ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

夢の国ディズニーランドでとんでもない障害者差別をしたというツイートが投稿されている。

90分待ちのプーさんのハニーハントを待っていたカップルプーさんのハニーハントと言えばかなり人気のアトラクションで、オープンと同時にファストパスが争奪戦となり、待ち時間も数百分になるほどの人気。

そんなプーさんのハニーハントを待っていたカップルのところに車椅子に乗った障害者とその親が「身体の負担が大きいので優先させてください」と言ってきた。

それに対して「嫌です。障害者はディズニー来んな」と言い返し、障害者は泣いてしまったという。

しかもそれを自慢げにTwitterに投稿。その後この投稿者はTwitterを鍵アカにしてしまった。

なお車椅子の客は専用の乗り場があり、そこから乗ることになっている。プーさんのハニーハントも同様だ。ただ一般客と同じく並ばなくてはならず、それが負担になるとのことで優先させて欲しいとお願いしたところ、「嫌です。障害者はディズニー来んな」と言われてしまったようだ。

追記:2019/12/21 7時00分

最初にツイートを行った方の捏造の可能性が高いとの指摘を受けました。
この方は過去にも捏造ツイートをしていることから今回も捏造の可能性が濃厚と思われます。
編集部でも引き続き調査を行いますが、関係者の方にはお詫び申し上げます。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんでバカはこういうのネットにあげるんだろう、頭の病気なのか?


このカップルも頭おかしいけど障碍者の保護者も頭おかしいぞ。子供がやったことだから、障碍者だから、とか都合よく弱者ぶるな。それは他人が決める事であって当事者が言っていい事ではない。


んー、最近はどうか知らんが昔は車椅子に乗ってたり、入口で身体が不自由だと伝えれば変なワッペン貰えて、係員が別ルートに案内してすぐ乗れるとかやってなかったっけか?それが知れ渡って結構悪用されてたみたいだけど…悪用されすぎて今はそういうの無くなっちゃったのかな?


こいつらは奇跡の法廷送りやな


上記のどむんちょさんの言うとおりですね  個人的には「あなたみたいなのが居るから 障害者全体が嫌われるんですよ」って返したいですです


これくらいド派手に拒否ったほうがいいかもしれん


障害者だから譲れと主張してくる方もおかしいし、たとえ正論で拒否したとしてもツバを吐く様な追い返し方をする方もどうかしてるわ。おまけにSNSで晒して勝利宣言とか見てて悲しくなる。


自分で好きで来てるくせに順番譲れって障害者側もKSだが、投稿者は投稿者で使ってる絵文字顔文字が生理的に無理なんで早くこの世から消えて欲しい


親御さんは近場に居そうなキャストを探して頼むべきだったね。 夢の国で楽しい思い出作りが現実の人間の醜さみせつけられた訳か。 たしかに90分待って直前で順番変わって欲しいと言われたらテンション下がる気持ちはわからないでもないが…。 それにしても普通言うかねこんな事。 わずかでも後悔するどころか自慢げに上げるとか、プーさんに何を求めに来ているんだろうな。


この親もすいてる平日を選んで行くとかスタッフも気づいてあげて対応するとかなんかやりきれないなぁ


登場人物みんなおかしい


これは他の人がコメントしてる通り、キャストに頼むべき事であって一般の客に向かって「障害者だから先に入れてもらえませんか?(障害者なんだから当然入れてくれるよね?)」なーんて言ったらアカンよな。譲ってもらえるのが当たり前と考えるようになったら、もうそれは弱者とは言わない。


これ捏造のコラ画像って判明してるのにニュースにして大丈夫なんですか?


