違法漫画サイト(海賊版サイト)を擬人化した漫画が、海賊版サイトがどういう存在なのかを漫画家視点でわかりやすく表現して話題になっています。

【漫画を読む】

 漫画では、とある漫画家が「この作品を続けるためにも、生活のためにも」とようやく描きあげた作品が、単行本になった途端に“違法漫画サイトくん”に盗られ、「おーいみんな! 新しい漫画あがったぜ!」と勝手に公開されてしまいます。これだけでも腹立たしいのに、“読者”から「面白かった! いっつもありがとうね!」と感謝された違法漫画サイトくんは、「気にすんなって! 俺もこれでガッポリ稼いでいるからさ」とニヤニヤ。そんな光景を見せられた作者の悲しみや悔しさが痛いほど伝わってくる……。

 作者は漫画『アビスレイジ』を「少年ジャンプ+」にて連載中の漫画家・成田成哲さん。今回の漫画は、2018年1月に「違法漫画サイトに関しての作家の嘆きを漫画にしました」とTwitterで投稿され反響を呼んだ、海賊版サイト(主に漫画村)撲滅のために描かれた漫画の第2弾として当時描かれたもの。ツイートでは、第1弾を公開した当時は一部からバッシングされたことも明かしており、「漫画村が違法な物であったと明示されたおかげで擁護したり無駄に突っかかってくる人が居なくなりましたね」「当時は思いもしなかった世界線」と、人々の意識が変化したことに「嬉しい」ともつぶやいています。

※「漫画村」の元運営者は2019年に逮捕されています

 コメントでは「まったく説教臭くなく、しかし違法サイトの胸糞の悪さだけはしっかり伝わる素晴らしい漫画」「漫画はキチンと正規のルートで読んでほしいですね…好きな漫画の続きが出なくなってしまうんだから」と拡散する声や、2年前に成田さんの海賊版サイトについての漫画が炎上したことに「炎上する意味がわからない」と振り返る声などが寄せられています。

画像提供:成田 成哲(@bisekai1)さん

悲しい現実……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

二次創作同人誌は合法化すべき。


違法動画を根気よく潰していった結果、hulu・netflix・プライムビデオみたいなサイトを通して制作側にもしっかり金が行く(多分)システムが生き残れるようになったんだし、漫画業界も頑張って違法サイトを根気よく潰していくしかない。


今の日本は真面目にコツコツ頑張ってる人間より、捕まらない違法にならないラインで相手を騙すか、捕まらない方法で金を稼ぐ方が稼ぎやすいんだろ。警察だって平然とやってのけてる。交通安全協会のお金をあたかも免許更新で必要な金のように言ってきたりな。話はそれたが、今の日本は少なくともクリエイター全般にはまったく優しくないね。特にデータ化できるものには。


youtubeに上がってる漫画ってなんで消されないのかな


日本ではそもそも詐欺師にしろやったもん勝ちの状況が多すぎるんだよね、極刑か生きてるのを後悔するくらいの厳罰でもなければ減らないでしょうよ


漫画村って違法なの?(笑。法の網を掻い潜ってるじゃなかったっけ(笑。


むしろ今後は公式にネットに上げて広告収入で運営したほうがいいんじゃない?出版業界から反発あるかもしれないけど。


○○(ゲーム)シリーズのファンです!新作嬉しいです早速××さんの実況で楽しみます!考察もするし二次創作もします!ゲームはお金も時間も腕前もないので買いません!うちらの二次創作がゲームの宣伝になるしいいよね!←こういう思考の奴が一人二人じゃないってのがネットの怖ろしいところ


最近はニコニコみたいに公式の無料漫画が見れるようになってるけど、やっぱり面白かった漫画は単行本を買うようにしている。だって、漫画というサービスを提供している出版社と作者には還元しないと。漫画村は作者に一切還元されないから、下手したら作者が作品作らなくなる。なんせ商売だし。そもそも作者へ還元されない漫画村は違法で当然かと。


基本無料が当たり前になりすぎてる。金を払わずサービスを受けて、少しでも金銭が発生すれば、サービスを提供する側を「守銭奴」扱いすらする信じられない客層が本当に増えた。金払ってないなら客ですらないんだが、何故かそういう層は金払ってサービスを受けてる層をバカにして、無料でサービスを受ける自分達を賢いとすら思ってるから手に負えない


↑ほんとこれ!!


