岐阜市の市立中学校3年の男子生徒が自殺したとみられる問題で、同級生の男子生徒3人を強要などの疑いで、書類送検する方針を固めたと岐阜新聞(12月20日岐阜新聞Web)が報じた。

岐阜新聞によれば、3人は男子生徒が自殺する前日、学校内のトイレで無理やり土下座させるなどしたという。さらに3人のうちの1人は、亡くなった男子生徒に対する暴行や恐喝の疑いも持たれている。

言葉にならないほどの痛ましいいじめだが、学校問題に取り組んできた弁護士は、刑事事件化することをどう評価するだろうか。またいじめ被害にあった場合、親はどのように対応すればよいのか。高島惇弁護士に聞いた。

「今後、刑事事件化するケースは増えてくる」

「刑事事件化することについては、今の世論を考慮すると妥当な結論だと思いますし、今後より刑事事件化するケースは増えてくると思います。

今の教育現場においては、いじめ防止対策推進法の施行もあっていじめの認知件数が激増しており、いじめ防止に向けた取り組みも積極的になされています」

認知件数が激増している中で、学校側の対応は十分になされているのか。

「教師として行える活動に限度があるのが実情です。昔のようないわゆる鉄拳制裁は、文部科学省や各教育委員会から厳しく処分されることもあって、非行に走る生徒を完全に抑えるのは現実的には難しいです。

このような状況下において、被害を受けている児童生徒が自殺するような深刻ないじめ案件においては、もはや学校内部で処理することは到底不可能です。第三者委員会や弁護士、捜査機関といった外部の介入が必要不可欠です」

深刻な事案においては、刑事事件化することも適切な対応といえるのか。

「刑事事件を通じて加害者生徒の更生を図ることも可能である以上、積極的に学校外部へ公表して解決を模索しようとする姿勢が、今の社会には受け入れられるのだと考えています」

いじめ被害にあったら? LINEも有効

被害者側はいじめを受けたら、どのような対応が望ましいのか。

いじめを受けた度に証拠確保するのが極めて重要となります。例えば、暴行を受けた場合には、外傷を写真撮影したり医師の診断を受けるべきです。暴言などの被害についても、毎日、日記に取ることで一定の信用力が生じることになります。

特に、LINEで記録する形で送信すれば、事後的な改ざんを疑われる可能性もなくなり、より有効であると考えています。また、捜査機関へ早期に相談することで、警察から学校や加害者児童に対し働きかけてくれるケースもあります。

その上で、より重要なのは刑事事件化を目指すことではなく、自殺などの取り返しがつかない被害が生じる前に、いじめの改善措置を講じることです」

具体的には、どのように動けばよいのか。

いじめの行為態様が深刻化する前に担任や保護者へ相談すべきですし、仮に対応してもらえない場合は、弁護士会などで行っている電話相談に相談されることをお勧めします。

いじめは、決してなくなることはありませんし、刑事事件化することで加害児童の人生設計も大きく変わってしまいます。

だからこそ、安易ないじめを行わないよう教育の場で定期的に伝えていくべきです。また刑事事件化したニュースが報道されることで、他のケースにおいて一定の抑止力が機能することを期待しています」

【取材協力弁護士
高島 惇(たかしま・あつし弁護士
退学処分、学校事故、いじめ、体罰など、学校内におけるトラブルを精力的に取り扱っており、「週刊ダイヤモンド」にて特集された「プロ推奨の辣腕弁護士たち」欄にて学校紛争問題が得意な弁護士として紹介されている。

事務所名:法律事務所アルシエン
事務所URLhttp://www.alcien.jp

学校いじめ「犯罪化」は抑止力になる?  岐阜中3自殺で「同級生3人」書類送検へ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>刑事事件化することで加害児童の人生設計も大きく変わってしまいます。 これは、この弁護士への加害者側からの依頼が減らないようにするためのクソ配慮ですかね?


人生設計?それこそ自*りゃいいだろw


学校に解決能力が無いのだから、警察の介入は当然。


「刑事事件化することで加害児童の人生設計も大きく変わってしまいます。」って少年法あるだろ。実際どうかはさておき少年法が犯罪起こした児童に対して適切に対処できるって建前なんだろ?その少年法すら不要論出てるのに、これ以上いらんだろ


警察の怠慢のせいで子供が苦しんでるのに大人たちはデモのひとつもしない。巡り巡って寝たきり老人が大切にされない。自業自得です。


そもそも、いじめと呼んでいるのが間違いで、行われている行為は犯罪行為でしょ。法律の運用を適切に行えば問題ないのでは?大体、神戸の教員間の犯罪行為をみても学校内が治外法権になっているのが間違いの元なので、全ての学校に派出所を作ってみれば?