これ障害者の子が一番可哀想だなあ…。 親がもうちょい周囲に何も気を配ってればこの子が泣かされるような事態も起きなかっただろ。 こんな「障害者なんだから健常者は気を遣え・優先しろ」って傲慢な態度じゃ大抵の人は反発するだろう。 とは言えこんなやり取りを誇らしげにSNSに上げてしまう投稿者も相当アレだけど…。


登場人物全員が脳に障害持ちというオチだろ。


順代わってくださいってことか?そのカップルにまた90分並び直せと?それとも割り込ませてくれって事か?それならカップルの後ろのひと全員に了解取る必要がある。体の負担言うのならファストパスをあらかじめ取って出来るだけ並ばずに済むようにしておけよ。カップルも頭おかしいが、障害者も頭おかしい。


状況が分からないからなんとも判断しがたいけど、とりあえずSNSで障碍者泣かせてやったぜ!って自慢するのちょっとな


「嫌です」より後ろの記載がなけりゃ普通に支持する言動・対応だ


SNSに上げんのはアホやけど、こんなん断って当たり前やんけw


そもそもその障害者は本当に存在しているのか…


ゼタ>なるほど、このツイートの投稿者もそういう意味では障害者と。


これが事実なら、まず保護者がよくないよな…。もしかしたら障碍者の子は居たたまれない気持ちだったかもしれんよ。まあそれを勝ち誇って面白がってツイ上げるのも頭おかしいけどな。類は友を呼ぶというか、こんなことする恋人とよく付き合えるなwさすがに学生だよね…?社会人なら救いようのないDQNだねぇ。


https://news.nicovideo.jp/watch/nw4472379ディズニーはこういう奴らが一定数いるので、自分から譲ってくれとか言ってくるのは障害者のフリをした健常者の可能性が高い


障碍者を差別するべきではないけど、障碍者も一般人と同じ列に並ぶべきだし、身体の負担云々言うのならそもそもそんな負担のかかる場所に行くべきではない。ディズニーが障碍者用の何かしらのサービスしてるならそれを利用しろ。


類は友を呼ぶ・・・つまりこの人も


障碍者側がディズニーと交渉すべきことであって、お客さんに優先してくれと頼むのはおかしいです。


嘘松


登場人物が*しか居なくて草生える


並ぶのも苦痛とかアトラクションに入ったら病院沙汰じゃね?むしろ静止して貰って嬉しかった可能性が。


このカップルはただの*・低能だと思いますが、障害者に特権を与える必要はありませんね。 並べ。


障害者だろうが一般人だろうが等しく並んで待てばいいじゃんと思ってしまう。どうしても待てないなら客じゃなくって経営してる側に交渉すべき。


それ以前にこれコラ画像で捏造だってば、こんなもん記事にすんなよド素人がよぉ


ま、障害者の方がおかしいわな。このカップルもちょっとどうかとは思うが、こういうやつはSNSに上げるって行為をしなければ、沢山いるでしょ。


素朴な疑問で不快に思われたら済まないんだけど…車いすって立って順番を待つのよりもしんどいものなんだろうか?どういう障害だったら車いすでじっとしてるのがつらいのか、よくわからなくて…。


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 i.imgur.com)


記者は知らなかったのだろうけどこのはるくもって人は普段からこういう悪質なコラ画像ばっか作ってる人なんすよ、コラ画像にされた相手は実際存在している垢で完全にそいつの被害者だっていう


これは模範的フェイクニュース


創作物か・・腑に落ちないと 思ったら成る程 普通の人間なら スタッフに来てもらって誘導してもらえば?・・とアドバイスすれば済む話だし あれ四人乗りが二人乗りに変化するアトラクションだ・・ トラブル起こして中で偶然カチ会ったら気まずい・・そんなヤツ おらんやろーww と思ったら案の定w


文章読んだ限りではどっちも非常識。ただのアホ同士のトラブル


こんなもん記事にするなよ。だから調子に乗るんだ。


鍵付けた日付確認すればこの手のコラの真偽を確認できることがあるのか勉強になるな。まぁツイッターなんて絶対やらないがな!


よかった。心無い言葉に傷ついた子どもはいないんだ。


過去に捏造ツイートを行った*のツイートを、碌な調査もせず載せたゴゴ通信の脳に障害があったという話か?