「情報は無料で手に入るもの、金を払う方が間違っている」ユーザー側のこの心理を根本的に変えていかないと、いたちごっこの繰り返しが続く。YouTubeに広告入れるのやめろ、TV局はネットで番組見れるようにしろ。こういう声はいつも聞かれるが、現場に行く旅行費は?タダで取材して動画制作していると思っているのか?TV局が出演者に払う金はどこから出るのか?


違法漫画サイト君を買う価値がないと言って立ち読みで済ます君に変えたらそこまで共感されなさそう。海賊版サイトを非難してるヤツらの中には、サイト運営者が儲かることだけが納得いかないってのも少なからずいるからな。


さっさと利用者を処分できるようにしろ。罰金1000万くらいでいい。 大きなリスクがあれば利用者は激減するだろうよ。リスクがまったくないからやめない。言っただけでやめるなら法律なんていらねぇんだよ


むしろ作者に直接送金できるシステムをだね…中抜きが多すぎると思わないか?


ゲームならマイクラみたいに独自にやって改めて面白さが解るシロモノで勝負したり、無課金(≒課金者の食い物)って方式がとれるけど、漫画違法サイトはそうもいかんからねぇ


普通の掲載でも漫画家へのリターンが少なすぎる問題。いくらなんでも低い。そのせいで個人的に面白かったのにあっという間に打ち切りで消えるとか多い。もっと作家に金払えよ


>むらさき すいやせん!KOTYシリーズが気になってついつい動画見ちゃうんです!!なるべく名作を産み出すメーカーにしか金渡したくないんで…とは言え、誰が何やっても全く展開が変わらず、いっそアニメや漫画でやれってゲーム(と言えるのか?)にも非はあると思うんだ、QTEとかマジで何考えてんだか・・・


電子書籍も買ってたけど、ここ1~2年はなろうばかり読んでるわ。


いやこれ一番胸*悪いのは無自覚に漫画家を追い詰めてる違法サイト使用読者の最後の一言だろ。<「頑張って描いた作品がタダで読まれるなんて辛い時代になりましたね」


>fullbocco それ描いた漫画家が他の漫画家に宛てて書いた言葉じゃないかな?


>(海賊版サイト糾弾漫画を)公開した当時は一部からバッシングされた  …あれまあ。(笑)


ゲームなんかでクラウドファンディングってあるしネット社会の昨今それを応用できないものか・・・打ち切りや「○○(人気漫画家作品)っぽいの描いて」みたいなのから解放されるしwin&win


って書籍でもやってたのかwもっと宣伝し大規模化すべき


本じゃないけど当時1年前のゲームを兄に面白いって言ったら俺も買ってくると言ったのに、プレイしてたから今だといくらした?って聞いたら金出してないから分からんと言われて色々衝撃受けたなぁ、あぁこいつもなんだなって。


漫画家の人には戦って無駄な神経を消耗して欲しくないな、周りは作家をちゃんと守ってほしい。こう言うの描かせてんじゃねーよまったく。攻撃しろって言ってるんだ、サーチアンドデストロイ!サーチアンドデストロイだ!


こういうのは本当に解決が難しいからね~、海賊版撲滅はしてほしいけど、どうやればできるかがまったく浮かばない、ひと昔前の某国のオンゲ量産国になった理由で、オフゲは海賊版が即出るので儲けにならないという笑い話にもならない理由な話があったくらいですからね~、さらに著作権とかない国もあったし?やったもん勝ちにしないで済むためには「利用者も含めて」捕まえるしかなさそう


違法サイトは勿論よくないんだけど、この作者も著作権について理解が浅いから変な事言ってるよね。 怨み屋本舗の勘違いほどひどくないけどさ。 クリエイターに対しての法知識の教育とか要るよ