そりゃ犯罪なんだから、ナニを今更


そもそも傷害、恐喝の域まで行ってる事を「いじめ」という言葉で矮小化してるのが問題なんだよなぁ。大人の世界だと「パワハラ」


人を*ておいて人生設計もクソもねーわな


遅すぎるくらいだな 虐めを苦に自殺 って昔からあんのにな


暴行・恐喝はただの犯罪


やってることが犯罪行為なら別に問題ないだろ


抑止にはなるだろうが、デメリットもそれなりにあるだろうな


犯罪化じゃなくて元から犯罪なんですけどね何を仰ってるんでしょうか


道徳を知らない*どもを抑止できるかは確かに疑問だが学校内で起こってる暴力、暴言などの人権侵害の対処を隠ぺい体質の教員や委員会にこれ以上任せてはおけない。今までがおかしかったんだ。通報があったら徹底的に取り締まるべき!


こんなの抑止力を期待&加害者の人生設計()以前の問題でしょ。刑事罰というカテゴリに含めるか、が問題ではなく、やったもん勝ち・逃げ切り大勝利の現状を改善して、ダメなことをやったらちゃんと処罰しなさいよ。筋を通せ、っていう単純無比な話なのに、何でこういう話が出てきて未だに何にも進まないんでしょうね?


>刑事事件化することで加害児童の人生設計も大きく変わってしまいます。 ←被害者の人権を踏みにじって心を傷付けて、今後の人生に影響する行為を行っているのに、加害者の人権を守る必要など微塵もないし、人生設計が変わっても自業自得。


学校に監視カメラが必要。いじめる側が被害者ぶって冤罪ふっかける可能性もある。


先生→子供・子供→先生、子供→子供・先生→先生 全部犯罪なのに、教育とうそぶいて誤魔化してきたツケが表面化しただけだよね。抑止力なんて期待してないけど犯罪者が正当に裁かれないコミュニティの存在は許されない。


とりあえず少年法を小学校卒業までにしろ、中学にもなってそんなとこもわからん奴とかどうせ将来ロクなことせん


まーた加害者の人権ばっか考えた発言だよ。どうなってんだこの国は。


子供への教育を行う学校だからこそ、法律が身近にあるものだと認識させるためにスクールロイヤーや法による介入が行われるべき。いじめが起こる現場にこそ、そういう窓口は開かれるべき


一歩的な主権の侵害であるなら、武力の行使で解決すればいいです。家ごと空爆すればいい。資本主義の原理であるのだから(アメリカ脳)


いじめという表現をやめて全て犯罪行為だということ小学校の時から教えればいい。同じ行為でもいじめと指摘されるのと犯罪と指摘されるのじゃ加害者側の意識が全然違う。いじめ=ばれても注意される程度、犯罪=警察沙汰って意識が子供の中にはあると思う。


強*・強制わいせつ・強制売春・洗脳・拷問・殺傷・監禁・自殺強要・強制労働・詐欺・恐喝・・強盗・窃盗・器物破損学校内で行われたことならこれら全てを単なるいじめで済ませていた教育史こそが異常の極み、サイコの歴史ですよ


抑止力ではなく、犯罪行為を「ただのいじめ」や「子供同士の行き過ぎたじゃれつき」と片付けてた問題を正しく処罰する事に意味があると思うよ。


犯罪の区別ができない弁護士は資格をはく奪されるべき。


教育機関がこの無駄死にの責任逃ればかりしている現況では司法が介入せざるを得ない。加害者が今後その罪を背負ってゆくのには変わりは無い。


顔と実名出すなら犯罪化しなくても抑止になるよ。犯罪化で抑止力持たせようとするなら少年法無視かつ執行猶予無しくらいにしないと抑止できないよ


普通に懲役刑でいいと思うけど何故しないんだろ?


