―[結婚につながる恋のはじめ方]―


 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

 男性の皆さんはデートの際にお金は割り勘にしていますか? それとも全額オゴっていますか? 今回は「デート時のお金の払い方」について、皆さんにお伝えさせていただきます。

◆初対面時には「特別感」が有効

 結婚相談所では基本的にはホテルラウンジでのお見合いを推奨しており、私の結婚相談所では「男性がお見合いのお茶代を出す」ということをルールとしてお伝えしています。

 この目的としては、初対面のときや初めてのデートは女性に対して特別な空間を男性が作るほうがその先につながりやすく、「特別感」を伝えてほしいという点からきています。

 実際、割り勘でもいいという女性でも「初めてのデートくらいは男性らしさを見せてごちそうしてほしい」という意見や「初めてのときから割り勘にされると恋愛対象ではなく、友達として見てしまう」という意見もあるように、初めましてはご馳走するほうがその後のご縁につながる確率は確実に上がります。

 逆に女性には、初めてお会いするときに女性として扱ってもらいたかったり、ごちそうしてほしいと感じるならば、女性らしさや女性として最低限の気遣いは必要と伝えています。

 初デートから3回目までは男女ともにお互いに好意を持ったり、安心できる存在かを確かめるために必要で大切な時間です。

 ここをサボる人や効率を考えてしまう人は、なかなか思うように異性との関係を築くことができません。

◆男が女性に甘えるタイミングも必要

 しかし、男性としては、デートのたびに付き合えるかわからない女性にごちそうをしていては、出会いの数を増やすこともできずに生活にも影響が出てしまうので、躊躇してしまうのは当然です。

 では、どのようにして女性とのデートをエスコートすればいいのでしょうか。

 結婚相談所の場合はお見合い後の初デートアプリなどでの出会いでは初めてお会いするとき、私が必ず男性におすすめしているのは「初デートだから今日は自分にごちそうさせてね」と最初のデートを特別なものにすること。

 最初のデートというのは、男性にとっては「可能性を感じる時間」かもしれませんが、女性にとっては「とりあえず行ってみようかな」程度の感情であることも珍しくありません。

 その初デートから2度目に前向きなものにするためにも、1度目はごちそうするほうがいいでしょう。

 しかし、男性が男性としての役目を果たすためには女性も女性としての役目があってWIN-WINです。そのため、男性自身がごちそうしたいと感じなければ、もちろんする必要なないのです。

 2度目のデートは1度目よりも内容のあるものを目指しましょう。例えば、スポーツ観戦や美術館巡りなどがおすすめ。スポーツ観戦を例にするとしたら、観戦中のおつまみや飲み物を彼女に甘えるなどするのはとてもいいことです。

 女性からすると、男性に金銭的に甘えている状態になったとき、「何か返さなければ」という返報性の法則が働きます。

 しかし、あまりに男性側にやってもらうことが多いと、次第に「とてもよくしてくれるけど、気持ちに応えられないかもしれない」という焦りが精神的な部分で出てしまい気持ちが後ろ向きになってしまう可能性もあるので、男性側が甘えるタイミングもつくることが大切です。

◆長い時間をともにして気づくことも多い

 3度目のデートは日帰りで少し遠出をするのもいいでしょう。東京の人なら鎌倉へ行ってみたり、ディズニーランドへ行ってみたり。1日中過ごすこと初めて感じられる居心地のよさもありますし、過去の話もしやすくなります。

 1日を過ごしたら、お金への価値観も見ることができるはず。お土産、食事、移動手段……どこにお金を使いたいタイプなのか。

 3度目のデートでは、まだお互いにお互いの様子を見ている状態なのは変わらないため、本音は出にくいでしょう。しかし、無意識に出てくる行動や会話を承認していくことで本音が見えやすくなります。

 1日デートの際には、少し多めに男性が払うパターンの割り勘で食事代を支払いましょう。3回のデートと、1日あなたと過ごしたいという女性の意思から、女性側もあなた自身と過ごす時間に価値を感じている状態です。

 精神的にも金銭的ににもお互いが負担感がなく、居心地のいい関係を3回のデートで作ることこそ、今後の関係をよりよくするための入り口になります。

 結果を焦ってまだお互いのことをよくわからないうちに距離を詰めてしまったり、逆にいつまでたっても距離感のある関係性が続いてしまったら、本来であれば相性がいい男女であっても気持ちがすれ違ってしまうことも珍しくありません。

 各回のデートをどのように過ごすべきか、何を目標にするかを明確にすれば、素敵なご縁を成就できる可能性は上がるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織

―[結婚につながる恋のはじめ方]―


※写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn0.mynvwm.com)



<このニュースへのネットの反応>

男が驕って当然、そういう差別的な考えをいまだに持ってりゃ上手く行かないのは当たり前だと思いますけどねえ。


フェミさん、迫真のだんまり


別に奢ってもいいとおもうよ。その代わり、男女平等とか求めんなよ? いいとこどりしようと都合のいいこという奴こそが屑


※結婚相談所の初デート(恋人ではない)の状況です。一般人はマネしないでね。


KO☆JI☆KI キターーーーーーッ!!!!


自然と男に奢らせる流れや気分にさせる強かさを持った女がいち早く結婚していくんだよなぁ・・・


記事読んで、恋愛ってめんどくせーっていう人の気持ちがわかったw


令和の時代にそんな考えしてる女性もそういないだろ。東京にはいるのかね…


お、こういう時だけ何も言わないんだなフェミどもは


「男性がお見合いのお茶代を出す」何この謎ルール。割り勘でもいいけど初めてのデートで奢るのが当然って矛盾はなにw?これはバカ通り越して自分で品格下げてるじゃん。だからいつまで経っても結婚できないんでしょうね。まあ男もバカじゃなければこんなバカ女に引っ掛からないでしょ。あとこんな所でフェミとかほざいてる奴は自分はそれ以下のバカ男ってアピールして楽しいのかな~。


美容に金かけて あなたの為に時間を割いてあげたんだから・・(´・ω・`)知らんがな