ジャストシステム12月4日、無料のスマートフォンアプリ一太郎Pad」(iOSAndroid)を2020年2月7日リリースすると発表した。スマホで撮った写真から文字を自動抽出してメモを作成。日本語入力ソフト一太郎2020」をインストールしたPCに転送できる。「スマホでメモを取る」「メモ代わりに写真を撮っている」といった人のニーズに対応する。

【その他の画像】

 写真からの自動抽出の他、キーボードや音声による入力も可能。作成したファイルWi-Fi経由で、一太郎2020を入れたPCに共有可能だ。不要なスペースの削除、文字種ごとの全角・半角変換、行頭の字下げなどを自動で一括修正する機能も備える。

 同日に発売する一太郎2020は、誤読しやすい言葉にふりがなを振る機能や、行末の一律改行ではなく行末直前の文節で改行する機能を備える。子どもや海外の人にも分かりやすい文書を作成できるという。価格は2万円から(税別、以下同)。

 同社の佐々木孝治さん(ソリューションストラテジー事業部)は、開発の背景について「スマホやPCなど多様な端末の使用や、PDFや画像ファイルの普及、教育現場や外国人への対応といった、作成する文書の目的や用途を考慮する必要がある。文書を作成できる環境や機能に広がりを持たせることが重要だ」と説明する。

 「日本語を取り巻く環境が変化している今、ユーザー日本語文章の入力をよりスムーズにできることを念頭に置いた」という。

●35周年記念版も発売

 2020年一太郎が35周年を迎えることを受け、一太郎2020では“記念機能”も搭載。入力した文字の形で写真を切り抜ける「フォトモジ」や、昭和20年令和元年に起きた出来事や流行のイラスト70点を収録する。

 上位モデル一太郎2020 プラチナ [35周年記念版]」も発売する。13年ぶりに改訂された「大辞林4.0」、イベント案内や学級通信のテンプレートなどを搭載し、価格は3万8000円。

 Windows一太郎として初めて3.5インチフロッピーディスクを採用した「一太郎Ver.5」を復刻した「フロッピーディスク充電器」も発売。モバイルバッテリーは2個入りで、350セットの限定販売。価格は7272円から。

 同社のショッピングサイト「Just MyShop」で12月4日から予約を受け付けている。

「一太郎Pad」のイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.justsystems.com)



<このニュースへのネットの反応>

Kusokabeさん


昔はATOK信者でPC98時代から使ってたけど、DL販売に切り替えてからDL期間が決まってるの知らなくて期間過ぎたらDL出来なくなってて絶望して切りました


スマホ一太郎⁉︎


この勢いで何でもかんでも太郎付けしてる連中を一掃してもらいたい


一太郎、お前生きとったんかっ!!


一太郎wwそんなんあったな


まあ、売れてないからねぇ、、、


word形式やプレーンテキストファイルで保存出来るなら良いが一太郎のプロプライエタリ形式のみならたいして役立たない。


IMEよりGoogle日本語入力の方が使われてる時点でもう…


あれば嬉しいアプリだとは思った 一太郎もwordもexcelも結局官僚がコレ以外認めんって言っただけの存在


Lotus123はどこ・・・?


>>作成したファイルはWi-Fi経由で・・・か。 公共Wi-fiに繋げた時、気を付けないといけないのかな?


小説とかを写真にとってフリートークとかで読ませることは可能なんだろうか。可能として、どれくらい誤字脱字がないしっかりしたものになるんだろうか。


一太郎は廃れても秀丸はまだ廃れてない不思議


一太郎って誰?って人いるんだろうな。


一太郎よりもATOK目的で買っていた人が多かったな。


>一太郎って誰?落語家の息子って答えそうになったのは私だけでいい


役所のおっさんが使ってて、見たことない拡張子に戸惑ったなあ


既にGoogleドライブに似たよーな機能があるのだが(勿論無料)、一太郎を使わねばならないという最大のデメリットを超えるだけの実力を発揮してくれるのかしら?


歌詞サイト『』