加害者側に一定数上級国民の子供がいるせいで、令和になっても進展が無い


ただ犯罪化とするだけでは表面上の解決しかしなさそう。実は裏から操っている人や傍観者に黒幕がいるかもしれないし、半分教師がいじめを黙認している(どころかクラスが一つになるならいじめは必要と結論づけていたり)、生徒管理や学校環境に問題があるかもしれないから、犯罪化だけでなく、一つの事件化して深く分析して他のいじめ事件に応用できるような解決方法を見出してほしい。


いじめは刑事犯罪のように深刻だいじめは一連の連鎖反応をもたらし、最後に生じる被害は刑事犯罪による被害と同じ大きさになるからです。だからこそ、覇者への懲罰は難しくなる。「いじめ=刑事犯罪」、いじめを徹底的に防ぐことができず、人間の世界がどんなに治安を強化しても、殺人事件が発生するようなものだと私は提案している。事件が起きた後、公正な裁判,被害者を適時に保護する


「いじめられた・いじめられている子はよく聞いて下さい。あなた達の通報は、いじめっ子の人生を壊すことになります。」


学校や教育委員会が暴行傷害をいじめだと過小評価したり隠蔽して、警察の介入を防ごうとしているのだから、どんどん刑事事件にすることで抑止とするしかない。


犯罪化したら通報しやすくなるので一日でも早く犯罪化してください


遅くないですか?それと少年法の廃止か刑事罰適応範囲の拡大を検討できませんか?


いじめじゃねえぞ。犯罪なんだぞ。犯罪を*たら罰せられる、当たり前の事じゃないか。


犯罪化も何も、犯罪者は刑務所にぶち込まれる楽しみにしてろ


抑止じゃなくて解決になる。「(人権含めて)どうしたらいいか」が分からないからイジメをやめさせることが出来ない。いじめ→逮捕のルートが公的にできるならだれも悩まない。


いじめの加害者として通報するいじめが流行るだけ。


犯罪化?なんか今は犯罪じゃないみたいに言ってっけどいじめも万引きも窃盗も恐喝も全部犯罪だぞ?学校内だろうとなんだろうと


明らかな犯罪をやっているのに無罪で済まそうとするのは問題だよなあ。教育機関の無法地帯ぶりはヤバい。先に暴力をふるう側は絶対正義、反撃すれば手段が暴力・非暴力問わず悪の権化扱いよ


教師によるいじめの隠ぺいがはかどるだろうなあ。あと虐めた本人はもちろん保護者にも責任を取らせろ。


いじめがれっきとした犯罪、という認識がないために、学校が対応してくれない→ならばもう打つ手がない→自殺となるのでは。れっきとした犯罪という認識があれば、学校が頼りにならない時でもそこで絶望せずに、公に助けを求めるという選択もしやすくなるだろう。


怠慢してる側が言い訳してんじゃねえぞ。犯罪なんだよいじめも隠蔽もな。お前らが腐ってる癖に生意気言ってんじゃねえ。


というかまず隠蔽を刑事罰化しような。教育機関が腐ってなきゃこうもならねえし司法が腐ってなかったら加害者がのうのうと生きて被害者がくたばることもなくなるだろ?子供に責任押し付ける前にまず自分らがとったらどうなん?


抑止力以前にまず加害行為に対して罰ありきという観点が抜け落ちすぎてる。更生=贖罪だから罰を受ける必要はないとでも思ってるのか。


いじめは犯罪、これは昔から変わらない事実、それを方向性ずらして犯罪からいじめと造語して犯罪と感じさせないようにした、そういう事じゃない?犯罪認定で抑止力になるかはわからないがね?(大体被害者は力がない側なんで助けを求めても助けてもらう事すらしてもらえないとかあるので)ただ、犯罪行為と認識させるのは大事、加害者天国は終わってほしいね?


