今回で29回目を迎える週刊SPA!「男が選ぶ 好きな男・嫌いな男」。30歳から49歳までの男性500人にアンケートを実施し、各ランキングに投票してもらう恒例企画。今回はどんな男たちが選ばれたのか?

◆上位はほぼ固定も“れいわ”の男が躍進!?

 今回の「好きな政治家」「嫌いな政治家」両方のランキングで首位に輝いたのは、安倍晋三首相。「株高を保っている」(45歳・公務員)と経済政策を評価する声の一方、「貧乏な生活が改善されないから」(41歳・建設)と、アベノミクスの恩恵がない層の恨み節も聞こえる。反社会的勢力を招待するなど「桜を見る会」を私物化していた件もあり、「公私混同気味だ」(39歳・教員)との批判も。

 次いで「好きな政治家」の2位は、’19年に滝川クリステルと結婚し話題となった小泉進次郎氏。「何かやってくれそう」(30歳・製造)、「改革してくれそう」(42歳・営業)と期待する声も多いが、具体的な内容は挙がらず。氏の発言はネット上でも「何か言ってそうで何も言ってない“ポエム”」だとイジられがちなだけに、ぜひ具体的な改革を望みたい。2人の他に自民党からランクインしたのは、石破茂氏。ポエムの小泉氏とは対象的に「知識も指導力もありそう」(48歳・自営)という期待の声もあった。

●好きな政治家

1位 安倍晋三 82票
2位 小泉進次郎 73票
3位 山本太郎 32票
4位 小泉純一郎 27票
5位 石破 茂 18票
次点…菅義偉河野太郎(17票)麻生太郎(15票)橋下徹(20票)

●嫌いな政治家

1位 安倍晋三 106
2位 麻生太郎 50票
3位 山本太郎 44票
4位 鳩山由紀夫 35票
5位 小沢一郎 25票
次点…小泉進次郎(24票)枝野幸男(15票)菅直人(11票)立花孝志(10票)

 今回最大の変化は5年連続で「嫌いな政治家ベスト3に入る山本太郎氏が、「好きな政治家」でも3位にランクインしたことだ。’19年の参院選で落選し、’20年の衆院選を見据えて全国を行脚する氏を直撃。石破氏とあわせて話を聞いた。

◆きれいごとばかりの政治家は必要ない!

「好きな政治家ランキングで’18年、’19年に続いて連続でランクインし、もはや“常連”と化しているのが石破茂氏だ。「首相になってほしい男」でも4位に入り、「首相になったら何をするのか見てみたい」(46歳・商社)と活躍を期待する声や、「自分の哲学を貫いている」(49歳・公務員)と、政治に対する姿勢に魅力を感じる声が多い。結果に石破氏は?

「『首相になってほしい』って、そりゃあなっていないから期待感はあるでしょう。でも、いざなったら『嫌いな政治家』の1位になるかもしれないね。政治家は、人から好かれようと思ってはいけないのですよ。経済が成長し、人口が増えているときは新幹線高速道路をひいたり“利益の分配”が政治家の仕事だったからそれでもよかった。しかし人口が減り、超高齢社会に直面するこれからは“負担の分配”もしなくちゃいけない。問題を先送りにして、調子のいいことだけを言っていたら人気は出るかもしれないが、国は滅びます」

 それは政権批判でも同様のスタンスだ。

「安倍さんに恨みはないし、陥れたいわけでもない。ただ、組織の中で『それはおかしい』と言える人間がいなくなったら自民党は終わりです。私は立派な車にも家にも興味はないし、政治家は偉いだなんて思ったこともない。国民に代わって、議論をする士(さむらい)を代議士という。きれいごとを言って好かれる政治家は必要ないんですよ」

●首相になってほしい男

1位 小泉進次郎 54票
2位 ビートたけし 38票
3位 橋下 徹 34票
4位 山本太郎 19票
4位 石破 茂 19票
次点…安倍晋三河野太郎(16票)イチロー(12票)

◆令和の社会を変えるために全国を回っていきます

 5年連続「嫌いな政治家ベスト3、第25回では「嫌いな男」の1位に輝いた山本太郎氏。しかし今回は「好きな政治家」3位、「首相になってほしい男」4位と評価の風向きが変わりつつある。

「嫌いな方は私を監視するために政治を見てと伝えてきた結果、今では私の政策に興味を持ってくださる人が増えたんだと思います」

 ’19年4月に新党「れいわ新選組」を立ち上げ、7月の参院選では約228万票の得票で2議席獲得も本人は落選。しかし、「政治を変えてくれそう」(42歳・事務)と「『令和』が一番似合いそうな男」3位にもランクイン。消費税廃止などの政策についても、「庶民目線だから」(49歳・営業)と、庶民の味方として新時代を築いてくれそうと期待の高さも窺える。

50%の人が選挙に行かず、3割の得票で政権を取って好き勝手に権力を行使する人たちがいる。でも、本当の権力者は、投票で権力を与える相手を選べる有権者の皆さんです。苦しい人を自己責任と切り捨てる社会を変えるため、『あなたたちが主役なんだ』と伝えるべく、全国を回っていきます」

