福岡は「気候は温暖。災害も少ない。観光地に近い」

NEXERは1月14日「各都道府県の住みやすさ」についてのアンケート結果を発表した。調査は2019年11~12月ネット上で実施し、回答率の高かった10都道府県の計102人から回答を得た。

都道府県別に「暮らしやすさ」「その他充実感」「交通の便」の3項目を点数化。「住みやすさ」をテーマに満足度ランキングを作成したところ、1位は福岡県(7.931点)だった。


東京都は何位?「通勤にストレスがかかる」「お金が掛かる」という声も

福岡県が高評価を受けた理由については

「交通の便が良く、渋滞を除けば利便性が高い。治安も良く、医療機関や教育施設、文化施設など公共施設も充実しており、商業施設も多数あるため」(40代女性)
「福岡ぐらいいい街はない。スモールコンパクト。食もおいしい。交通の便もいい。気候は温暖。災害も少ない。観光地に近い」(50代男性)

という人が多かった。一方で「場所によって利便性の違いが大きい」(20代男性)と地域格差を指摘する声もあった。

2位には、神奈川県(7.853点)がランクイン。評価理由では

「温暖で風光明媚で台風などの被害も少なく、交通の便が良く都心にも近いから」(70代男性)
イベントが多くておしゃれなお店もたくさんある。交通の便もいいし好きな場所」(30代女性)

と"都心に近い"利点を挙げる人が多かった。6位の千葉県、8位の埼玉県でも同様の意見が目立った。

3位の東京都(7.804点)を選んだ理由としては「とにかく便利。ちょっとゴミゴミしてたりはするけど、やっぱり一番住みたい街」(50代・女性)と利便性を挙げる人が多数を占めた。

一方で「通勤・帰宅ラッシュにストレスがかかる」「生活にお金が掛かる」といった問題点を指摘する声もあった。

4位以降は、大阪府(7.686点)、兵庫県(7.559点)、千葉県(7.294点)、静岡県(7.275点)、埼玉県(7.088点)、愛知県(7.059点)、北海道(6.99点)と続いた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

回答した奴みんなモヒカン説


福岡ねぇ・・・・・オーガマンの大賀薬局しか思いつかないわ。全国展開してくれないかしら。


なお手榴弾が転がってる模様


クレージーなお隣さんが目と鼻の先にいるのでは穏やかでない。


まぁ東京は職場があるから仕方なく暮らしてるけど住みやすいとは決して言えないな


家の近くに、PCのパーツのラインナップが豊富なPCパーツショップがあればいいよ。無いけど・・・。


はーい、みんな大都市。やはり一極集中は止まらないようだ。


なお最低賃金は全国平均より低い模様


・飲酒運転数全国1位・暴力団増率全国1位・拳銃押収数全国1位・発砲事件数全国1位・郵便局強盗全国1位・食品偽装数全国1位・放置自転車全国1位・当逃げ件数全国1位・未成年薬物検挙8年連続全国1位・ガソリンと軽油を間違える全国1位


>回答率の高かった10都道府県の計102人から回答を得た。おかしいだろ


神戸越えだか何だかでニュースになってた気がする。そういう国のそういう奴等の興味が神戸から福岡に移っただけだと思ってるけど。


福岡民。良い学校がない為子供の将来が不安。支店都市なので、大企業の支店には、出世から外れた無能支店長などが多い。ダンピングしか能がない猿山の大将経営者が多い。優秀な人材は関東に一度は流れるているのに、九州全てから人間を吸い上げているだけなのを理解せできてない。住宅一等地、関東の人に買われて、全体的に地価が高騰している。九州男児とやらは無能でプライドばかり高い


東京から流されてそこで暮らさざるを得ない土地が福岡?でも旅行は楽しかった。メシうまいし、適度に狭いし、そこまで都会じゃないし。


俺は修羅じゃないから生きてさえいけないかも


「治安も良く、医療機関や教育施設、文化施設など公共施設も充実しており、商業施設も多数あるため」 > 「治安も良く」 > おまえどこ出身だよ…ヨハネスグルグとかスモーキーマウンテンからでも移民してきたのか。


大阪と福岡は治安悪そう。関東圏は空気が悪そう。東北と北海道は寒くて無理。愛知は車があらぶってて無利。兵庫と静岡はよさそうね(笑。


東京から福岡に移住して感じたこと。運送業をやってるんだけど、インフラが西〇の影響力が強すぎていまだにバス主体。鉄道網がブツ切りで非常に不便。交通マナーが都内じゃ見られないくらいひどい人がいる。渋滞は中心部でも環七の外側程度の込み具合でそれほどでもないけど。食べ物はおいしいけど。記事に書かれているほど交通の便が良いとは全く思えない。


回答率の高かった10都道府県ってそこで絞り込んだ理由がわからん。あと102人は普通に少ない。10都道府県からにしても102名は誤字だと思って元記事見たら先着102名となっていてますますわからん。一応期間内に有効回答が102名を超えたのが10都道府県だったらしくそっちの選出理由はわかったけど、集めた有効回答は普通に全部集計してよ。


北九州市という、生活福祉最低ラインの市を抱えてますがそれは


日本国内に、住みやすい場所あるのか? 政治も最低、市役所職員も嘘つく最低。市民も自分の事しか考えないバカたち。何処も安心して住めません。腹決めて諦めて生活するしかない。