいおい大丈夫か→ダメでしたのコンボだったんだけど、今回は予兆あったのかしら?


今度は槇原か、何の話題逸らしなんだ?


百歩譲って初犯なら作品に罪はないも通るだろうが、再犯ではそれは通用しないだろ。音楽業界からの永久追放で構わない。


ハチナイが放送1年遅れていたらEDが変わっていた可能性があるのか


収入源が断たれる。過去の成果が否定される。活動を制限される。色々な想いは有るかもしれないな。でも、知名度や人気を評価される業種で、社会が許さないとされる行為をした上で、恩情をすがるのは、果たして勝ち抜いてきた(その業種の生き残りの勝者)ものの姿かどうか、よく考えるのだな。


民間企業がブランドイメージまで見据えて、自粛に対する要求と批判を比べて判断するだけの話。   私は、この状況で販売継続すれば*常習者を雇用する反社会的企業と見なす。


またいつもの間接擁護か。吐き気がする


世界に一つだけの花の作詞・作曲の件


今回はいつもみたいな北朝鮮ばりの規制やらんの?結構楽しみにしてたんだけど。


ヤクを憎んで曲は憎まず


ファンが販売やめないでって、本当にファンだったらとっくに買ってるはずだろ。それに逮捕されたら突然そいつのCDを欲しがる奴ってどういう発想してんだよ。


曲に罪は無いと言うけれど、脳のドーピング無しでは生まれ得なかった曲ならやはり存在してはならないのでは?


DL購入ではなくてCDで手元に置いておく購入方法の重要性


マッキーの収入が0なら良いぞ。 「刑務所にいる受刑者に労働以外での収入が入る」 のは問題になるしな


ポールマッカートリーが*で逮捕されたけどそれでビートルズの曲が発売中止になったら文化的損失だと思うんですよね(笑。


★ *や*を一度でも使用すれば、 廃人 になることの証明ができた。この調子で*犯罪の厳罰化を求む! 日本は*を管理できる唯一の民族、国家。この調子で依存性がある物質をすべて禁止して欲しい・・・!!


財産としては明らかに槇原自身のものなんだが、本人の意思じゃどうにもならないと専門家が繰り返し折り紙を付けていたマーシーと同じヤク中の人間のなんだから、そもそも財産の運用や暮らしを制限してやらねば救済はあるまいよ。トヨタが実験都市作るなんてやってるけど、ヤク中のために隔離都市を作るにはいくらかかるんだろうな。


著作権は犯罪者でもそのままで、印税収入だけ没収すればええねん。販売されることでなく収入が入ることが問題なんだから。


曲にも罪はあるだろ。CD売り上げの収入が*になったのだから。