●「令和」が一番似合いそうな男

1位 大谷翔平 55票
2位 久保建英 38票
3位 山本太郎 24票
3位 小泉進次郎 24票
3位 菅田将暉 24票
次点…天皇陛下安倍晋三井上尚弥(14票)菅義偉(12票)八村塁(11票)

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[第29回 男が選ぶ[好きな男・嫌いな男]]―


山本太郎氏「好きな政治家3位」「嫌いな政治家3位」「『令和』が一番似合いそうな男3位」ほか


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.newsweekjapan.jp)



<このニュースへのネットの反応>

「嫌い」じゃなくて「バカだと思う」にしたら1位だと思うよ、、、


韓国マスゴミと反日系マスゴミは応援しているみたいだぞ!wwwww


さすが北朝鮮系韓国紙のハンギョレ新聞が大絶賛する男、日本で総理大臣なんて目指さずに隣国で大統領目指したほうが近道だと思いますよ。


首相になって欲しい人物1~4位にロクなのが居なくて草。選べと言われても選べな・・・たけし師匠でええわもう(錯乱


政界引退した鳩山由紀夫が嫌いな政治家として出てくるのがものすごいなw


そんな事よりビートたけしに総理大臣になって欲しいとかギャグで言ってるんだよね?


山本太郎が経済論を語ってる時は分かりやすくて説得力もあってセンスを感じた。先見眼はあるよ。経済以外のジャンルだとこの人には色々と任せられないなと思った。


もはや知名度ランキングになってる


しかしポッポはさすがとしか言いようがないな


まぁ結局は奇抜さだけで何もできず口だけだったと証明してしまった上に、その奇抜ささえN党に持っていかれて今では非現実的で実行に移さない理想を垂れ流すだけの集団になってるだけやしな。


鳩山案外低いのは意外だな、地震も台風も安倍陰謀論は流石に笑ったわ、認知症の老人でも政治家って務まるんだな


令和が一番似合う男に天皇陛下入れるなよw


サンプル数が少なすぎぃ!


記事に上がっているのが軒並みろくでも無い奴ばかりでお先真っ暗ですな


俺は中野剛志氏に首相になってほしいぞ、心からそう思う。


小泉進次郎とかいう世襲の*が首相になったら日本は確実に終わるぞ


単に週刊SPA!読者の嗜好の偏りだろ(総数500)


首相になって欲しいのは橋下さんくらいかな、現段階なら。選挙がアメリカの大統領選挙くらい盛り上がればいいのにね


名前すら上がらない立花孝志はもうオワコンやな。


【首相になってほしい男】が1位小泉進次郎、2位ビートたけし、4位山本太郎って…購読者の全てではなくあくまで投票した奴の問題なんだろうけど…本気ならアホすぎて呆れを通り越して悲しくなる。


嫌いな「政治家」三位はおかしいな、だってこいつ議員ですらないし。


世の中適材適所だから与野党関係なく選んで欲しいものだけどね・・・・


野党に適材無いってミンス政権時代に結果出てるじゃろ、政治屋に任せるのは票しかかんがえねーからアレだけど、活動家に任せると票すら考えねーし他国の利益しかかんがえねーのはもっと論外つー話


首相になってほしい『男』と「令和」が一番似合いそうな『男』はフェミ団体から噛みつかれるぞ。女に首相になってほしくないのか、令和が似合わないのかって。


一位に直撃しろや


まじでこの国の連中どっか頭いってるんじゃないか・・・小泉進次郎(笑)


消費税ゼロとかいう山本太郎を支持する奴は頭おかしい。


どこに生息してる腐った汚らしいナマモノ共に聞いたんだこれ


「山田太郎」に票がない時点で特定の層がアンケートに入っていないということ、まあ元々SPAなんて読んでる層ではないからそりゃそうだろうが


反日系マスゴミと韓国系マスゴミの、一番の推しの議員なら山本太郎は一位間違いなしだな。


このアンケート取った連中聞き出して捕まえたほうが良いんじゃね


管のせいで生じた損失のでかさを考えればなあインテリ気取って避けられた天災を最悪の人災に変えた男がなあどうでもいいみたいな位置にいるのがほんと理解できないんですがねえ


首相とか国内一のブラック職やろ。よくなろうと思えるもんや。


結果を見て、凄く偏ってるなと思うのはワシだけなのかな?w


総数少ない・読者のアンケート・年齢層が狭いの三重苦であまり意味はなし


…w。…でも正直、安倍首相より「安倍政権を支える周辺の自民党の政治家集団」が嫌いだけどな。「虎の威を借る狐」…というか「口うるさい右翼ダヌキ」だが。


スキャンダルばかり起こす、ワイロ政治ばかり、庶民へも国費で嫌がらせをするってのも、どうせその辺だろうし。


山本太郎って政治家ちゃうやん


政治家でもない。左派(外国系)に雇われている只のパフォーマー。


山本太郎氏って自分でボタンも押せない出席もできない寝たきり老人を国会議員にした人でしょ。他になにか成果ってありましたっけ?竹島くれてやれで韓国に喜ばれたこととか?