そもそも犯罪の集合住宅みたいなもんを仲間うちで固まって誤魔化したり遊びだったことにしたり子供がやることだからと学校がもみ消したりしてるのが今のいじめ問題だろう。いじめの犯罪化なんかじゃなくまず少年法の改正からしよう


犯罪者をかばう学校に警察の介入は必須ですね


抑止力になろうがなるまいが罰する事は必要だろう? 本当に遊んでるだけだったのに気に入らないことあったからってイジメられたって言うやつも居そうで判断は難しいかもしれんが。


程度の違うものを一箇所に集めるから弱いところにしわ寄せが行く この意味解るなら今の学校制度を変えて行くために何かしら行動すべき


教師に丸投げで学校内で解決しようとするのが限界が来た。体罰も駄目だし


×いじめ ○傷害・犯罪教唆・自殺教唆・恐喝・脅迫 この事実を全く理解していないのは、教師であり学校であり日教組であり…。


教育機関が責任逃ればかりするなら外部が介入するしかもう改善方法はない


ただの犯罪者


犯罪を犯罪として裁いて何が悪い?加害者の人生設計?じゃあお前が採用して面倒見てやれよ法律事務所アルシエン


刑罰が抑止力にならなきゃ法治国家なんて成立しないだろと思うんだけども。


被害者を守るには刑事罰でもしない限り教委員にあやふやにされ全く解決しない 全力で被害者守るには刑事事件化のほかに民事による保障ここまでしない限り無理 何のための少年法であるか 1回でいいから事例を作れ


加害者側にもそうすることのほうがより「抑止になる強烈な」こうなることを自覚できるのならそのようなことはおこしたくはあるまい


しかも加害者側は前科暦が若いうちにつくことにもなるのだそれこそ将来に響くがこういうことをしなければよかったと悔やむよい材料になってくれ


そうでもしなければ 不登校は続き心の傷など癒えることはあるまい


抑止力の有無は問題じゃない。いじめは犯罪です


罪に罰を与えるのは法治国家なら当然でしょ。抑止力とかの問題じゃねえよ


弁護士ドットコムが書く事かね。変な人権派弁護士たちによって、加害者側の情報が開示されずに被害者側の情報が表に出る。訴えても学校側・教育委員会・弁護士・警察と同じ事を言い続けないとダメって他の先進国みたいに何もかも包み隠さずに報道すれば無くなるよ。いじめる奴らって個人情報が出ないことを知っているからするの。個人情報さらされるのならしない。そこまで度胸無い


学校・職場問わず、先ずは【嫌がらせ行為】が犯罪である事を明示しないといけない。 『抑止力になるか』なんて、その先の話。


個人が最低限の関わり以外シカトするのは合法それ以外は大体犯罪


全く被害者側への配慮が見当たらない記事だなあ…こんな人が「学校紛争問題が得意」な弁護士なのか。 こんな風に被害者<加害者って考え方の人ばかりが陣頭に立つようじゃ、今後も第三者によるいじめ抑止ってのは難しそうだな。


昔から犯罪だろ。何をいってるんだ*ゴミ.comは便器でも拭いてろや*便後紙


むしろ全寮制更生設備を山奥に造って収容すれば良いんじゃないか。警官経験者やら自衛隊経験者を講師にして更生教育させる。さすれば、あまりの厳しさに恐れを成して抑止効果が有りそうだけど、どうよ!


抑止になろうがなるまいが犯罪なんだから犯罪として扱えばいい、それだけ。むしろいじめという事にして犯罪扱いしてこなかった方が間違い。


イジメと言うのは、無視するとか仲間に入れないとか靴を隠すとか言うレベルの話。暴行や恐喝は完全に犯罪なんだよ。


学校いじめ「犯罪化」まずこの考えがある時点でダメだろ犯罪化しなくても元から犯罪です「いじめ」なんて言葉は加害者やその親どもが作って広めたゴミみたいに言葉


全部大人がすれば犯罪として逮捕されるのに、「子供だから」はおかしい。子供のうちにあんまり甘いことしてると、世の中舐め腐った人の痛みを知らない犯罪者になるだけだと思うよ。殴られたら痛い、恐喝を受ける恐怖がわからないから、平気で他人にできるんだから。悪いことをしたら相応の目に合うと教えないと、何にも成長しないよ。


栃木リンチ殺人は加害者の親が警察の人間だったから、もし被害者が勇気を出して逃げ出したとしても被害者は警察に始末されたかな?