「とんでもない障碍者差別をしたというツイート」で、実態は障碍者側がやってることは逆差別利用した優遇狙い。フェイク云々狙わず、この記事作成したやつの神経こそ疑うわ。仮に事実だったとしても非難されるべきは障碍者を盾にマナー違反したやつと、障碍者だからそういうことをしたカップルの偏見でしょう?そこを非難・注釈しないで障碍者差別の記事のままにするのか。クソだな


ツイの呟きだけで鵜呑みして記事作るからこんな事態になるんだぞ、grapeさんよ


ディズニーは障害者優先をやってるんだからそのルールが気に食わないならディズニーに行かなければよいのです(笑。


何度も言われてきたが、嘘を嘘と見抜けない人がネットを使うのは危険。匿名で無責任な情報を発信できるからね


ディズニーのシステムとしての障害者優先なら、わざわざ障害者側が健常者に直接お願いして同じ列に割り込むなんて事態は起こらないでしょ。キャストが指示していないならただの自分勝手で、それにゲストが応じる理由はない。まあ、こうは言ってるけど「涙目敗退」なんて嘘松の典型だし、どうせ障害者の割込みに何も文句を言えなかったのが悔しくてSNSで憂さ晴らししてただけだよ。


割り込もうとした非常識親子を退治したって話でしょ?ズルしようとしたんだから悪口言われたんでしょ?親子側のどこに擁護する余地がある?


煽り方はちょっとアレだが、障碍者だからという理由での横入りを求めてくるのは違うと思うわぜ?


どっちもどっちだな


ツイッターなんぞハナッからやらんのが正解やな


嘘松に反応しすぎ


*でどうぞ


健常者は障害者に尽くして当たり前という考え。障害者手帳を水戸黄門の印籠みたいに振り回す。障害者差別ならぬ、健常者差別。


「嫌です」でよかったのに なんで余計なこというの


ツイッターがゴミの巣窟だってよくわかんだね♪そんなのに飛びついてるこういうメディアって・・・


違和感だらけだから、ツイートの捏造かもね。親同伴なら障害者向けのサービスは(何かあった時のために)徹底的に調べて行くはずだし。楽しみに行くなら下調べはするでしょう?それと、キャストに言うべきことを言ってもどうしようもない一般客に言うわけがない。ましてや90分待ちの状態で、一人ずつ順番を早めてもらう交渉してるように見えるんだけど正気の沙汰ではないからね。


どっちもどっちだな。体への負担が大きいので~って何だよ。療養してから出直せよ。障碍者だから順番を無視していいなんてルールもマナーもないんだが?


SNSは現実以上に本音と建前を使い分けないと自滅するだけだな。


報じちゃった後に「捏造かもですごめんなさい」って言われてもなぁ。確認作業はどうしても時間がかかるんだから、リアルタイム性を重要視しすぎて「ウソでも何でも広めちゃった方が勝ち」になるくらいなら、1日遅れのニュースで良いよ。


ツイッターとかも、昔の「昨日の夜書いたラブレターを翌日読んだら恥ずかしくて捨てる」現象と同じで、次の日に読んだら「こんなのツイートしなければ良かった・・・」ってのもあるだろうし、ちょっとリアルタイム(脊髄反射)性重視しすぎて熟考の重要性が軽んじられてる気がする。


頭の中まで夢の国


捏造創作話の登場人物たちに「どっちもどっち」と言ってるのほんと笑う 上から目線で天上界から見下ろしてるつもりのお前もその「どっちもどっち」の枠内だぞ


「嫌です」で終わらせてたらまあ支持されただろうけど、その後の発言が人非人すぎて擁護しようがない


夢の国じゃなくて修羅の国に行って思う存分戦って欲しいわ。あとこっちには帰ってこなくていいぞ


Twitterとニコニコで民度対決したら、どっちが落ちぶれてるんだろうな。


ん?障害者同士の揉め事でしょ?だって*も大きな障害だもの。


捏造の疑いありって書いてある記事を載せるドワンゴは*


これが事実だとして負担が大きいなら身内が並んでおいて、順番近くになったらもう一人が障がい者を連れてくればよいのでは?人手がないなら日を改めるべきだし何も娯楽施設に一緒に並ぶ必要はないよね


頭がプーさんか


あーこれ捏造の奴だよね。こういうのあるからTwitter=嘘松って言われるんだよ?