今の時点でいじめは犯罪だと思うけどそれが表に出ないもみ消されるのが問題なんだと思うんだよなぁ・・・ばれなきゃ犯罪じゃないんですよとはよく言ったものよな


人を自*るまで追い込んでいながら加害者の人生設計が狂わないなら社会の方が狂ってんだろ


いじめの刑事事件立件そのものに抑止力を求めるのが、まず間違い。立件は其れ以上の被害を防ぐのが目的でしかない。放置することで損なわれる被害者の人生を加害者に肩代わりさせるってだけで、社会的にはプラスもマイナスもない。


むしろ、イジメを抑止することで、別のとこで大爆発するほうがもっと怖い気がするんで、無理にイジメを抑えつけんほうがいい気もする


抑止力になるならないの問題ではなくて学校という空間にいるだけで「器物損害」「強盗」「脅迫」「名誉棄損」「殺人」といった犯罪行為を正しく処罰していないということが問題なんだよ。それに法的な罰則を加えるようになれば学校側も犯罪隠ぺいで罪に問われるようになるから身内でもみ消すのにも躊躇するようになるだろうしな


学校内規則は治外法権という考えは間違ってる。社会の法治を遵守すべきだ。従って悪に加担した教師は教職免許取り消しもありうる様に、法改正すべきだ。


今までがおかしかったんだって。人の人生狂わす程のことをしてる最低なことを「イジメ」って軽く扱ってるのは異常、子供だろうが大人だろうがそういうことをした奴は悪人なんだよ。犯罪者として扱い、裁いてほしいものだね。


加害者の未成年には懲役ではなくて罰金の方が良いと思う。大学の奨学金制度みたいに就職したら返済スタートして罪を償う方がきっと反省する。


犯罪者の犯罪化を問題にするのは法に対する挑戦だと思うのですが


子供だから無罪、何してもいいっていう世界線にいたくないけどなぁ


元から犯罪なんですがそれは・・・(困惑)


「校内で起こった犯罪行為」でしかないものを陳腐化していた今までに問題がある


加害者よりも先に被害者守ろうぜ


いじめの犯罪化ってなんだよ 物を盗ったら窃盗、人を殴ったら暴行傷害。犯罪をいじめという言葉で誤魔化してるのがおかしいんだよ


犯罪を通報するのは警察、取り調べるのも警察のはずのところを学校頼み、頼らせようとして来た大人が原因でもあると思いますよ。学校を治外法権、特別な場所だと思いこんでいるのはどちらかと言うと周囲で、それが後押ししているとも思う。例えば、いじめ動画がネットに投稿されたら、第三者は学校に相談等せずに即通報できます。学校をわざわざ通す必要は無いと思います


学校内で事が起きていたから学校の協力がいる、という考えは更なる学校頼みだとも思います。本当は警察が取り調べのため、学校に協力させるようにするべきだと思います。いつも、順序が逆というか、最初から学校が矢面に立たされて、なんやかんやして有耶無耶になり、学校が責任を取る感じで終わっています。学校が信頼できないなら、相応の行動を推し進めていくべきでしょうに


犯罪行為を身内でなあなあで済ませてるのがいじめだからな。法治国家なら本来は厳正に対処すべきではないのか?


そもそもいじめなんて下品で下らん行為などせず、他に楽しいことを探せばそれでいいのにな。


加害児童の人生設計で草


周囲の大人がそれを認知しながらみすみす許してしまうかどうかも大きい。対応すべきなのに対応しない、というタイプのいじめに関して言及するべきなのだろう。


子供に罪と罰の概念を教えるのは難しい。だからこその教育であるべきなのだが、それを隠せば「バレなきゃいい」と言う浅はかな知恵を付けさせるだけだ。そしてもっと言えば、「それをやっていい」と言う集団心理に陥らないよう、自己が犯罪を行わないように教えることも必要だ。自らの行動を鑑みる。これをいかにして教えるか。それを怠った結果が、こうなるのだ。あまりにも、虚しい。


え?*た上での人生設計を立ててたんだろ?してないってなら見通し甘過ぎってなだけだねぇ。その人*の人生設計に他が合わせる必要性も皆無。他人には強要するけど、自分は合わせる気すら全く無いって点は何処ぞの半島と似てんなぁ。


犯罪や人*た餓鬼の親ってやっぱ普通のやつと比べておかしかったりおかしくなったりするんだってな。イジメで人*た餓鬼は名前公表は当然。親も名前公表すべきだろ。保護者なんだから責任取れや。その次は教師な。自分のことになれば本気になるだろ。本当今の今までが異常精神汚染環境社会だっただけだろ。


犯罪じゃないイジメと、犯罪のイジメがある。こんな簡単な結論すら未だに出せない。