捏造ツイートの疑いってさぁ…もうさ、有名無名問わず一々失言・問題発言漁ったり炎上した話題をニュースするの止めろよ…もっとさ読んでほっこり癒やされたり読んで得した気になれるようなとかさぁ…


頭なんj民かな?


来るなってのは間違ってる。優先されようとするなが正しい、


ま、別にいいんじゃない。殴りかかってきたヤツがいたから殴り返したっていう、ただそれだけの話に思える


嘘松真に受けて真剣にコメしちゃう子すき


非常識を晒している割には読みやすいツイだな


捏造されたツイートでも真実として拡散され、記事にまでなってしまう現代社会は恐ろしいねぇ…


ネットメディアなんてこんなもんすよ。楽してページビュー稼げたらなんでもいいって考えだから。


天下のディズニー様が入園させてんだ客如きがいちゃもん付けてんじゃねえ


普段マスゴミ言ってるくせに、こういうのは信じて叩くニコニコ民


どっちもどっちだ。捏造か本当かなんてどうでもいい。立場を利用して割り込む方も悪い。それに対して本人の望まぬ負い目を攻撃する方も悪い。


謝罪するぐらいならタイトルを(追記)じゃなくて(デマ)に変えろ本文読まない層が続々と鵜呑みにして歯止め効いてないぞ


この記事書いたやつが障害者だったってオチか


株式会社オリエンタルランドに取材に行けばわかるだろう。というか公式ホームページに障害者向けの説明やQ&Aあるだろう。あと、障害者を騙るアホがいたからショー観劇に関しては障碍者手帳が必要になったはず。


まゆとあやめって両方女では?なぜカップルになるのか


こういう悪質なデマを取り締まる方法はないだろうか?障害の方やディズニーさんにご迷惑だろうし、勘違いしてした人が更なる迷惑をかける危険がある


(追記含めて)これが模範的「嘘松」か、ネットニュースにまで上り詰めるとはやるな!…じゃねーよ!ちゃんと調べて記事にしろや!記者さんよ!


この記事の登場人物に悪人と優しい心を持った人はいない。


最近というか前から何が本当か分からん状況だから かりそめのイデオロギーとか問題提起として利用するためにインターネットニュースを発信してる企業を釣るような極悪人が出てくる前に 確認する癖は付けといたほうがいいと思うよ。場合によってはスポンサーが離れるで。


この差別*をかばうつもりは毛頭ないけど、障害者の保護者の方もちょっと問題があるわな。実際どういう障害をお持ちかはわからないし、お子さんにいい思いをさせてやりたいって気持ちはわからないではないけど、障害者特権を振りかざすのは良くないよ。


まとめると、釣り師冥利に尽きる大漁ということだな。


真偽に関わらずこういうツイートする輩は人間性に問題あると思うよ


まあ、並んで待つことすら無理な状態なら来るべきではないと思う。これは障碍者だろうが健常者だろうが関係ない。風邪で待ってるの辛いから優先してくれと言ってるのと変わらんし。ただ、言いようはもう少しなんとかなった気がするが。嘘でも本当でも来る人は障害のあるなしに関わらず体調を考慮して来い。


デマニュースサイト認定


バカッターで勝利宣言さえしてなければ勝ちだったのになあw俺は妊婦老人に電車の席譲ったりする方だが、向こうから優遇されて当然みたいな言い方してきたら絶対譲らんわ


いい感じに問題提起の方向性が捏造ツイートについてになってる


仕事で付き添いしてる身としては、想定できる限りの事は配慮しているつもりだが、周囲からの目が本当に怖い。不安や不快はあるかもしれんが、多少は大目に見て欲しいと切に願うよ。


両方おかしいのでちょうどいい